カテゴリ:美容と健康( 82 )

グリッドフォームローラー
すごくいいです!!


使いはじめて1週間は
背中が丸まりすぎていたのか、身体が反らなくて!
a0151356_17522235.jpg

(伝わるのかな、この絵!笑)

頭が床につかないんですよ、ほんとに!
全く反らない私の背中。

でも毎晩3〜5分程この上でゴロゴロしていると
1週間経った頃から
頭が床につくようになりました。

頭がつくようになってからも
毎日やっているのに
毎日はじめは頭がつきにくいんです。

そして、ゴキゴキゴキ!といいます。
こうやって毎日毎日、背中は丸まってしまうから

1日1回は、ほぐさなきゃいけないんだなぁ
と感じています。

全く辛くないので、続けてみよう。
真向法の時みたいに、1年後に何か
変わってるといいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-15 00:00 | 美容と健康
暴飲暴食のあとは体調を崩しやすいって
わかっていたつもりだったのに

正月明けも、正月モードでお菓子など食べたい放題していたら
やっぱり体調を崩しました。

初日は私も悪寒と関節痛があって
やばい、これ熱が上がる前のやつだ!と
湯たんぽを抱っこして重ね履き靴下も増量。
汗が出そうな温かさの中で早寝したら、
発熱することなく翌日には治ってしまい、
(身体を温めると免疫力ってほんとに上がるんですね!)

夫も同じ風邪だと思って、
「寝れば治るよ~!」なんて言っていたのに
どうも調子が悪く、病院に行くとインフルエンザ。

◼︎

熱が下がっても2日くらいはウイルスがいるそうなので
この三連休もなるべく違う部屋で過ごして・・。
でも同じ家でご飯を食べたり寝たりしました。

潜伏期間があるので、まだまだ安心出来ませんが
とりあえず私と娘は元気です。

夫は身体が強いし、本人が別に必要ないって言うので
私と娘だけ値段の高いヤクルト400を飲んで
夫はスーパーの普通のヤクルト200を飲んでたんですよね。笑
これで差が出たなら申し訳ない感じ←

あとはやっぱり睡眠ですよね。
コタツを使い始めてから、夜中の3時頃まで
コタツでウトウトしてから寝室に来るようになってしまった彼。

「だって温かいけん気持ちいい」とかのんきに言ってたけど

そういうのも原因かと。
睡眠は大切!

◼︎


夫のインフルエンザがわかってから
私と娘は、マヌカハニーを朝だけじゃなく夜も食べるようにしました。

あと、サライウォーターを定期的に部屋に霧吹きして


加湿器も買ってきました。

加湿器ってきちんと手入れしないと
逆に健康に良くないって聞いたから
絶対いらないって思ってたけど、
こうなると今すぐ欲しい。笑

販売員の人に聞いたら
「ハイブリッド式」が一番よく売れていて
メーカーは「ダイニチ」が人気というので

a0151356_19255946.jpg

これを選んだんですが
昔のやつみたいに蒸気がボーボー出ないんですね。

ついてるんだか、ついてないんだかな感じなんですが、
加湿出来ているようです。

お手入れのしやすい形になっていたし
お手入れ方法も詳しく載っていたので
きちんと説明書通り使おうと思います。
(フィルター部分だけ、毎年買い換えてもいいし)

プラズマクラスターと、この子の力を借りつつ
今晩も身体を温めて温めて寝ます。

みなさんも気をつけてくださいね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-10 19:27 | 美容と健康

万能!サンホワイト。

すぐに唇がカサカサする私。
なのでリップクリームを塗るんですが
そのリップクリームに負けてさらに荒れたりするんです。

メンソレータムとか絶対ダメなんですよね。

それを友達に言ったら「私も私も!」って言われて
そういう人って結構いるのかもしれないって思いました。

何を塗ってもダメな私も「サンホワイト」なら大丈夫っていうのを
その友達に教えてあげました。

a0151356_15172461.jpg

リップクリームを手作りしていた時期もあるんですが
もう面倒になって、最近はサンホワイトばかりです。


主婦湿疹で手が痒くなってしまった時も
普通のハンドクリームだと治りも遅いし
さらに痒くなったりするんですが

サンホワイトを塗って、ダイソーの
綿100%のドライバー用手袋でもつけて寝れば
あっという間に治ります。

鼻水のかみすぎとかで、鼻がカサカサした時も
いつものスキンケアの最後に
サンホワイトを薄く塗って寝ます。

顔にも手にも唇にも塗れるんです。笑


娘が赤ちゃんのときに、ひどい乳児湿疹に塗るものを
探していた時にみつけたものなので
赤ちゃんにだって使えます。

今でも寝る前なんかに
「ママ背中がかゆい」とか言われたら
乾燥してるんだろなと思って
適当にこれを塗ってあげてます。

サンホワイトは
「精製度の高いワセリン」だそうで
最高級ワセリンって感じです。

黄色ワセリン<白色ワセリン<プロペト<サンホワイト

の順だそうですよ。

とにかくこの時期、あると安心なので
鞄に入れて持ち歩く用と、家用とを
切らさないようにしてます。

肌が弱い方、是非!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-02 10:34 | 美容と健康

我が家の風邪対策。

インフルエンザが流行っているようなので
人混みを避けています。

ほぼ毎日行っていたショッピングモールにも
しばらく近寄っていないし、

特売とか大好きなのに
火曜日のスーパーも人が多いので行かなくなりました。


でも、週に一度の習い事と
週に一度の幼稚園の未就園児クラスには通っています。

いまのところ、鼻水ひとつ垂らしていない娘ですが

お休みの子がだんだんと増えてきたので
びくびくしています。


いま実践しているのは
◼︎出かける前のマヌカハニー
a0151356_02170919.jpg

これをペロンと少し舐めてから
お出かけしてます。
(ハチミツなので1歳未満は食べられません)


◼︎水筒を常に持ち歩いて、
習い事や幼稚園が終わった瞬間や外出先で
とにかく水を飲ませる。
a0151356_02173665.jpg

(お医者さんはこまめにお水を飲むことで
マスク無しでも風邪を引かないそうです)

◼︎スーパーでもどこでも、出かけたら
必ず車に乗る前や食べる前に手を消毒。
a0151356_02181489.jpg

(サライウォーターを4倍に薄めたものを持ち歩いています。)

ほんとにノロ(嘔吐)が怖いんです、私。

◼︎ヤクルトレディーさんに配達してもらっている
ヤクルト400を必ず1本夕食後に飲む。
a0151356_02184257.jpg


◼︎夜の入浴は半身浴でいいから、
しっかり湯船で遊ばせて体を温める。


この5つです。

あんなに風邪を引いていた娘が
夏からずっと元気です。
(まだまだ冬はこれからですが・・)

私はこれプラス、靴下の重ね履きとマスク。
出産前は人混み大好きだったし接客業大好きだったのに
出産してから本当に風邪を引きやすくて
そこらへんの風邪、全部もらって歩く感じ。
少し寒いだけでも鼻水が止まらなくなったりするので
かなりびびってます。笑
靴下の重ね履きを始めてだいぶ強くなりましたが、
もう春まで最低限の外出しかしたくない←

まだまだこれから寒くなります。
皆さんも風邪には気をつけてくださいね(>_<)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-15 00:00 | 美容と健康
楽に姿勢を改善しようかと思って
少し前にこれを買ったんですが

ゴツい抱き枕みたいな大きさで

この狭い家にはとにかく邪魔で。
どうしても邪魔で。笑
結局、使ってもいなかったので
リサイクルショップに持って行きました。


もう大きいものは買わない、と誓って
今度はこれを買いました。
「グリッドフォームローラー」

よく紹介されてますよね!
これだととてもコンパクト!

ちょっと高いかなって思ったけど、
整体に一回行ったと思えば!

a0151356_05174846.jpg

これがやりたかったんです、これ↓


『高価なマッサージチェアーよりも、この方が良いと思うほど』
『背中の凝りでマッサージにかかる必要がなくなります』
ってエステティシャンの人が自分のオススメとして紹介してたから!笑

実際やってみると、背骨が伸びて肩甲骨のあたりも刺激されて
痛気持ちいいんです。
ゴロゴロしてるだけなのに。

2、3日続けていると、
だんだんこの上で腕もしっかりと上げられるようになってきました。

最近、この本を借りたので、参考にしつつ
a0151356_05183500.jpg

でも、自由に自分が気持ちいいように
この上でゴロゴロしたり、腕を上げたり引いたりみたいな感じが
長く続くコツなのではないかと。

私、まさにこの右の絵だから。
a0151356_05190886.jpg

ゴロゴロしながら、鎖骨と背中をなんとかしていきます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-11 00:00 | 美容と健康
a0151356_15343605.jpg



「アンチエイジングの鬼」というブログの著者で、
ほんとに真似できない程、アンチエイジングを極めていらっしゃる方が、
「小顔や美肌のために、つい顔のマッサージをしたり
美容液を買ったりしてしまいがちだけど、
顔に1番ダイレクトに効くのは、なんといっても首!
首のケアにはとにかく力を入れています。」

と、「首リンパさすり」を紹介しているのを見て
最近、とにかく首をさすってます、私。笑

70歳で30歳にしか見えない美しさだったという
「ランクル夫人のマッサージ」も首さすりですよね。


やっぱり首なんだわ。
とにかく首よ!首を攻めよう!笑


◼︎

でも、はじめて1週間。
首にデキモノが出来ました。笑

これ、アユーラのビカッサプレートを買った時、
嬉しくて、毎日長時間カッサマッサージをしていた時にも出来たんです。

ニキビのようでニキビじゃない
赤いデキモノ。しかも首。

その時には「なんだ、これ?」だったんですが
治った後に「スイナ」という
気・血・津液の通り道である経絡に沿って
巡りを調整する中国式整体に行ってみた時に

「流れが滞ってる所にはニキビのようなデキモノが出来たりするんですよ」
と施術してくださる方が言っているのを聞いて
「これだ!」と思ったんですよね。

たぶん私は、鎖骨の所のリンパのゴミ箱が
詰まってるくせに、どんどん流すから
出口が無くて、滞って、デキモノが出来るのではないかと。


首さすりをするにしても、
やっぱり鎖骨なんです。
結局、鎖骨に悩まされるんです。

一応、鎖骨あたりをマッサージしてから
首さすりをしてるんだけどな。

30代!まず、鎖骨をきれいにしてから
首をさすります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-10 00:00 | 美容と健康

メルカリでGOPANを買う。

最近になって、またGOPANが欲しくなりました。

電気屋さんに見にいくと、新型が販売中。
価格は3万円程でした。


ホームベーカリーといえば‥
まず実家で母が買い、そのうち飽きて使わなくなったものを
私が持って帰ったものの、やっぱり
使わなくなって邪魔で返した記憶が。


どうしよう、悩む。


待って!こういう飽きてしまうものって
みんなも飽きるから、メルカリにあるんじゃない?

さっそくメルカリを見てみると、
やっぱり旧型が1万円以下でたくさん。

旧型は音がうるさい、なんて情報もありましたが
いいよ、安いから!と購入してしまいました。


ほんとに生米を入れるんですね。
生米を粉にする時間は
掃除機よりもうるさいです。笑

とても夜中にパンを作る、という雰囲気じゃなくて
昼間に作ったのを朝に食べてます。

でも、それでいいです。全然。


a0151356_19270400.jpg
ゴパンについていた、グルテンフリーレシピは
上新粉を使うものなんですが

こっちの米粉を使うレシピの方が美味しく上手に出来ました。
a0151356_19284541.jpg


米粉って高いから、
生米を使って米粉の使用量が減るのは嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-02 00:00 | 美容と健康
小顔矯正に行っても、マッサージに行っても
とにかくとにかく「鎖骨がない!」と
言われる私。

首も「ほんとはもっと長いはずよ!
今はギュってなっとるけど」とか、どんな!

鎖骨って、リンパのゴミ箱があるんですけど
それが完全に詰まっていると言われて

「家でも毎日流すように」と言われるので
やってみるんですが、これが効いてるのか
効いてないんだか。

もっと、ガツンと効果のあるものって
ないのかなと考えて。


「そうだ!お灸を直接、鎖骨の上の
欠盆というツボに乗せたら、ゴミ箱が
空になってくるんじゃないか!」という結論に達しました。

でもネットで調べても、こんな所に
お灸を乗せている人はほとんどいなくて(笑


「プロの人に聞いてみよう!」
と思って昨日は久しぶりに鍼灸院へ。

‥結論から言うと
「この変にお灸をするのは危ないですよ」
と止められました。ダメでした。

たぶん、それはムクミとか肩こりなどから
きているから‥と

ムクミに効くツボ、肩こりのツボなど
5ヶ所ほど教えてもらい(全て手と足)
毎日3ヶ所くらいずつお灸をしましょう
と教わりましたよ。
a0151356_07550702.jpg

「背中も張ってますね。
このせいで背中がもったりして見えるので
背中のツボも一応教えます。
ご主人にしてもらえる時は
ここにお灸を置いてもらってください。」

と背中のツボも教えてくれる先生。

「ちょ!私、背中ももったりしてきてますか!先生!ねえ、先生!!」
と心の中で動揺。笑

背中が丸くなってくるなんて
いよいよ、おばさん体型なので
背中もなんとかしなくちゃな、先生ありがとう。

今の寒い時期、背中を出すほど脱ぐのが億劫で、(夫も帰りが遅いし)
背中は出来るかわからないので

手とか足のお灸だけで
なんとかなりたい。←


◼︎

わかりやすいツボは、この変です。

親指の付け根のツボ。(骨の隣)
a0151356_07542820.jpg

肘を曲げた時のシワの先。
a0151356_07544383.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-01 00:00 | 美容と健康
重ね履き靴下での、タイツの履き方を
友達に聞かれたので、書いてみます。

朝起きて、二足履いている上から
タイツを履いて
a0151356_18123976.jpg

モコモコなるので、その上から
ゆるゆるソックスを履いて隠して
a0151356_18125693.jpg

出かけてます。

タイツは、あまり締め付けてもよくないと思って
わざと大きいサイズを買ったり、ゆるっとしたのを選んでます。


あまり、靴下ばかりに頼りすぎずに
もっと筋肉をつけて、自分で体を温められるようになるのが目標!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-29 00:00 | 美容と健康

黒米を混ぜてみる。

玄米が体にいいと聞いて、
玄米をせっせと炊いていた時期もありました。

が、夫に
「俺はもう玄米を食いたく無い‥」
と言われて終了。


何か他に、ヘルシーなご飯は!と考えて
「押し麦」に落ち着いていたここ数年。

「押し麦」を混ぜた「麦ご飯」だと
プチプチして、全然違和感なし!
何より魅力的なのがお値段で
スーパーでとっても安く買えます。

カルシウムなどの栄養素も含まれているし、
食物繊維は、ごぼうの2倍以上。
食後の血糖値が上がりにくいと聞いて気に入っていました。


けど、最近はグルテンフリーな気分なので

少しずつグルテンを減らしていこうと思った時に
なくなっても、そんなに悲しくない押し麦からやめてみようかな、と‥
(うどんもパンも大好きなので)



今度は黒米にチャレンジです。

a0151356_07542117.jpg
ほら、なんかカフェみたいなご飯になるし
栄養もあるならいいんじゃないかしら!

アンチエイジングにもいいらしいし、
「長寿米」として薬膳料理にも使われてもいるそうですよ!

米3合に対して、大さじ1でいいんです。


黒米には白い茶碗が似合う!と思って
ニトリに買いに行きました。笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-23 07:54 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori