カテゴリ:美容と健康( 70 )

あたらしい自分になる。

面白い本をみつけました!

a0151356_237691.jpg

からだも、こころの状態もよくなかった著者が

10個のことを試していって
元気に美しくなった体験談。


冷えとりとか、白湯とか、掃除とか、
興味のあることばかり書いてあります。


私も新しくなりたい!笑


まず自分が色々と試してみて、それで
よかったことだけ、みんなに伝えるって
ほんと理想ですよね。

私、試して試して試して10年くらい経つのに
健康にたどり着けず、痩せず、未だ迷走中なので。
そろそろゴールして
みんなに「これがよかったよ」とか
語る側になりたいな、ほんと。



ちょっとそろそろ本気出そう。

こういう人いますよね、
ダイエットの情報とかめっちゃ持ってるくせに何も変化なしの人!笑

今年こそ変わります!


---------

■ぽちさん
あははははは!声出して笑いそうになりました!面白過ぎます!笑
そして、そうです、わかります!すぐマヨネーズかけますよね!ね!ね!!あっという間に高カロリーですよ、ほんと!笑
「ただのデブ」笑!!うちもうちも!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-01-08 00:00 | 美容と健康

へちま水。


20歳の頃、
「アンチエイジングの鬼」ブログを読んだ日から

この、へちま水を使い始め

途中から、道の駅のへちま水¥630を使い始め

ついに、最近おばあちゃんが作ってくれた
へちま水¥0にたどり着きました。笑
a0151356_1514160.jpg


私がへちま水を使ってるって聞いて
去年、畑にへちまを植えてくれたんです。

ほんとは一昨年に植えてくれようとしたんですが
「あれ?間違えてヒョウタン植えてしまった」
って植え直したりしていたので去年になりました。笑

お茶目過ぎます。
うれしいなー!優しいなー!!


手作り化粧水って防腐剤ゼロで、水が腐るから
冷蔵庫保存しなくちゃいけなかったり
早めに使い切らなきゃいけなくて
ズボラな私は続かないんですが

へちま水は、水を全く混ぜてなくて
へちまから取れたそのままの水なので
冷蔵庫に入れなくてもなんか腐らないんですよね。

普通の化粧水みたいに
常温保存で使ってますよ、私。
そこが好きなんです。


へちまから取れた水を、フツフツ軽く
沸騰させてすぐ火からおろして冷まして
漉して出来上がりです。
1年は持つと思うけど。どうなのかな?


---------

■nirupさん
あはは!同じですね!よかった!!嬉しい!
もっともっと無駄のない動きをしなくちゃ!
出来るだけ早くまとめますね!笑





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-01-04 15:01 | 美容と健康

湯たんぽ。


「体が冷えているかどうかを確認するために
湯たんぽを太ももにのせてみる。

気持ちがよければ、体は冷えている。」


おー気持ちいい!!!


湯たんぽを買いました。
ニトリに2リットルサイズのものも売っていたんですが
沸かす量が多いと面倒なので無印の「中」サイズ(1リットル)
a0151356_17311383.jpg

はじめに水を入れてから熱湯を入れるように書いてあったので
そのようにしたら、ケトル1回分で満タンになりました!


あつーい夏でも湯たんぽが気持ちよければ
体が冷えてるそうですよ!へー!
気温が高いから冷えに気付かないんだって!
夏になったら試してみたいな。


この本を借りたんです。
a0151356_17314034.jpg



湯たんぽで温めるべき部位は
「おなか、太もも前面、おしり、二の腕」で
加熱時間はそれぞれ3~10分。

「ぬくぬくして気持ちいい」から
「あと5分もしたら汗をかきそう」と
感じたら移動させていくのがコツだそうです。

特に手前の本が楽しかったですよ。

湯たんぽで体を温めただけで、
数日でリンパ球が増える話とかすごかったです。

・冷えると病気になりやすく温めると治る理由
・睡眠不足が体を冷やす
・食事を抜く、早食いが免疫力を落とす

などなど

出産後やたら風邪を引いていたんですが
体を温めていたら違っていたかも、と思ってしまう内容


そうそう!
お風呂には冷たい体のまま入らない方がいいそうですよ!
冷えた体を芯から温めるには時間がかかるので
湯たんぽなどで少しでも体を温めておいてから
入浴するとお湯の熱エネルギーが体の中に
入りやすくなるそうです。
娘と入ると、昔みたいに長湯できないからね!

冬場だけでも習慣にしたいなー!

a0151356_8325627.jpg

この使い方もエコですね!!
湯たんぽに先にお布団に入っててもらえばいいんですね!


---------

■やんさん
あはは!姫ちゃんのリボンのメモ帳!気になる気になる!!懐かしい!!!赤ずきんチャチャは知ってます?笑
マロンクリームと半魚どん!!ポッチャッコも好きでしたよ!!楽しいですね、こうゆう話!ニヤニヤします!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2015-12-29 00:00 | 美容と健康

白胡麻油。


お菓子やパンをノンバターレシピで作るとき、
いつも「サラダ油」を入れなさいってところで
オリーブオイルを入れていたんですが

オリーブオイルって、味がするから
全部オリーブオイル風味になってしまうんですよね。

だから今度から、お菓子の時はオリーブオイルを使わず
白ごま油を使うことにしました。


ほんとは、こんなのがあるみたいなんですが

近所になかったので、
普通の白ごま油を使ってます。
a0151356_1992254.jpg


昨日は、白ごま油でサツマイモクッキーを作って
娘と型抜きして食べました。
a0151356_1994134.jpg

喜んでたし、おやつにもなってよかったです!


---------

■鮎さん
わー!りぼん派でしたか!!!
こどものおもちゃ楽しかったですよね!?最終回したとき、こどちゃロスになりそうでしたもん!笑
谷川史子先生がピンとこなかったので、検索しましたよ!あー、この絵見たことあるー!ご飯を美味しそうに書くんですね!笑 あはは!

■miさん
わわわ!前から見てくださってたんですね!それにすごく嬉しいメッセージ!明日からまた頑張れます!笑
こどちゃご存知でしたか!エンジェルポケットも!!!歳が近いのかな!あはは!懐かしー!って分かち合えてめっちゃ嬉しいですー!







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2015-12-28 00:00 | 美容と健康

真向法。

身体が柔らかいと
健康にも美容にもいいことだらけだから

毎日、最低限のストレッチだけして寝よう!
と決めて


ネットで、みつけた
「真向法」を続けています。

きっかけは、やっぱり
NAVERまとめかな!(大好きか!笑)
a0151356_13170747.jpeg
a0151356_13171966.jpeg

「4つの体操(ポーズ)だけで
筋肉を満遍なくほぐす」
というもので、とっても楽チン。

おばあさんになっても続けたい習慣になってます。


2年間ヨガ教室に通っていても
スーパー体がかたくて
いつも、ふざけてるみたいだった私も
a0151356_13173530.jpeg
毎晩頑張っていたら
1年でこんなに柔らかくなりました!
a0151356_13175386.jpeg

「お尻歩き」を始めてから急激に柔らかくなった気がするんだけど
気のせいかな、どうかな。


お風呂から上がって、娘が寝る時間になるまで
このポーズで、一緒におままごとしたり
レゴしたりしてます。
(それが、またいいのかも!)

時々、頭を上げろ!真剣に遊べ!と
髪の毛を引っ張られます。笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-11-05 00:00 | 美容と健康

ユニクロの腹巻。

朝晩、寒くなってきましたね!

腹巻き大好きで
シルクの腹巻き愛用中なんですが、

ただでさえ、お腹周りが脂肪でゴボゴボしてるのに
これ以上ゴボゴボすると、ほんとに
何着てもおかしいので

これ、買ってみました。
a0151356_09044519.jpeg

ヒートテックの生地そのままなので薄い!

早く知りたかったです(^^)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-10-11 00:03 | 美容と健康

パドルブラシ。

昔、アヴェダのブラシを使ってました。

顔と頭の皮膚は1枚で繋がってるので
ブラッシングすると、顔のむくみやくすみが解消するって聞いて、

ブラッシングするだけでいいなんて
簡単だわ、って思ったんです。

古くなっては買い替えて、を2回くらいした後、
もっと小さい違うのを使い始めて
やめてしまっていたので、

今思えば、あの頃調子がよかったような気がする(たぶん)
と思って、また使い始めることにしました。


近所に無印があるので
安いし、こっちでいいや、とこれを購入。
a0151356_22002495.jpg
顔のためだけじゃなくって、
髪もツヤツヤになるらしい。

出産してから、ほんと適当で。
最近はショートだし、手ぐしでした!(どんな!笑)
a0151356_22004668.jpg
久しぶりに使うと、やっぱり
気持ちいい!梳かしてるだけなのに!


髪がツヤツヤで、顔がくすんでないママになれるといいなー!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

■maruさん
同じ月齢でやめられたんですね!!
そうなんですよ!早かったかな、ごめんね、とか思ってたけど
2歳くらいにやめるとなると、それはそれで大変そうですよね!笑
こちらこそ、ありがとうございます!うれしいです^^

■piraさん
素敵な詩を教えてくださってありがとうございました!
ウルウルしました(;;)
おやすみシアター、母が眠くなるんですね!笑
あはは、それもそれで楽しみです、リラックスできそう!
皿洗って、歯磨きとか全部済ませてから寝かしつけしなくちゃww

■28歳さん
メッセージ読んでたらなんだかとってもわくわくしてきました!笑
いいですね!呼んだらお風呂にくるとか!お手伝いしてくれるとか!
すごい!すごすぎます!もう「赤ちゃん」じゃないですよね!
1年後かー!そんなに成長するんですね!わくわく^^
「毎晩小説読んで、晩酌してる」の言葉で私ももう少し頑張れそうです!笑









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-10-01 00:01 | 美容と健康

腰痛、肩凝りを治す。

ダイエットは続かない、けど

ほんとに腰が痛かったり
肩が痛かったりすると、

治したいから頑張れるんですよね。



まず、痛すぎる腰!
鏡で見ると、右と左の腰の形が全然違って
わかるほど骨盤が歪んでいる。
怖くなって、朝晩お尻歩きはじめました。



こども用の
防音マットの上が
すごくやりやすいです。
NHKのワンワン見ながらやってます。
2分だけ。笑




肩凝りを治す体操は

昔「魔女たちの22時」という番組に

「肩凝りを治す体操をしたら美貌まで手に入れた魔女」
「15歳若返った魔女」が出ていたのを思い出して。


その人の体操が簡単そうだった気がして

検索して、その人が出した本を借りてきました。
a0151356_09191725.jpg



肩凝りを治すつもりで、せっせとやってるけど

リンパケアにもなって一石二鳥。
耳を回したりするだけなんで
とっても簡単だけど肩凝りに効いてる気がする。

-------------

▪️ぽちさん
あははは!同じく「毎日毎秒思ってます」笑!
あの頃に戻りたい!最高に楽しいですよね!ドラマとか見てても、自分には関係なさすぎて悲しいです!でも見てしまう!笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-08-29 00:16 | 美容と健康

シュガーパック。

シュガースクラブ作りましたよ!
a0151356_12205451.jpg
食べるわけじゃないから
普段は買わない安い上白糖を買ってきて
a0151356_12474855.jpg
食用のエキストラバージンのオリーブオイルを
テキトーに混ぜ混ぜして出来上がり。


冷蔵庫で1ヶ月、持つみたいです。

これを使う分だけお風呂に持って入って

ジャリジャリしてるから
まず首あたりをマッサージして
溶けていい感じになったところで
顔にも優しく塗って少し放置。

洗い流すと

もう、ツヤッツヤで笑いました。

なんだこれは!!!!
潤うわー!!!!!


初めてガスールを使ったときも感動したけど、
これも本当に感動!

ガスールみたいに、排水溝が詰まりそうになったり
後片付けが大変!ってこともないし。
いいな、いいな!続けられそう!


私の肌は敏感らしく、

塩を使えばピリピリするし、
米ぬか洗顔さえもピリピリ。
日本酒も涙が出る程、顔が痛かったし
焼酎で作るドクダミ化粧水も合いませんでした。

シュガーパックは、アトピーや
乾燥肌の赤ちゃんに勧められているくらい
低刺激!そしてとにかく潤います。

砂糖を傷口に塗ったら早く治る、ってサイトまで
ありました。


私、ファンデーションを塗った時に浮かび上がってくる
鼻の白い角栓?が気になって気になって
ピンセットで抜いてみたり(笑
もう、助けてー!って感じなので

最近いろいろ調べてて、
鼻に角栓が出来るのは

結局、うるおいが足りないのと

角栓って、タンパク質らしいから
タンパク質を柔らかくする何かが必要。
って思ってて


いろいろ検索したなかで
シュガースクラブみつけたので

これ、2週間くらい使ってみて
鼻の角栓がキレイになったら
また報告しますね!笑

今まで、鼻の角栓にいい、ということは
ひととおりやってきて
全部ダメだったので今度こそ!


最近、娘が私のマネばっかり。
化粧をする真似したりはラブリーなんですが
そのうち、鼻の角栓抜く真似とか始めたら
どうしようかとヒヤヒヤしてるんですよね。笑




-----------

▪️nirupさん
息子さん大丈夫ですか?>_<うちは、まだ吐いたことはないです( ;  ; )吐いたらビックリするだろうなぁ。かわいそう‥お大事になさってください!そして、私もホワイトボードの前はメモ帳でしたよ!あんまり見ないんですよね!笑 一緒ですー!

▪️ユキさん
あはははは!楽しいメッセージありがとうございます!!似てる!私に似てる!!笑「玄関掃除」の文字がカッサカサにも笑いました!いいですね、掃除を、やっつけていくの!!みんな頑張ってるから私も頑張らなきゃですねー!!\(^o^)/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-07-16 12:18 | 美容と健康

糖質制限。


って言葉を今日知りました!


これだ!私だ!!

自分は砂糖依存だと思ってました。


わかったら、なんかスッキリしました。
自覚するのも大切なのかも。


いま、糖質制限について
調べるのが楽しいです。


休みの日の
うどんだけ、パンだけって食べ方も
よくないんだな、気をつけよう。

そして、ライザップのホームページに
レシピがいっぱいある!

あんなに厳しくは出来ないけど、
ちょっと意識したら違うかな!

インスタ見てたら「糖質セイゲニスト」!
a0151356_22591867.jpg
なにそれ、気になる!笑


----------

▪️rieさん
断乳体験談!ありがとうございます!( ; ; )希望がもてました!出来るといいな!やってみます!!「きっと、うまくいきますよー」の言葉が、すんごく嬉しかったです!!!

▪️ちかこさん
体験談、ほんとにほんとに心強いです!一緒の状況だったみたいで、余計うれしいです( ; ; )「ゆるーく育ててきましたが、自然と成長するものですね」の言葉、忘れないようにします!私、ゆるーく育て過ぎて、娘が自由過ぎて、このままじゃヤバい!保育園入れてあげたいあげたい ; ; )ってなってました。このままでいいことにします!笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-07-08 22:22 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori