カテゴリ:美容と健康( 66 )


60分コースを3回受けた結果です。

毎回ビフォー写真とアフター写真を
撮ってくださり
送ってくださるんですが
a0151356_05302527.jpg

これは6/24に撮った写真と
7/18に撮った写真を比べたものです。


下腹を突き出すように、
S字を描いていた姿勢が
真っ直ぐになったのが、写真でも分かります。

1ヶ月で立ち姿がだいぶよくなりました!


私、ビフォーアフター写真って
「これ、わざとやってんじゃないの?」
って、見てしまう人なんですが(笑

わざとお腹を突き出したり
ひっこめたりしたわけじゃありません!

普通に立って、この姿勢でした。
そして、この姿勢になりました。
(力抜いてます!)
うれしい!


自宅でセルフケアを続けながら、
今までよりも、頻度を落として
時々先生のところに通いたいなって思ってます。

(施術だけじゃなくて
セルフケアの仕方もしっかり教えてくださるので
習い事感覚で通ってました。)

さとう式は、ネットで動画もたくさん見れるんですが
やっぱり力の抜き方とかやり方が
動画じゃわかりにくいんですよね。
先生に教えてもらって
ちゃんと出来るようになった気がします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-07-23 05:34 | 美容と健康
先日の無料体験セミナーで
「さとう式リンパケア」の効果に感動してしまった私。


いままで色んなことを試してきたけど
今度こそ、今度こそ見つけた気がする!
と思ったので

「さとう式リンパケア」をやってもらえる
おうちサロンを探して
昨日行ってきました。
a0151356_06304445.jpg



そこのセラピストさんも「さとう式」に行き着くまでに
色んなものを試してこられたそうで

自分の身体の不調を無くすことができたのが
さとう式リンパだったから、とおっしゃってました。


色々と試してきた者同士
それもこれも知ってる!と大盛り上がり。

私、ちょっと健康オタクなんですよ~
って言ったら(ちょっとか?笑)

わかるよわかるよ~
いろんなこと試して自分の身体が良い方に変わったら
わくわくしますよね~
自分見てるみたいだわ~!って

楽しい雰囲気のなか
ビフォー写真を撮って施術に入りましたよ。


ほんとに、ふわふわ触るだけ撫でるだけなのに
骨が動くんですよ!不思議。

ひどい巻き肩と反り腰が治ったのが
写真を見てもよくわかるし、
自分自身ちゃんとまっすぐ立ってる感!
それによって首が伸びたような気もしました。

写真は恥ずかしいので載せられないんですが
こんな感じです!
a0151356_06303508.jpg


何日かすると身体が元の状態に
戻ってはしまうのは仕方ないんですが、
ゼロには戻らないので
ちょっとずつちょっとずつ
理想の身体に近づけていくことが出来るそうですよ。

2週間に1回くらいのペースで
3回くらい通ったら、いいスタイルに持っていけるかな。
そこからはセルフケアとかで何とかなると思う

っておっしゃってました。
(そのセルフケアが、ものすごく簡単なのも
さとう式のいいところ!)


「自分が通う側だったときに、やっぱり
値段が高いと続けるのがキツかったから」って

次回以降は、2週間以内の予約で
割引があるそうです。(ライン割引もあるそうです!)
a0151356_06324419.jpg

2週間以内に次回を予約すれば5000円!
これなら続けられるかも!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-25 00:00 | 美容と健康

朝ごはんを和食に。

スムージーのみだったり、果物のみだったりの
ダイエット風朝ごはんをやめて、麦ご飯の和食にしたら
低血糖症の症状が出にくくなりました。

朝は麦ご飯と味噌汁(スープ)を食べてます。
a0151356_13150395.jpg

おかずは、いつも前日夜の残り物で
残り物がない日はテキトーに豚コマ炒めたり納豆食べたり。
ちゃんと食べる順序は野菜からにしてますよ!
そして食後に甘いきな粉まで食べちゃってます。
(米の量は授乳が終わったら減らそうかと‥笑)

午前中の調子がとてもよくて
ご飯の後もシャキシャキとした動き。
掃除もはかどるんです!

同じ麦ご飯でも
たまに、娘のリクエストで作る
五目寿司を朝に食べた後は
少し低血糖症の症状が出てダル重~だったんですよね、
なので、パンだけじゃなくて寿司飯も朝ごはんには避けてます。

なにを食べて身体がどうなるかは
人によって違う部分もあるので
人体実験を繰り返しているところ。笑

さらに私の場合、昼や夜に寿司やパンを食べても、
身体はそんなにだるくならない気がします。
気のせいかな?



最近は毎朝、6時にご飯が炊けるように
セットして寝るようになりました。

今まで朝は果物かパンだったし、
ご飯は一度に炊いて冷凍する派だったので
そんなに、ごはんごはんって感じの生活じゃなかったんですが

毎朝、起きた時に炊きたてのご飯があると
朝はそれを食べようかなって思うし

そのごはんを昼用にもお茶碗に入れておいて
お昼ごはんも麦ご飯とおかずを食べ、

夜だけ冷凍ご飯。

家族も私もたまにはパンが食べたいので
休みの日だけは、朝ごはんをパンにしてますが
「私だけ今日もご飯食べようかな」って思ってしまうほど

この「押麦アマランサスごはん」だと調子がいい気がします。
栄養も摂れてる気がします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-17 00:00 | 美容と健康

梅酢を飲み始める。

今年もそろそろ梅干しを漬ける時期なので
去年の梅干しを小さい瓶にうつし、
大きい瓶を洗って準備をしています。
a0151356_08551623.jpg

梅干しはよく食べるので、
どんどん減ってきているんですが

このピンクの液体。
a0151356_08552850.jpg

これを、どうしようか。
なにかに使えるのかな、
捨てるのもったいないなー、なんて調べていたら

これは「梅酢」というものらしく、
捨てるなんてとんでもない!
もうね、効能がほぼお酢でした。
いや、お酢以上でした。

クエン酸が豊富なお酢には
代謝をスムーズにして、老廃物を排泄しやすくする効果がありますが

梅酢にもクエン酸が豊富に含まれていて
同じ効果があるそうなんです!
(お酢と同じく血糖値を下げる効果もあるそうです)

ダイエットのために、一生懸命
お酢を飲んでいる時期がありましたが
とにかくそのままでは飲みにくいのがお酢。

甘いジュースと混ぜたり
蜂蜜を入れないと飲めませんでしたが

梅酢なら、水に垂らしても
「酸っぱい梅干し風味の水」になるだけなので美味しくて、
そのまま飲めます。ゴクゴクと。
a0151356_08550793.jpg

さらに梅酢は、強アルカリ食品なので、
肉や甘いものなど酸性食品の暴飲暴食で、
酸化した身体を弱アルカリ性に戻し
バランスを保ってくれる働きがあったり、
血液をサラサラにする効果もあるそうですよ。

私も夫も飲んだ方がいい、これは。

そして、娘にも!
クエン酸には、カルシウムの体内吸収率を高める働きもあるし

クエン酸回路でつくられる有機酸が悪玉菌を抑制することで
善玉菌が増えるという整腸作用もあるので
(腸は人の体で最大の免疫器官って言うし)
飲んでたら元気になれそうだな。


ご飯を食べる時の水に、
毎日ちょっと梅酢を垂らそう。

「ちょっと味がして美味しい」と
娘は喜んでます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-15 00:00 | 美容と健康

レモンの20倍。

a0151356_16005424.jpg

ビタミンCがレモンの20倍もあり
「ビタミンCの爆弾」と言われている
ローズヒップ。

鉄分もほうれん草の13倍あるとのことで
妊娠中は特にせっせと飲んでいたんですが

先日、目についた広告に

「ローズヒップティーのお茶に出てくる
ビタミンCなどの栄養素は10~20%と言われており
残りの80~90%は実の中に残っているので
実を食べてこそ美容効果が期待できます」

と書いてあって二度見!笑

私、実を食べてませんでした!!
思いっきり漉していた!!

最近はお湯の中にそのままローズヒップを入れて
蜂蜜を垂らして飲むのが好きです。

お茶もほんのり甘く飲めるし、
底に沈んだ蜂蜜が最後に残る実を食べやすくしてくれます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-13 00:00 | 美容と健康

アイスを選ぶ。

時々、本に
「子どもにソーセージとアイスは食べさせるな」
って書いてあるんですが、

そのくらいアイスって添加物が多いんですよね。

そう知ってはいても、アイスって美味しい。


我が家はアイスをよく食べます。
土日の買い物では1人1つ好きなのを買うのが恒例で

夫も娘も(私も)、アイスアイス~♩
と嬉しそうに好きなのを選ぶんですが

最近はなんとなく原材料がシンプルなMOWを
娘が選ぶように仕向けています。笑


この前、アイスを手作りしてみたんですが
カチカチに固めるアイスキャンディなら安く簡単に出来るけど、

あの柔らかいアイスを作ろうと思うと、
そもそも生クリームを買う時点で300円くらいするし、
なのに、量はたくさん出来なくて。

そうか、アイス作るのってお金かかるな。
なのに100円で買えるんだから
原材料はそうなるよね、と思いました。


スーパーに売ってるなかで
一番原材料がシンプルなのは
井村屋の「あずきバー」。
a0151356_10284995.jpg

a0151356_10285988.jpg

しかも久しぶりに食べてみると美味しかったので
いま、はまっていて冷凍庫に入ってます。

手作りレシピも気になるんですが
手作りだと、夫が食べる気なくすみたいなので、ね。
自分用に作ろうかな、これ。




公園に行けば売店に寄ってソフトクリームを必ず買うし
食べ放題に行けば、ソフトクリームを
ぐるぐる限界まで巻きつけるような家族なので(笑

ここだけ気にしても仕方ないと思うんですが
まぁ、選べるんなら選ぼうか、くらいの気持ちでいます。
(どっち選んでも美味しいんだし)


やっぱりアイスはやめられないです。
でも「喉乾いたからシェイク飲もう」みたいなことは、
ここ数年してません!
(夫はドライブ中に寄り道して飲み始めたりしますが!笑)

そこだけは進歩です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-10 00:00 | 美容と健康
a0151356_08340204.jpg

少し前に「さとう式リンパケア」の無料体験セミナー
参加してみました。

さとう式リンパケアを知ったきっかけは
昔テレビでやっていた
「魔女たちの22時」という番組なんですが
「肩こりで15歳若返った魔女」
として出てきた方が、ほんとに若くて!

図書館にある「さとう式リンパケア」の本は
全て借りたんですが(笑

本を見ながらだと、力加減なんかがわからなくて
自分がやっていることがあっているのかどうかもわからなかったんですよね。
(効果もあまり感じなかったんですよね)

無料体験セミナーでは、先生が実際に私の耳を回してくださって
そこで、私の回し方は強すぎだということが判明。

もう、ほんとに、耳に指を添える感じで掴んで
直径1ミリくらいの円を描くように回すので

回すというより、細かく振動しているみたいな感じが正解でした。

そして、肩をグルグルと回すのも
私は一生懸命回していたんですが
もっと力を抜く回し方を教えてもらって‥

ほんとに、それだけの動作なのに

一緒に教室に参加していた方に
「あ、変わってる変わってる!」なんて言われて
自分でも、顔が少し変わった気がしたんですよね。

今までゴリゴリと顔を痛いほど押されて
鎖骨にギュウギュウ指を入れられる小顔矯正とか
色々と体験しましたが
どうも効果を感じにくくて。
しかも出費は痛くて。

こんなソフトな簡単セルフケアで、
あ!変わってる!となったのが始めてだったので

このセルフケアをもっと極めたい!と思ってしまった瞬間でした。




元々、歯医者さんが考えたというこの耳回し。
顎関節症の治療方法として開発されたそうなので

毎晩のひどい食いしばりで、マウスピース無しには眠れない私には
このあたりの筋肉を緩める、という意味でも
ピッタリではないかと思います。

ちゃんと習得したい!講座を受講したい!
でも今は子どもが小さいから難しいかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-07 00:00 | 美容と健康

らっきょうを漬ける。

娘が、なぜからっきょう好きで
食べたい!と泣くほど好きなので(どんな)
今年もらっきょうを漬けました。
a0151356_19182617.jpg

鳥取県産のが大きくて好きです。
(大きいと作業が楽な気がして)

まず、根と芽の部分を
包丁でどんどん切り落とします。
2キロあっても10分かかりませんよ、すぐです。
トントントン!
a0151356_19183602.jpg

これをささっと洗ったら、
ちょっと塩をまぶして置いておいて水を出します。

それをさっと洗って塩を洗い流し、
ケトルの熱湯をジャーっとかけたら

水で溶かした氷砂糖に酢を混ぜたものと
一緒に瓶に入れるだけ。

いつもこのサイトのレシピを参考にして作ってます。


簡単ですよ、らっきょう漬け。

面倒な時は、オタフクのらっきょう酢を買って漬けたりもします。

おばあちゃんはオタフクが1番美味しい!と言います。

去年は1本手作りの酢で、もう1本はオタフクのらっきょう酢で作りました。

4リットルの入れ物に、2キロだとこのくらい。
a0151356_19185607.jpg

2キロじゃ食べるペースに追いつかないので
もう2キロ買ってきて、もう1本作ります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-06 00:00 | 美容と健康
ぬかを食べています、と以前書きましたが
もっといいものをみつけました。
今はリブレフラワーという玄米粉を食べています。

ゴマ、きな粉、てんさいオリゴと混ぜて
a0151356_10064708.jpg

少しの水で練るんですが
a0151356_10065677.jpg

これまた、きなこ棒風で美味しくてはまります。

リブレフラワーは、
「アンチエイジングの鬼」というブログでも絶賛。


消化が悪いのとミネラルを排出してしまう点がネックだった玄米の
欠点だけを取り除いたような粉だそうで

浅煎りの遠赤焙煎という手法を使うことで、
玄米のフィチン酸によるミネラル排出作用や農薬を消失し、
なのに、栄養価はそのままで
有害物質を排泄する力も残っているそうです。

玄米は100回噛んでも30パーセントしか消化されないのに
リブレフラワーは90パーセントの消化率だそうです!

玄米の栄養価って穀物の中で1番
と言われることが多いので
もうサプリ感覚でこれを食べてますよ。笑

炊いたりしなくてもそのまま食べられるものなので
非常食にもなるな、と思って
一度に3袋とか注文して常備してます。

ハンバーグに混ぜたり、シチューに混ぜたりもしてますよ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-05 00:00 | 美容と健康

ぬかを美味しく食べる。

ぐるぐるぐるぐる‥
a0151356_16023709.jpg


突然ですが、最近これ食べてます。笑

a0151356_16004704.jpg

こちらの本に「玄米は食物の王様で
ビタミンやミネラルが豊富」と紹介されていて

「健康に良い食事というと、
ごはんより野菜をたくさん食べようとする人も多いのですが
それは主食が白米のときの栄養のとり方です」

とあって、やっぱり玄米って栄養あるんだな。
玄米食べたいなと思ったところです。


一時期、食べてはいたんですが
玄米について調べていたら
玄米に含まれる発芽抑制因子アブシジン酸が
人体に対して毒作用を持っているらしく

それを不活化する方法として
何時間も浸水させろ、とあるんですが

冷蔵庫の中で浸水中の米がすごく邪魔だったり
「いま炊きたい!」って時にすぐに炊けなかったりで

面倒になってしまって(あと夫が玄米を嫌うので)
食べなくなってしまいました。


a0151356_16005622.jpg

だけど、こっちの本に「ぬか」を食べて
肌がきれいになった子の写真が載っていて、

そうか!玄米の栄養がある部分(ぬか)だけを
食べるという手があったか、という発見!!


玄米って農薬が心配だから
「食べるなら無農薬を買わなくちゃ!」と
前は高い無農薬玄米を購入していたけど

無農薬の「ぬか」なら、そんなに高くないので
お財布にも優しく続けやすい。


それにアブシジン酸は「煎る」という方法でも
不活化できるそうで

ぬかを多めに煎っておいて
冷蔵庫に保存して食べればいいんですね!
場所もとらないし、楽だし、いい!!!

煎ったぬかと、きなこと、すりゴマと
てんさいオリゴと水を混ぜ合わせたものを
a0151356_16010707.jpg

娘がすごく喜んで食べます。

「頑張ってご飯全部食べたら、あれ食べていい?」って聞くほどお気に入り。

きなこ棒の味がするんです。

食後にグミとか食べるより身体にいいわ!と思って

1日に2回程私も一緒に食べてます。

ぬかの量としては小さいスプーン2杯くらいを毎日食べてる感じです。

腸を元気にしたい!とも思っているので
オリゴ糖にビフィズス菌を元気にしてもらいます。
a0151356_16011929.jpg


娘はまだアトピーにはなっていないんですが
私が小さい頃にアトピーだったのと
娘の偏食やお菓子好き(あと、肌が弱げなので)
かなり警戒してます。

アトピーの料理本って、読んでみると
栄養をいっぱい摂る方法とか載っていて
楽しいな〜と思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-03-31 16:09 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori