<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大皿に憧れる。

レシピ本を見ていると、
夕ご飯を、大皿にドン!と出す
という方が多いですね。
a0151356_21235672.jpg

その方が、華やかだし豪華に見えるそうで、

旦那さんに「どう思う?」って聞いてみたら

バイキング形式にしたら
お互い好きなものばっかり食べて
バランス良く食べん気がするけんヤダ!
って言われました(子供か!笑)



でも、まあどんなもんかやってみました。


a0151356_21233315.jpg

なんか、パーティーが始まるみたい(´∀`)
(きんぴらで?)

わーい!


カリフォルニアロールは、
つまみ食いでお腹いっぱいになったので
もういりません。(量が半分になって、華やかさ半減!笑)

つまみ食いのレベルじゃない!www


22時くらいになりそう、ってさっき電話がありました。
はー、やっぱり月末は遅いなー。

うん!やっぱり大皿は休みの日だわ!(´∀`)
平日は1人分づつにして、アタシはさっさと食べよう!
(薄情ーー!!!笑)
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2012-02-28 21:45

料理中のBGM。

今日は、結構楽しく
夜ごはんを作れました(´∀`)

「いきなり黄金伝説」の
1ヶ月1万円節約生活
料理中に流れるBGM
(崎谷健次郎さんのRag Time On The Rag)

をYouTubeで流しながら
料理しました(´∀`)笑

上に、固定カメラがあるつもりでやると
さらに楽しいですよー!笑

カメラ意識しちゃったりして
動きが機敏になったり!!wwww
(1人で、どんなテンション!!笑)






今、ギャル曽根ちゃんの料理本を
買おうかどうか、悩んでます!!


今日はとりあえず、テレビでやってた、
「ごはんに、しらたきを混ぜて炊く」
a0151356_2292896.jpg

をやってみました。

細かく切ったシラタキを、
乾煎りして(臭みをとって)
a0151356_2295288.jpg

普通にご飯と混ぜて炊く
んですよね。

さっき旦那さん食べてたけど
イヤじゃなさそうでした!(´∀`)

ハンバーグとかにも、しらたき入れるらしいですね!
かさましで節約にもなりますよねー!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2012-02-27 22:28

チーク。


えっと、今日はなんのことを書こう。


最近、熊野筆を買って
普通のファンデーションをパフではなく
ブラシでつけるようにしてみてます。

なんか、嬉しいです(´∀`)




あと、今日は砕けたチークを
完全に砕いて、100均のケースに移し替えました。
a0151356_21513746.jpg

これで持ち運べます。

チークをちゃんと塗る女になろうと思って(笑)


チークには、こだわりがあってロゴナのを使ってます。

大学生の頃に、友達が
「お母さん、チークつけてたところにシミができたんよ!」
って教えてくれて
「タール色素が、いけないらしい」と聞いたので
自分でもパソコンで色々と調べて
成分が安心そうな、ロゴナのチークを使ってます。

ちょっと高かったけど、3年以上なくならいので
コスパは最高です(笑)

発色がいいので、あんまり量つけなくていいし、
アタシも、そんなに積極的にチーク塗るタイプではないので
全然なくなりません(´∀`)

今は、ロゴナのチークも新しくなってるみたいなので

なくなったら、こっちを買いたいです。
アプリコットあたり。


いつも、きちんとしてたいです。

どこで、だれに会うかわかんないし(´;ω;`)(トラウマ!笑)


そして、アンチエイジングも気になるお年頃です(´∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2012-02-25 11:35

ランチパック。

今日の旦那さんのお弁当は
ランチパック風にしてみました。


こんなのが、最近売ってますよね!
a0151356_21422210.jpg



昨日、こんなのエクセルで作ったんです!笑
a0151356_2145785.jpg

(何回分!笑)

リアルランチパック!!
a0151356_2145414.jpg

旦那さん笑ったかな


a0151356_2148834.jpg
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2012-02-21 21:57

スープメニュー。

今日は、旦那さんに作ってあげるスープを厳選しました。
とりあえず、8種類のローテでいいや。

クックパッドで、それぞれの人気レシピを検索して
またファイリングしました。(得意のメニュー表!笑)
a0151356_2102967.jpg

料理を作るときに「レシピを探す」
という作業も、めんどくさいのです。
さっと、とりかかりたい。
頭からっぽ状態で作りたい(笑)

これで、とえりあえず安心です。

前日の夜に作って、翌朝温めて持たせよう。



あー、

今日も甘いもの食べてしまって罪悪感。

仕事から帰ってきて、夜ごはん作るまでに
スティックパンが目について、「1つだけ」
って、食べ始めたら止まらなくなって
2本食べてしまいまして

それで、なんか勢いがついて、
まだ甘いもの食べたくて
でも何も無いけん、仕方なしに
スプーンで、はちみつ食べたーー!!(笑)

3口くらいいきました。

クマか。


こうゆうとき、自分こわいって思います。

明日からも、引き続きダイエットします。←

っていう、本当にどうでもいい日記で申し訳ないです。
明日は内容のある日記が書けるといいな!(´∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2012-02-20 21:07

お弁当。

今日は休みだったので、
服を整理しました。

冬と夏に1回ずつ
服を売りに行ってます。

今年の冬に買ったぶんだけ
今、捨てないと
a0151356_2028685.jpg

狭い押し入れに、入りきりません(笑)

去年の冬に買って、今年着なかったものは
来年も着ないと思うし、
大事に持ってても仕方ないです。
スマートに生きたい。

1512円になりました(´∀`)
a0151356_20295953.jpg

クローゼット(押入れ)もキレイになったし
気分がいいです!




儲けたお金(笑)で
フードポットを買いました。
a0151356_20442634.jpg


結婚当初、旦那さんに毎日持たせてたお弁当。
「食べる時間がない」とか、
「もし公園で食べる時に寒い」とか言って
a0151356_21243548.jpg

本人が、いらないって言うから
作るのやめたのに


「お前の奥さん、弁当作ってくれんのんか?」
って上司たちに言われてたんですってよ。

ちょっとー!やめてー(´Д`)
ダメな奥さんで
かわいそうな旦那みたいになったじゃんー

しかも、旦那さん
コーヒー飲んでたらお腹空かんとか言って
食べる時間ないけん
ご飯食べてなかったそうです

もー


結婚しとる人は、すぐ
「奥さん、どうなってんの」
って言われるのに(´Д`)
ほんとに、やめてー!!




この前、うちの職場で上司(女性)が、
「ちょっと!!さっきの人
ネクタイすっごい汚くてビックリした!!
指輪しとるけん、結婚しとるはずなのに
奥さん気にならんのんかね?」
って言った日なんか
帰ってすぐ、旦那のネクタイチェックしました(笑)

異常なしでした!
こわい、こわい。


「妻」というものは、
自分の事、家の事だけでも大変なのに
旦那さんの身なりにまでも、ちゃんと目を光らせて、
子供いる人は、子供にも目を配ってるって思ったら

ほんと、世の中の奥様ってスバラシイ!!
みなさん、お疲れ様です!(´Д`)
えーん!!!



来週の月曜から、
スープと、おにぎりを
持たせます!!
いらないって言われても
持たせよう。

時間なくても、もし外でも、
さくさくっと
温かいもの美味しく食べれるように。

早起きするぞー!!!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!
by since111 | 2012-02-17 21:07

写真データの保存方法。

最近、DVDやCDに焼いたデータが永遠でないことを知りました。
a0151356_22474757.jpg

アタシ、デジカメで撮った写真をCD-Rに焼いてたんですが

気付いたら、データが消えてた!ってことがあるそうです。

定期的にデータを移動コピーさせて
情報をリフレッシュさせなくちゃいけないそうですよ!
びっくり!!!

「5~10年毎にデータを移し替え続けることが出来れば
画像は半永久的に残るでしょう」だそうです。
知らなかった!全部消えるとこだった!!!

はー(´Д`)めんどくさいんですね。

何かいい方法はないか検索しまくってたんですが
やっぱり、「データ」は消えてしまう確立が高いので
きちんとプリントしておきましょうってことみたいです。

最近は、パソコンにどんどん入れてくばっかりで
現像してない友達が多いので
教えてあげなきゃ!と思いました!!

職場の先輩も、ある日突然パソコンに入れてた画像が
全部消えてショックだった!って言ってたし。

もし、子供がいたりして、大事な写真がいっぱいある方は
外付けのハードディスクを買って、

パソコンにも、そこにもデータを入れといて
二重の安心、がいいって言う人もいました。

で、厳選された本当に大切な写真だけ
DVDに焼いて、5年に1回くらい焼きなおす感じですかね。
焼きなおすの、めんどくさいので本気で厳選しますね。


とにもかくにもプリントです。
もうプリントだけに頼る!って決めたら

やっぱり写真屋さんで現像してもらった方が
退色が少ないんかなと思って、家で現像するのをやめてみたり。

最近、写真データが入りすぎてパソコンが重くなってきたので
どうやって軽くしようか悩んで調べてみました。
アタシ、ほんとにどうでもいいことでも写真撮るので
「パー子か!」って言われるんです(声のトーンも含めて)
毎日、何枚も写真が増えてくのです。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2012-02-16 22:48

重曹バスボム。

今日は、ずっと作ってみたかった
重曹のバスボムを作りました(´∀`)
a0151356_21473816.jpg

作るには、これが必要だそうで
a0151356_2147557.jpg

全部、家にありました(笑)
(ナチュラルな生き方にはまった時期があったので)

ボウルに、重曹1カップ、片栗粉大さじ2
グリセリン大さじ1を入れて、よく混ぜる。
a0151356_21481537.jpg

そこに、クエン酸1カップ入れて、混ぜて丸める。
a0151356_21483068.jpg

これ、お風呂に入れたら、シュワシュワ泡が出るそうです。
えー!わくわくするー!!
美肌にもよさそうだし、カラダも温まりそう!

今日は、これ持って旦那さんとお風呂入ります!
(公共の場で、何の発表ー!!!笑)

大丈夫、夫婦だから。(´∀`)

旦那さん、びっくりするかなー。
(お前の腹にな!笑)
わくわく!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます
by since111 | 2012-02-15 21:48

お皿。

お皿って、気付いたら
同じのばっか使ってて(笑)
そんなに何枚も必要じゃないのに

ついつい新しいの欲しくなっちゃいます。

3コインズとか、ナチュラルキッチンとか
古道具屋さんで、安いお皿見るのが大好きです(笑)
すっごい楽しい(´∀`)

結婚するときに、この食器棚に収まるまでにしよう、
a0151356_22454610.jpg

って決めました。

増えたら捨てる(売る)。
料理研究家じゃないんじゃけん、
そんなにいっぱい種類なくてもいい!使わん!
って思うのに、増えてきて
もう限界です、入りません。

今日は、こっち側を見せちゃいます。
a0151356_237118.jpg

こんなです。
安い食器棚です。


下の棚の中がこんな感じで
a0151356_23115111.jpg

上がこんな感じで。
a0151356_2312824.jpg

よく使う食器は、これ。
a0151356_2312547.jpg

シチュー、丼物、パスタ
全部これに入れたら、ぽくなります。スキ。

a0151356_23131582.jpg

これも、よく使います。
副菜を入れます。正方形でスキ。

全然使わないのが、これ。
a0151356_23134050.jpg

でも、すごく欲しかった(笑)

これも。
a0151356_2314318.jpg

これ、なかなか使う機会がなかったんですが
今日、いいこと考えました!!
デザートプレートに使いました(´∀`)
a0151356_23145499.jpg

いつもと同じ、ガトーショコラと果物なのに
これに乗せて、市販のアイスを添えてみたら
なんか旦那さんが興奮してました(笑)

「いいものが出てきた」みたいになりました。
盛り付けって大切ですね(´∀`)

にしても、盛り付けのセンスがダサい!笑
ハートが無い方が、まだマシだったかも。
でも、バレンタイン感出したくて
どっかにこのハートつけるぞ!って昨日から決めてたので。
突き刺しました(笑)

だんだん、盛り付け上手になれればいいな(´∀`)
a0151356_23321860.jpg

(暇か!笑)
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2012-02-14 23:18

アクリルたわし。

ちょっと前に流行ったアクリルたわし。
洗剤を使わずに、水だけで汚れが落ちるそうで。
当時使ってはみたけど、やっぱり洗剤を使わないことに抵抗があって
結局、普通のスポンジと同じように洗剤をつけて使ってたんですが
今度は水きりの悪さが気持ち悪くて(ここに干してたんですが)
雑菌を感じて3日で捨てました。
a0151356_21133691.jpg

アタシは、除菌という言葉に弱いです(笑)
a0151356_21314199.jpg

もうアクリルたわしを使うことはないと思ってたんですが

最近、またアクリルたわしを使い始めたんです!!
せっせと編みました。
a0151356_20465849.jpg

(へたくそか!)


だってテレビで
「食後の食器を10時間水につけおきすると
ブドウ球菌や大腸菌の一種などの菌の数が約7万倍に増殖する」
ってやってたから(´;ω;`)



アタシ、夜ごはんの食器はすぐに洗うんですが
朝は、仕事に行かなきゃいけないし、化粧もしたいし
時間ないけん(めんどくさいけん)帰ってから洗おう!
つけおきしとこう!と洗わず出てしまうことが多かったです。
(本名を出してないブログだから書けます!笑)

アタシが働いている間にも家で菌が増えてたんですね!
仕事から帰ってきて、夜ご飯の準備中に
洗剤いっぱいつけて、もこもこ洗うんですが
繁殖した菌は、洗剤で洗っても1000分の1程度になるだけで
弁当箱のふちのような洗いにくい場所には10分の1もの菌が
残ってしまうそうです。怖っ!!

でも朝は、洗濯干したり、弁当作ったり、朝ごはん食べたり
忙しいのに(早起きしろ!)と思って

「なんで、食器洗いってこんなにめんどくさいんだろ」
って考えました。
そしたらやっぱり、手袋つけて、泡でモコモコ洗って
それをすすぐってのが、めんどくさいわけで。
(字で書くと、すごく簡単な作業!笑)
(なさけない)

手袋つけずに、泡もつけずに、いきなりすすぎだったら
楽ですよね。


今までは、モコモコの泡で洗わないと、気がすまなかったけど
アクリルたわしは、アクリル100%の毛糸で出来てるので
細かい繊維で、ミクロレベルの細かい汚れをかき出して
洗剤無しでもキレイになるそうです。

アタシ、洗剤をつければ「菌が無くなる」
くらいの気持ちで洗剤を信じきってたんですが、
洗剤は、菌を殺してるわけではなくて
汚れを洗い流してる感じだそうです。
ほんとに除菌したいなら、漂白剤や、熱湯消毒。
大好きなジョイくんにも、「まな板除菌の際には
原液つけて20分放置後に流してください」って書いてあるし。

汚れを落とすだけなら、アクリルたわしも一緒!

目からうろこ!!!!

丁寧に洗うことでアクリルたわしと水だけで
除菌効果ありの食器洗い洗剤と同等の
除菌が出来るそうです。

油汚れを落とすには、ヌルヌルするから
洗剤使いたいけど、

パンを置いただけのお皿とか
白湯を飲んだだけのマグカップ、
にんじんとリンゴを混ぜただけのミキサーとコップなんて
動物性の汚れゼロなので
アクリルたわしの繊維がミクロレベルでシャワシャワすれば
キレイになるみたいです。


アクリルたわしを「スポンジ」だと思うから
気持ち悪いわけで、
この子のことを「布巾」だと思うことにしました。
なので、使うたびに洗ってすぐ外に干す。
a0151356_21125683.jpg

夜の食器は油ものが多いので、
これまでどおり洗剤モコモコで洗って
a0151356_2112228.jpg

朝の食器は、食べてすぐ水流しながらキュッキュと
洗剤無しでアクリルたわし。はいオワリ。
(たまに油ものがあるときは手袋無しで優しい洗剤でキュキュっと)
a0151356_21415477.jpg

食器を拭く時間も無いので
食器洗いと同時に電気ケトルで湯を沸かして
最後に熱湯消毒して終了。
a0151356_2185173.png

お湯をかければ、すぐ乾くので
食器拭きもしなくていいと思います!

この作戦でいこうかと思います。
(´∀`)
この水切りかごは
3コインズで300円でしたよん。


長くなりました(笑)
もし最後まで読んでくださった方、
ありがとうございました!!!

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2012-02-12 21:41

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori