カテゴリ:子育て( 66 )

毎日「どれだけ娘に栄養を摂らせられるか」
の戦いです。

とりあえず、野菜は嫌いだし
出されたものを全部食べるなんてことはなく。

何を作ろう、と毎日悩んでしまいます。


朝、昼、晩の食事で
少しずつ、少しずつでもいいから
栄養を摂らせていくしかないので

朝ごはんは必ず「パンがいい!」と言ってくる娘に

アンパンマンの菓子パンとか与えたら
ほんとに朝ごはんからの栄養が無さそうな気がしてしまうんですよね。

何か・・と考えて、最近よく作るのが
「おからピザ」

a0151356_04200971.jpg

材料は、おからと片栗粉と塩少々で
a0151356_04195331.jpg

レシピはこちらを参考にしています。
おからピザ
簡単に言うと、おからに、その半量の片栗粉を入れて
水で柔らかくしながら混ぜるだけです。
a0151356_04204112.jpg

発酵も何もなく、
混ざった瞬間、クッキングシートの上に
ペタペタ薄く広げて、上に何か乗せて焼くだけ。

今日は昨日の夕飯の鮭のクリーム煮の残りの
鮭とジャガイモを細かくして乗せて
マヨネーズちょっとかけてチーズ乗せました。

両面焼きグリルで、下を強火、上を弱火にして5分ちょっと。
あっという間に完成です。
a0151356_04201912.jpg

モチモチの生地で、おから感ゼロ!
娘も喜んで食べます。

これに、娘が大好きな人参りんごジュース。
a0151356_04202912.jpg


よし!人参とりんごとジャガイモと鮭とおからを摂取出来た。
これなら、昼ごはんは適当でもいけそう!

とか、そんなことばかり考えてしまいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-07 00:00 | 子育て
「耳垢は取らなくても、
自然に出てくるものだから
あまり触らない方がいい」

なんて、聞きますが

うちの子は2、3ヶ月に1回
耳掃除をしないと

耳の穴の周りを掻いて掻いて
かさぶただらけになるんですよね。

うちの場合、耳にかさぶたが出来始めたら
耳掃除のサインで、

耳鼻科に連れて行くと、立派な耳垢を
先生が取ってくれて見せてくれます。


でも、この季節
耳鼻科に行くのが少し嫌で。。

ネットで調べると、
この耳鏡とピンセットをみつけました。



◼︎
耳を覗くと、穴を塞ぐように
大きな耳垢が少し見えるので

前に私が耳かきで取ってあげようとしたこともあるんですが

耳の端にひっついてるんじゃなくて
耳の穴の中央にある耳垢って

恐る恐る取ろうとすると
耳かきのスプーンの背みたいな所で
奥に押し込んでしまって取れなくなったり

痛い!って泣かれたり。
怖くて結局取れないんです。


a0151356_10010831.jpg
この耳鏡だと、真ん中にある耳垢が
よく見えるので、そこにピンセットを入れて

そぉーっと耳垢の端をつまんで
手前に引っ張れば、簡単に取れます。
痛がりません。


今度から2、3ヶ月に1回、
耳垢が成長して、耳の穴の真ん中に
ドーンと出現してから、ピッと
取ってあげればいいなって思いました。

立派な耳垢が取れたのを見て
「オ~!そんなのが入っとったん!」
と、夫も驚いてました。
取った私も気持ちがいい!笑

(耳鏡は中サイズを買いました。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-30 00:00 | 子育て
家にいたら「遊ぼ遊ぼ!」と言われ
何時間も子供と遊ぶことになるんですが

「何だったら子供と一緒に遊んでいて楽しいか」
を昨日妹と考えました。

1位はブロックになりました。
a0151356_14172465.jpg


ブロックは楽しい!大人も楽しい。

2歳半くらいから「温泉」を作れるようになった娘。
a0151356_14183237.jpg

a0151356_14185697.jpg

あ、これが「温泉」です。笑

「ママも手伝って!」と言われて
適当に私も楽しみます。
a0151356_14200138.jpg

もう最近、彼女はブロックが大好き過ぎて
毎日「ブロックブロック」言ってるので

増量もしたんですが、
まだ増量したいねと夫と言ってます。

夫もなんだかんだ本気で家とか作り始めるんですよね。
あればあるほど大作が作れる!←

「赤いバケツ」に、これを増量してます。

アンパンマンのお菓子についていたブロックも
いくつか混ざってます。

ブロックって小学生になっても遊べると思うので
買って損はないはず。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-27 00:00 | 子育て

煮込みハンバーグ。

今日は、友達が遊びに来てくれました!

最近料理教室で煮込みハンバーグを習ったよ
と言うので、じゃあ一緒に大人のお子様ランチ作ろうや!って作りました。

玉ねぎはこれでもかと細かくみじん切りにしましょう
と教わったそうです。そこポイント!

そして私、ハンバーグはすぐぺったんこにして焼こうとするんですが
煮込みだと丸く出来るので、かわいい!という発見。
今度からハンバーグは煮込みにしようかな。
得意料理「煮込みハンバーグ」って、ねぇ
響きもかわいい。笑


a0151356_17560062.jpg
バリバリ働く彼女。
「何か習い事をしよう!」と思っていくつか考えた時に
「1番意味のある習い事」だと思ったのが
お料理だそうですよ、

「ポールダンスじゃなくて料理にした」
と言っていました。笑

結婚が決まったと聞いて
私までウキウキ。

もう私、主婦歴7年くらいなのに
どんどんみんなに抜かされていく!笑

私も料理、頑張るね!



なんか子供が小さいと、友達に迷惑かけちゃいけないって思ったり
お昼寝の時間の関係とかもあるし
私たちが喋ってる間、娘が暇そうで可哀想って気持ちもあって

自分からはほとんど友達を誘わなくなってしまって。

娘と2人きりの毎日なんですが

たまには友達と会うっていいな。
人と会うっていいな。
と思いました。(どんだけ!笑)

娘も遊んでもらって喜んでました。
楽しかったなぁ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-16 17:51 | 子育て

定期的に模様替え。

最近、この向きにしていた娘のお店屋さん。
a0151356_15480977.jpg
また動かして、元に戻しました。
a0151356_15483170.jpg
動かすだけで、新鮮に感じるようで
新しいおもちゃに出会ったようにすごく遊びます。

だから時々、動かすんですが
今回は急に

「ママ!これがあって○ちゃんすごく嬉しい!涙が出そう!」って
言ってきたので笑ってしまいました。

え!そんなに!笑


まだ時々、何を言ってるのか
わからない時もあるんですが

よく喋るようになってきたので
笑わされることが多いです。



こんな時期って一瞬だと思うし、覚えておきたくても
すぐ忘れてしまいそうなので

面白いことを言ったらなるべく携帯にメモしてます。
何か形に残したいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-10-30 15:50 | 子育て

幼稚園と習い事。


娘の幼稚園の願書提出が終わりました。
来春から通う幼稚園が決まって一安心。


私、数少ない町内のママ友が
保育園に通わせている方ばかりで。

保育園情報は入るのに
幼稚園情報が全くなかったので
直前になって、大慌て。


やっぱり人気のある幼稚園は
事前に未就園児クラスとかに入ってないと
入園が難しいんですね。知りませんでした。

入ろうとしていた幼稚園の園庭開放で
「今からはもう未就園児クラスに入れません」
=入園も難しい。と言われてしまいました。
落ち込んでいる私に他のママ達が、

「え、なんで知らないの?引越してきたの?」と。笑

「いや、子供の頃からずっとここに住んでます」
「ママ友がいないんです」


なんか、かわいそう!笑



もう1つ、行きたい幼稚園があって
そっちは、今からでも未就園児クラスに入れるとのことだったので、
さっそく今月からそちらに通いはじめてます。
もう本当に助かりました。ありがとうごさまいますという感じ。




ヤマハにも通い始めました。

そろそろ習い事でも始めようかと考えた時に

体が強くなりそうだし、運動神経もよくなりそうだし
みんな習ってるから(そんな理由)
プールを習わせに行きたいなって思ったんですが

娘が近所のスイミングスクールのロビーから中に
嫌だ嫌だと言って入りたがらなくて(なぜ)
見学さえ出来なかったので

じゃあピアノか!と
ヤマハの方に行ってみたんです。

そしたら、私が6歳から20歳まで
ずっとエレクトーンを習っていた所なので

恩師はいなかったんですが、知ってる先生に
「あら、さおちゃん大きくなったね!」とか言われて(大きくなったね、のレベルじゃないんですが)

なんかもう、入る感じですよね。笑

でも、私も楽しく通えそうだなって思ってます。

もう本当にエレクトーンが大好きで大好きで
楽しくて仕方なかったので
娘も楽しんで出来るといいな。

鍵盤を触るのは3歳からなので
2歳の今は、カスタネット叩いたり歌ったりです。

最後に。
a0151356_05124397.jpeg
写真が無いので実家に新しくきた猫載せます。
今はもう随分と大きくなってます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-10-04 04:58 | 子育て

2歳6ヶ月の娘の「まだ、帰りたくない!」
に、1番効果があったのが時計作戦。


a0151356_14094462.jpeg
「時計の針がここにきて、○時になったら帰ろうね!わかった人~?」
「は~い!」ってやってから遊び場に行くと


「あ、○時になったよ!帰る時間だ!」と
時計を見せた瞬間、パッと帰る準備をしてくれます。


a0151356_14121401.jpeg
今まで帰るのが難しかった
トイザらスでも、子育て広場でも通用しました。



よく育児書に、「共感してあげればいい」
と書いてあるので

「帰りたくない!」と言われたら
「わかるよ~楽しいもんね~まだ帰りたくないよね!じゃあ、最後に1回だけ滑ってから帰ろうか!」とかも

やってみたことがあるんですが

「もっと、いっぱい滑るも~ん!」とかって
さっと帰れないんですよね。

(いつか共感作戦がしっくりくる日もくるかもしれないんですが)

とりあえず、しばらくは時計作戦でいってみます。

帰る帰らんで、よく娘と喧嘩になるので、
こんなにスムーズに帰宅できることに感動!笑

まだこの作戦を始めたばかりなので
今から、この作戦が使えなくなる日も
くるかもしれませんが

遊び場やオモチャ屋さんからニコニコ帰れるって、素晴らしい!



出来るだけ、わかりやすい時計を!
って思ったら、やっぱりこれですよね!
いまさらですけど。

これ↓も「キナリノ」で見て、かわいくて
今でも買おうか悩んでます。


そんな同じようなんばっかりいらんだろ!笑
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-09-12 14:09 | 子育て

子育てに悩んでは育児書を読み

読んだあとに「へー!」と、なるんですが
なかなか全ては実践できないし、
そもそもすぐ忘れるんですよね!(バカなの?笑)

あれやこれや書いてあって
読めば読むほど頭がこんがらがってくるので
あれもこれもしようと思わずに
3つに絞りました!

a0151356_20565850.jpeg

私は、これだけやります。
それなら出来そう!
忘れないように待ち受け作りましたよ!
これが私のロック画面!笑

どの育児書にも、まず始めに書いてある「自己肯定感」。

「子供が自分を大切な存在だと思える感覚」
を育てることが大切だそうで。
そこを意識していこうと思ってます。

----------

「8秒抱っこ」
たった8秒間の抱っこを繰り返すだけで
子供は「愛されている」と実感を持てるようになり
心が安定するそうです。

忙しくても、8秒間の抱っこなら出来るので
気付いた時に、ちょこちょこと!


---------

「大切だよ」「大好きだよ」と言葉で伝えるのは大切らしいんですが
日中は怒っていることも多いので(笑

寝る前だけは、そういう雰囲気に!

---------

「こどもの目を見て話を聞く」
これも基本らしいんですが
料理をしてる時に話しかけられると
「ちょっと待って」って言ったり
適当に返事してしまうんですよね(>_<)

「1回手を止めて顔を見る」を
心がけようと思います。(明日から!笑)

でもこれが、なかなか難しいんですよね。
出来るだけ頑張ります。

---------

「怒らない子育て」「褒める子育て」「かわいがり子育て」
いろんな本がありますが
読んでも読んでも自分に吸収されなくて!笑

結局怒ってばかりの自分。。


最近読んだ本に、書いてあったんですが
a0151356_20562882.jpeg
「ココロ貯金箱」の考え方。

子どもは、親にしっかり甘えて
ココロ貯金箱に貯金を貯めている最中。

わざと怒るようなことをするのも
甘え貯金を貯めているから。
(貯金がきちんと貯まっていないから)

いっぱい甘えて、お母さんから十分に
愛情をもらえていると感じると
(貯金がいっぱいになると)

心が安定して問題行動が減るので
ママも子どももニコニコ。

第2次反抗期にも手がかからないですよ。
今、しっかり貯金しておきましょう!

とのことです。

読んだ直後は「へー!」とか思うんですけどね。笑
なかなか上手くいかないです(>_<)

とりあえず、あの3つを実践してみて
娘がどうなったか、また書きますね!

12年後くらいに!←






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-09-04 00:00 | 子育て

子供用のコック帽。


a0151356_12575061.jpeg
おままごと用のコック帽に
私がテンション上がってます!
ちょ、かわいい!かわいいわ!
こっち向いて!こっち向いて!(親バカか!笑)

定価1200円が、なんと280円になってました。

a0151356_12585946.jpeg
安いものが、たくさん入っているワゴンを
ガサガサしていたら、みつけました。
(どんな状況!笑)

大人用のサイズなので
内側に折り込んで、後ろをつまんで
簡単に縫いつけてます。
a0151356_12580599.jpeg



子供用のコック帽はIKEAにも売っていて、
エプロンとセットでも1000円以下です。

ケチって買って帰らなかったことを後から後悔してたので
(もうIKEAには行けないので)

安く買えて嬉しかったです♩
a0151356_12591016.jpeg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-08-30 00:00 | 子育て
今の時期って、沸かしても沸かしても
お茶が無くなりますね。
a0151356_09153475.jpeg


よもぎや、どくだみ、柿の葉を乾燥させた
手作りのお茶は、

体にいいんだけど、子供や夫には飲みにくいようで。

「変な味がする」とあまり飲んでくれないので

市販の麦茶やルイボスティーと混ぜて沸かしてます。


冷やすと、さらに飲みやすくなるので

飲んでくれるようになりましたよ!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-08-15 09:14 | 子育て

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori