<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

段ボール収納。

最近、娘が
このパソコンを触ろうとして
a0151356_10033469.jpg
倒れたら危ないので、
もう収めることにしました。


段ボールをもらってきて
a0151356_10035128.jpg
ボールペンで強く線を引いて
跡をつけて
そこから内側に折り込む。
a0151356_10041051.jpg

見えるところだけ
墨汁で塗って
a0151356_10043846.jpg
墨汁って、
全て黒く消し去るんですね!
せっかくシンプルな段ボールを
もらったのに、
どんな柄の段ボールでも
大丈夫だったみたい!

a0151356_10045572.jpg
アクリル絵の具で
文字を書いたら出来上がり。

a0151356_10053217.jpg
隙間の高さギリギリに
作ってるので、
上に手も入らないし、

取ってもないので、
両手で横を持って
引っ張り出さないと
出ないんですが

そのおかげで
娘はこれを
引っ張れません。

今のところ。

a0151356_10062071.jpg
今日は晴れたので
カーペットを洗いました。

洗っても洗っても
娘が色んなものを
ひっつけます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-01-27 09:55 | DIY

虫歯。

歯が、ずっと痛くって。

数ヶ月前に
歯医者で相談したら
レントゲンを撮ってくれて

虫歯はありません、
知覚過敏です、という診断。


でもそれからも、ずっと
痛くって。

先日、違う歯医者に相談したら

(外からは見えない)
歯の中に虫歯があって

歯の表面を少し削ると
中にポッコリ穴があいてました( ; ; )


一応、神経は残しますが
痛みがあるようだったら
また来てください、とのこと。

治療してもらった夜は
痛みと戦いながら寝て( ; ; )


あれから一週間。

白湯を飲んでも
しみます( ; ; )


さっき、病院に電話したら
神経抜きましょうって
言われました( ; ; )

また痛いのかなぁ( ; ; )


29年間、虫歯と無縁で
生きてきたのに
銀歯デビューです( ; ; )

ガッカリ。


昨日会った友達は
出産後に虫歯が6本出来て
全部神経抜いたって言ってました。


みなさんも気をつけて( ; ; )


◼︎


娘の歯は、今
3本目が生えてきてます。

虫歯ができないように
注意してあげなきゃ。

a0151356_11140930.jpg
かわいい歯磨き♩




------------------

◼︎きょうこさん
わかります!マクロビ興味あったんですが、うちも肉!肉!玄米ムリ!!な夫なので終了しました。こっそり取り入れられたらいいですよね♩

◼︎アキさん
棚みつかって、よかったですー!♩
そして、残念な夫で泣いた人に出会えて嬉しいですー!笑
あははは!イラっとポイント押されますよね!頑張りましょ!抑えましょ!笑

◼︎いえろーさん
あははは!ありがとうございますー!いや、全然ダメな妻です( ; ; )
そうなんですよ!余裕なくなりますよね。。
メッセージ嬉しかったです!頑張りますー♩



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-01-26 10:55

夫のファンになる。

ところで、水曜ドラマ
「残念な夫」!
観た方いらっしゃいますか?


来週が楽しみです。
もう、始めから共感しっぱなしでした。

出産前と後の変貌っぷり!
ほんとうにほんとうに
自分を見ているようだった!笑

「さおちゃんが原作?」
と夫に言われました。


できれば夫の前で
可愛くいたいし、
仲良くしたいし、
ケンカもしたくない!
ってアタシも思ってるので

ケンカのシーンで
涙が出ました。


翌日、妹も
「自分を見ているようだった」
と言ってました。笑

「昔はあんなに可愛かったのに!」
というセリフも実際言われたそうで。笑


なんだかなぁ。



これからは一緒に
「夫を笑わせる」しようや!
(なんの活動!笑)

と、妹と約束しました。


さっそく妹の提案で
夫の写真を使って
ポスターを作ったり、
グループの一員にしたり。笑
a0151356_21263621.jpg
a0151356_21264887.jpg
上手に作ってくれました。
大爆笑。



トイレにも貼ったので
夫が帰宅するまで、
トイレに入ってそれを見ては
1人で大爆笑でした。
a0151356_21275588.jpg


夫が帰宅したら
うちわを持って
玄関に走り、
a0151356_22522586.jpg
キャー!かっこいー!
ピースしてーーー!!笑


夫は、

え、え、静かに!静かに!

と、ちょい嬉しそう。


ピースはせずに
ウインクしてくれました。笑


アタシが
うちわを小さく振りながら
立って見てたら

さおちゃん、もういいけん。
わかったけん。
ご飯温めて。笑




今日も仲良くできてよかったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-01-16 10:53 | 夫を笑わせる

小豆ご飯の日。

昔は、毎月1日と15日に
小豆ご飯を食べる習慣があったそうです。
a0151356_10432427.jpg

江戸時代の貝原益軒は
あずきのことを
「小便を利し、腫を消し、
功多く、久しく食すれば、
身賊(太っていること)を去り、
乾く(身が軽くなる)」と。


また漢方の古典には
「赤小豆は、毒はなく、
水を下して、熱をさますものなり。
瘍、腫れものの膿を去り、
小便を通じ、下り腹を止む」
「肥満に良く、乾きを止め、
水腫にもよく効く」とあるそうで。

効能が魅力的。笑


昔の人は、月に2回
小豆でデトックスしていたんですね!


毎日お菓子を食べまくってるアタシ。
月に2回くらいは
デトックスしなきゃ。


先人の知恵は大切だから、

うちも1日と15日の
小豆ご飯を取り入れよう。


◼︎

小豆ご飯は、ポットか
シャトルシェフがあれば
簡単にできます。

小豆とお湯を入れて15分保温。
a0151356_10332118.jpg
a0151356_10342843.jpg
そのお湯だけ一度捨てて
新しいお湯と一緒にまた30分保温。


それをご飯と通常モードで炊くだけ。
a0151356_10460620.jpg

今回はご飯3合
小豆1合だったので
4合の水で炊いてみました!

「小豆ご飯の日」
って決まってるから
続けやすいですね!

たぶん!笑

------------------

◼︎になこさん
ありがとうございます( ; ; )そうです、そうです。体調悪いと本当に何も出来ませんよね( ; ; )気をつけてるのに何だかなぁです。蜂蜜大根!!今回は熱だったんですが、喉の痛い風邪ひいたら絶対作ろう!って思ってます!!薬は病院の方針なんですかね?病院を変えてみたんですが、今回の病院はどの薬も授乳中は出せませんって言われました!

◼︎きょうこさん
ありがとうございますー(^^)!
わぁ!張ってなくても乳腺炎で熱が出ることあるんですね!!!胸がカチカチになって熱が出たことは何度かあるので、胸が張ってないバージョンも疑ってみます!!
そして、そうなんです!寝不足とかも関係がある気が‥!手を抜きながら(これ以上?笑)頑張りまーす(^^)!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-01-15 10:25

大根パワー。

昨日、朝は元気だったのに
昼から、また熱を
出してしまいました。


先日、風邪をひいた時に
葛根湯を飲んで治したんですが、

弟が薬剤師で教えてくれたのですが、葛根湯等には麻黄という成分が含まれていて、赤ちゃんを興奮させてしまう作用がありあまり良くないそうです。ネットの知識は鵜呑みにするなと言われましたよ!

とのコメントをいただき、


おばあちゃんの知恵袋的な
本を参考に、
食べ物で治すことに。


無理に食事はとらず

梅醤番茶や大根湯
を飲んで寝ていたら
治りました。


39度あった熱が
お昼寝から起きたら
37.4になっていたので、
びっくり!


病院は行かなくていいかな
と思ったんですが、

一度高い熱が出てるし、
今、インフルエンザが流行ってるから
どうだろう、と

不安になって
病院に電話したら


うちの病院は、授乳中の人に
インフルエンザの薬は出せません、
とのこと。

もし、インフルエンザだったら
母乳から赤ちゃんにうつりますよ!
赤ちゃんにうつったら大変!
一応検査をしたら?

と言われて怖くなって

実家に娘を預けて
検査に行ってきました。


結果はインフルエンザじゃありませんでした。
本当によかった。

もう、元気です!


なんで薬を飲めない時に限って
こんなに風邪を引くのか‥

情けない。


皆さんも、風邪には
気をつけてくださいね。


◼︎
a0151356_19154169.jpg

【大根湯】(大人用)
・大根おろし(大根のしっぽのほう)‥大さじ3
・おろししょうが‥小さじ1弱
・しょうゆ‥大さじ1
・番茶‥1カップ

※貧血や冷え性の人、虚弱体質の人、幼児には向きません。元気な人でも2回を限度とします。


▼大根湯でも下がらない熱には
玄神が効くそうです。

【玄神の作り方】
・玄米‥1/2カップ
・水‥4カップ

フライパンに洗わない玄米を入れ、はじめは強火で、はねてきたら中火にしていり、真っ黒になり、煙が出て粘りが出たら火からおろす。

鍋に分量の水を沸騰させ、そこに先ほどの玄米を加え、弱火で10分ほど煮出す。

抽出液だけをすぐにポットにうつす。

※一回に3/4カップくらいを目安に飲みます。高熱のとき、衰弱しているときはおいしく感じますが、回復に向かうと苦くてまずく感じてくるので、それが飲用を中止する目安です。


玄神、興味あります。
今回は玄米がなくて
作れませんでした。
玄米買っておこうかな。



あ、

今回の風邪が、たまたま
治っただけかもしれないので、

こうゆう方法もあるんだなぁ
という感じで読んでください!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-01-14 18:01

娘の風邪予防。

9ヶ月の娘は
マスクもうがいも
できないので、

風邪予防のために、
小まめにお茶を
飲ませることにしました。
a0151356_09425145.jpg

常に喉を湿らせておくと
風邪予防になるそうです。


私もマイボトル
持ち歩こうかな。

重いけど。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-01-13 09:43

黒豆。

先日読んだ
食養生の本に、
黒豆を食べるように、と
書いてありました。


漢方の本には
「常に食すべし。気を補益し、情熱、散血、潤燥生津、消腫和尿し、益す」
と書いてありました。


「常に食すべし」な程
栄養があるんだから
たまには食べようかな、と

初めて購入。

a0151356_11420452.jpg
一晩、水につけておくと
a0151356_11421695.jpg
ふっくら。

この水と黒豆を
炊飯器で早炊きするだけ。
a0151356_11423164.jpg

サラダに混ぜて
枝豆みたいな感じで食べれました。
a0151356_11425142.jpg
残りは冷凍。




黒豆は解毒、解熱、利尿、活血、抗酸化作用などがあり、腎機能、免疫力を高め、ホルモンバランスを調整し、生殖系を正常にするはたらきがある。コレステロール値の上昇をおさえたり、更年期障害やガン予防にも効果があるそうです。


たまには食べなきゃなー!

今後は時々、買おうと思います。


---------

nirupさん◼︎
あはは!言われないと気付きませんでした!笑
日本語がおかしいのは私ですよ!!笑
後ろを開けなくてもいい電子レンジがあるんですね!いいな!
nirupさんも風邪には気をつけてくださーい(>_<)!!インフルエンザには絶対になりたくないですね!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-01-11 11:41

電子レンジの置き場所。

電子レンジの置き場所を
ずっと考えていました。

一緒に考えてくださる方が
たくさんいらっしゃって、
とっても嬉しかったです。


---

電子レンジのスライド棚ですが、我が家の場合
東日本大震災でこのレールが思いっきり手前に動いて結果として食器棚ごと倒れてしまったんですね(泣)
奇跡的にレンジの中の丸い皿だけ割れたのですが本体は壊れずに今も使い続けています。
でもレンジを置く場所がココしかないのでダイソーでレールを固定できるベルトを買ってきて設置してます。
ちょっと面倒だけど使う時だけベルトを外してます(レンジはそのままですけどオーブンの時だけ 笑)ベルトは赤ちゃんコーナーにありました。

---

うちの電子レンジも5年で壊れて買い換えたんですよ。そしたら上下左右に隙間を空けなきゃいけなくなって、saoちゃんと同じように置き場所に悩みました。
結局は周りの物を移動させて元の場所に置けたんですけど…。
saoちゃん手作りのカウンターの中には置けないですか?

---

引き出すところの下になにか置くとか、おりたたみの足をつけるとか!どうでしょう?

---

以前読んだブログに、スライド部分にレンジを置いていて本当に倒れた方がいて。必死で支えたけど食器は全部落ちてぐちゃぐちゃになってしまったと。その方もお子さんがいて、子どもが側にいなくてそれだけは良かったと書いていました。
nico!さんの記事を読んでそのブログのことをすぐ思い出したんです。どのブログか忘れてしまったんですけど・・・(もう閉鎖されたかも?)。

---



arupakaさん、nirupさん、こたつさん、ともさん( ; ; )
ありがとうございます!
とっても参考になりました!
勉強になりました!!
このブログを読んでる方にも
教えてあげなきゃ!と思って
貼りました。



カウンターの中も
奥行きと上が
全然あけられないので、
置くなら上しかなくて
a0151356_21030193.jpg
a0151356_21034811.jpg
うーん、ダメだ
おかしい。でかいなー!

背面を何かで隠すと
熱がこもって同じことだし、


折り畳みの足も
作りたいけど難しそう( ; ; )


a0151356_21041309.jpg
結局、レールを
奥から10cmのところで固定して、
スライド部分が
これ以上前に出ないように
しようかと思って。

耐震固定ベルトを
注文しました。

a0151356_21044465.jpg
このくらいだけ
前に出ている感じ‥


これなら少しは熱が
こもらないはず。

前にも倒れてこないはず。
いいかな、どうかな。

また壊れそう(笑)


今回の件で、
スライド部分に今まで置いていた
大量のココットやカップ!!
a0151356_21140034.jpg
これも危なかったんだなぁ
と気付きました!

電子レンジ並みに
重かったかも。


いつも、いろんなことを
教えてもらえるので
ブログを、しててよかった
って思います!!

この度もありがとうございました!


------------

piraさん◼︎
今回も北海道ネタたくさんありがとうございます\(^o^)/あははは!!そして、熊肉!!驚きですよ!!!!
避難訓練いいですね!私もイメージは時々するんですが、ちゃんと訓練やろう!!!家具が倒れる時に空間ができるのわかりますよ!そうですね!そしたら背の低い子どもは助かるはず!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-01-10 21:07

今月のパコマ!

今月の
ホームセンターの
フリーペーパー、
a0151356_10132966.jpg
久米まりさんの
おうちが載ってますよ!(^^)

ほんとにすごいですよね!
カワイイおうち!


感動して、図書館で
久米まりさんの本を
予約したんですが

順番が回ってきそうにありません!笑


◼︎


前回の記事の、
電子レンジを
スライド部分に載せることについて

重みで棚が
前に倒れてくるかもしれないし

赤ちゃんが寄りかかって
レンジが落ちるかも、

と教えていただいて

たしかに!( ; ; )
と思いました。


でも置き場所がないんです。

食器棚、買い換えたい( ; ; )

でも、いつか新しいおうちに
住むときに買い換えたい( ; ; )



とりあえず、あそこに置いておいて
注意しておくことにします。

倒れてくるかも!
って思いながら使うのと

何も思わず使うのとは
違うと思うんで。(ほんとに?)


今晩、夫に相談です!

教えてくださって
ほんとにありがとうございます( ; ; )




----------

piraさん◼︎
あははは!!楽しいメッセージありがとうございます!!笑
そして、「ハンターの知り合い」!!
かっこよすぎますよ!!!!!笑
いいですね!ホイル焼き!一緒に作るのも夢です!!
炊飯器の「あの子はどこに行っても頑張れる子だったのね!」にも笑いました!!


ともさん◼︎
優しいです( ; ; )
わざわざメッセージありがとうございます( ; ; )
教えてくださって嬉しかったです!!!!
自分じゃ気づきませんでした( ; ; )よかったです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-01-08 10:00
電子レンジが壊れました( ; ; )


これを機会に、
蒸し器なんかを使って
電子レンジ無しの
生活をしてみよう!ステキ!
と思ったんですが、

ほんとに不便ですね!
すぐに買い直してしまいました。


◼︎

5年しか使ってないのに
壊れるなんておかしい!
と思って

取説を開いてみると

左右10cm、後ろも10cm
上は20cmあけて
設置をしてくださいとのこと。


全然あいてなかった!!!↓
a0151356_11550014.jpg


この食器棚のこの空間は
レンジを入れるための場所だと
勝手に思っていました。

そして、スライド部分は
炊飯器を置く場所だと
勝手に思ってました。

違ったんですね。


炊飯器をよく見てみると
取手がついていて
掃除機みたいに
持ち運べそうな雰囲気だったので

炊飯器を上に置いて
炊く時には移動させることにしました。
a0151356_11572872.jpg
そして、スライド部分にレンジ設置。
使う時は前に出すことにしました。


これで大丈夫なはず!!

早く気付けばよかった( ; ; )

今までは、
「ケーキを焼くとレンジが熱くなるなー
おかしいなー、こわいなー」
と、オーブン機能をほとんど
使ってなかったんですが
これからは何か焼きたいと思います!

取説はちゃんと読まなきゃいけない!
と、改めて思いました。


---------------

ミサキさん◼︎
ラーメンサラダ!!!!!すぐに検索しましたよ!美味しそう!居酒屋に必ずあるって書いてありました!初めて見ました!今度作ってみますねー!\(^o^)/いももちも北海道なんですね!!もう一回しよっと!北海道夜ご飯!

piraさん◼︎
カニの種類がわかるんですね!すごい!!!北海道のカニじゃないのがバレバレでしたね!笑
そして、エゾ鹿!!!衝撃的でした!すごい!すごすぎる!!チャンチャン焼きもいいですねー!\(^o^)/

やんさん◼︎
あはははは!!たしかに!
おちゃめになってきてる気がします!!
すごい!それに気付いてくださる、やんさん!ステキ!うれしいです\(^o^)/




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-01-07 11:42

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori