カテゴリ:子育て( 67 )

風邪かな?と思ったら。

a0151356_3101751.jpg


冷えとりを始めた1月から約3ヶ月間
全く風邪をひかなかった私。

この3ヶ月間に、夫が2回風邪を引き、
ほぼ毎日行く実家の母も風邪を引いたのに
全くうつらず。

いつも必ず風邪をもらう人なので、
これは快挙なのです!もう感動!







娘も最近風邪をひいていなかったのに

ついに先日
クシャミをしては透明の鼻水をダラダラ垂らしはじめまして。
熱はないんだけど、鼻の下が拭いても拭いてもグシュグシュ。
常に鼻水を垂らしている状態で

あぁ風邪を引いてしまったと思ったんですが



朝から、塩をたっぷり入れたお湯で足湯させて(30分)

体を冷やす食べ物を食べさせないようにして(朝のヨーグルトとパンもこの日は梅干しとご飯と味噌汁に)

砂糖も摂らせないようにして(日中必ず食べる甘いお菓子を我慢させてオヤツはさつまいものみ)

消化の悪そうな物も食べさせないようにして、
夜にいつもどおり半身浴すると

翌日、全く鼻水が出なくなってたんです!
クシャミもピタっと治ったまま夜がきて1日が終わりました。

すごいですよね!ね!!
鼻水って今まで結構長引いてたので感動!


私もその時、少しだけ鼻がムズムズしたので
娘と一緒に足湯したり、いつも2枚の靴下を3枚にしたり、
寝る時の靴下も1枚から2枚にしたりしていたら元気元気です!

風邪のひき始めに体を温めて治してしまう作戦、いいかもしれません。

あと1回くらい実験して成功したら
我が家の風邪の治し方としてマニュアルに追加したいな。笑


朝から夜まで鼻水がピタっと止まっていた娘。
翌日ばあちゃん家でお菓子とジュースを食べたい放題していたら
夕方頃からまた鼻水がダラダラ垂れ始めてました。
あるのかな?そうゆうのって!研究が楽しい!笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-04-04 03:12 | 子育て

毎日の過ごし方。

1日のタイムスケジュール、どんな感じですか?
というご質問が多いのですが

えっと、どんな感じで書いたらいいんだろう。
ほんとに、なんてことない毎日なので書けずにいました。


とにかく10時になったら
図書館が開いたり、子育て広場が始まったりするので
その時間までに、そこにいたい!
というのが目標で、

そこにむけて、朝ごはん食べさせながら
洗い物やら夜ごはんの下準備、
昼ごはんを作って、掃除機、洗濯干し、
化粧などを終わらせてます。

ワンワンからNHKつけっぱなしです。笑
a0151356_22434861.jpg

娘は見たり見なかったり。

で、出かけて、いっぱい遊んだら
帰ってきてすぐお昼ごはん。

その後しばらく一緒に遊んでからお昼寝なんですが
ここが私の自由時間なので
うっかり一緒に寝てしまった日はショックです。


1時間~1時間半で起きるので、
起きたらオヤツ食べさせて
食べてる間にアイロン掛けとかしたら
15時からまた外出。

買い物行ったり、公園行ったり実家行ったり。
出来るだけ疲れさせて

で17時頃帰ってきて
「おかあさんといっしょ」の録画30分
見てもらってる間に夕飯仕上げて
一緒に食べて、19:30からお風呂。


だいたい、そんな毎日です。

基本的に私が外好きなので
外へ外へ連れ出そうとするんですが

娘のおままごとがノッている時など
外に出たくないと言われたら
そのまま家で遊んでるので
毎日出てるわけでもないです。


毎日、昼寝と夜寝の寝る前に最低10冊
絵本を読まされるので(タスケテー!笑)
私も飽きちゃうし、図書館で新しい本を
借りてくるのが今の楽しみです。


なんか、私は自分の好きなように行動してるので
ストレスが少ないんですが、
毎日何時間も公園に行くって方のコメントを読むと
ほんとに尊敬します(>_<)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-03-20 00:00 | 子育て

近所を散歩。

いい天気でしたね!
a0151356_1733014.jpg

今日は遠出せずに、家族3人
歩いて近所の公園に行って、
そこからまた歩いて近所のラーメン屋に行って
近所のスーパーで買い物して帰ってくる、
というお散歩をしてみました。


こんなことしたことなかったんですが
これが本当に楽しくて!


車に乗ってると、私は娘と後ろに座るし
音楽聴いたりして、ほぼ会話がないんですが、

横に並んで歩いてると、娘も楽しそうだし
なんか会話が盛り上がっちゃって

「こっちの道を通ってみよう!」って
ちょっと探検なんかもしちゃって。


なんかいいね!楽しいね!
今日ずっと喋っとるわ!
会話が弾んで仕方ないねー!

って夫の肩叩いたら
うるさいわ!って笑いながら言ってました。

仲良しでした、私たち。笑



またお散歩できるように
近所の美味しい店、みつけなきゃ!


歩いてご飯食べに行くって
案外楽しかったんだな。



---------


■みゆきちさん
もうちょっとでパン屋さん完成するんで、そしたら寸法書きますねー!(^^)

■miさん
なにそれー!!!うそー!ほんとに嬉しいですー!!( ; ; )ありがとうございますー!ミシンも持ってないような女です!笑 がんばります!これから!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-03-13 01:44 | 子育て


自分の「冷えとり」が本当に調子よくて
最近また夫が風邪引いたのに全然うつらないし
なんかもう「あたらしい私」感が半端ないです。
(のちのち詳しく書かせてくださいー!)

こんなに調子がいいので、子どもにも
靴下を履かせたい!

でも妹の働いてた保育園は、
園についたら裸足にさせる、を習慣にしていたし

履かせるのがいいのか履かせないのがいいのか・・


それが、最近の悩みでした。
でもこれを読んで解決。
a0151356_338567.jpg



「厚着するより薄着で動く」

外遊びなどを通じてしっかりからだを動かして
きちんと汗をかけるからだを作ることが大切で

夏など汗をかける時にしっかりかいておけば
冬冷えないからだになるそうです。


靴下の重ね履きではなくて、
冷えやすい子は、本格的に寒くなる前から
レッグウォーマーを履くことを勧められていて。

このとき、足の裏から熱を放熱できるように
靴下ははかずに裸足でいることがポイント。
体温調節機能を活性化する助けとなります。

って書いてありました。


やっぱり腹巻きも紹介されてましたが、
基本は「大人よりも一枚薄着」らしいです。






だから、うちの子どもの風邪対策は
毎晩親子で半身浴(約30分)して、
靴下はそんなに意識せず
とにかく腹巻きとレッグウォーマーをつける

になりました。

本当に本当に寒い日とか
風邪を引きそうなときだけ
靴下の重ね履きをさせよっと。


皆さんも、インフルには気をつけて!

---------

■ぽちさん
あはははは!わかります!断捨離をしている時の自分がイキイキしてる感じ!笑
いいですね、「断捨離が趣味」って私も言いたい!!

■みゆきさん
わー!すごい!2トンのいらないもの!!!
でも、そんなふうになりますよね!いらないものだらけなんです、うちも!
私も新居には、いらないもの何も持っていきたくないって今から思ってます!いいなスッキリな新生活〜♩









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-02-18 03:39 | 子育て

低速ジューサー。

結婚した時、 夫に
朝ごはんを食べる習慣がないことに驚いて!

高校生くらいから、ずっとコーヒーだけだから
それがいいって本人は言うんだけど

いや、それじゃダメだろと
あの手この手で食べさせようとしてきました。

が!!


健康関連の本を読めば読むほど
「朝は排泄の時間だから食べない方がいい」
という意見が多く

最近読む冷えとりの本にも、
「現代人は食べ過ぎだから、3食のうち
どこか1食抜くのがオススメ。
オススメなのは朝ごはんを抜くこと。
朝は毒素を出しやすい時間だから」

みたいに書いてあるんですよね。


だから私も考えが変わってきて。

子供なら食べなきゃいけないと思うんですが
力仕事もしない30歳のおじさんとおばさんは
もう食べなくていいか!と


でも昼まで何も食べないなんて
昼ごはんを食べたときに急激に血糖値上がりそうだから
朝にコーヒー以外に食べておきたいものを考えて、


夫の朝ごはんはリンゴなど果物だけ。

私の朝ごはんは、この人参りんごジュースに
a0151356_13414346.jpg

カスも入れてドロドロにしたもの。それだけです。
a0151356_13415955.jpg


前は夫にも、人参りんごジュースを飲ませてたんですが

夫はサラサラジュースじゃないと絶対飲まないので
カスを一切入れさせてくれないんですよね、

でも朝ごはんが、食物繊維無しのサラサラジュースだけって
血糖値が急に上がりそうで
それもそれでカラダに悪そうな気がして。

だったら、りんごを丸ごと食べた方が
食物繊維が摂れるから
血糖値も緩やかに上がりそうだし
酵素も摂れるし、いいんじゃないかと

(あ、これ全部、私が勝手に考えてるだけです。笑)


だから夫は、りんごをかじり、
私は人参りんごジュースを飲む。





このミキサーが、ほんと
買ってよかったもの上位に入ります。

毎朝使ってます、ほんとお気に入り。

野菜嫌いの娘も人参りんごジュースなら
グビグビ飲んで、おかわり!とか言うんです。

こっそり白菜とか混ぜても気付かない。笑


娘もカスが入ったら絶対飲まないし
ドロドロしたジュースは絶対嫌な人なんで
市販の野菜ジュースか、このジュースを飲ませるしかないんですが


市販の「濃縮還元」の野菜ジュースって
野菜を加熱して6分の1の体積に濃縮。
それに水を加えて元に戻したものだから
栄養があまり期待できないってネットで読んで。

だから、ジューサーで作ったジュースを飲ませたいんですよね。
あ、でも市販の野菜ジュースも買いますよ。オヤツ用。



ジューサーのお手入れは
使用後に洗剤もつけずに
水でカスを洗い流して
a0151356_13401240.jpg

細かい所はダイソーのブラシでごしごしするだけなので
ほんと楽です。
a0151356_13403067.jpg

時々、部品を外してつけ置きすれば
キレイも保てるし。
a0151356_13404519.jpg


普通のジューサーだと摩擦熱で
栄養素や酵素が壊されてしまうので
栄養素や酵素が破壊されにくい低速ジューサー。
オススメですー!

---------

■ぽちさん
わー!楽しそう!!しかも、お面手作りしたんですか!楽しそう!!いいな!
うちは、鬼とか無しで、掃除が面倒だから5粒ずつくらいベランダと家の中に3人で撒いて拾って終わりです(笑
それでも楽しかったんですけど、もっと激しくいけばよかったかな!でも夜泣きしたら困るなぁ。笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-02-06 00:00 | 子育て

フォトブック絵本。

「これ読んで」と、
自分のフォトブックを
何度も何度も持ってくる娘。

絵本のように喜んで読むので
絵本風アルバムを1冊作ってあげることにしました。

a0151356_16372452.jpg

「いただきます」ごはんを食べるよ!

わーすごい!○ちゃんがご飯をたくさん食べてくれるとママ嬉しいな!

a0151356_16374294.jpg

○ちゃんも、ワンワンにご飯を作るよ!

ワンワンがたくさん食べてくれたから○ちゃんも嬉しいね

a0151356_1638547.jpg

あ、○ちゃんがお片付けをしているよ

お部屋がきれいになると気持ちがいいね!
ママもきれいなお部屋が大好き!



みたいな調子で
マインドコントロール(笑)を入れつつ。


届くのが楽しみだなー。


---------

■ユキさん
わわわ!グッドモーニングコール!めっちゃ好きでした!!続編があるんですね!興奮する!すぐ検索したけど図書館にはありませんでしたー!(>_<)パラキスは読みましたー!楽しいですよね!
そして「朝も昼も号泣で起きる」が同じです!夜泣きも大変!試してみますね!「ママはここにいるよ」がんばりましょー(>_<)

■鮎さん
そうなんですよ!ガラスだとニオイもつかないし、清潔な感じがしていいですよー!(^^)
ニトリの蓋付きお皿がめっちゃ気になりますー!今度見てみよう!
そして、べチャーハン!笑 上手に教えてあげてくださいー!笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2015-12-31 00:00 | 子育て

無印ほうきセット。

子どもが生まれてから

朝に掃除機をかけても、
昼には、もう床が汚れている。

その度にわざわざ掃除機を出すのが面倒なので、
無印でほうきセット買いました。
a0151356_1015420.jpg


学校の掃除時間を思い出す・・
だから、なんか頑張れる。笑
a0151356_10152374.jpg

細かい所も掃除しやすいし、
気に入りました!


音が出ないから、
子どもがお昼寝中にも掃除出来るし

なによりエコですよね。


懐かしくて楽しいです、ルンルン!


---------

■28歳さん
わわ!乳酸菌が増えるんですね!わくわくする情報ありがとうございます!笑
そして水溶性食物繊維の食べ合わせも興味深い!また調べてみなくちゃー!
また、いい情報あったら教えてくださいー!(^^)笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2015-12-20 00:00 | 子育て

最近の玄関。

a0151356_18443582.jpg

サライウォーター。
効果はあるのでしょうか。笑


---------

■元気ばばさん
わー!ありがとうございます!嬉しいです(^^)
コメント欄は、色々あって数年前から閉じてます、すいません( ; ; )
いいね!ボタンって、どうやって付けるんでしょうか?
ちょっと勉強してみますね!♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2015-12-12 00:42 | 子育て

まとめはじめる15

1週間ほど前に、娘が初の胃腸炎。(>_<)

夜中に突然始まって
もうどうしていいかわからないですね、ほんと。

♯8000での電話相談で
緊急外来を勧められ
夜中に病院に行って・・

翌日は洗濯機フル回転。

絶対うつる!逃げ切れる気がしない!
と思っていたんですが

夫はかからず、
私も、宅配ピザ食べすぎて
胃がムカムカする感じに近い状態(笑)が5日間。

で、終わりました。



あの時は、もう調べてる暇もないし
何をどうしていいかもわからなくて、
大慌てだったので
後日ネットで勉強したんですが

これだけじゃ心配。訓練をしたいです。笑


今回のことで、また
サライウォーターも買いました。

有機物に触れると水になる
残留しない安心な除菌消臭剤。

ノロウィルスにも有効です。
(塩素みたいに臭くないのでいいです)


前に一度買ったことがあるんですが
使用期間が約6ヶ月。
ほとんど使うことなく期限がきてしまったので
今回はガンガン使うつもりです。



下に、自分なりにまとめたものを
貼っておきますが、

私がまとめたものなので
参考にならなかったらごめんなさい。

ペット用のトイレシートが使える!
というネット情報です。

a0151356_22505877.png

a0151356_2251931.png


母は「最後の砦」
一緒にダウンすると大変なので
鉄壁の守備を見せねばならぬ。

久しぶりの投稿なのに
テンションあがらない内容で申し訳ないです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-12-03 00:00 | 子育て

ポップコーン。

ポップコーンって
自分で作ると、低カロリーだし、
楽しいし、美味しいし、
栄養もありそう(ほかのお菓子よりはまし)
だと思ったんですよね。
a0151356_15162248.jpeg

久しぶりにカルディーで買ってきました。

はじけた、はじけた!
a0151356_15163965.jpeg
娘と2人で大喜びです。

------------------

■ぽちさん
あはははははは!
「終わらせてやろうと思います!」
妹と大爆笑です!笑
いつもありがとうございます!!(^^)

■MARIさん
ありがとうございますー!(^^)あはは、
大丈夫ですよ!MARIさんと結婚出来て幸せです!
煎餅、焼いてから砂糖醤油も美味しそう!
餅っぽくすればいいんですね!カチカチにするより美味しいかもですね!(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-11-21 00:08 | 子育て

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori