<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「マショマロ」だと思ってたのに「マシュマロ」でした。

「なりそめ」は「なれそめ」で
「ふいんき」は「ふんいき」で


「すいせんかん」は「せんすいかん」で
(子供か!笑)






最近、この本を読みました。
a0151356_19425453.jpg

カラダは温めなくちゃダメ。
やっぱり腹巻は必要だと思いました。


そして、本の中で紹介されてた
ニンジンとリンゴのジュースを
アタシも朝に飲むことにしました。
(雑誌などでも、よく紹介されてますよね)
これ!これー!!!
a0151356_19433765.jpg

ジューサーが無いので、ミキサーでいいや。
a0151356_1944616.jpg

あ、三角コーナー使わない派です。
新聞派です。
a0151356_19445926.jpg

ニンジン1本と、リンゴ半分に、みかんと水入れて混ぜる。

レシピに書いてない、みかんを入れたのは
「生のニンジンには、アスコルビナーゼという
ビタミンC破壊酵素が含まれている」
という情報をみつけたからです。

こわい!!!(´д`)

アスコルビナーゼが含まれる食材は
単品で食べればビタミンCを壊さないけど、
他の食品と一緒に切ったり、すりおろしたりして食べると
その食品のビタミンCを破壊してしまうそうです。

(ビタミンCが破壊されたジュース飲みたくない!笑)

アスコルビナーゼは、熱や酸に弱いため、
加熱するか、酢などを使って調理しなければならないそうな。

生ジュースには、レモンやオレンジの柑橘系を
一緒に入れたら大丈夫だそうです(´∀`)

「アスコルビナーゼ」で調べてたら、ニンジンの他にも
バナナ、りんご、キャベツなどにも含まれてるらしい!
うそー生ジュースに入れがちな食材!!!

今度から、ジュースをするときには
レモンかみかんも一緒にって覚えておきます。


あと、生ジュース作るときに
無農薬野菜を使う人が多いので
アタシも、いい野菜買わなきゃいけないのか
調べてみたんですが
「ニンジンは、あまり農薬を使わないので
流水でしっかり洗えば大丈夫」
という情報や、

果物に残っている農薬は
8~9割が皮についているので
よく洗って皮をむけばリンゴも大丈夫
と、書いてあったので

高い野菜買わなくても、スーパーで
美味しいニンジンと、リンゴを
買ってくればいいみたいです(´∀`)
a0151356_19564131.jpg


でも、栄養って皮のとこに多いって
聞くので、無農薬買って皮ごと丸ごとが
ほんとは1番いいんだろな(´∀`)とは思います。
でも、いいんです。アタシは庶民だから。

ニンジンりんごジュース、続くかなー。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2012-01-31 20:11

博多。

旦那さんと博多に行きました。
(´∀`)

広島東インター入口で
右(神戸)行く?
左(福岡)行く?
で、とっさに決めたので(学生か!)

ビジネスホテルに泊まりました。

福岡パルコに、ナチュラルキッチンの
進化系みたいな店があって
a0151356_20595175.jpg

探してた、フォークのクッキー型を
ゲットしましたよ!!!!
希望どおり100円で買えました!笑

あ、福岡、イケアが出来るんですねー!
羨ましい(´∀`)

もつ鍋と、ラーメンが美味しかったです。

あと、チョコマショマロ。

これが、大好きで。
たまーに近所のKALDIで買うんですが

この工場、福岡にあるそうで、
博多駅の石村萬盛堂に行くと
不揃いなマショマロが
同じ値段で倍の量入ってるので(笑)
a0151356_2194553.jpg

それを絶対買って帰ります(´∀`)
うれしい!





高速道路で、広島が近づいてきたら
いつも必ず、かりゆし58の
「オワリはじまり」を旦那さんと熱唱します(笑)




もうすぐ今日が終わる
やり残したことはないかい

一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい





アツいわwwwwww
(ミュージシャンか!笑)

でも、おじいちゃんとおばあちゃんになっても
歌い続けたいです(´∀`)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2012-01-29 21:25

節約の話。

結婚したばっかりのとき
「よし!節約がんばっていっぱい旅行行くぞ!」
と燃えていたので、
節約ブログ読みあさってました。

いっぱいありますね!
すっごく楽しいですね!!!

皆さん、コツコツ頑張りながらも
まさに銀行の支店長が言ってた
「お金は貯めるんじゃなくて、使う!
使うために貯める」を実践していらっしゃって。

タダ、ケチケチしてるのではなくて
いろんな目的があって、しっかり節約されてました!


やっぱり、1番節約できるのは
「食費」ですよね。

アタシ、ミンチと豚コマばっかり買います。
「ビーフシチュー」とか、「牛筋煮込み」とか
題名に「ビーフ」って書いてあったら
仕方なし、牛買いに行くけど、
「肉じゃが」は、もう豚でいいやみたいな(笑)

あとは、鶏胸肉が、ヘルシーだし安くて大好きです!!
デトックスの話したくらいから、ますます脂肪の少ない
胸肉が好きです。
チキン南蛮とか、タンドリーチキンとか、胸肉でも美味しいレシピ
集めるのが、趣味。



電気の節約とかも考えて
とりあえず、これは結婚してすぐ買いました。
a0151356_11113547.jpg
a0151356_11115153.jpg

あとは、去年の夏、こんなのもらったので
改めて見てたんですが
a0151356_11121721.jpg
a0151356_11123036.jpg

おもしろい。

あんまり、どの電化製品が
どれくらい電気使いよるか考えたことなかったので。

まず、やっぱり便座が結構電気使うんですね。
うちの便座は、そんなステキな機能ついてないので
関係ない話ですね。笑

あと、やっぱり電子レンジが電気使うけん
朝、お弁当を作るときに、冷凍庫から出した
カチカチに凍ったご飯をチンしなくてすむように
夜の間に出しておいて、少し溶かしておく
をなるべくするように気をつけてます。
(よく忘れるけど)

掃除機は、共働きで毎日はできないので
週に2回、アタシが休みのときにかける。
それ以外の日は、エコモコモップ。

アイロンは、旦那さんに形状記憶のシャツ着てもらって
(冬は、上着も着るし)ほとんどアイロンなし。
a0151356_1113494.jpg

時々、私服にまとめて、アイロンかけるくらい(笑)


ガス代は、料理に使うガスって全体のたったの5%くらいなので
とにかく給湯に気をつけたら節約できると思います。

特に冬は、冷たい水道水を40℃にするので
夏の生ぬるい水道水を40℃にするより
ずっとガスを使います。

続けてお風呂に入る、とか
ゴム手袋をつけて、水で食器洗うとか
気をつけてます。
食器を洗った後に、やかんの熱いお湯を
じゃっとかければ、除菌にもなるし
食器乾燥機で乾燥させなくても乾く
なんて情報もありました。


小さいことを、コツコツと。
(´∀`)

節約って、楽しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2012-01-25 11:22
今日は、仕事が終わって
また、みんなでアタシの家に帰ってきました。

今日は、何しよう?と思って
昨日送ったメール。
a0151356_23133968.jpg

お菓子の家を作ることにしました(笑)わくわく


クッキーのレシピはこれ。
Cpicon ノンオイル☆サクサク☆クッキー by あきとママ
バターを使わないヘルシーなクッキーです。
このレシピ、よかったです。また使おう。

クリスマスに売っていた
a0151356_23103131.jpg

無印のお菓子の家をイメージしたんですが

恋バナしながら
a0151356_23111568.jpg

よそ見しながら
型も取らずにテキトーに
ナイフで切って焼いたら
a0151356_23113674.jpg

わけのわからないものになって

アイシングでも、ひっつかないので
いろんなもので支えてあげる。
a0151356_23143856.jpg

りすさんも支えてくれてる。
a0151356_23342143.jpg

という、お菓子の家、完成。

全然、全く、「簡単」じゃない!!!!!笑
シュール!!!!!wwwww
a0151356_2315452.jpg

ジェンガのように、
順番に、崩さないように食べましたwww
a0151356_23161195.jpg

爆笑。


クッキー作ると、絶対、誰かがソフトクリーム作るんですけど!笑

小さい字で書きました(笑)




にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2012-01-24 23:22

クッキー型。

ナチュラルキッチンで、
新しいクッキー型買いました(´∀`)
a0151356_2125564.jpg


まえ、イケア行ったときに
500円くらいで、こんなのも買いました。
a0151356_21482169.jpg

かわいい(´∀`)

ただ、クッキーにしてはデカイので
ハリネズミと、リスしか使ったことがないです。笑
a0151356_21484938.jpg

どこかに飾ろうかと思ってます。


今、フォークとスプーンの型が欲しいです。
100円で(笑)


型は、ビンの中に入れて収納してみてます。
(´∀`)
a0151356_2150455.jpg

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2012-01-22 22:03

米。

今日は、昔ポストに入ってた磁石に
a0151356_22455064.jpg

パン屋さんでもらったシール
ひっつけて
冷蔵庫に貼ったら、かわいかったです!
(´∀`)
a0151356_22461798.jpg

毎日、お金のかからない遊びをしてます(笑)




今、ごはん炊いてます。
a0151356_22492976.jpg

アタシのこだわりは、
白米に、玄米と押麦を混ぜることです。
a0151356_2244657.jpg

ほんとは、「雑穀」を混ぜたいんですが
高いので、安い押麦を混ぜてます。
食物繊維(´∀`)

白米と押し麦は、スーパーに売ってるぶんなので
地元のお米じゃないですが、
玄米だけ奮発して、道の駅みたいなところで
「あいがも米」を買ってます。
合鴨が、田んぼの中を泳いで害虫や雑草を食べてくれるので
農薬使わなくていいそうで、想像したらすごくかわいいです。

旦那さんが、玄米イヤ!って言うので
この配合になりました。
なんで、男の人は玄米嫌がるんだろ?
アタシだけ、時々オール玄米を食べたりしてます。


昔の日記に、
「毎日のんびり、
気付いたら細い!が目標」と
ふざけたことを書いたんですが、

毎日、習慣になってたことが
結果的にダイエットにつながっていた!
みたいなのが憧れです(笑)

だから、今、寝る前のストレッチを
習慣にしようとたくらんでいます。

よく、「ストレッチせずに寝ると気持ち悪くって、
必ずストレッチしてからじゃないと寝れないんです~」
って人がいますが、
早くその領域にいきたいです(笑)

言ったばっかりなのに
すでに、もう眠くて
ストレッチせずに、ベットにいきそうです(´д`)


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2012-01-20 22:52

ポスター作り。

今日は、会社帰りに
英語の料理本を借りて帰りました。
(まっすぐ帰れ)

a0151356_20145935.jpg

とっても、かわいい!!!

英語、読めないので
昔は全く興味なかったんですが
か、かわいい!(´∀`)
a0151356_20154952.jpg
a0151356_2016099.jpg


冷蔵庫に貼ろうと思って
カラーコピーして帰りました。
a0151356_20165129.jpg


うーん、この家には、真っ白より
ちょっと茶色の方が似合う気がして

a0151356_20201846.jpg

コーヒーをお盆に薄く張って
a0151356_20204521.jpg

顔面からべチョっといきました。


乾かしてるとこです。
a0151356_20212022.jpg

真っ白より、いい感じの色になりました。

a0151356_20221316.jpg

ちょっと、しわくちゃ。
(´`)
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2012-01-19 20:28

米粉パン。

GOPANが出たとき、すごく欲しくて
もう、買おうかとも思ったけど
結局買わずに数ヶ月。

GOPAN無しで、家の米を使って
米粉パン作ることにしました!


GOPANが無いアタシは、まず
米から米粉を作ります(笑)

意外と簡単でした。

このレシピを参考に
Cpicon 【農家のレシピ】自家製米粉を作りましょう by FarmersK
一昨日の夜、仕事から帰ってきて
米を洗って浸水後、水気を切って、
新聞紙に広げて就寝。

昨日の朝は、そのままにして出勤して
夜、仕事から帰ってきたら米が乾燥してたので
それをミルサーで粉にしました。

それだけの作業で、米粉完成。
a0151356_21172144.jpg

テキトーに作りすぎて、ちょっと粗いんですが・・

これを今日の夜、パンにしました(´∀`)

米粉パンには、グルテンを入れるらしいので
アタシも買ってきました。グルテン!
a0151356_21233948.jpg

GOPANにもグルテン入れるそうですね!
おんなじ。(´∀`)
(売ってる製パン用米粉は、グルテンがすでに入ってるそうです)

全粒粉なんかもテキトーに入れて
a0151356_2124975.jpg

15分こねて、40分発酵。
(シャトルシェフに、蒸し器のようなものを
セットして、40度くらいの状態を保たせました)
a0151356_21265956.jpg

なんかどろどろで、形が出来ないので
耐熱容器に入れて焼きました。
a0151356_21272260.jpg

米粉パン完成!wwww
a0151356_21275589.jpg
a0151356_21281619.jpg


これが成功かどうかわかんないんですが
もちもちして美味しかったです(´∀`)

なんで、あんなにドロドロになったのか知りたいです。
初めてのパン作りだったのに、「こねる」を
ほとんど経験できませんでした(笑)
次回は、ちゃんとすり鉢で
米粉をさらさらにして頑張ってみます(´∀`)


という、どうでもいい日記でした。
ありがとうございました!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2012-01-18 21:35

大根おろしに感動。

「調味料はどこにおさめてますか?」
という質問をいただきました!!

アタシ、収納が苦手なので
収納の記事はほとんど書いてません(笑)

たまに書くときは、
「全く参考にならないと思いますが
人んちの、こうゆう隠してるとこ見るのって楽しいので
へー!見ちゃった!くらいの気持ちで見てください」
と書いてるんですが、

ほんと、それでお願いしますww


調味料は、シンクの下に収めてます。

こんなです。
a0151356_2131536.jpg
a0151356_2132153.jpg

ダイソーのグッズにお世話になってます。
これが、正解なのかどうかはわかりません(笑)




最近、またダイエットの本を借りてきました。

「なでるだけダイエット」

(笑)

で、それにも
「毎日1センチ、大根を食べたら痩せる」
って書いてあって。

やっぱり、大根か。

でも、大根おろしって辛いですよね?
って職場で言ったら

先輩たちに、
「大根おろしって、おろし方で辛さが変わるんよ!」
って教えてもらいました。

今までアタシは、普通のダイソーにある
板みたいなぶんで前後にゴシゴシやってたんですが

セラミックのおろし器で、丸く回しながら(優しく)おろしたら
甘くなるらしいですね!!!!

さっそく、会社帰りにニトリに寄りました!
a0151356_21392393.jpg

帰って、さっそく大根おろし。
まるーく、まるーく
a0151356_21394798.jpg


え、なんか甘い!!!!

すごいすごいすごい(´∀`)


もっと色んなことを知りたいです!(笑)
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2012-01-16 21:50

フェイクグリーン。

今日、とてもかわいいものが届きました。
a0151356_20474641.jpg

フェイクグリーン!!

先日、フェイクグリーンについて調べてたときに、
レビューとか読みあさってて(笑)

どこの店のフェイクグリーンちゃんも
「リアルだリアルだ言われててもフェイクはフェイク」
的なコメントされてたので
購入を躊躇ってたんですが

こうゆう小さいのだったら
フェイクでもいいと思います!!!

かわいい!!!
a0151356_20492241.jpg

そりゃ近くで見たら、ニセモノだけど
小さいけん、こっから見ても全然わからん!

え、かわいい!!!(´∀`)
a0151356_2053327.jpg

いいじゃん、いいじゃん!!!


送料込みで525円でした!
(´∀`)

もう1個、買おうかな~


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2012-01-14 21:00

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori