<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

世羅ドライブ。

今日は朝からお弁当作り。

前回唐揚げ弁当作って行ったら
夫に、毎回同じで食べ飽きた
みたいなこと言われたので(笑

今日はいつもと違うものを作ろうと思って

スペアリブとハンバーグ。
こんなメイン級の料理を
朝っぱらから2品も作るなんて

ほんとお弁当作りって修行みたいな感じだな
とか思いながらヒーヒー作ってたら(どんな!笑)

夫が台所にきて、唐揚げがよかったって言うけん、
想像してたリアクションと違い過ぎて
なんかブチ切れてしまってケンカになって

そしたらハンバーグがびっくりするほど焦げて、
焦げた所はがしたら量が半分くらいになって。
断面スポンジみたいになりました。


ちょっとテンション下がったんですが
おでかけしたら、すっかりご機嫌!笑

で食べるご飯は美味しかったです!
a0151356_20104792.jpg
カスタードアップルパンも作ったんですよ!
私、ほんと頑張ってたんですよ!
(すぐキレてごめんなさい!笑)



◼︎

今日は池田牧場に行きました。
a0151356_21204405.jpg
a0151356_21205638.jpg
生の頃に1度来たことがあって
ソフトクリームに感動したんです!

あれから何年も経ったけど
どうしても忘れられなくて!また食べたくて!!やっと来れた!
a0151356_21180811.jpg

牧場のソフトって濃厚でヌーンってなって
まぁそれが本物っぽくていいんですが

ここのはサッパリしてるんです!

夫も一口食べて、あ!甘くない!って言ったんですが、
美味しい牛乳そのままの味っていうか
なんだろう、ほんとサッパリ!

娘も食いついて食いついて。笑


うさぎや、ヤギ、牛とも触れ合えたし
楽しかったです!かわいかったです!
a0151356_21192522.jpg
a0151356_21372717.jpg
a0151356_21374000.jpg



そこから先日オープンしたばかりの
道の駅世羅に寄って、
a0151356_21202732.jpg
世羅夢公園に行って帰りました。
a0151356_21375551.jpg

楽しいドライブでしたー\(^o^)/

------------

◼︎ユキさん
おかあさんといてたのしいかい?保育園いったほうがたのしいかい?働いたほうがいいのかな、、みんながんばってるのに」ほんと!それです!!同じです!!!わかちあえて本当に嬉しい( ;  ; )!悩みは尽きませんがみんな迷いながら頑張ってるということがわかったので私も頑張ります!もっと楽しみます!\(^o^)/メッセージ嬉しかったです!勇気を出してくださって(笑)ありがとうございました!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-05-31 09:50 | おでかけ

失敗ラグビーパン。

夫を喜ばすには夫の好きなものだ!!



なにが好きだっけ。

ラグビーと唐揚げとチョコ、かな。

(他にもあるだろ)



唐揚げを入れたラグビーパン。
マヨネーズで書きました。
a0151356_14344372.jpg
ちょっと失敗して長細くなっちゃった。


脇に抱えながら、
a0151356_14350215.jpg
ねえ!ねえ!⚪︎⚪︎の好きなもの作った!

って夫の所に走って行ったら

これ、アメフトのボールじゃない?
ラグビーボールじゃないよ。

って言われて(笑)
それでも無視して

これね、中身も⚪︎⚪︎の好きなものなんよ!

って中身を確認してもらいました。
私は満足よ、とても!笑


そのあと、チョコパンも出しましたー!
a0151356_14355953.jpg
ベビーチョコを一個半も入れたので
チョコ感がすごくて美味しかったですー!(^^)



------------

◼︎piraさん
すごい!!保冷剤を袋から出したことないです!そんなことができるんですね!面白い!ー!勉強になります(^^)!ありがとうございますー!

◼︎foiさん
大根と人参!!笑)あはははは!ブログも読みました!ほんとに私だ!!泣いてしまったところで私も泣きそうでしたよ!!めっちゃわかります!その通りなんです!みんな頑張ってるんだと思って励まされましたー( ; ; )

◼︎ニコさん
あはは!そうなんです!「保育園入れて働いた方がお金稼げるし子どもにとってもいいのか」ですよね!ほんと!!悩みますー!( ; ; )ほんと悩みは尽きませんが、ママ友トーク嬉しかったです!(^^)

◼︎アキさん
あはははは!保育園ではなんでも食べるのに家では味噌汁の具!!笑っちゃいました!元気が出た!笑)ねこまんま、うちも明日してみよう!!そして、そうです!大人用も薄味だしなんかヘルシーなものが多くなるので健康的!!はい、がんばりますー\(^o^)/

◼︎かなけんぴさん
わー!なんですか!その本!!表紙もかわいいですね!私も安心したいです!笑)読みたい読みたい!図書館にさっそく予約しまーす\(^o^)/ありがとうございます!

◼︎e-1151snさん
こんにちはー!!わかっていただけて嬉しいですー!相乗効果もあるんですね!お友達がいると頑張れるんですね!赤ちゃんなのに!笑)すごいなー!そして、その作戦やってみますー!元気が出ましたー!!!(^^)

◼︎れーこさん
はじめましてー!ありがとうございます!わーうちもうどんも大好きですー!うどんとかパンとか薄力粉ばっかり!笑)でも、「お腹が空けば何でも食べる」食べたいタイミングを見極められるようになりたい!私も頑張りますー(^^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-05-30 22:01 | 夫を笑わせる

盛り付け。

盛り付けの本を借りてみました。
a0151356_13461155.jpg

中央が高くなるように(山のように)
盛ると、美味しそうにみえる
ということを初めて知りました。

さっそくヒジキを慎重に置いていきました。

すぐ、崩れるんですけど!
てか盛り塩みたい!
皿選びのセンス!!!笑

a0151356_23410475.jpg

でも基礎だね、これ!
早く知りたかった!

ほんと私、何も知らない。


あと、赤いものは右奥に置くと
おさまりがいいそうな。

へー!ですよね。私だけ?笑

なんか今気づいたんですけど、
副菜がまたニラ玉ですけど
毎日ニラ玉食べてるわけじゃないですよ!笑

私の「無で作れる料理」なんです。
たまたまです。(頻度!笑)



◼︎

最近、娘用に作った離乳食が
食べてもらえなくて

せっかく別で作ってるのに
ほんと嫌になって妹に相談したら

保育園だったら
0歳だけ離乳食給食で、
1歳から3歳と先生はみんな同じを食べるよ!
って言われてビックリ!

でも、同じのが食べられるって言ったって
限られるよね?

私:例えば今日の夜ご飯の照り焼きチキンも濃いけん無理でしょ?

妹:照り焼きチキン、出るよ出るよ!

私:さばの味噌煮も無理よね?

妹:え、出るよ出るよ!

私:あ!そんなかんじなん!!!


アレルギーだけ注意してあげれば
大丈夫ぽい感じで言ってくれて

ほんと気持ちが楽になりました。

その日から同じものを食べ始めて一週間。
一緒にいただきます、して
はじめはすごくよく食べてくれて
嬉しくて楽しかったのに

最近また食べなくなって
口に入れても、ベーって出して投げて、
スプーンも振り払ってごはんがカーテンの方まで飛んだり
もう、ぐちゃぐちゃ。

あ、これも嫌い?あ、これも嫌?
って、結局、切干し大根と
味噌汁の大根と人参ばっかり食べるので
そればっかりあげる感じになってしまって。
この人、大根と人参で出来てる。

保育園だったら、好き嫌いなく食べさせるよ!
いま食べさせとかないと、
好き嫌いが多い子になるよって言われたから

食べさせるテクニックを色々教えてもらって
頑張って口には入れるんです。
でも全部ベーっと出してほんとに食べません。

パンは喜んで食べるので
2日に1度これを焼いてる状態。
a0151356_21501728.jpg
なんかすごく不健康。
そして、甘やかしてる感。

保育園に通い出した同い年の子たちが
「なんでも食べるようになったよ」って
聞いては焦ったり

ダメって言っても言っても
食事中にマグを投げるのが治らなかったり

あれもいや、これもいやで
ギャーってなって

まだまだ子育ては長いのに
こんな序盤から落ち込んで

あぁ、もう私ダメかも。
こんな母と2人でいるより保育園に通った方が絶対いい子になる( ; ; )

って、本気で悩んでたんですが

いま、こうやって文書にしてみたら
別にそこまで悩むことでもなかったかも。
(ほんとに?)

やっぱり、日記を書くって
精神状態にいい作用をもたらすんだな、と思います。

と、1人で喋って1人で解決
いつもの私。笑


-------------

piraさん
あははははは!面白すぎます!
1人でニヤニヤしながら読みましたよ!笑
あー楽しかった!
虫はネギのにおいも嫌いなんですね!食べられるし私も育てたいけどベランダが狭すぎますー!バジルも虫がつかないんですね!いいな!バジル!
そしてほんと、子どもの発言したことをどこかにメモしておきたいですね!!ね!笑





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-05-29 07:32

虫除けハッカ油。

時々、家の中に蚊がいます。


どこから入ってくるのかわからなかったけど

網戸と窓の隙間から
入ってきたりするそうです。

いつも入ってくるわけじゃないけど
たまにいると、すごく嫌なので
網戸に貼る虫除けを買おうとしたんですが
小さい子がいるので気になって。

検索すると出てきたハッカ油。
a0151356_14135526.jpg


効くって人と、効かないって人がいて
よくわかんないんですが

楽天のレビュー読んでたら
「山歩きには欠かせない」とか
「虫除け用に毎年買ってます」って人も
いるのはいるので

私も使ってみます。

a0151356_14180462.jpg
100均の霧吹きに
適当に水道水100ミリと、
ハッカ油をポタポタポタと20滴くらい入れて

(エタノール使ってないので)
使うたびに、よく振って
網戸に吹きかけてます。

なんか、すがすがしい香りが漂います。

ハッカの匂いが消えたら、蚊も
あ、臭くない!って入ってきそうなんで
小まめにシュッシュしなくちゃ。


うーん、意味あるんかなぁ。


前からそんなに頻繁に蚊が入ってくるわけじゃないので
効果はまだわかりません!笑

これ、服にシュッシュしたら
虫除けになるのかな?

カラダにシュッシュしたかったら
もっと精油とかで、きちんと作らなきゃだな!



-----------

◼︎みゆきさん
わー!覚えてますよー!\(^o^)/
丘陵公園、ほんと広いので暑い日に行ったらバテバテですよね!笑
ほぼ日手帳かわいすぎますね!!素敵過ぎて見入ってました!!そんなにかわいくセンスよく絵と字が書けたら楽しいだろなー!!!わくわくしちゃいました!!いいないいな!!!!
ロハスフェスタまだ行くか決めてませーん!夫に相談だー!(^^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-05-27 13:05

土日。

土曜は備北丘陵公園に行きました。
a0151356_09595640.jpg

いい天気ではなかったけど、
ちょうどいい天気でした。笑
a0151356_10001747.jpg


すごく楽しかったし、
楽しそうだったから嬉しかったけど、
やっぱり遠くに行くと、帰り道に娘が
グズグズ言いっぱなしで大変だったので

近くで楽しいと1番いいよね、となって

日曜はグリーンアリーナの子育てイベントに
行ってみたんですが

ベビーカーに乗りっぱなし。
a0151356_10004730.jpg
最後にアンパンマンショーを横から見る。笑



近くの公園が1番たのしいよね、
ごめんごめん。笑

◼︎


最近、夫婦2人で過ごしていた時より
土日の運動量が増えてる気がします。

動物園とか広い公園とか歩きますもんね!
毎週毎週こんなに歩くことなんてなかった!

夫が私を、「肉団子先生」と呼びます。

でも、にくだんご先生は少しずつ痩せはじめてます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-05-25 09:44 | おでかけ

練りごま。

何に使っていいのかよくわからなくて

いつも、使い切れずに
捨ててしまっていた練りごま。
a0151356_21274662.jpg


最近、使えるようになりました。

練りゴマ、だし醤油、酢、砂糖
を混ぜただけのごまドレッシングが
美味しいんです!
a0151356_21284905.jpg
砂糖は入ってるけど、ノンオイル。


私の手作りドレッシングじゃ物足りなくて
いつもマヨネーズをプラスする夫も
このドレッシングだとマヨをプラスしません。


胡麻和えも、練りごまで作ると
コクが出て美味しいと聞いたので
今度やってみます。


ゴマって、食べるサプリだから。
練りごまを使えるようになれてよかった!


-------

◼︎kanaさん
甘酒美味しいですよねー!そして便利帳シリーズ、チェックしてみまーす(^^)
健康情報もありがとうございましたー!笑
あはは!へーへーへー!!!ビワ茶は私もマークしてましたよ!!!次、道の駅行ったら買おうと思ってました!笑 気が合いそうだ!笑

◼︎やんさん
あはは!ラムネで『大人の時間』!笑
あ、冷蔵庫にあのボールごと入れて冷やしてたんですよー!!
邪魔で仕方なかったです!笑

◼︎になこさん
こちらはもう、牛乳も納豆もこんにゃくもカープカープカープです!笑
お祭りごはん楽しみー!笑
そして萩焼!うちも夫婦茶碗は萩焼でしたよー!割ってしまいましたが( ; ; )馴染みがありますよねー!備前焼と。
「京都の窯元に嫁ぐ」なんてオシャレ過ぎるワードですね!! そして実家の「パン祭りの皿」めっっちゃわかります!!!笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-05-23 06:17

ラムネあり。

毎日暑いですね!

スーパーに行ったら
ペットボトルのコーナーに
ラムネが売ってる!!

買って帰ろう。
a0151356_08051843.jpg

夫が選んだラムネを
a0151356_08035139.jpg
それっぽいもので
拭いて渡してあげました。
a0151356_08040266.jpg

大きい音で
娘が起きちゃいけないからって

2人で台所の端っこにいって
こそこそしながらビー玉を押しました。

大人が嬉しそうに何かしてる。笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-05-22 07:59 | 夫を笑わせる

器の研究。

昨夜は夫が飲みになって
夜、帰ってこなかったので
夫用のご飯で研究をしてました。

はじめは、いつもどおりの
「無」に囲まれた「メイン」
という並べ方だったんですが
a0151356_22145478.jpg
もう1つ小鉢を増やしてみると
a0151356_22160721.jpg
あ、それっぽい!ぽい!

今日はたまたまゴボウがあったけど
たくあんとかでもいいよね?
適当に何かのせれば!

たくあん増やすだけで
それっぽくなるならいいね!笑


あと、お茶の下に何か敷いたらかわいいかも
と思って!
無かったのでとりあえずハンカチを。
a0151356_22181009.jpg
お!いいねいいね!
より、ごちゃごちゃしてよくなった!笑

今度、コースター買いに行こう。
このハンカチで作ってもいいけど。


◼︎
結婚したとき、お義母さんやお母さんに
皿をプレゼントしてもらって
a0151356_22562969.jpg
でも、理想の新婚生活は白い食器!だったのと

どうしても、こうゆう皿は
実家の食器っぽく見えてしまって。

今よりもっと夢見る夢子ちゃんだったので
こうゆうのよりもカフェっぽい食器。
3コインズや100均のそれっぽい食器ばかり
買ってきては使っていた私。

あと、レトロにハマって
レトロ食器も大好きだった。



でも最近、もらった食器の良さが分かって来て
使うようにしています。かわいい!


今、夢中なのは小鹿田焼と小石原焼!
検索しまくってます。笑

まずは1000円以内で買える小皿から
始めてみようかな、とか。


ゴールデンウィークの陶器市も行きたかった!本当に!!!
福岡とか大分なのに!
近いのに!
いまの私には遠い!

ウッドプロのカフェの食器が
小石原焼きだったということに
今になって気付きました!
a0151356_23192432.jpg
ほんと和食器が気になって仕方ない。

うみねこ社に行ったときに
クッキーを入れてもらった
豆皿も相当かわいかったです。
a0151356_23193614.jpg


もう食器棚がパンパンなので
皿は増やしたくないけど、
使ってない皿がいっぱいあるので

かわいい皿を、ちょっとだけ持ちたい。な!


------------

◼︎natsuさん
私も産後クライシスひどすぎて離婚しそうかもって思うほどだったので、お気持ちめっちゃわかります!イライラしかしませんよね!笑
私もまだまだ夫にはヒステリックにキレがちなので産後クライシスなのかな?笑
一緒に乗り越えましょ!がんばります!
本当に家族笑って過ごせるのって大切ですよね(^^)メッセージとっても嬉しかったです!ありがとうございました♩

◼︎ひなのさん
あははは!すごい!ありがとうございます!!
いいなー3キロもー!うらやましい!
白湯だけは私も続けてるんですけどね、そうか!糖質はほどほど、この基本が出来てないんですよね!小麦って腰につくんですか!?腰まわり、めっちゃやばいんです、私!笑
そして、休日は夫につられますー( ; ; )でも平日で調節できてるのがすごいと思いました!私も早くみつけなきゃ!楽しかったですー!ありがとうございますー!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-05-21 09:14

甘酒断食。

昨日読んだ本。
a0151356_10011168.jpg
こうゆう本、めっちゃ好きで
読みまくってるんですが(笑


本によって、違うことが
書かれてあったりするので

一冊の本だけに頼り過ぎないようにしてます(だれ!笑)


とりあえず、この本からは

生食を取り入れよう。
発酵食品を食べよう。
食物繊維を摂ろう。
よく噛もう。
食べる順番に気をつけよう。

という、知ってるけどすぐ忘れてしまうことを
おさらいしました。笑


面白かったのが、ペンギンの話。

長崎のペンギン水族館のペンギンが
人間に換算すると150歳近く生きていて、

長寿の秘訣が、この水族館の食習慣。

6日間食べさせ、1日は断食ということを
繰り返していたそうです。


人間も、プチ断食ファスティングって
流行ってますが

やっぱり、たまに体を休ませるのはいいことだ。


この本とは関係なくて、
「甘酒断食」というのがあるんですが

月に2回程、満月の日と新月の日の夜ご飯を
甘酒だけにする軽い断食法で

月に2回だけの辛くない断食で、
体型、体調をキープできます!という内容の
文章を読んでから気になってたまらなくて。

れなら出来るかも、と
先日の月曜日にチャレンジしてみました。
a0151356_13475071.jpg
私の愛飲してる甘酒。

麹から作るのが面倒なときは近所のスーパーで
これを買ってきます。


今日の夜は断食だし、ちょっとくらいいいか!

と、3時頃、パン屋さんに行ったので
あんまりお腹空いていないなか断食。笑

これ、意味あるんかな。
翌朝、体重は少し減ってたけど、
これ、意味あるんかな。笑


なんか、ダイエットの研究するくせに
実行できんけん、全然痩せん。笑

本に食べちゃダメって書いてあるものも
むしゃむしゃ食べてしまう。笑

ダメだなー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-05-20 09:43

ヘアアレンジ。

日曜は久々の美容院!
初めて夫に娘を預けて行きましたー!
ドキドキ。

携帯を気にしながら鏡の前に座ってたんですが、
すごく楽しそうに公園で遊ぶ写メが
ガンガン送られてくるので
私は安心して過ごせました!

ついに夫と2人でも泣かなくなったのか!
すごい!!成長!!



あ、その大好きな美容師さんに
ヘアアレンジを教えてもらったので
忘れないうちにメモメモ、


まず、耳の上あたりの髪をとめておく。
a0151356_09362623.jpg
下の髪の真ん中を一つにくくる。
a0151356_09364762.jpg
ゴムで止めてる所は強いから

そこにむかって、両サイドの髪を
クルクルしながら持っていってピンで固定していき
a0151356_09434227.jpg
上のとめておいた髪を、縦に4つくらいにわけて、
a0151356_09442132.jpg
かーるくねじりながら、筋を作るようにしながら
これもゴムのところにピンでとめてくんだけど‥


あ、

出来んわ!!笑笑


そして、始めにくくった髪をピンで
内側に入れ込むのも忘れてる。


ダメだごめんなさい!笑
せっかく教えてもらったのに!
教えてあげたかいもない!笑

私には出来ん!!笑
練習します!!


でもセンスのいい人にはこれで伝わったはず!

ヘアアレンジって、センスが必要って話になりました。

センスのある人って、ほんとにささっと
ちょっとルーズな感じにオシャレっぽく
上手に出来ますよね!
いいなー


--------------

◼︎マッシュさん
あははは!ありがとうございますー!
そして、優しいお言葉!ダメですよ!クックパッドの作レポにも載せたくない感じですよ!このブログじゃけん載せてます!笑
今日もヤバイ見た目の作ってるなーおもしろー!と見てください!笑
私ももっと頑張りますねー!!\(^o^)/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんなアタシでもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-05-18 09:54

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori