カテゴリ:子育て( 67 )

ペットボトル湯たんぽ。

a0151356_17083806.jpg

寒くなってきてから
寝る時に必ず寝室に持っていく
私と娘の湯たんぽ。

娘は、このペットボトル湯たんぽがちょうどよくて
喜んで抱っこして持っていきます。

熱くなりすぎないように
温度調節して渡してます。



◼︎

昨日は娘、久しぶりに40度近く熱を出したので、
病院に連れて行ったんですが
検査の結果、インフルエンザではなくて一安心。
寝たら今朝は熱が下がったんですが

昨日の病院は18台の駐車場が満車状態。
大混雑の中で長時間過ごしたので、
インフルエンザをもらってないといいなぁ。
でも仕方ないですね、それは。

そして昨日の夜、うーんうーんって菌と戦いながら寝たから
また娘の免疫力は強くなったはず。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-29 00:00 | 子育て

2歳のハサミ選び。

ハサミ大好きな娘。

a0151356_09290903.jpg

ハサミは、まず始めにコレを購入したのですが
(女子なのにトーマスを選ぶ彼女!笑)
手も切れないけど、紙も切れない。

まっすぐハサミを入れないと
こんなふうになってしまって
a0151356_09292081.jpg

a0151356_09293291.jpg

小さい子どもには難しい様子。

「切れない切れない」言うので
結局、シャキーン!としたハサミを買い直し、
a0151356_09294302.jpg

ちゃんと親が見守りながら
チョキチョキ切らせてます。

今のところ、手を切るということは
起こっていません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-27 00:00 | 子育て
小さい子供がいると、お風呂上がりに
バタバタしちゃって自分は後回し。

ゆっくり化粧水つけたりとか
それどころじゃないですよね。

そんな時に、馬油がすごく役立ちます。
a0151356_12021445.jpg

昔、@コスメで馬油について
とことん調べたんですが

1番多い使い方が「お風呂上がりに
濡れた肌に塗って伸ばしておけば
そのあとにつけた化粧水などの成分を
吸収する」というものでした。
(米粒くらいの量でいいみたいです)

なので、私はとにかく馬油をお風呂場の外に
置いておいて、出たらまずテキトーにささっと顔に塗り

子供と自分を拭いたり、パジャマを着たり着せたり
頭を乾かしたり、水を飲ませたりして

落ち着いたら、やっと化粧水をつけて
オイルを塗って終わりにしてます。

化粧水までの時間に、とりあえず
馬油が塗ってあるって乾燥肌には安心。

乾燥がひどい時は、最後にサンホワイトを薄く塗ってます。

相変わらず安いスキンケアです。笑
でもシンプルが1番!!

◼︎

あともう1つ!
無印のブラシも、とっても便利。

a0151356_12022500.jpg


ただ梳かすだけで、頭皮マッサージまで
出来てしまうなんて、時短ですよね。

a0151356_12023702.jpg

頭皮は顔の皮膚と繋がってるっていうので
マッサージしないよりはした方がいいと思います。

気持ちよくて、はまってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-23 00:00 | 子育て

ダイソーままごと。

ダイソーにスキレットみたいなままごとが
売ってます。

a0151356_15252583.jpg

フェルトで適当にハンバーグを作ってあげたら
喜んでました。
(レタスと玉子は使い回し)

a0151356_09054650.jpg

こんな感じのセットで売ってましたよ。
ダイソー楽しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-21 00:00 | 子育て

切って貼って。

a0151356_13220891.jpg

ダイソーのこれがお気に入りで
すごく遊びました。

a0151356_13222038.jpg

でも完成させてしまって、
もうこれ以上の種類は売っていないので

自由帳に、同じように作って
新聞広告を切っては貼っています。笑
a0151356_13223144.jpg


外は寒いので、おうち遊びの時間が増えますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-19 13:23 | 子育て

シルバニアデビュー。

1人でものすごく遊びます。
シルバニア!!

私自身、小学生高学年くらいまで
妹とシルバニアで遊んでいたので
長持ちするオモチャだと思うんですよね。

ほんとはボーネルンドのドールハウスを
ここに置きたかったんですが(オシャレっぽいから!笑)

遊ぶのは彼女なので。
やっぱり子供にはシルバニアかなと思って。

a0151356_14334939.jpg

2月にはキャラが新しくなってしまう
プリキュアのものを買いたくないのもあって
シルバニア、シルバニア‥と洗脳してきたかいがありました。笑

2歳から10歳くらいまで遊んで欲しいな←



たくさん種類があるお人形売場で
どのお人形が欲しいの?と聞くと
ハリネズミと答える娘。

え、ハリネズミかわいい?笑

a0151356_14333711.jpg

リスもいいなって言うけん、
組み合わせが、なんかかわいいリスとハリネズミにしたんですが

a0151356_14340490.jpg

猫とかかわいい動物いっぱいいるのに
彼女のセンス!笑



「この子ハリネズミ選ぶんですよ~!
他にかわいいのいっぱいいるのに~!
ハリネズミあんまりかわいくないのに~!」って
お義母さんにその話を笑い話でしていたら

むこうで遊んでいた娘が、パッと振り向いて
「ママ、ハリネズミ嫌いになったの?」
と悲しそうな顔。

「ママ、ハリネズミかわいいじゃなかったの?」

それを言われて初めて気付きました。
アミーゴに行くたびに、私ハリネズミかわいいかわいい
って見てたわ。

そのハリネズミとは全然雰囲気違うけど(笑
a0151356_14332827.jpg

http://instagram.com/darcytheflyinghedgehog
もしかして私がハリネズミ好きだから
このハリネズミ選んでくれたのかなって思ったら
なんか泣きそうになりました。

ごめん、なんかごめん!

ハリネズミかわいいよね。
ごめんね、

最近、大人の話をよく聞いている娘。
気をつけよう。発言には。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-08 00:00 | 子育て
元保育士の妹が

「いろいろ試してみたけど、
かるたが1番平仮名を覚えたな~」

と、手作りかるたを作った思い出を話していたので
(年少さんのクラスでやっていたそうです)

さっそく、かるたゲット。

アンパンマンのあいうえおが出るオモチャとか
色々と購入を検討していたんですが
かるたでいいなんて!

お手頃価格。

a0151356_14105799.jpg

「はじめは絵を見て取ってるんだけど、
そのうち、だんだん平仮名を覚えるんよ~」
と言っていました。

やらせてみたら案外楽しいみたいで、
何回も何回も繰り返し読まされます。
でも私はコタツに入って読んでるだけなので
何も苦じゃありません。笑

今は完全に絵を見て取っているんですが
そのうち分かるようになるのかなぁ。


そんなことより、トイレトレーニングとかしろって感じですよね。
箸の練習とかさ!

入園までにしておいてくださいって
言われてることがたくさんあるのに。
なにもすすんでません‥

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-05 14:12 | 子育て

おもちゃ収納用の棚。

おもちゃ収納用の棚を設置しました。

a0151356_17364983.jpg

いつかのこれを、再利用。

ダイソーに行ったら人気の蓋つきボックスとか
折りたたみコンテナとか
かわいいケースはいっぱいあったけど、

うちのここにピッタリ入るのは
なんでもない、これでした。

a0151356_17315592.jpg


このボックス収納をはじめてから、
娘がすごくお片づけをします。
1つ持ってきて遊んでは返しに行って
また次を取りにいきます。
わかりやすいのかな。

「おかたづけ育」はじめたいな、と思いました。
a0151356_19273219.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-30 00:00 | 子育て
そういえば、最近やっと
七五三のフォトブックを作りました。

撮影が終わったことに安心してデータのまま放置。
あ、やらなきゃ!と先日思い出して
こんな時期になってしまいました。

ちょっとしたフォトブックはノハナで
無料で作ったりしていてるんですが


しっかりしたアルバムを作りたい時は
いつもオートアルバムに注文してます。



今回はオートアルバムの「マイブック」というので
作ってみたんですが、
ちゃんと、こんなケースに入っているし、
a0151356_10352773.jpg

1番はじめにまず白い紙があったりいい感じ。
a0151356_10353883.jpg

a0151356_03205115.jpg

「マイブック」は、ここから作れます。
a0151356_10354861.jpg

263のサイズで10ページにしました。
a0151356_10361304.jpg

しっかりとしたハードカバータイプで
a0151356_10355636.jpg

3672円(送料込みで4104円)でした。

表紙はテンプレートを選択出来るので
写真を入れ替えて文字を書き換えるだけ。
a0151356_10362441.png


中身のレイアウトは、こういった中から選んで
写真を入れていくだけです。
a0151356_10363747.png


表紙の写真も含めて23枚選べましたよ。
(レイアウトを工夫すれば、もっと枚数を増やせます。)

あっという間に出来ます!
でも、なかなか取りかかれなかった私。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-28 00:00 | 子育て
プレゼント交換をしてきました!


違うクラスの子たちと合同だったので
初めましてな人も多く、ドキドキのなか
私の選んだプレゼントは回っていきました。笑


うちの子には素敵なプレゼントが当たりましたよ!
シールって子どもが大好きですよね!
a0151356_22331537.jpg

クリスマスらしさも取り入れてくださって素敵です。

今後の参考にと思って
他の方のプレゼントを見てみたんですが

同じように粘土の方もいたし、
アンパンマンのすごろくとか、
キラキラかわいい雪だるまの置物とか、
お菓子セットとか。

タイガーの雑貨も多かったです。
スタンプセットとか、パズルのようなものとか。

500円のものって、こんなにあるのか~!
と、勉強になりました。

娘も喜んでたし、楽しい会でした。
よかったよかった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-22 00:00 | 子育て

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori