カテゴリ:子育て( 75 )

土日の過ごし方。

昨日は捨てる前の段ボールで
娘に手伝ってもらいながら
バスのようなものを作りました。
a0151356_22183151.jpeg
どうせ3日後くらいには
捨てることになるんだと思って
ゴミにゴミを貼って適当に作ったんですが

大喜びです。どうしよう。笑


夫が夜ご飯を作ってくれる、というので
私は夕方なのにゆっくり娘と遊べました。

土曜日も夫が夜ご飯を作ってくれて

いいわ。土日が楽しみになるわ。
そして、やっぱりおうちご飯は平和ですね。




最近の土日の外食ごはんは、うどん屋さんか
ファミリーレストラン系。

大人が食べたい店に入ったら
子どもがいい子にしてなさ過ぎて、バタバタして
夫婦喧嘩になるのがいつものパターンだから


【条件1】子供椅子がある
【条件2】かわいいお子様ランチか、うどんがある

これを守ることにしました。


子供椅子に確保され、
一生懸命フォークでうどんチュルチュルしている娘。
笑顔の私たち。
これだ、うん、
これが1番いい!お互いに!


初めて「はなまるうどん」に行ったんですが
娘に、ノーマルな「かけうどん」を
頼んであげたら130円。

値段が安すぎて、レジの打ち間違えかと
そわそわメニューを見に行ったら
本当に130円でした。

普通に大人が食べる量入ってるんですよ!

丸亀製麺はたしか290円でしたよ!
ノーマルうどん!

衝撃でした。

うどん屋マスターになりそう!私!笑
なんでも聞いて!笑


------------------

■rinkoさん
やっぱり男性はインテリアなんてどうでもいいんでしょうね!時々インテリア好きの方もいますけどね!!
ビジネスホテルの全点灯わかりますよ!笑
妥協案(笑)!頑張ってくださいー!(^^)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-11-10 00:00 | 子育て

子どもの身体も温める。

子どもって暑がりなのかと思ってました。

a0151356_19140340.jpeg
「すぐ風邪ひくよね」
って言われる、うちの娘。

今の子どもは昔の子どもより
平均体温が低めです。

陽性体質の元気な子供は
薄着で大丈夫だけど

陰性体質=虚弱体質
の子どもは温めてあげましょう。



ほうほう。うちの子、冷えてるわ。
すぐに靴下脱ぐくせに、
しばらくして足を触ったら冷たかったです。

子どもも、大人と同じで、
体温が1度上がると免疫力は5~6倍になる。

体温が下がれば病気になりやすい。


勉強になりました~


多少調子が悪くてもすぐ回復する子もいれば
いつまでも長引く子もいます。
下痢や嘔吐、鼻水など頻繁にある場合は
お子さんが冷えていて陰性体質に陥っているのかもしれません。

赤ちゃんが冷えやすいかどうかは
お母さんの体質に左右されます。



まさにうちの子なんです。

「腹巻がいい」と書いてあったので
さっそく購入。
a0151356_19143951.jpeg
(この写真いる?笑)



寝ているときにすぐに布団から出ていくのも
「暑がりだから」だと思ってたけど
実は寒かったんだね・・。

西松屋にこんなのがあったので
a0151356_19150454.jpeg
娘が寝てから1時間後にそっと着せることに。
(寝るときに着ていると汗かくから)


一昨日から鼻水だらだらのうちの娘。

ごめんね、ごめんね。
がんばるね!!



------------------------

■ゆいさん
照明、難しいですよね~暗いとテンション下がるので
うちの夫は全部の部屋を蛍光灯のシーリングライトにしようしよう!って言ってきます。
でもそれじゃあオシャレっぽくないんですよね~悩みますよね~
身体、柔らかくなりましたよ~!毎日お風呂上りにやってました。
私の人生、ずっと硬いのでゆいさんもきっと大丈夫です~!!!!

■さとりんさん
はじめまして~!ありがとうございます~!^^
あはは!うれしいお言葉!テンションあがってますか!!!笑
是非、ストレッチしてみてください~!!!続けてたら柔らかくなるみたいです~!

■やんさん
あはは!同じですね!「ふざけてる感じ」!!笑 そうなんです、私も三日坊主で・・
でも、お風呂上りから寝るまでテレビ消してずっと娘と遊んでるんですが、暇なんで
ストレッチしながら遊ぶようにしたら柔らかくなっていった気がします~
適当でいいみたいです~やってみてください~!!!!
(児童館の歌遊びのイタタ!めっちゃわかります~~!!)

■eさん
わかります、わかります!!!年取ればとるほど、謎の身体の痛み!!笑
断乳の話!すごいですね!!!いいないいな~うらやましい限りです~!
「あっぷ!」とか言うんですか!かわいすぎますね!私も、あっぷ!覚えさせたい!
うちの子のその後ですが、夜中にやっぱり2、3回起きますが、寝転がったままとんとんしたら寝ます。
なので、そんなに苦じゃないです~^^

■rinkoさん
そうなんですよ~!ビフォーが1月の写真なので約10か月!!
リビングの照明、夜の感じ、また撮って載せますね~^^
そしておしゃれじゃないです、全然。それは本当に。
ありがとうございます!!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-11-07 00:00 | 子育て

1人の時間。

今日は夫が、職場の関係で
地域のお祭りに支店のみんなと参加するとかで。

娘と2人で行くね!って言うから、

久しぶりに5時間も1人の時間ができる!
わー何しよう何しよう!

a0151356_22183615.jpeg
とりあえず冷蔵庫をあけて
竹屋饅頭(昨日の夫のお土産)をついつい4つ食べる。

饅頭の包み紙の山を見て
アメトークの「ついつい食べすぎちゃう芸人」を思い出す。笑


ダメだ、動こう!と思って
音楽をかけて食器を洗って
洗い終わってソファーに座って携帯見てたら、

「辻ちゃんの旦那さんがハロウィンに
女装してそれがかわいくてどうたらこうたら」って
ニュースを思わずクリック・・

ほんとだ、かわいい。

じゃない!ダメ!ダメ!ダメ!

わざわざ夫に娘預けて、辻ちゃん!笑


1人になって1時間半。

まだ食器洗いと、竹屋饅頭と、辻ちゃんのブログチェックしかしてない!笑

昼ごはんを食べてからは、

娘の服の衣替えと、洗濯の取り込み片付け、
ワイシャツ一週間分のアイロンがけ、掃除機、
ブログをちょっと書いて・・

あ、もう帰ってきた。笑


娘がいる方が、私はテキパキ動けるのかもしれませんー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-11-02 00:00 | 子育て

コルクの防音マット。

防音マットを、コルクに変えてみました。
a0151356_14132365.jpeg

いや、防音マットに選択肢があるなんて思わず
赤ちゃん売り場に行って、みつけたマットを
なにも考えずに購入して使っていたんですが

何かおかしいぞ、お風呂のマットみたいだぞ
とずっと思っていて・・


「コルク」っていう選択肢もあったんですね。

よくなりました。



ほんと、最近インテリアに対しての
探究心がなさ過ぎです。

なんでも赤ちゃん売り場で買ってしまうし、

おもちゃだって、そう。
はじめは、子供がいてもオシャレな生活してる人に憧れて

ぬいぐるみもオシャレっぽいのを買ったり
気をつけていたけど

最近は、私がワンワン買ってあげたり、
アンパンマンのオモチャ買ってあげたり。
キャラクターで溢れてます、この家!

だって喜ぶんだもん。笑



------------------

■ユキさん
うれしい!うれしい!うれしすぎます!!!
温かいメッセージありがとうございます!
お手紙みたいでした!!( ; ; )
私も、できればいつかもう1人子どもが欲しいから、働き始めてすぐに妊娠しましたって言えないや、と今家にいます。もう思ってることが同じ過ぎます。勉強以外の大切なことを保育園で学んで欲しいですよね。うちも、3月に3歳になってすぐ幼稚園入れたいので、すぐですね(>_<)毎日大切に過ごそう!こちらこそ心強い!ありがとうございました!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-10-31 00:01 | 子育て

子育ての悩み。

今日は、私の貴重な「ママ友」たちと
(同じ日に産んだ産婦人科仲間と)
集まる日でした。

また、安佐南区のマイカフェ行きました。
a0151356_15085684.jpeg


外食に行ったときや、実家でご飯を食べるとき
うちの娘がいい子に座っていないから、

「普段ちゃんと、しつけをしてないからだよ!」
って夫に叱られたり(私が)

妹からも、「ちゃんと教えた方がいいよ!」って叱られたり(私が)


なんか・・なんでうちの子だけ
こうなんだろうって悩んでたんですが

今日カフェで、みんなもゴソゴソしてて(笑)
ホッとしました。


「友達に自分のオモチャを貸す」も最近出来なくなって

実家や自宅だとオモチャを一人占めして
妹の子に全く貸さなくなったことにも悩んでいて、

保育園の子は「貸してあげる」が出来るよって
聞いたので

そうゆうのも、保育園に行ってないから
私が教えないといけないのかなって

「貸してあげる」を今、全力で教えているんですが

それも、今日みんなに話したら
保育園でも、オモチャの取り合いすることあるし、
今はそうゆう時期よ、
だんだん、わかるようになるけん焦らなくて大丈夫
ってフォローしていただいたり

「同じくらいの歳の子と一緒に遊べない」という悩みには

先輩ママさんが
うちの子も保育園に行ってなかった上の子が
当分「一緒に遊ぶ」が出来なくて、
自分が遊んでる近くに誰か来たら
手で払いのけるように、あっち行けって
叩いてて大変だったけど
2歳くらいになったら遊べるようになってきたよ。
叩くうちは、ダメって言ってもするんじゃけん
友達に近付けんかったらいいだけのことよ!うふふ

って言ってくださったり。

教えなきゃ教えなきゃ!って頑張ってたので
心が楽になりました。



叱っても叱っても同じことをするので
困っていたんですが

「根気よく何回も言い続けたら
3歳になったくらいで、やっと
言うことを聞いてくれるらしいよ!
だからって3歳になってから叱り始めても
ダメなんよ!今から言っておくのが大切らしい!」
って、この前友達に言われて
「怒っても同じことされて疲れるけど、まぁほどほどに注意し続けていこうや・・あ、2人とも!座って食べてー!」(さっそく!笑)
と。

この日も楽になりました。


ママ友は怖いから(イメージ!笑)いらない
って思ってたけど、やっぱりママ友がいると心強い。


子供と一緒に私も成長できるといいな!



------------------

■eさん
あはは!「恥ずか死」!!笑
アルバム、私も作ってますよ!!自分がキモすぎてもう見れません!笑
そして、わー!断乳!(>_<)がんばってくださーい!!

■28歳さん
あはははは!ほんと声出して笑いましたよ!!あはは!
なにその五七五!!やばい!やりたい!!!笑
エンジェルちゃんに、爆笑!おちゃめ過ぎます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-10-29 00:08 | 子育て
だいぶ前に、図書館で予約しで

予約待ちが多すぎて。
忘れた頃に届きました!
ふくらはぎの本!!!!
a0151356_13063244.jpeg

楽しい情報いっぱいでしたよ!
ふくらはぎってすごい!

「きんさん」が、ふくらはぎマッサージで
認知症を克服!

え、そこにも効くんですか!笑
すごくないですか!?ほんとにー??


私が気になったのは、

「夜、なかなか眠らない2歳の娘を
うつぶせに寝かせて、ふくらはぎを
そっとさすってやったら足をバタつかせていたのが
1分で静かになって、2分後にはすやすやと寝息をたて始めた。

知り合いの小5の息子さんもやっぱり夜型で
12時過ぎても寝ないのでおかあさんがふくらはぎをさすり始めると
1~2分でまぶたが重くなって苦もなく熟睡。

スキンシップのせいか、性格まで穏やかに」

のところ!!!!!


ベビーマッサージが免疫力アップや
情緒の安定にいい、って聞いて
やってた時期もあったんですが

気づけばやめてしまっていて。

でも、またはじめようかな、と思ってきました。



最近、「おやすみシアター」を買ったので
寝る前に、それを見ながら
マッサージしてあげるのもいいなぁなんて。

本とか見ながらやると大変だし、
もう自己流で。

とにかく優しく触れることが大切かなぁと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-10-22 00:00 | 子育て

カトラリー整理。

今日は、娘と一緒に
この中の整理をしました。
a0151356_12321869.jpeg
(箸とか半分くらい捨てました)
(ぼろい箸がいっぱいありました)

よくブログに出ているような
おしゃれなカトラリーじゃなくて。
こんな写真載せて申し訳ないです!

なんの統一感もない、庶民のカトラリー。




これスプーン!これフォーク!と呟きながら
娘を椅子に座らせて、見てもらいながら整理しました。

グズグズ言わずに、すごく静かに
楽しそうに見守ってくれました。

昨日は、一緒に話しながら床拭きしたし。

私が見える場所で作業すると彼女は喜ぶ。笑


おーこうすれば、家事が出来るのか!
と、嬉しいんです。

毎日ちょっとずつきれいにしていこう。


a0151356_12323923.jpeg
この白いケース、ソフトバンクでもらった
お父さん弁当箱なんです。

使ってないものが役に立って嬉しかった瞬間。

蓋は使わないので娘にあげました。
「ワンワン、ワンワン」と言って
喜んで向こうにもっていきました。

最近ゴミを、捨てる前にいったん娘にあげてしまう。笑

サランラップの芯とかも。


新しいもの好きだから喜びます。

でも、娘のオモチャ箱が
ゴミ箱っぽくなってます。

--------------------------------------------

■こたつさん
わー!ありがとうございます!!
かわいいですか!やったー!
イオンのジャスコで買ったんです!
「トップバリュ 風通しが良い窓付・簡単設置 サンシェード」って書いてあるんですが
もう夏が終わったので近所のイオンにはなくなってました・・(><)

■ぽちさん
あはははははははは!!
とにかく笑いました!!!あはは!(かっこ)の中!!!!笑
そして私も布団びっしり敷き詰めて誰かとごろごろしたい!!!笑








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-10-21 13:03 | 子育て

おうちピクニック。


今日なにしてる?天気がいいし
どこか公園でお弁当でも食べようやって

近所に住む妹と軽いノリで集まったんですが、

どこへ行くか考えてるうちに11時になって、

うちの娘が机の上のおにぎりを食べたいとぐずり始め、
それ見て妹の子も、食べたいとぐずり始めたので
もう家の中で食べました。(どんな!)

a0151356_06113802.jpeg

家の中で、こんなもの開いて
その非日常な感じに大人が大はしゃぎ!笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-10-18 00:00 | 子育て

断乳まとめ。

a0151356_21225128.jpg


で、断乳はどうなったんか?って話ですよね。

まだ、ほんのり夜泣きしてるので
なかなか締めくくれません!笑

もう、断乳してから1ヶ月以上経つので
その後、どうなったかを
興味はないと思いますが、書きます。



カレンダー作成

断乳の話

断乳アドバイス


断乳して3週間経ったくらいから
夜に起きても、娘を自分の方に引き寄せて
トントンすればまた寝てくれるようになったので

夜中に一生懸命寝かしつける、ということは
なくなってきたし、

朝まで寝てくれる日も今日までに2回ありました。

でも、まだ夜中に2、3回起きる日もあって
添い乳みたいに「引き寄せてトントン」してます。


よく、夜泣きは寝ぼけて泣いているだけだから
泣いていても、無視しておけばまた寝ます。

って本に書いてあるけど、

無視してもなんかグズグズグズグズ
次第に本気泣きになるので、トントンした方が早いです。

トントンしても全然寝ない日は
何か食べさせたらすぐ寝ます。
昨日も4時に暗闇の中でパン食べました。
(お腹が空いてて眠れないらしい)


寝かしつけは、一緒にお布団に入って
絵本読むとすぐに寝てくれて楽してたんですが、

最近になって、絵本を2、3冊読んだあたりで
立ち上がって寝室から出たい!と言うようになったので

おやすみシアターを試してみようかと思ってます。
(私の方がわくわくしちゃう!笑)




私が断乳に手こずっていると、
「ちょっとオッパイやめるの早すぎたのかな?」って言われたり
「遅すぎたんよ!」って言われたりします。

言ってわかるような月齢になってから止めた方が
簡単に止めれるよーって言われたり

(うちの娘みたいな「自己主張が強い」って言われるような子は)
まだ何もわかってない1歳くらいにやめておいた方がいいよ、とか。

結局どっちがよかったのか、わかんないので
アドバイスのしようもないんですが

断乳、手こずってる方、
とにかく、がんばってください!!!


「必ず終わりはきます」とか
「断乳の思い出作り、楽しんで」とか
素敵な言葉をいっぱいいただいて嬉しかったので

私も、そんなふうに声を掛けてあげる側に
早くなりたいなー!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-09-30 00:02 | 子育て

いないいないばあ。

娘が、私のおじいちゃんに会わせると
泣くので(逃げるので)

慣れさせるために、おじいちゃんの
いないいないばあうちわを作りました。

a0151356_13293141.jpg
この前、スーパーで撮らせてもらった写真。笑


裏は、「ばー」の瞬間です。

めっちゃ笑って、何回もクルクルしてます。


ひいじいちゃんは、あなたを抱っこしたいのよー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-09-16 00:01 | 子育て

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori