カテゴリ:子育て( 92 )

a0151356_11074433.jpg

怒る理由で1番多いのが「静かにして!」
だと思います。

下の階の人に迷惑だから
「飛ばないで!」とか「静かに歩いて!」とかそればっかり。

本人は悪気がないから可哀想だけど
ほんとにストレス。

このくらいの年齢って、ただ歩くだけで
うるさいですよね。


そして、すぐピョンピョンする。

「ドンドンしてたら下の人が、びっくりするからね」とか
一生懸命伝えてるのに、何回言ってもダメで。

靴下でさえ脱いでしまう人にスリッパなんか履かせられないし

もうこれは、とにかくとにかく公園や買い物に行くことですよね。
外に出る。

そして遅くまで起きていないようにさせる。
さっさと寝させる。

これしか出来ないです(>_<)


下の階の子が同い年だし、いい人だったのに
この前会った時に「引越したい」って
家探してたから、引越しちゃうかも、どうしよう。

「こんなに悩む日がくるなら1階に住めばよかったね」
って夫と言ってたんですが
1階に住んでいる友達が、2階の人から
「うるさい」って苦情がきて悩んでました。

何階に住んでも悩むのか‥

そして、みんな同じ悩みを持ってるんだなぁって
心強くなりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-02-11 00:00 | 子育て
「子どもと一生懸命向き合ってるつもりだし、
子どものために叱ってるのに、なんだか上手くいかない‥
そんな状況をいい方向に変える方法があります」

という裏表紙を見て、思わず手にとってしまったこの本。
a0151356_04273245.jpg


「満たされた子どもは手がかからない」
「難しくなってしまった子育てを安定化させていく方法」など。

気になる内容でした。


怒ったり叱ったりというマイナスの関わりを減らすことを考えるよりも

叱ったり怒ったりはそのままでいいから
プラスの関わりを増やす方向で過ごす方が
スムーズにいくとのことで、

具体例として、
できるときにだけでも「くすぐり」をして
親子で笑いあえる楽しい時間を作りましょう。
と書いてありました。

食事の後ののんびりした時間にくすぐるとか
保育園から帰って来たらくすぐるとか
お風呂のあとやパジャマに着替えたあとなど、
毎日の生活に「くすぐり」の時間を作ると
子どもの行動が対応しやすいものへと
だんだんと変わっていくから
騙されたと思ってやってみて!という感じ。

「くすぐり」は
子どもが満たされているという実感を得やすい
最高の関わりだそうですよ。

両手を広げて、子どもが飛び込んできたら抱っこ!
なんかもいいようです。

子どもと遊んであげてるつもりではいたけど
ふれあい遊びって少なかったかもと思いました。

例の待ち受け画面を少し変えて見ました。笑
a0151356_04274152.jpg

あとは、「ダメ!」って言うのではなく
「そういうことしたらママ困るな」「悲しいな」
という伝え方をする。
このとき大事なのが「待つ」ということ。
言葉でたたみかけてしまわず
じっと見つめながら様子を見守る。
そして、見つめているうちに子どもがやめたら
「わかってくれてありがとう(^^)」

これで心が通じるそう。

これはよく子育ての本に書いてあることですよね。
でもすぐ忘れてしまって、たたみかける私←


その他、「日本人は謙虚であることを美徳とするので、
使っているものを誰か他の子が欲しがると
「貸してあげなさい」というアプローチをしてしまうけれども、
本当はそれは本人のためにも相手の子のためにもならないことなのです。
子どもが貸したくないときは「そうだね~いまそれ使ってるものね」と
共感してあげることこそが、実は将来的に
貸し借りのできる子どもにする適切なアプローチ」とも。

それ、子育て広場で自分の子にやったら
イラっとされるやつですよね!笑

こっちが貸してほしがる側だった場合は
「それお友達が今使ってるよ、違うので遊ぼう」とか
「かして!って言ってみたら?」
(相手の子に)「貸したくないなら今、使ってるよって言ってもいいんだよ」
「今、使ってるみたいだから違うので遊ぼうか」

とかでもいいみたい。
じょ、上手に出来るかな‥笑

こっちが「かして」って言った段階で
むこうのお母さんが「かしてあげなさい」って
貸そうとしてくれそうで気まずい。

もう少し大きくなったら自然に「一緒に遊ぶ」とかも出来るようになるだろうし
なんか、やっぱり色々難しいので
くすぐります、とりあえず。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-02-10 00:00 | 子育て
食事の時にもよく怒ってしまうんですよね。


とにかく好き嫌いが多いので
終始「食べなさい」と怒ってます。

私が子どもが好きなものばっかり作ればいいんだろうけど

本には「子どもの好きなものを出さなくちゃ!」なんて媚びたり振り回される必要はなし!
「食べないのなら、もうありませんよ」と根気よくピシッと言い続けることも躾。
って書いてありました。

うーん‥


そこで、お手伝いをさせてみることにしました。
食事を「楽しい」感じにする作戦。
野菜に触れて親しませてみる作戦。

a0151356_17574895.jpg

今日は玉ねぎの皮をむく
白菜を洗う、じゃがいもをつぶす
をさせてみたら、大喜び!
a0151356_17581441.jpg


一緒に作ると、私が1人で作るより
時間はかかるけど、

テレビを見ながら1人で待ってもらう時間はグッと減るし、
楽しい時間になりますね!

洗濯物まで畳んでくれました。


食事中も、
「○○ちゃんが作ってくれたんだもんね!」
なんて会話が出来て、いつもよりかは穏やかだった気が‥笑


「アンパンマンのお口してみて」とか「ぞうさんのお口してみて」
って言うのが1番口をよく開けてくれて食べさせやすいです。
試してみてください。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-02-07 00:00 | 子育て
もうほんとに娘を怒ってばっかりで。。

出来るだけ怒る回数を減らせるように
変えれるところを変えていってみよう!と
まず始めたのが模様替え。

絵本棚をこっちに持ってきてラックを向こうに持って行きました。
a0151356_08581170.jpg

a0151356_08582170.jpg

絵本はソファーで読むことが多いので
この場所だと絵本を読みやすくなりました。

◼︎
今回、ラックを向こうに持って行ったのは
おもちゃを置きたかったから。

1つの箱に1つのおもちゃが入っている
ブロックなどは、自分で箱を持ってきては
「これで遊ぼうよ!」と言ってきて
遊び終わったら箱に片付けて
「次、何して遊ぼうか~」な雰囲気に
もっていきやすいのに

それ以外のおもちゃは、ぽいぽいぽいぽい
とりあえず全部出す感じで、もうぐちゃぐちゃ。

片付けて!って言っても手伝ってくれなくて
1人で片付ける私は大変で、イライラして仕方ない。

なので、箱収納を増やしました。

a0151356_08583056.jpg

家にあるラックのみで模様替えしたので
見た目や使い勝手についてはスルーしてください。笑
パソコン、プリンターあたりも「とりあえず」です。
※箱は全部ダイソー。

でもこれだけでストレス軽減。
オモチャは1つずつ持ってきてもらう作戦。

「別の場所から持ってくる」っていうのも娘にはいいみたいで。
この場所がベスト。

そして、ビー玉やスーパーボールなど
小さいものがポロポロ落ちているのも
イライラするので、そうゆうのは何個かだけ残して
あとは隠してしまいました。

使う時には言って!出してあげるからという感じです。


怒る回数が減るといいな!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-02-04 00:00 | 子育て

縄跳びで遊ぶ。

a0151356_15294674.jpg

最近近所の公園によく持っていく「縄跳び」

ジャングルジムかなにかにくくりつけて
ニョロニョロさせて、その上を走らせると
延々と飛ぶし、

結んで電車にして、土に書いた線路の上を
一緒に走ると、すごく喜んだり、

私と縄を大縄風にグルグル回すことを楽しんだり

なにかと使えるのでオススメです。


帰る時間になっても「帰りたくない」って言われた時には

「じゃあ電車ごっこで帰ろうか?」
というと、絶対のってきてくれるので
すぐ帰れるところも魅力。笑

(公園から家まで人通りが少なく近いので
出来る技ですが・・笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-30 15:41 | 子育て

ペットボトル湯たんぽ。

a0151356_17083806.jpg

寒くなってきてから
寝る時に必ず寝室に持っていく
私と娘の湯たんぽ。

娘は、このペットボトル湯たんぽがちょうどよくて
喜んで抱っこして持っていきます。

熱くなりすぎないように
温度調節して渡してます。



◼︎

昨日は娘、久しぶりに40度近く熱を出したので、
病院に連れて行ったんですが
検査の結果、インフルエンザではなくて一安心。
寝たら今朝は熱が下がったんですが

昨日の病院は18台の駐車場が満車状態。
大混雑の中で長時間過ごしたので、
インフルエンザをもらってないといいなぁ。
でも仕方ないですね、それは。

そして昨日の夜、うーんうーんって菌と戦いながら寝たから
また娘の免疫力は強くなったはず。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-29 00:00 | 子育て

2歳のハサミ選び。

ハサミ大好きな娘。

a0151356_09290903.jpg

ハサミは、まず始めにコレを購入したのですが
(女子なのにトーマスを選ぶ彼女!笑)
手も切れないけど、紙も切れない。

まっすぐハサミを入れないと
こんなふうになってしまって
a0151356_09292081.jpg

a0151356_09293291.jpg

小さい子どもには難しい様子。

「切れない切れない」言うので
結局、シャキーン!としたハサミを買い直し、
a0151356_09294302.jpg

ちゃんと親が見守りながら
チョキチョキ切らせてます。

今のところ、手を切るということは
起こっていません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-27 00:00 | 子育て
小さい子供がいると、お風呂上がりに
バタバタしちゃって自分は後回し。

ゆっくり化粧水つけたりとか
それどころじゃないですよね。

そんな時に、馬油がすごく役立ちます。
a0151356_12021445.jpg

昔、@コスメで馬油について
とことん調べたんですが

1番多い使い方が「お風呂上がりに
濡れた肌に塗って伸ばしておけば
そのあとにつけた化粧水などの成分を
吸収する」というものでした。
(米粒くらいの量でいいみたいです)

なので、私はとにかく馬油をお風呂場の外に
置いておいて、出たらまずテキトーにささっと顔に塗り

子供と自分を拭いたり、パジャマを着たり着せたり
頭を乾かしたり、水を飲ませたりして

落ち着いたら、やっと化粧水をつけて
オイルを塗って終わりにしてます。

化粧水までの時間に、とりあえず
馬油が塗ってあるって乾燥肌には安心。

乾燥がひどい時は、最後にサンホワイトを薄く塗ってます。

相変わらず安いスキンケアです。笑
でもシンプルが1番!!

◼︎

あともう1つ!
無印のブラシも、とっても便利。

a0151356_12022500.jpg


ただ梳かすだけで、頭皮マッサージまで
出来てしまうなんて、時短ですよね。

a0151356_12023702.jpg

頭皮は顔の皮膚と繋がってるっていうので
マッサージしないよりはした方がいいと思います。

気持ちよくて、はまってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-23 00:00 | 子育て

ダイソーままごと。

ダイソーにスキレットみたいなままごとが
売ってます。

a0151356_15252583.jpg

フェルトで適当にハンバーグを作ってあげたら
喜んでました。
(レタスと玉子は使い回し)

a0151356_09054650.jpg

こんな感じのセットで売ってましたよ。
ダイソー楽しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-21 00:00 | 子育て

切って貼って。

a0151356_13220891.jpg

ダイソーのこれがお気に入りで
すごく遊びました。

a0151356_13222038.jpg

でも完成させてしまって、
もうこれ以上の種類は売っていないので

自由帳に、同じように作って
新聞広告を切っては貼っています。笑
a0151356_13223144.jpg


外は寒いので、おうち遊びの時間が増えますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-19 13:23 | 子育て

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori