カテゴリ:醸す( 23 )

水キムチ。

「水キムチ」ってご存知ですか?
a0151356_1355510.jpg

はなまるマーケットかなんかで放送されて
話題らしいんですが

とにかく乳酸菌が豊富で

植物性乳酸菌の数が
ぬか漬けが1600万個、
普通のキムチで1億6000万個のところ、
水キムチは3億個だそうですよ!笑


しかも、作り方が浅漬けみたいな感じなんです!

「1週間に1回作って、常備菜にしよう」って
書いてあったけど、ほんとにそれで。

さっそく作ってます。
a0151356_1355189.jpg

(漬け汁に、りんごや上新粉を入れるんですが
それを餌に乳酸菌が発酵するらしいです。)

この味が正解なんかどうなのかがわからなくて
少し怖いんですが(笑


これからも、浅漬けやピクルスを作る感覚で
この発酵食品を作ろうって思いましたー!

興味のある方、是非ー!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-03-04 00:00 | 醸す

三五八漬けのその後。

使い続けてます、三五八漬けの素!



ただただ冷蔵庫に入れっぱなしなんですが
勝手に熟成されてきたようで本当に美味しいです。


使い方は、そんなにアレンジしていなくて、

①納豆のタレ代わりに使う
②大根を漬ける
③鶏肉を漬けて焼く
④サラダのドレッシングに使う

これくらいなんですが

特に大根を漬けると美味しくて
「なにこれ!うま!」って夫に言われました。

甘い系の漬物って、クックパッドレシピどれも
めっちゃ砂糖入れるので驚くんですが、
これは発酵の甘みなので、ノンシュガー。
ヘルシーです!
a0151356_21475873.jpg

こうやってジップロックに入れて
少し揉んでから冷蔵庫に入れておくだけで
2、3日でたくあんみたいな見た目になります。


納豆のタレ代わりに使うのも美味しくて
娘もモリモリ納豆食べます。
もう普通のタレは使えないって感じです。


鶏肉や魚も、塩麹みたいに漬けるだけで美味しくなるし


これはほんと、ずっと作り続けたいな!

12月に作ったものを今普通に使っているんですが
日持ちするってところが1番のポイントです!

みなさんも是非~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-03-03 00:00 | 醸す

味噌を1人で仕込む。

昨日は教室で教わったことを思い出しながら
家で味噌を仕込みました!
a0151356_193683.jpg

材料は大豆と生麹と塩。
(大豆600、米麹1000、塩350でいきました)
a0151356_23274331.jpg



まず、寝る前に大豆を3倍の水に浸しておく。
a0151356_13594932.jpg

起きると膨らんでたので
鍋でグツグツ、3時間ちょっと。
a0151356_1404280.jpg


それを汁と豆に分けて
豆の方をブレンダーの付属品で
何回にもわけて潰していって
a0151356_1402614.jpg

冷めたら、塩と麹を混ぜたものと混ぜ合わせて


こねこね。
a0151356_1411184.jpg

娘もきて、こねこね。
a0151356_141248.jpg

ワンワンまで連れてきてくれて、こねこね。笑
a0151356_1414499.jpg


100均で400円だった瓶に
漬物袋を入れて、その中にギュウギュウ詰めて

表面に焼酎を塗って
ストローで空気を抜きながら袋を結びました。
a0151356_1415929.jpg

重しを乗せられる程の隙間がなかったので
隙間にギュウギュウに塩をつめて(我流!笑)
a0151356_1944652.jpg

できあがり!


これで、いいんかな?
え、できたんかな??


1人でやると、すんごく不安が残るんですが(笑

待ってみます。
来年の秋が楽しみです!


---------

■nirupさん
断捨離、私もまだまだです!ほんとはもっともっと処分したいです!
頑張りましょうね!でもオモチャがどんどん増えますねー(>_<)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-03-02 00:00 | 醸す

塩レモン。

塩レモン作りました。

皮まで漬け込むので、安心なものを!
と産直市に行ったら

「皮まで安心してご賞味ください」の
レモンがあったので、それを買ってきました。

材料はこれだけ。
a0151356_132309.jpg



レモンを切ったら、その10分の1の量の
お塩と一緒に瓶に入れるだけ。
a0151356_1315951.jpg

1日1回、瓶を振って中を混ぜて
1週間後から使用可能。
冷蔵庫で長期保存可能だそうです。梅干し的な。

a0151356_137950.jpg

シンプルに魚や肉につけて焼いたり、
揚げ物や焼き魚の横に添える他、
納豆に入れてもいいし冷奴に乗せたり
大根おろしと混ぜても美味しいって本に書いてありました!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-03-01 00:00 | 醸す
豆乳ヨーグルト実験、まだ続いてます。

a0151356_4483767.jpg

無調整豆乳1ℓに、ヤクルトを1本いれて
a0151356_4485614.jpg

カスピメーカーで24時間。
a0151356_4494033.jpg

これで出来た豆乳ヨーグルトを翌日食べたら
今までで1番食べやすくて感動したのでご報告!


ブルマンヨーグルトの種も
コルコルの豆乳ケフィアの種も
美味しいと有名な某豆乳ヨーグルトセットも

楽天で人気のある豆乳ヨーグルトは
ほぼお取り寄せしている私。

レビューでは「こんなに食べやすいなんて」とか
「豆乳は嫌いですが、これは食べやすい!」とか書いてあるので
毎回わくわくするんですが

私にはどれも食べにくくて涙目になってしまって
最後まで食べられない。


ヤクルトを種にすると、豆乳ヨーグルト独特の味が
すごくマイルドになりましたよ!

ヤクルト菌は、低い温度で増えるようなので
普通のヨーグルトメーカーより、
カスピメーカーとかケフィアメーカーで作るといいそうです。


ヤクルト1本だと、ゆるゆるヨーグルトだったので
次はヤクルト2本くらい入れてみようかな、どうかな。

だったらヤクルト飲めばいいじゃんってなるけど
ヤクルトって砂糖いっぱい入ってそうだからと思って。
でも、これでシロタ株がちゃんと増えてなかったら
意味ないなと思ったり。


そもそも日本人はヨーグルトより
味噌とか漬物とか、日本人に合った乳酸菌を摂ろう、とか
ヨーグルトはカラダを冷やすよ、とか

いろんな人がいろんなこと言うから、もうわかんないや!笑







昨日ブログに届いたメッセージ。

「少し前にブログみつけたんですけど
もしかして、◯大学のさおりさんですか?」

サークルの後輩からだったんですが

あははは!タイミングがね
「ジャムおじさん」の後じゃけん!笑

ジャムおじさんで確信したな!って

面白すぎて今も笑ってます。
もーやだー!

夫も笑ってます。
あはははは

---------

■かなちゃん
わー久しぶりでテンションあがる!!
そうよ!私よー!!もーなんか恥ずかしいー!変なブログ書いてごめんー!笑
でもすごいね!なんでわかったん!
わざわざコメントありがとね!だいすきー!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-02-12 04:57 | 醸す

味噌作り教室。

今日は味噌作り教室に行きました!

3時間、夫に娘を預けての参加を試みたんですが、娘が、ママ!と泣いて泣いて。
子ども連れの方もいらっしゃるアットホームな雰囲気の教室だったので
教室に入ってきてもらったり出て行ってもらったりしながら‥ありがたや。




味噌の作り方ですが、

茹でて柔らかくなった大豆を
袋に入れてギュッギュって潰して

生麹と塩を混ぜたものと混ぜて
ハンバーグのタネ作るみたいに
練り練りして詰めて終わりでした。

潰すのに時間がかかったけど、
そこをフープロで済ませてしまえば
家でもすぐ出来そうな感じでしたよ!



今回は2キロなので、
ジップロックバージョンだそうで。
a0151356_514967.jpg

味噌をジップロックに詰めたら
表面に泡盛を霧吹きシュッシュして
ストローで空気を抜きながら閉める!
(空気に触れない方がカビにくいそうです)
a0151356_5142956.jpg

上に塩で重しをして冷暗所で保管。
秋には食べられるって!わくわく!


先生は、毎年もう少し多めの量を仕込むから
ホームセンターで漬物袋買ってきて
その中に味噌入れて、その袋も
ストローで空気を抜きながらギュッと結んで閉める
って言ってました。

中に混ぜ込む塩を3分の1だけ残しておいて
それを表面に乗せる方法もあるそうです。

私ももうちょっと仕込みたいなぁ。



ずっと味噌作りに興味があったけど、
ネットを見ながら自分で作る自信がなくて。

でも、今回体験出来たので
来年から自分で作れそうです。

イメージより簡単でした!
もう、ほんとテンションあがる!!笑


そして、他の参加者の方と気が合って気が合って!笑

私が炊飯器で甘酒作ったり三五八漬け作ったって言ったら
めっちゃ食いついてくれたし、

梅干し作ったよ!って話に私も食いつき。
もう、楽しくて!

え、じゃあ今年は公民館とか借りて
いろんな発酵食品を一緒に作りましょ!って約束して

えっと、じゃあLINEのグループ登録
「発酵の会」でいいですか?笑

って、ママ友2人作ってきました。


とりあえず、ラッキョウと梅干しを
一緒に作りたい。ネットとか見ながら。

5月6月くらいだな。

たのしいな!たのしいな!!

---------

■みおさん
たしかに!それですよね、それ!サプライズをするまでの準備が嬉しいし、こっちも楽しいですよね!!(^^)
コメントにも、「これ俺のために、わざわざやってくれたの?」って夫に言われたって方がいて、そうゆうの言ってくれる旦那さんってホント素敵だなーと思いましたよー!!うちの夫も付き合ってる時はそんなテンションだったんですけどねーもー!笑













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-02-07 05:15 | 醸す

三五八漬け、完成。



三五八漬けの漬け床が
そろそろ完成したようなので
今日漬けてみましたよ。

冷蔵庫に白菜があったので
2時間漬けてみました。
a0151356_15251750.jpg

あ、美味しい!
甘じょっぱい!!

カブとか大根を漬けたい!!
買ってこなくちゃ!


これで家族に植物性乳酸菌を摂取させます!


---------

■まるさん
あはははは!まるさん!!私たちめっちゃ気が合いそう!笑
おもしろ情報ありがとうございますー!!!笑
肌断食は私も興味があって、調べてたりしてたんですけど、やっぱりなんにもつけないと不安でヘチマ水に戻ってますー!そうか、そうか!乗り越えたんですね!いいなー!
そしてアクリルたわし!!一時期使ってたのに最近使ってませんでした!見直してみます!笑
ありがとうございますー!(^^)







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-01-05 15:30 | 醸す

三五八漬け。


「三五八漬け」ってご存知ですか?
私は初めて聞きましたよ!!

東北の方の食べ物なのかな、
麹で漬けたお漬物だそうで

「糀が熟成し、乳酸が作られることで、若干ぬか漬けの風味を感じますが、ぬか漬けよりも甘みがあるお漬け物です」
とのこと。美味しそう。

ぬか漬けとの大きな違いは、
かき混ぜなくていいところらしく、
床が完成したら、ほったらかし。

直接漬け込まずに使う分だけ少量取っては
野菜に塗って
ジップロックで漬け込むそうで。
なにそれ!私にも出来そう!
Cpicon ☆絶品☆  三五八漬け ✿塗るだけで 驚きの美味しさ‼ by food town
ここにレシピがあります!
わくわくします、見てみてください!笑

塩麹みたいなものを想像しているんですが
どうでしょう。



どうも、ケフィア豆乳ヨーグルトがお腹に合わないようで
食べると胃がムカムカする日が多く
一昨日から食べるのを止めてしまったので
何か別のものから乳酸菌を摂りたかった私。

やっぱりぬか漬けが気になって。(4回目!笑)

でも毎回途中で手入れをやめてしまって
タッパーを開くのさえ怖い感じにしては
捨てているので、もう、いい加減やめておこう。

と、三五八漬けに手を出そうとしているところです。


いいと思ったものは、なんでも試してみたい!


炊飯器保温で甘酒を作って
a0151356_22441792.jpg

そこに塩を入れて、
a0151356_22451334.jpg

冷蔵庫に入れるところまでしました。
10日くらいしたら、完成だそうです。
半年程、持つそうな。

楽しみだなー!


---------

■鮎さん
何ですかそれー!気になるー!
「売り切れ」とか、わくわくするワードですよね!笑
近所のニトリに見に行ってみまーす(^^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2015-12-19 00:00 | 醸す

おかゆパン。


a0151356_7583821.jpg

「おかゆパン」というものがあるそうで。
私も、いつものパンにおかゆを混ぜてみました。
強力粉と同じ量、おかゆを混ぜました。大胆に。
(しかも、山芋と人参を混ぜたお粥)
栄養重視。笑

美味しいものになりそうな気がしなかったんですが

いつもどおり冷蔵庫で生地を一晩寝かせて、
翌朝、そのまま流し込んで焼いてみると

形はいまいちですが
しっとり、もっちりした食パンのようなものができました。
a0151356_804195.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2015-12-15 00:00 | 醸す
a0151356_17540909.jpeg
ケフィアヨーグルトを
カスピ海ヨーグルトのように、
自己責任で継ぎ足して作っていたんですが
(継ぎ足し出来ないって説明書に書いてあったんですが・・)

なんだか味が怪しくなってきて・・

こわくなって、やめました。


こっちのケフィアを使ってみます。

1回分の菌が約100円!とお安いので
毎回新しい菌を使おうかと。

どうせヤクルトを混ぜて飲むので
食べやすく改良された豆乳用ケフィアじゃなくてもいいんです。


計算してみたんですが、豆乳代金を足すと
1ℓの豆乳ヨーグルトが約300円で出来るから、

今まで450mlのヨーグルトを
約150円で買っていたことを考えると

全然高くないです!

今、注文中なので
食べ始めたらまた報告しますね!

------------------

■28歳さん
ゴットン!!すぐ検索しました!
みんな上手ですね!すごい!!!
いいなー!また段ボールが手に入ったら挑戦してみます!笑





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-11-11 00:00 | 醸す

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori