カテゴリ:美容と健康( 82 )

毎日、炊飯器が大活躍しています。笑


今日は、あんこを作りました。
炊飯ボタンを押すだけで出来てしまう
「炊飯器あんこ」をもう何度作ったことか。

昨日の夜も娘が、あんこが食べたい、あんこが食べたいと
ぐずぐず言っていたので
今日帰ってきたら喜ぶだろな~


我が家のあんこは最近無糖です。

小豆って栄養があるから
毎月1日と15日は小豆ごはんを食べるぞ~
なんて張り切っていた時期もありますが
この小豆ごはんが家族に不評すぎて。笑


だからと言って、1日と15日にあんこを食べるぞ~
だと意味がないらしく、
あんこを作る時に入れる大量の砂糖が、
小豆のいいところを消し去っているらしいです。

なんとか、砂糖なしであんこが作れないのか
と検索していたら

ありました!デーツで炊く方法!!


さっそく、カルディで買ってきたデーツ。
a0151356_09152998.jpg

これを、細かく細かく刻んで
炊飯後の小豆と混ぜて蒸らすだけ!

甘いんですよ、これが!
びっくりです。

甘々に慣れている私たちは
食べる時に、ちょっとだけ
てんさいオリゴを垂らしちゃってますが

でも、ほーんのちょっとでいいんですよっ!

今日も大好きな白玉団子にご機嫌な娘でした。
a0151356_15585023.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-09-07 00:00 | 美容と健康

貧血にレバー。

最近、とっても身体の調子がいいです。
学生の頃から何年も迷走していた健康問題が
ついに、ついに解決しそうな気がしてワクワクしちゃいます。

キッカケがこの方の記事!


私は、やっぱり間違いなく貧血なんです。
そして、リーキーガットなんです。



昔から、長時間立っていられなかったり、
温泉の脱衣室などで倒れてしまったりと、
自分が貧血なのはわかっていたつもりでしたが
そこまで深刻には考えていなかったことを本当に後悔!

「鉄たまご」で何とかなる、と思っていましたが
もうそんなレベルじゃない!と
何年ぶりかにレバーを買いました。

レバーって、肝臓だから
抗生物質だったり、毒素が溜まっているだろうし‥
怖くて食べられない!って、ずっと思っていましたが

近所のイオンなんかのスーパーに並ぶレバーはどれもこんな感じで
a0151356_01332701.jpg

「抗生物質など使用していません」なレバーでしたよ!
買おうと思ったこともないので知りませんでした。
今では週に1、2回食べてます!

毎朝のボーンブロススープ作りも
いま楽しくて仕方ないので
また記事にしますね!

娘の夏休みが終わったので
久しぶりにブログを書いてみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-09-02 01:35 | 美容と健康
カンジダを減らそう!と
色々摂取し始めて4日目(昨日)の朝。

a0151356_14131558.jpg

(後ろ3つがココナッツバターです。食べ比べようと思って2種類買ってみました)
起きてすぐ、まずココナッツバターを多めに食べて
そのあと、ザワークラウトをもりもり食べながら朝食をとり、
食間に乳酸菌サプリも摂り、としていたら

食後に激しい胃痛。

嘔吐と、お腹も完全に壊れた感じで
トイレから出られなくて
ほんと久しぶりに、涙が出そうなほど辛かったです。
昨日は1日寝て過ごしました。

なんだろう、なにがNGだったんだろう。。
これ、ダイオフなのかな?
【追記】急にココナッツオイルそのままを摂りすぎてしまうと、
消化不良や、腹痛、下痢を起こしてしまう恐れがあり
特にお腹が弱い人は、少量を食べ物と一緒に摂ることから始めましょう、
とネットに書いてありました。


初日も寝起きにココナッツバターを食べて
少し胃痛があったんですよね。
とりあえずココナッツバターは食後のデザートにちょっとだけにしよう、と思いました。

しかも「カンジダ除菌用」の強い薬とか飲んでないくせに
そんな「ダイオフ」が起こるほど
カンジダは除菌されてないだろ(笑)とも思ったんですよね。

ココナッツバター食べて、乳酸菌とっただけであなた!
って話で。もう、ほんと大袈裟でしたね。
リーキーガット克服のブログを読みあさり過ぎて
ビビり過ぎてました。



この方の記事の

「砂糖や精白された穀物を大量に食べることで、
カンジダに餌を与えることになり、増えすぎてしまいます。
だから、穀物や果物を含めた糖質全般の過剰摂取を控えればいいんです。
餌を失ったカンジダは勢いを失い、また元の穏便な生活に戻ることでしょう。
すると粘膜の炎症も治まり、リーキーガットは
自然と修復されるはずです。」

のところを読んで

「除菌してやろう、してやろう!」と思わず
頑張り過ぎずに、ゆるくゆるくいこうと思った今日このごろ。

カンジダだって、もともと身体にいる菌なんだから
ゼロにしちゃいけないんだろうし
バランスが大事だってことですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-08-05 14:16 | 美容と健康
毎朝食べていた「きなこ棒風」笑


なんか飽きてきたので、
最近は「チョコ味風」を食べてます。
a0151356_10253059.jpg

◯リブレフラワー
◯カルシウム粉末
◯亜麻仁油
◯オリゴ糖
◯ココア
a0151356_10251038.jpg

を混ぜてます。





たとえば、これとトウモロコシしか
食べなかった、という朝でも

とりあえずは、ちょっと
栄養とれてるし、いいか!となります。

菓子パン一口食べて、ごちそうさま!
よりはマシだな、と。

菓子パンみたいに甘いのに栄養あるっていいですよね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-08-03 10:27 | 美容と健康

さっそくカンジダの除菌を試みるんですが、
ネットを見る限りピロリ菌のようにはコロッといかない様子。

しぶとそうなんですよね。

しかも、私は授乳中。薬や強いハーブなんかを使いたくなくて

安全そうなもので除菌開始です。

とりあえず、カンジダへの除菌作用があるココナッツオイルを摂取しよう!
と買いに行ったんですが

「ココナッツバター」ってのがあるんですね!
a0151356_17464099.jpg

初めて買ったんですが、なんだこれは!ココナッツサブレ並みに美味しい!
砂糖入ってないのに甘い!もっと食べたい!笑
a0151356_17465142.jpg

これ近所のカルディーにありました。
これなら続けられそう!と思ってアイハーブでもココナッツバターは大量注文中。
届くのが待ち遠しいです。

空腹時に食べると除菌出来るそうなので
ココナッツバターを午前中のお腹の空いている時間帯や
寝る前に一口ずつ食べてみたところ

翌日から何故か便秘!

そして、唇の一部が腫れてしまいました。

ネットで調べると、これは「ダイオフ」という現象らしく
カンジダ菌は死ぬときに、今まで抱えていた
有害化学物質を放出するため身体に悪い症状が出るそうです。
こわすぎですよね!笑

放出された有害物質を速やかに身体の外へ出せば
ダイオフの症状が早く終わる、と読んだので
こんなのも注文してみました。

授乳中でも飲めるそうです。

もうちょっと人体実験を続けてみますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-08-01 00:00 | 美容と健康
「カンジダ」って聞いたことがありますか?

カンジタというと、膣カンジタを思い浮かべる人が多いかもですが、

「カンジダ」という真菌(カビ)は
腸内常在菌なので、健康な人の腸にもかならずいるもので
膣だけでなく、口腔や胃腸などでも増えやすい性質を持っているそうです。

カンジダが腸で大繁殖してしまうと
皮膚炎や倦怠感、頭痛などの症状がでるカンジダ症を引き起こし、

それを放っておくと、今度はカンジダが腸壁に穴を開けはじめて(どんな!)
「リーキーガット症候群」を引き起こすそうで‥

リーキーガット症候群になると、
本来は体内に入るはずのない添加物や重金属などの有害物質が
その穴からどんどん身体に吸収されてしまうので体調悪いし

一生懸命、栄養があるものを食べても穴が開いてるから吸収されない。

さらに穴から血中に流れ出したタンパク質が、
抗体に病原体として攻撃されるので食物アレルギーにも発展。

と、なんだか聞いてるだけで、恐ろしい状態に。

日本人の7割がリーキーガット症候群ではないか、という説もあるとのことで

え、なんか私、めっちゃリーキーガットっぽい!笑

と、さっそくネットでみつけたリーキーガットの
セルフチェックをやってみるんですが、

(朝起きてすぐに、コップに水を張り、そこに唾液を垂らして、
唾液がどのように水と混ざるかを見るテスト)

糸を引きながら下に沈む沈む!

いやーん!決定です!

a0151356_16563895.jpg

このカンジダ菌の話、知らないお医者さまも多いそうで

なにか体調が悪くて病院に行ってるのに、
なかなか治らない!なんてことがあったら、
リーキーガットを疑ってみては?とネットに書いてありましたよ。
気になる方は是非セルフチェックをやってみて!みて!

カンジダが増殖する原因としては、
炭水化物や砂糖などの糖質の過剰摂取(カンジダ菌の餌は糖質!)や
免疫力の低下やストレスなど色々あるそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-07-31 17:00 | 美容と健康

60分コースを3回受けた結果です。

毎回ビフォー写真とアフター写真を
撮ってくださり
送ってくださるんですが
a0151356_05302527.jpg

これは6/24に撮った写真と
7/18に撮った写真を比べたものです。


下腹を突き出すように、
S字を描いていた姿勢が
真っ直ぐになったのが、写真でも分かります。

1ヶ月で立ち姿がだいぶよくなりました!


私、ビフォーアフター写真って
「これ、わざとやってんじゃないの?」
って、見てしまう人なんですが(笑

わざとお腹を突き出したり
ひっこめたりしたわけじゃありません!

普通に立って、この姿勢でした。
そして、この姿勢になりました。
(力抜いてます!)
うれしい!


自宅でセルフケアを続けながら、
今までよりも、頻度を落として
時々先生のところに通いたいなって思ってます。

(施術だけじゃなくて
セルフケアの仕方もしっかり教えてくださるので
習い事感覚で通ってました。)

さとう式は、ネットで動画もたくさん見れるんですが
やっぱり力の抜き方とかやり方が
動画じゃわかりにくいんですよね。
先生に教えてもらって
ちゃんと出来るようになった気がします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-07-23 05:34 | 美容と健康
先日の無料体験セミナーで
「さとう式リンパケア」の効果に感動してしまった私。


いままで色んなことを試してきたけど
今度こそ、今度こそ見つけた気がする!
と思ったので

「さとう式リンパケア」をやってもらえる
おうちサロンを探して
昨日行ってきました。
a0151356_06304445.jpg



そこのセラピストさんも「さとう式」に行き着くまでに
色んなものを試してこられたそうで

自分の身体の不調を無くすことができたのが
さとう式リンパだったから、とおっしゃってました。


色々と試してきた者同士
それもこれも知ってる!と大盛り上がり。

私、ちょっと健康オタクなんですよ~
って言ったら(ちょっとか?笑)

わかるよわかるよ~
いろんなこと試して自分の身体が良い方に変わったら
わくわくしますよね~
自分見てるみたいだわ~!って

楽しい雰囲気のなか
ビフォー写真を撮って施術に入りましたよ。


ほんとに、ふわふわ触るだけ撫でるだけなのに
骨が動くんですよ!不思議。

ひどい巻き肩と反り腰が治ったのが
写真を見てもよくわかるし、
自分自身ちゃんとまっすぐ立ってる感!
それによって首が伸びたような気もしました。

写真は恥ずかしいので載せられないんですが
こんな感じです!
a0151356_06303508.jpg


何日かすると身体が元の状態に
戻ってはしまうのは仕方ないんですが、
ゼロには戻らないので
ちょっとずつちょっとずつ
理想の身体に近づけていくことが出来るそうですよ。

2週間に1回くらいのペースで
3回くらい通ったら、いいスタイルに持っていけるかな。
そこからはセルフケアとかで何とかなると思う

っておっしゃってました。
(そのセルフケアが、ものすごく簡単なのも
さとう式のいいところ!)


「自分が通う側だったときに、やっぱり
値段が高いと続けるのがキツかったから」って

次回以降は、2週間以内の予約で
割引があるそうです。(ライン割引もあるそうです!)
a0151356_06324419.jpg

2週間以内に次回を予約すれば5000円!
これなら続けられるかも!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-25 00:00 | 美容と健康

朝ごはんを和食に。

スムージーのみだったり、果物のみだったりの
ダイエット風朝ごはんをやめて、麦ご飯の和食にしたら
低血糖症の症状が出にくくなりました。

朝は麦ご飯と味噌汁(スープ)を食べてます。
a0151356_13150395.jpg

おかずは、いつも前日夜の残り物で
残り物がない日はテキトーに豚コマ炒めたり納豆食べたり。
ちゃんと食べる順序は野菜からにしてますよ!
そして食後に甘いきな粉まで食べちゃってます。
(米の量は授乳が終わったら減らそうかと‥笑)

午前中の調子がとてもよくて
ご飯の後もシャキシャキとした動き。
掃除もはかどるんです!

同じ麦ご飯でも
たまに、娘のリクエストで作る
五目寿司を朝に食べた後は
少し低血糖症の症状が出てダル重~だったんですよね、
なので、パンだけじゃなくて寿司飯も朝ごはんには避けてます。

なにを食べて身体がどうなるかは
人によって違う部分もあるので
人体実験を繰り返しているところ。笑

さらに私の場合、昼や夜に寿司やパンを食べても、
身体はそんなにだるくならない気がします。
気のせいかな?



最近は毎朝、6時にご飯が炊けるように
セットして寝るようになりました。

今まで朝は果物かパンだったし、
ご飯は一度に炊いて冷凍する派だったので
そんなに、ごはんごはんって感じの生活じゃなかったんですが

毎朝、起きた時に炊きたてのご飯があると
朝はそれを食べようかなって思うし

そのごはんを昼用にもお茶碗に入れておいて
お昼ごはんも麦ご飯とおかずを食べ、

夜だけ冷凍ご飯。

家族も私もたまにはパンが食べたいので
休みの日だけは、朝ごはんをパンにしてますが
「私だけ今日もご飯食べようかな」って思ってしまうほど

この「押麦アマランサスごはん」だと調子がいい気がします。
栄養も摂れてる気がします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-17 00:00 | 美容と健康

梅酢を飲み始める。

今年もそろそろ梅干しを漬ける時期なので
去年の梅干しを小さい瓶にうつし、
大きい瓶を洗って準備をしています。
a0151356_08551623.jpg

梅干しはよく食べるので、
どんどん減ってきているんですが

このピンクの液体。
a0151356_08552850.jpg

これを、どうしようか。
なにかに使えるのかな、
捨てるのもったいないなー、なんて調べていたら

これは「梅酢」というものらしく、
捨てるなんてとんでもない!
もうね、効能がほぼお酢でした。
いや、お酢以上でした。

クエン酸が豊富なお酢には
代謝をスムーズにして、老廃物を排泄しやすくする効果がありますが

梅酢にもクエン酸が豊富に含まれていて
同じ効果があるそうなんです!
(お酢と同じく血糖値を下げる効果もあるそうです)

ダイエットのために、一生懸命
お酢を飲んでいる時期がありましたが
とにかくそのままでは飲みにくいのがお酢。

甘いジュースと混ぜたり
蜂蜜を入れないと飲めませんでしたが

梅酢なら、水に垂らしても
「酸っぱい梅干し風味の水」になるだけなので美味しくて、
そのまま飲めます。ゴクゴクと。
a0151356_08550793.jpg

さらに梅酢は、強アルカリ食品なので、
肉や甘いものなど酸性食品の暴飲暴食で、
酸化した身体を弱アルカリ性に戻し
バランスを保ってくれる働きがあったり、
血液をサラサラにする効果もあるそうですよ。

私も夫も飲んだ方がいい、これは。

そして、娘にも!
クエン酸には、カルシウムの体内吸収率を高める働きもあるし

クエン酸回路でつくられる有機酸が悪玉菌を抑制することで
善玉菌が増えるという整腸作用もあるので
(腸は人の体で最大の免疫器官って言うし)
飲んでたら元気になれそうだな。


ご飯を食べる時の水に、
毎日ちょっと梅酢を垂らそう。

「ちょっと味がして美味しい」と
娘は喜んでます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-15 00:00 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori