<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

センスのいい人。

になりたいです。


職場の人が、
旅行のお土産をくれたんですが
a0151356_19181193.jpg

手作りのハンコと
マスキングテープの使い方が
かわいくて、かわいくて!!
a0151356_19183584.jpg

ハンコもマスキングテープも
買ったはいいけど使い方が
わからず、ただ飾っていたアタシは(笑)
とっても感動しました!
素敵すぎる!!!

お土産をこんなふうにして
くださる方は初めてだったので
センスを感じました。

いいな、いいな!
見習いたい(´∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2013-03-31 19:23

眼を洗う。

ここ数年、花粉と黄砂の季節になると
ものもらいが出来るんですが、
今年はなんとか阻止したいので
毎晩眼を洗うことにしました(´∀`)


「眼を洗う」と言えばア○ボンですが
ネットで調べてみると、
あまりよくない、という意見が多く

ア○ボンの代わりに、ソフトサンティアで
洗っている方が多かったので
アタシもさっそく購入してみました。

a0151356_0204111.jpg

涙の成分に近い人工涙液です。
3滴くらいずつポタポタさして
汚れを洗い流してます。

眼を洗う以外に
ドライアイにもいいそうです。
コンタクトをつけたままでも使えます☆


防腐剤が入っていないので
10日以内に使い切る必要がありますが
思い切って、ポタポタさしていれば使い切れます(´∀`)

これで、今年の春を
乗り越えられるといいなぁ。

レビュー見るのって面白いですよね。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2013-03-31 00:36

頭皮洗浄ブラシ。

最近、旦那さんに買ってあげて喜ばれたのは
ダイソーのこれです。


頭を洗う時に使うブラシ。
a0151356_9324817.jpg


サクセスのCMを見ていた旦那さんが
「あれが欲しい!」と言ったので
「あれ」に似たものを
ダイソーで買ってきてあげました(ケチか!笑)
小さい声で「これ違う・・」と言いながらも
「あれ、よかったよ~~~!」と
気に入って使ってるところがカワイイです。

なんか最近、旦那さんをカワイイと思うことが
ちょいちょいあります。
母性?笑

‐‐‐‐

「髪の毛を洗う時は、指の腹で洗え(爪を立てるな)」と
よく雑誌に書いてあるのに、
あんなとがったものでゴシゴシして
毛が抜けても知らんよ!と思ってたんですが

アタシも実際に使ってみると、全然痛くなくて
すごく気持ちがよかったです。ソフトでした。
ただ、アタシは旦那さんに比べて髪が長いので
これだと絡まりました。

旦那さんの短髪には相性バッチリで
泡もっこもこにして洗ってます。
泡立ち良すぎです。

興味のある方、100円で是非~~(´∀`)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2013-03-29 09:35

お久しぶりです!

こんばんは。

ずっと書けなかったのに
足跡いっぱいついてました
(´;ω;`)
いつもありがとうございます。
本当にありがとうございます。


書きます!書かせてください!
しばらく書いてないので
ネタがたまってます、5つ。笑

明日からちょっとずつ書きます(´∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2013-03-28 22:05

クイックル。

白状します。
仕事が休みの日しか掃除機をかけられません。

なので、普段はクイックルのみです。

心配だったんですが
ネットで調べてみると
掃除機→クイックルよりも
クイックル掃除オンリーの方が床に残留している
ハウスダストの量が少ないなんて情報もあって
安心しました。

掃除機だとホコリが舞うので
クイックルの方が上手にとってくれるのかもしれません。
クイックルって楽ちんなのに優秀!
髪の毛もいっぱい取れるし!


うちは狭いので、ホントにあっという間に
クイックル掃除が完了します。
しかも床だけじゃなくて、棚の上とか
窓枠とかもキレイにしちゃいます(笑)

アタシのクイックルの流れは
まず、キレイなうちに高いところを拭いて(これサイテ‐笑)
a0151356_23124136.jpg

その次が床。
a0151356_2313429.jpg

どんどんいきます。早いです。
全ての床を拭き終えて
最後、洗面所まで行ったら、クイックルを外して裏返して
洗濯機の下をキレイにして終了です。
a0151356_23132433.jpg


クイックルの汚れ具合をチェックするのが楽しくて
掃除中、何回も見てしまいます(笑)
「とれた、とれた」と思うのが楽しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2013-03-08 23:27

アルカリ洗濯。

部屋干しのタオルが臭くて悩んでいました。
なんで、タオルだけが臭くなるんだろう
と考えていたんですが

タオルって湿ってるから、朝の洗濯までに
(夜中の間に)菌が繁殖して、
a0151356_21135141.jpg

それが洗ってもとれなくて
さらに室内で時間をかけて乾かすから
(日光消毒できないから)
臭うんですね、きっと。

そっか、だったら
濡れている洗濯物を、夜中の間
洗剤に浸けておけば臭くならないんだ!
菌を繁殖させなければいいんだ!
と気付きまして、タオルだけ
洗剤に漬け置きしていた時期もあったんですが

最近は、洗剤をやめて
アルカリウォッシュを溶かした水の中に浸けておいて、
翌朝洗ってます。

これが「アルカリ洗濯」です(´∀`)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

a0151356_21113691.png

石鹸百貨より



夜、洗濯物を洗濯機に入れて
アルカリウォッシュを
水45Lに大さじ2くらい入れて
スイッチオン。
1分だけ撹拌して、混ぜたら
スイッチを切って
そのまま一晩浸けおく。

朝、起きたら
「洗い5分」
「すすぎ1回」
でオワリ。

という方法でやってます(´∀`)




アルカリウォッシュが皮脂汚れに強い
というのは前から知っていて
a0151356_2113231.png

石鹸百貨より


こういったことにも利用していたので、
皮脂汚れをとってくれてると思います。たぶん。

小さい子どもがいるわけじゃないので
(大人2人なので)
泥の汚れもなければ、食べこぼしの汚れもなく
皮脂を落としたいだけの洗濯なので
これで大丈夫みたいです。


部屋干ししてもタオルが臭わなくなりました。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

アルカリウォッシュはこれを使ってます。
安かったので。

かなりの量で、使っても使っても
なくなりそうにありません(笑)



アルカリ洗濯をしたり、石鹸洗濯をしたり
気分で使い分けています。
アルカリ洗濯を2、3回したら
石鹸洗濯を1回する、くらいの頻度で
交互にしています(´∀`)

あ、ちなみに
石鹸洗濯の日は浸け置きしてないです。
けど、臭わないです。


そして、オシャレ着はエマールで洗ってます。普通に。

ゆるくやってます(´∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2013-03-07 21:33

石鹸洗濯。

肌にも優しいし、
汚れがよく落ちるって聞いて
気になってはいましたが

難しそうだし、石鹸くさそうだし‥
と、挑戦できずにいた石鹸洗濯。

a0151356_22293069.jpg

ついに挑戦してしまったので
(そして簡単だったので)
興味のある方は読んでみてくださいー(´∀`)
使い始めて3か月になります。

---------------

まず、私が何の努力もなしに
石鹸洗濯を成功させられたのは
住んでいる地域が軟水だったからかもしれません。

全国軟水ランキングを検索したら
1位 愛知
2位 山形
3位 島根
4位 宮城
5位 広島
6位 秋田
7位 富山
8位 新潟
9位 北海道
10位 福島
というかんじで上位にいました。
知りませんでした!


石鹸洗濯は軟水の方が泡立ちがよくて
成功しやすいそうなので、
みなさんこのやり方で大丈夫かは
わからないんですが・・

---------------

石鹸洗濯は、洗濯物を入れる前に
石鹸だけで洗濯機を回して
アワアワを作ることが大切みたいです。


寒い時期は、まずお湯を沸かします。
(追記:2017年現在はお風呂の残り湯を使ったり水を使ってます)

そのお湯と石鹸を洗濯機へ。
(軟水地域なので石鹸は規定の量より少なめで大丈夫です)
a0151356_22321899.jpg

1番低水位に設定して
水流を1番強くして石鹸だけを5分回す。
a0151356_2232328.jpg

ピーっと鳴ったら
モコモコになってるので
a0151356_22325060.jpg

そこへ、洗濯物をポイと入れて
標準運転で普通に洗うだけ。

あ、柔軟剤入れにクエン酸を
a0151356_22332395.png

入れるのを忘れずに!
私はその都度、指でかき混ぜて
水に溶かしてます(笑)
(追記:今はもうクエン酸入れてません・・)

---------------

石鹸は「安心生活」がオススメです。

はじめ、「そよ風」を使ってたんですが
洗いあがった時の石鹸のニオイが強くて苦手でした。

「安心生活」は無臭に近いかなと思います(´∀`)

皮膚が弱くて、もともと柔軟剤を使っていなかったので
洗濯物は無臭に近くても大丈夫な方です(笑)

最近、石鹸洗濯とアルカリ洗濯を交互にしてるので
アルカリ洗濯についてもまた書きますね!★
興味ある人少ないと思いますが
私もネットで勉強させてもらったので
誰かの参考になれば。

おやすみなさい(´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2013-03-06 23:23 | 暮らしのコツ

トリガ‐ポイント。

整体に通えと言ってるのに
通うのは高いし面倒だと言って
通わない旦那さんのために

もう、アタシが腰痛を
治してあげようと思って(笑)
これを借りてきましたよ(´∀`)
a0151356_23472379.jpg

「トリガーポイント」

少し前にテレビでやってたみたいですね!
アタシはそのテレビを見逃してしまったので
あまり詳しく知らなかったんですが

腰が痛いからって腰を揉めばいいわけじゃない、
という感じです。たぶん(笑)

たとえば、腰痛のトリガ‐ポイントは
お尻にあったりします。
お尻のそのポイントを押しただけなのに
あ、腰が楽になった!と言われて、
とっても面白いです。

昔、職場の同僚に
「腰痛が楽になるツボ教えてあげる」
と、休憩時間にここを押されたんですが
a0151356_23473717.jpg

軽い力で押しているそうなのにすっごく痛くて、
これも、今思えば「トリガ‐ポイント」だったのかも。

アタシには出来ないかも、と思ったんですが
旦那さんに横になって寝てもらって
図の辺りをさぐりさぐり押してると
急に「いたたたた!!!」という
ツボみたいなのがあるので
「あ、みつけた!」って、こりをほぐすように、
ゆっくり一方向に10回くらい
指をすべらすように押しています。

あ、いい絵がありました。
a0151356_23475590.jpg

この辺です。


この本を読んでいると
トリガ‐ポイントっていっぱいあるみたいです。
いろいろ押してあげたいです(´∀`)




今、ちょっとこれも気になってます。

こんなのがあるなんて全く知らなかったです。

レビューがいっぱい。
みんなよく知ってるんだなーと思いました!


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2013-03-05 23:51
明日の夜、友達が遊びにくるので
まったりするかと思って
本をせっせと並べました。
a0151356_22474383.jpg

洋書を買って(ブックオフで)
オシャレな感じにしようとしてたんですが
洋書を読んでも楽しくないと思うので作戦変更。
ヴィレッジヴァンガードをイメージして
それっぽい本を並べてみました(笑)
a0151356_2248095.jpg

ぽい?笑


美容本、料理本、写真の撮り方とか、
インテリアの本、ピクニックの本。

ヴィレッジヴァンガードにありそうな本が
たのしいです(´∀`)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2013-03-01 23:06

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori