<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カビキラー代わりに。

出産後、1ヶ月ぶりに
自宅に帰ってくると
浴室のタイルの目地にカビが!

赤ちゃんがいるのに
カビキラーを使いたくなくて
メラミンスポンジで
夫にこすってもらいましたが
手遅れなのか
いまいち、きれいにならず。

粉末の酸素系漂白剤と
石鹸を混ぜたペーストを
塗っていく方法も、

壁の目地に塗ると
ポロポロ下に落ちるし
時間もかかるし
面倒だからやりたくなくて

もう、オスバンで、
消毒することにしました。
a0151356_9402733.jpg

ネットで調べてたら、
「漂白は出来ないので
黒い色は消えないけど、
カビの菌は殺す」って
書いてあってので
とりあえず。

気付いた時に
シュッシュしてます。

ちゃんと消毒できてるかな。

オスバン、いいね。
まだまだ、原液が
いっぱい余ってます。
お得。


洗濯に使うワイドハイタ‐(酸素系漂白剤)を
筆につけて、目地に塗り続けたら
いつか白くなったりしないかな~

試してみたいけど
今は、お風呂で
そんなことする暇がないので
今度挑戦してみます。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2014-05-22 09:45

浴室カビ対策。

もうすぐ梅雨。

赤ちゃんがいるので、
カビも気になるし
カビキラーを使うのは
もっと気になります。

そこで、カビ対策を
強化することにしました。

これまでは、こんなかんじ
スクイジーで水気をとっていましたが

それでもやっぱり
ひっそりとタイルの目地に
カビが生えていくので、

このタイルだらけの
凸凹な壁の水分を
スクイジーだけでは
キレイに取りきれて
ないんだと思います。

ネットで調べると
自分を拭いた後のバスタオルで
ザッと壁を拭いておくと
カビが生えません。とか

足拭きマットで拭いています、
なんて書いてありましたが

想像すると面倒だったのと、

キレイなお風呂ならいいけど、
うちのこのお風呂の壁は
タオルで拭きたくなかったので(笑)

ホームセンターに
何かいいものはないかと
探しに行って、
こんなのを発見。
a0151356_134386.jpg


バスタオルに比べると
とってもとっても小さいので、
こんなので、お風呂の水分が
全部とれるの?と不安だったんですが、

a0151356_1345598.jpg

壁を拭いて、
a0151356_1345940.jpg

浴槽の中、浴槽の外側
まで拭けました。

さらに、床まで
ザッザと簡単に拭いて

ギュッと絞って
洗濯機にポイ!


え、すごい簡単!

あんなに「拭くことは面倒なこと」
と思ってたのに

スクイジーの、あの
ガッガッとする上下の動きより
だいぶ簡単だわ!

棒がついてるので
何も苦じゃなく、
ススーと滑らせるようにして
一瞬で水分がなくなりました。

いいね、いいね。

a0151356_13111441.jpg

このモコモコが、
水だけじゃなくて
汚れも落としてくれるらしく、

タイルの目地に残った
石鹸や皮脂汚れも
取ってくれそうなので
本当にカビに効きそう!

着脱が簡単過ぎるとこも
素敵。
a0151356_1310748.jpg


そして、なにより
洗えるところがいい!

浴槽の中の掃除も
これだけでいけるかも!

a0151356_138745.jpg

こういうのを買っては
スポンジ部分が気持ち悪く感じて
(「スポンジは雑菌だらけです」のCMを思い出して)
頻繁に買い換えてたアタシ。

こんな燃えにくそうな棒の
ついたものポイポイ捨てて
環境に悪いなーと思っていたので
もう買わなくていいなら助かる。

毎回、お風呂から上がるときに
あの水色のでこすって出れば
ひどくは汚れないだろうし

たまに、こうゆうので
a0151356_13232230.jpg

力いれて念入りにこすればいいや。
これも、「水だけでキレイになります」
の、洗剤いらないシリーズだったけん
同じような原理なのではないかと。

毎日この「棒なし」スポンジで掃除は
めんどくさいけど、
たまになら頑張れる。
きっと。


とにかく、こちら
a0151356_13304473.jpg

もっと早く買えばよかった!
と思うくらい気に入ってます。
いまのところ。


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2014-05-19 13:36

高反発枕。

a0151356_13413046.jpg


テレビで、「枕の大切さ」
をよくやってますよね。

それを観るたびに、
「玄関マット枕」作ろうかな、
と本気で悩んでたんですが

そんな布を重ねに重ねた枕が
ベットにあったら
野暮ったいし、扱いにくそうなので

「玄関マット枕の作り方」
で、自分の首の高さを調べて、
その高さの枕を買えばいい!
という結論になりました。


家にあるバスタオルを重ねに重ねて
自分が1番ちょうどいい高さを調べると
だいたい10cmくらい。

ネットで検索してみると、
どうやら、低反発枕より
高反発枕の方が
寝返りしやすくていいみたいだったので
高さ10cmの高反発枕を探すことにしました。


ニトリの高反発枕は、
安いけど高さ14cm。

「少し高くて首が痛くなった」
という情報があったので

高さ10cmくらいで手頃な値段の

こちらを2つ買ってみました。


今は授乳で、夜中に何度も起きるので
「この枕に変えてグッスリです!」
ということもなく、

いいのか悪いのか
よくわからないんですが(笑

(そして夫も、
別にいいとも悪いとも言わないので
どうなんだろう、という感じなんですが)

この枕で、夫の眠りが深くなって
元気に会社に行けたらいいな。

夫は、枕の高さを測らせてくれなかったので
なんとなくアタシと同じものにしてみましたが
もしかしたら高い枕があうということもあるかもしれないので
ニトリの枕も試させてみたいな~

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2014-05-16 12:29
この体重グラフ。
a0151356_993326.jpg


洗面所に貼って、夫婦で毎朝
体重測ってました。
3ヶ月続きました。

ひとメモリ、0.5キロ。

こうゆうのがあると、夫も
ダイエットを意識できて
よかったと思います。


このグラフをつけていたとき、
アタシは妊娠後期。

出産までの最後の3カ月で
もりもり太るだろうと予想してたんですが
思ったより体重が増えなくて。

出産直後、6キロ体重が減ったので
出産前からプラス1キロに
抑えることができました!

高校生の頃から
ダイエットをし続けている
太りやすいアタシにとって
これは快挙なので(笑)

この頃の生活を覚えておこうと思って
書いておきます。備忘録。



①朝、起きたらまず白湯を飲む。

②朝食は、ニンジンりんごジュースのみ。昼夜は普通に食べる。

③熱々のローズヒップティーを水筒に入れて持ち歩く。

④オヤツは、サツマイモと麹の甘酒。

⑤腹巻き、レッグウォーマー、厚着でとにかくカラダを温める。

⑥夜は必ず湯船に浸かる。

⑦カラダが冷えたと思ったら寝る前にも白湯を飲む。

⑧ほぼ毎日、イオンモールをブラブラしていた。笑


お菓子は、土日にだけ夫と食べて、
普段のオヤツはサツマイモ。
「甘太くん」という芋が本当に甘くて美味しくて
常に買い置きして1日2、3本食べてました(笑)

グリルにダッチオーブンを入れて
毎日のように焼くんですが、
a0151356_9181662.jpg

a0151356_9181844.jpg

芋って高温で焼くと糖度が増すので
甘太くんはクリームのように甘かったです。

ダッチオーブンを使わないときは
イモを1本ずつ
濡れたキッチンペーパーで包んで
さらにアルミホイルにくるんで
グリルで焼くといいです。

かぼちゃのときと一緒です!

サツマイモも太るけど、でも
お菓子食べるよりはいいはず、って思ってました。

「麹の甘酒」も、発酵させた甘みなので
砂糖ゼロなのに、喉が痛いほど甘くって。
甘いものを食べたい欲求を抑えれました。
もちろん、ノンアルコールです。

いつもは炊飯器で自作するんですが
妊娠中は、そんな元気が出なかったので
スーパーで買ってました!
ちゃんと裏の原材料見て、
砂糖っぽいものが入ってない、
本物の甘酒を買ってました!


ついに、自分にあった太らない方法を
みつけたのかもしれない!と感動。

今は、母乳を出すために
朝から、白飯2杯に、味噌汁、おかず
とモリモリ食べてるので
全く痩せていないんですが、

細くてきれいなお母さんに
なりたいなー!

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます

by since111 | 2014-05-15 09:08

サブウェイごっこ。

サブウェイ好きなので、
出産前に、友達と
サブウェイごっこしたのが、
すごく楽しかったです。

ジャン!
a0151356_943125.jpg


それっぽい、それっぽい!と
大盛り上がりでした。

あの、よくスーパーに売ってる
93円のでっかいバケット
半分子にして食べたので
すごいボリュームでした(笑)
a0151356_952286.jpg


あーたのしかったなー
またしたいなー!
(そんなに?笑)

とっても美味しかったです。



友達がアサイーとフルーツグラノーラ
持ってきてくれて
ヨーグルト買ってきて
「女子のスイーツ」を作ったのも
すごく楽しくて
a0151356_96114.jpg


なんか今日
いい女っぽい食生活じゃね、
とかって、めっちゃ嬉しそうでした
アタシたち。

その発言がもう
いい女ではない。笑


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2014-05-14 08:59

交換ノート。

チャンス、チャンス!
今日は珍しく赤ちゃん寝てるのでこの隙に
予約投稿で書きまくろうと思います!笑






出産までに終わらせておきたかったこと。
「恥ずかしいもの」の処分。


実家にいるときには、自分の部屋があったので
なんでも自分の部屋に隠しておけばよかったんですが
この狭い家は全てが「共有のスペース」なので、
いつ、自分の恥ずかしいものが
家族の目に触れるかわからない!

捨てよう、捨てよう!
恥ずかしい手紙なんかも捨てておこう!
と、出てきた「交換ノート」

前の職場にいたとき
仲良しの子と2人でしてた
ちょっとした「業務連絡ノート」が
結局、付箋なんかで済ませて
ほとんど書くことがないので
関係ないこと書きはじめて
気付いたら交換ノートに。

1人ずつ休憩室に入って
お弁当食べる職場だったので
暇な休憩中に殴り書きしてた気がする。
読みにくい(笑)

a0151356_8424993.jpg

架空の男性、さとしくん、ケンタくん、ひさしくん
「どれがタイプ?私はケンタくん。」
「さとしは性格による、ケンタ、ムリ!ひさし、ありっちゃあり」


な、内容がなさすぎる!笑

a0151356_8452320.jpg

なぜかアタシが夏に脚の脱毛始めて
「毛を伸ばしてください」って言われたのに
彼氏と川に遊びに行く約束してしまって
脇毛みたいなのが膝から生えてるのに
どうしよう、川遊びなのにジーパン履いとったら
変よね、でもボーボーが1番変よね!

という相談に笑った。

ま、このへんは見られても全然いいんだけど

昔つきあってた人から
胸がキュンと締め付けられるような
長いメールが突然来て
結婚決まってるのに
心がザワザワした話とか

彼(夫)への不満とか。笑

こんな、母の「女」な部分を
少し成長した娘が
アタシの留守中に読んでたら
絶対やだ(笑)

捨てたいけど、でも読んでたら楽しくて
もったいなくて捨てられず。
結局、処分していないんですが、
a0151356_8442976.jpg

やっぱり全部処分しておきたかったです。

もう、そんな暇ありません。


たくさんのメッセージやアドバイス、
ありがとうございました!
とっても参考になっています!
みなさん、優しい!頑張ります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2014-05-13 08:55

帰宅。

またまたお久しぶりです!

一昨日、自宅に戻ってきました。
初めての子育て、頑張ってます。

赤ちゃんって、こんなに泣くんですね!
もっとスヤスヤ寝る感じかと思ってました。

この1カ月、家事は全て母がしてくれていたので
アタシはお世話をするだけのパジャマ生活なのに、
あっという間に過ぎました。
a0151356_1344137.jpg

「母」が母乳で、「M」がミルクで
「大」と「小」がオムツ替え。

これでいいのか悪いのか‥
自宅に戻ってからは、
もうちょっと母乳をあげる回数が
減ってしまってます。
出が、ますます悪くならないか
心配です。


実家では、夜中に赤ちゃんと一緒に
泣いたりしてたので(こんな序盤から!笑)
自宅に戻るのが不安で不安で‥
帰りたくなかったんですが

4日くらい前から、午前中からお昼にかけて
1人で寝てくれる時間があるので
その間に、掃除機、洗濯、
朝ごはんの片づけ、夜ごはんの準備
をしてみました。昨日は。
途中あやしながら。

たったそれだけの家事ですが
全部完了出来たのが
ものすごく達成感でした(笑)
そのうえ今日は、ブログなんか書いちゃって
調子がいいなー!



「目を使うな」と、あれほど言われていたのに
この1カ月、隙があればケータイで検索検索。
不安なことや、わからないことが多すぎて
(こんな性格なので)とにかく調べまくってしまいました。
解決することも多いんですが
調べれば調べるほど怖くなることもあって‥
ヤフー知恵袋なんて何回読んだかわかりません。

ほんとにアタシってネット依存症。笑
ほどほどにしよう。
なんでもかんでもすぐに調べてしまわない人になりたいです。

神経質にならないように頑張ります!
そして、のんびりブログを更新していけたらいいなーと思います。



あ、書き忘れてました。
赤ちゃんの性別は女の子でした^^

そして、温かいメッセージくださった方々
本当に本当にありがとうございました!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
by since111 | 2014-05-01 13:19

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori