<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カープ観戦。

昨日は家族でカープ観戦!
a0151356_22055687.jpg
夫婦でユニフォームを着て
娘にもカープTシャツ着せて、
それだけで、もうすんごくワクワク。笑


点が入ったときにみんなで喜んだり
大きい声で歌ったり、

私そういう「みんなで」に弱いんです。
楽し過ぎる。


娘が、点が入るたびに、
盛り上がるスタンドに怖がって泣くので、
あんまり席にはいられなくて、
ほぼここで遊んでたんですが(笑
a0151356_22062034.jpg
しっかり雰囲気は味わえました。
久々に球場に来れて嬉しかった。

カープは勝ったし、
ほんと楽しかったですー!
a0151356_12481418.jpg

ところで、球場に向かう道で
前を歩いてた50代くらいの夫婦が
球場着くまで、途切れることなく
ずーっと野球の話題で話してて、

仲良し夫婦だなぁ、
やっぱり共通の趣味って素敵!って
感動しました。


ちなみに私たち夫婦は無言で
歩いてました。笑

なんなら、一列で歩いてました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-04-30 11:29 | おでかけ

映画。


DVDを3本レンタルしました。

普通に見ても面白くないので貼り紙。笑

毎日一つずつ見ていきます。

a0151356_00023625.jpg



昔読んだ本に、

単調な作業でも、まわりのスタッフに
スピード勝負しない?と持ちかければ
楽しいゲームになる

なんでもイベント化できる。

って書いてあったけど、
私の目指してるのはたぶんそれです。


この日に限って、
駅で昔の先輩に会って話し込んでた、と
21:45に帰ってきた夫。

玄関入って、この貼り紙を見た瞬間
パッと時計を見て、

「あ、え、まだ間に合うかね?」


(笑)


間に合いますよ!




ポップコーンも用意。
a0151356_00040692.jpg
夫が好きなのは塩だけど、

半分キャラメルにしました。
部屋中がキャラメルの匂いで
映画館ぽい。



娘が隣の部屋で寝ているので
我が家は毎晩20:00から、
テレビの音量15で、
ひそひそ生活中。
a0151356_00130407.jpg

音量小さすぎて
時々なに言ったか聞こえないし、
途中、娘が泣いて一時停止。笑

集中しにくいわ!笑




内容を知ってるからか
「ドラ泣き」はできなくて

思い出のマーニーで泣きました。
マレフィセントも面白かった。



ラブストーリーも見たいな。
キュンキュンしたいな。

夫が好きそうなのも
借りてあげて!笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-04-29 07:02 | 夫を笑わせる

アイシング。

日曜日、友達が来たので、
アイシングに初チャレンジ。


「楽しそう!」って思って買ったのに
a0151356_13111442.jpg
家に帰ったら、めんどくさくなって
使ってなかったいつものパターン。笑


ついに使う日が!


水で溶くだけで
アイシングが出来るので
とっても簡単!便利!でした。

けど、あれ?難しい!!笑
a0151356_13113986.jpg

友達も、アイシングってこんなに難しいのか。
もっと簡単なんかと思った、
いい経験ができた、と言ってました。笑


アイシングが難しいのか、
私らが不器用なのか。笑



---------------

◼︎きよこまるさん:
わーうれしいです( ; ; )きよこまるさんのメッセージに刺激を受けてます!
私こそ見習わなくては!頑張ります!!
あと、以前教えてくださった本、ムック本みたいな感じですね!図書館になくって‥せっかく教えてくださったのにチャレンジできなくてごめんなさい!この本のレシピも是非チャレンジしてみてください!\(^o^)/


◼︎になこさん:
三次に岩盤浴あるんですか!?妊娠前は岩盤浴大好き夫婦だったので、また行けるようになったら行きたいなぁ!!
そして、はぶそう茶!安芸高田の友達にもらいました!美味しいですよね!便秘に効くとは知りませんでしたー!!湧永庭園は実は夫との2回目のデートの場所なんですよ!うふふ笑 県北ドライブ大好きだったんです、私たち!
県内情報たのしいですねー!ありがとうございますー\(^o^)/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-04-28 09:00

ベーコンエピ。

夫が、ベーコンエピ好きなので

例の「こねないパン」のレシピで作ってみようかと。


エピは生地が長くて
2次発酵にダッチオーブンを使えないので
土鍋を使用。

10秒火にかけて、ほんのり温めた土鍋の中に
生地を入れて蓋をして
a0151356_17074202.jpg
(途中、火を入れながら)40分放っておいたら
膨らんでました。
a0151356_17075432.jpg
なんか、エコだわ。
電気を使わない2次発酵。笑

これでいいんかな、と言いながら
チョキチョキ切って
a0151356_17083694.jpg

魚焼きグリルで焼く。
a0151356_17085977.jpg

2分ぐらい予熱で庫内を温めてから、
上:弱火、下:強火で4分焼いてみたら焦げました。
a0151356_17104078.jpg
上にアルミホイル乗せて焼けばよかった。
それか、加熱は2、3分くらいにしておいて
余熱で焼けばよかった。


昔、初めてのパン作りなのに
米から米粉を作って
なんかアレンジしすぎて成形出来ず、
ドロドロを型で焼いた生地を書いたときに

「さおりさんって、なんでいつも
そんなに我流なんですかwwww」

ってコメントをもらって
大笑いしたことを思い出しました。笑

なんで、初心者のくせに
本通りに作らないんだろう。



でも、ふらっと家に来た妹に出してみたら
a0151356_17175548.jpg
焦げてるけど美味しい!
しかも簡単なんじゃね!いいねいいね!

と、レシピをメモして帰りましたよ。

a0151356_15255727.jpg

この本、お気に入りになりました。

もっと実験してみよっと!
アレンジしてみよっと!
たのしいなー\(^o^)/


---------

ヒロさん:
ほんとにいい本を教えてくださって
ありがとうございますー\(^o^)/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-04-27 09:48

三次ドライブ。

昨日は三次へドライブ。

少し前にオープンした
「トレッタ三次」に行ってみました。
a0151356_23065590.jpg
道の駅だいすき人間なので
わくわく。
a0151356_23072051.jpg
肉厚な椎茸や、生キクラゲなど
近所のスーパーにあまり無いものをゲット。
パン屋さんにも寄りました。
たのしいな。


本当は、違う所に
行く予定だったんですが

駐車場に帰る途中に
目に入った公園が
楽しそう過ぎて

a0151356_23100992.jpg
行ってみたら一歳の娘が大喜び。
a0151356_23194758.jpg

娘を抱っこしての滑り台。
めっちゃ楽しかった!私が!笑


こんな公園で遊ぶことなんて
今までなかったので新鮮。


他のママさん達がみんな
帽子を被ってたので、
私も帽子が欲しくなりました。

これから公園に行くようになるから
必要だ、きっと!
月曜に見に行こう。


リュックも必要だと思って
注文していたのが今日届きました。

革のなら持ってるけど、やっぱりママは
みんな軽いの持ってることに気付いたので軽いのを!

さっき鏡の前で背負ってたんですが、

私背が低いけん、大きいリュックにしたら
リュックの存在感がすごくておかしいし、
だから小さい方にしたのに、
私太っとるけん、リュックが余計小さく見えるっていうか、私が余計太って見えるっていうか。笑

どうしようか、痩せようか。



それから、みんな公園で
テントを使っててビックリ!
テントの中でゆっくりしてました。

それいい考えですね!日陰になる!

え、あのワンタッチのテント私も欲しい!


とっても勉強になりました!今日。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-04-26 00:05 | おでかけ

こねないパン。

メッセージで教えていただいた本が
図書館にあったので借りてきましたー!


藤田千秋さんの本。
a0151356_15255727.jpg
ほんとにとっても簡単!

測りにボールを乗せて
どんどん入れていきます。
a0151356_15261471.jpg

娘を寝かしつけたあと
パジャマのまま腕まくりもせずに
椅子に座ってグルグル。
a0151356_15263004.jpg
いいねいいね、楽しい。笑


混ぜ終わったら
常温で120分放置とのことで

このとき21時だったので
23時まで置いておいて

23時になったら
ゴムベラでクルンクルンと
簡単に生地のガスを抜いて冷蔵庫へ。
おやすみなさい。

翌朝、成形してから
オーブンで仕上げ発酵。

オーブンが熱くなって壊れるのが怖くて
オーブン機能を使いたくない私。笑


ダッチオーブンを2分程火にかけて温め、
火が消えた後、中に入れておきました。
a0151356_15280221.jpg
20分でこんな感じになったので、
a0151356_15291992.jpg
ほんとは40分発酵って書いてあるけど、

娘もお腹空いたって言ってるし
いいや、もう焼いちゃえ


で焼いたら、今までで1番いい出来!!
a0151356_15300569.jpg
夫も今までで1番美味しい!って。

a0151356_15302402.jpg
外はサク、中はフワフワでした!感動。

すごーい!
楽しい!!

もっと作りたいー!!


------------

ゆいさん:
わーーわわわ!話しかけてくださいー!笑
やだー!私「無」な顔してたら恥ずかしいー!
覚えてますよー!さおりさん!共通点多くて嬉しいですー!\(^o^)/これからも宜しくお願いしますー♩



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-04-25 17:31

乾布摩擦。

子どもって、なんでこんなに
すぐに風邪ひくんだろ、と思って

先日から乾布摩擦をはじめました。


「免疫力を上げる」で検索すると
「からだを温める」と並んで
出てくる出てくる「乾布摩擦」

日本に昔からある健康法だから
a0151356_08361213.jpg
着替えるついでに、着ていた下着で
優しくゴシゴシ。

ベビーマッサージも免疫力アップにいいって
先生が言ってたけど

いざ、やろうと思うと
なかなか家では出来なくて。

ついで乾布摩擦がオススメです。



大人も、乾布摩擦やドライブラッシングが
デトックスやダイエット、
免疫力アップにいいそうなので

私も、朝、服を着たまま
肩甲骨のあたりなんかを
孫の手で背中をかくようなスタイルで(笑
a0151356_08365619.jpg
少しこすってみることにしました!


なにか始めては、やめてしまう私。笑
どれか習慣にしたい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-04-24 08:28

手作りだし醤油。


手作りの「だし醤油」に
ずっと興味があったんですが


すぐ腐るんじゃないか、とか

作るのが大変なんじゃないか、とか

別に普通の醤油でいいや、とか(笑


そんな気持ちで
チャレンジ出来ずにいました。


でも作ってみたら
とっても簡単!



a0151356_11395445.jpg

ドボドボと醤油、酒、みりんを鍋に入れて、
かつおぶしや昆布など入れて
(今回は、アゴも入れました)

30分程火にかけて終わり。
a0151356_10585578.jpg
冷めたらザルで越して
ここへ入れる。
a0151356_11400903.jpg

もう、できた。
それこそ、「無」で出来るわ!笑


水を使ってないので
冷蔵庫で長期保存できるそうです。

こんなに簡単に無添加のだし醤油が作れるなんて!


「だし道楽」御用達の母と一緒に
実家で作ってみたんですが、
母も手作りに目覚めたかも!どうかな。笑



そして使い道なんですが、

煮物はもちろん、

毎日食べる納豆の「タレ」代わりに使ってみたり、
レモン汁を混ぜればポン酢だし、
酢を混ぜたら餃子のタレ、
酢とごま油を混ぜたらドレッシングとのこと。

お浸しも、だし醤油を使うと
なんか美味しくて。
これからの時期、そうめんもこれで食べていいよね?めんつゆ代わりに。
いや、めんつゆにするには砂糖入れるのかな?
わかる人教えてくださいー!

とにかく色々と使えるかもなんです!


作り方がわかったので(簡単だってわかったので)
今後も切らさずに作り続けたいな!


-------------

◼︎のいほしさん
あははははははははは!!!それ!!
全く同じこと考えてました!あはは!すごい!
「チューしたらクジ引ける!」笑
他にも、「私が喜ぶことを言ったら引ける!」とかも考えたんですよ!そこまでしてクジ引きしたいか?
あは、楽しいですよね、ほんと!(^o^)/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-04-23 11:36

スピードくじ。

前に「夫婦共通の趣味」
について考えたときに

「夫婦の趣味はスポーツ観戦」
って方がいらっしゃいましたが

スポーツ観戦、いいですね!

最近、野球の話をよくします。
ラグビーの話はついていけないけど
野球なら、ちょっとだけ。
みんなが知ってるようなことだけ。笑


今年は特に、毎日勝ったか負けたか
気になるところ。

「カープが買ったら⚪︎⚪︎サービス!」
なんて店もあるので

うちも、こんなの作ってみたんですが(笑
a0151356_23022108.jpg

賞品はこれ!
a0151356_22182263.jpg
二店舗行ったら、こんなに集まりました。
カープのもの!(他にも、米、ふりかけ、酒、
いろんなものがありましたよー!)


近所のホント普通のスーパーで
大根や人参なんかと一緒に
こんなにカープグッズ買えるなんて!笑
すごい!みんな応援してます!!
がんばれ〜!


夫には商品は見せず、
当たったら、賞品を渡してあげる方式に。
a0151356_22202113.jpg
その方が、わくわくが続くもんね!


ねえクジ引かせて引かせて!
って言ってる夫。

カープが、なかなか勝てない!笑



-------------

◼︎になこさん
今から恐怖です、イヤイヤ期!笑
イヤイヤ期が来てしまってから本読んでたら
間に合わん!と思って一生懸命、予習(笑)してるんですが
優しいママでいられるかなぁ。。
そしてそして、わー旦那さんにも喜んでもらえてよかったです\(^o^)/




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-04-22 22:37 | 夫を笑わせる

子育てコーチング。

「子育てコーチング」に興味があって、
まだ娘の睡眠時間が多かった頃に
本を読んではノートにまとめてました。

読んだ本はこれだけなんですが、

・「親業」に学ぶ、子どもとの接し方
・子どもがぐんぐん“やる気”になる会話コーチング 5つの法則
・心とこころの保育
・子どもの心のコーチング
・キッズコーチング

これだけでも、すごく勉強になって!


すごくざっくり言うと、
「子供の気持ちに耳を傾ける」ことが大切で、

子どもの気持ち(感情)を引き出す会話法を
教えてもらった感じです。
楽しそうです!(うまくいけば!笑)


片付けせずに遊び続ける子には
「早く片付けて!」って言うんじゃなくて
「わかるよ、ブロッグ楽しいもんね、まだ遊びたいもんね」
「でも、帰る時間だから、ママ片付けたいなー」。

おもちゃを奪いあって負けて泣いてる子には
「わかるよ、このおもちゃ欲しかったんだよね」
「欲しかったけど取られちゃったんだね」。


オウム返しもいいみたいで、


母:ごはんよー
子:まだ遊ぶー
母:○ちゃんは、今それで遊びたいんだ
子:うん遊ぶ!あとで食べる
母:そう、後で食べるの
子:うん(しばらく遊ぶ)
  ごはん食べよっと!
(いつもなら無理やりイスに座らせるのに自分から来てくれてびっくり!)
みたいな体験者の声(?)まであって。笑

そんなにうまくいくのだろうか、と思いつつ
でも、ガミガミせずに子育て出来るならやってみたいなと思ったり。

他にも、本には大切なことがたくさん書いてあったんですが
全部頭の中に入らないので、まずは「わかるよ」にだけ注目してみました。


「わかるよ」って社長に言われたら嬉しいので
「わかるよ」が口癖の“社長”になります。

夫にもそうならなきゃ。
(すぐ夫の言い分を否定してガミガミして喧嘩になる私。笑)

友達との会話だと「わかる!」ってすぐなるのに
夫や子どもには、あーうーん、難しいなー!これ!笑


最近、娘の体調が悪くてママ!ママ!なので
ブログがなかなか書けなくてごめんなさい。




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

■小雪さん
わーーー!!!わくわくしてくださってるー!笑
同じテンションで嬉しいです~~!!
楽しいですよね!ね!!!がんばりましょ~^^!

■やまだトモミさん
はじめまして~!わー出産直後の転勤は大変ですね!!
すごいです(;;)尊敬です!!!
そして、ニギニギ!!!あのイビツなクマさん!笑
同じようにカワイイって思ってくださる方がいるなんて!キセキ!笑
ありがとうございます~!嬉しかったです~!
そして無理はなさらずに~~!!!

■やんさん
あはは!笑ってくださってありがとうございます!
夫には見せてないんです!笑
オレが社長!って言いだしそうなんで(笑)
彼には内緒で、実は私がこの家の社長なんです!
そして、すごい!!!ハンコ、めっちゃ楽しそうですね!
会社みたい!!!笑
そうゆうのいいですよね!もっといろんなこと考えたい~~^^!!!

■になこさん
になこさん~~!!!うちのも「テーブルコンロ」ですよ~!笑 わかりにくくて、ごめんなさーい!!
それにしても、コンロ2つ持ってるって凄すぎです!
引越しが多いと荷物少なくしたいのに少なく出来ないですね( ; ; )ほんとに転勤族って大変です(;;)そして、転勤族あるある! いっぱいありそうですね!笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-04-20 15:35

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori