<   2015年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

フォトブック絵本。

「これ読んで」と、
自分のフォトブックを
何度も何度も持ってくる娘。

絵本のように喜んで読むので
絵本風アルバムを1冊作ってあげることにしました。

a0151356_16372452.jpg

「いただきます」ごはんを食べるよ!

わーすごい!○ちゃんがご飯をたくさん食べてくれるとママ嬉しいな!

a0151356_16374294.jpg

○ちゃんも、ワンワンにご飯を作るよ!

ワンワンがたくさん食べてくれたから○ちゃんも嬉しいね

a0151356_1638547.jpg

あ、○ちゃんがお片付けをしているよ

お部屋がきれいになると気持ちがいいね!
ママもきれいなお部屋が大好き!



みたいな調子で
マインドコントロール(笑)を入れつつ。


届くのが楽しみだなー。


---------

■ユキさん
わわわ!グッドモーニングコール!めっちゃ好きでした!!続編があるんですね!興奮する!すぐ検索したけど図書館にはありませんでしたー!(>_<)パラキスは読みましたー!楽しいですよね!
そして「朝も昼も号泣で起きる」が同じです!夜泣きも大変!試してみますね!「ママはここにいるよ」がんばりましょー(>_<)

■鮎さん
そうなんですよ!ガラスだとニオイもつかないし、清潔な感じがしていいですよー!(^^)
ニトリの蓋付きお皿がめっちゃ気になりますー!今度見てみよう!
そして、べチャーハン!笑 上手に教えてあげてくださいー!笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2015-12-31 00:00 | 子育て

タッパー。

最近、朝に夜ご飯を作るんですが
そうなると、あれにもこれにも
サランラップをつけて冷蔵庫に入れるので
サランラップがすぐになくなるんです。

大量のラップのゴミを見て、
これって環境に悪いなぁと思って

シリコンラップとか買ってみるんですが
なんか使いづらくって使うのをやめてしまう・・


なので、ガラスのタッパーを買いました。
a0151356_12443934.jpg


2つ持っていたんですが
前の日のおかずの残りで使ってたりすると
今日はもう使えない、となるので
さらに2つ追加です。

琺瑯容器に憧れたりもしたんですが
冷蔵庫に入れた時に、中身が見える方が便利なんですよね。


あと「お皿で蓋」って作戦もあるみたいです。
積み重ねやすいし、良さそう!

その日の夜に食べきれそうなものには
お皿で蓋にします!

---------

■miさん
あはは!わー私も親近感!!笑
私も漫画持ってましたよー!まだ実家にあるかな?捨てたかな?読みたいな!笑

やばいやばいやばい!!これ見てください!
やんさんにメッセージで教えてもらったんですけど、ときめき過ぎる!!!笑

■ゆきんこさん
同じく!体を温めることにすごく興味がありますーー!!!笑 うれしいー!!
絹の腹巻いいですよね!でも、毎年夏はやめてしまうので、尊敬します!!夏も温めた方がいいって言いますよね(>_<)暑いから難しい(>_<)そして旦那様えらいですね!うちの夫は絶対無理ですー!湯たんぽ、すっごくいいですよ!!

■ゆいさん
あはは!こんな人をリスペクトしないで!笑
嬉しいです、ほんとに!!!そして、タイムスケジュール!笑
なんてことなさ過ぎて書けません!!!もう、あれですよ。朝7時に起きて、10時までに掃除と夜ご飯作り全部終わらせて、そっから図書館行くなり、散歩行くなり、家ん中で遊ぶなり、実家帰るなり自由時間です。笑 いま、もっともっと楽したいと思ってるので研究してまとまったらまた書きますね!笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2015-12-30 00:00 | 暮らしのコツ

湯たんぽ。


「体が冷えているかどうかを確認するために
湯たんぽを太ももにのせてみる。

気持ちがよければ、体は冷えている。」


おー気持ちいい!!!


湯たんぽを買いました。
ニトリに2リットルサイズのものも売っていたんですが
沸かす量が多いと面倒なので無印の「中」サイズ(1リットル)
a0151356_17311383.jpg

はじめに水を入れてから熱湯を入れるように書いてあったので
そのようにしたら、ケトル1回分で満タンになりました!


あつーい夏でも湯たんぽが気持ちよければ
体が冷えてるそうですよ!へー!
気温が高いから冷えに気付かないんだって!
夏になったら試してみたいな。


この本を借りたんです。
a0151356_17314034.jpg



湯たんぽで温めるべき部位は
「おなか、太もも前面、おしり、二の腕」で
加熱時間はそれぞれ3~10分。

「ぬくぬくして気持ちいい」から
「あと5分もしたら汗をかきそう」と
感じたら移動させていくのがコツだそうです。

特に手前の本が楽しかったですよ。

湯たんぽで体を温めただけで、
数日でリンパ球が増える話とかすごかったです。

・冷えると病気になりやすく温めると治る理由
・睡眠不足が体を冷やす
・食事を抜く、早食いが免疫力を落とす

などなど

出産後やたら風邪を引いていたんですが
体を温めていたら違っていたかも、と思ってしまう内容


そうそう!
お風呂には冷たい体のまま入らない方がいいそうですよ!
冷えた体を芯から温めるには時間がかかるので
湯たんぽなどで少しでも体を温めておいてから
入浴するとお湯の熱エネルギーが体の中に
入りやすくなるそうです。
娘と入ると、昔みたいに長湯できないからね!

冬場だけでも習慣にしたいなー!

a0151356_8325627.jpg

この使い方もエコですね!!
湯たんぽに先にお布団に入っててもらえばいいんですね!


---------

■やんさん
あはは!姫ちゃんのリボンのメモ帳!気になる気になる!!懐かしい!!!赤ずきんチャチャは知ってます?笑
マロンクリームと半魚どん!!ポッチャッコも好きでしたよ!!楽しいですね、こうゆう話!ニヤニヤします!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2015-12-29 00:00 | 美容と健康

白胡麻油。


お菓子やパンをノンバターレシピで作るとき、
いつも「サラダ油」を入れなさいってところで
オリーブオイルを入れていたんですが

オリーブオイルって、味がするから
全部オリーブオイル風味になってしまうんですよね。

だから今度から、お菓子の時はオリーブオイルを使わず
白ごま油を使うことにしました。


ほんとは、こんなのがあるみたいなんですが

近所になかったので、
普通の白ごま油を使ってます。
a0151356_1992254.jpg


昨日は、白ごま油でサツマイモクッキーを作って
娘と型抜きして食べました。
a0151356_1994134.jpg

喜んでたし、おやつにもなってよかったです!


---------

■鮎さん
わー!りぼん派でしたか!!!
こどものおもちゃ楽しかったですよね!?最終回したとき、こどちゃロスになりそうでしたもん!笑
谷川史子先生がピンとこなかったので、検索しましたよ!あー、この絵見たことあるー!ご飯を美味しそうに書くんですね!笑 あはは!

■miさん
わわわ!前から見てくださってたんですね!それにすごく嬉しいメッセージ!明日からまた頑張れます!笑
こどちゃご存知でしたか!エンジェルポケットも!!!歳が近いのかな!あはは!懐かしー!って分かち合えてめっちゃ嬉しいですー!







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2015-12-28 00:00 | 美容と健康

知ってますか!!!!私、大好きだったんですけど!
「りぼん」読んでた方ーー!!笑


先日の「ママレードボーイ」のその後に続き、
また懐かしいものをみつけてしまいました!

「こどものおもちゃ」のその後!!!
a0151356_128074.jpg

紗南ちゃんと羽山が26歳!で
2人がなんと!!!

言いたい言いたい言いたい!笑


探したらあるもんですね!
「その後シリーズ」が楽しくて仕方ない!!


自分も歳とってるので、
ママレードボーイの光希と遊も
こどものおもちゃの紗南ちゃんと羽山も
ちゃんと歳をとってるのがもう楽しすぎる!!


なんか、時々回想シーンとかあって
昔のセリフが出てきたりするんですけど、

子どもの時から一緒にいるっていいなって思いました。
絆が深い感じがする。

でも実際、学生からずーっと付き合って
結婚した友達って周りにいません(噂で聞く程度)
素敵ですよね。一緒に大人になるって❤︎


ま、羨ましがってても仕方ないから
私も今から色んなことを一緒に乗り越えたり
楽しんだりしながら夫と絆を作ろっと!!

もう、おっさんとおばさんだから
ときめきは足りないけど。笑


---------

■鮎さん
是非是非やってみてくださいー!そうですね、マシュマロだけでも雪だるまさんでかわいいですよね!
エンジェルポケット派じゃなかったですかね?もう1つ懐かしいもの出してもらったんで今度載せますね!ビヨンビヨンってなるやつ!笑


■eさん
文字でもわかりやすいですよ!よ!!パラパラ炒飯、そんなテクニックもあるんですね!勉強になります!
私も次はその方法も試してみますー!楽なのが1番なので!笑







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2015-12-27 00:00

パラパラ炒飯。

娘が炒飯好きなので、
すごい頻度で昼ごはんが炒飯なんですが

いつも、パラパラにならなくて、
もはやベタベタ炒飯が我が家の味
になってたんですが(笑

妹が、テレビで見たよ!って
パラパラ炒飯のやり方を教えてくれて

今日は見事、私もパラパラ炒飯デビューです!
結婚6年目にして!笑
a0151356_12181284.jpg


野菜から水分が出るから
野菜を炒めたら一度取り出しておいて、
卵と混ぜたご飯をホットケーキみたいに裏表焼く。
a0151356_12183374.jpg

ご飯が焼けたら野菜を戻して炒める。
と言っていたので、そのとおりやりました!


前回、フライパンが温まる前に
ご飯を入れて焼いたら、パラパラにならなくて。

今回は、ちゃんと熱くなったフライパンに
ご飯を入れたらパラパラでした。

わお!できた、できた!
感動!!


---------

■ユキさん
あはは!エンジェルポケットわかりますかー!嬉しい!テンション上がる!!
そして、セブンメニューと、24日のラインナップ!笑いました!あはは!いいですねいいですね!!そしてアンパンマンプレート、私も作ればよかったなー!
そう、夜泣きなどがひどくて悩んでたんですが、そんなんツラツラ書かれても!って感じかと思って消してしまいましたー!みなさん優しい( ; ; )




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2015-12-26 00:00

エンジェルポケット。


実家の母が「エンジェルポケット」を
捨てずに取っておいてくれていましたー!
a0151356_13435819.jpg
a0151356_13434627.jpg

懐かしいー!
妹と一緒に大興奮!!!


娘と夢中で遊びました。笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2015-12-25 00:00


a0151356_21582950.jpg

じゃん!

今日は実家でパーティー。
母の焼いたケーキに妹とデコレーションしました。

楽しいところだけ、やらせてもらった感じ。笑
a0151356_21585217.jpg


こうゆうことって、
心に余裕がないと出来ないから

家で1人でやると、なんか焦って
変になったりするんですが(私は!

こうやって、一緒にやると
ほんと楽しいですね。


a0151356_21592148.jpg

簡単なのに、かわいくって。
これ、いいな!マスターしたから
また作りたい。マシュマロサンタ!



---------

■piraさん
全然うっかり者じゃないですよ!笑
うっかり者は私です!!!
そして、そうなんですよ!「雑巾を洗う手間がはぶけたー!」ですよね!
繰り返し使えるモップとか買ったけど結局クイックルを使ってしまうんですよね^^;

■鮎さん
いつも優しいフォローをありがとうございます!笑
うれしいです、鮎さんー!
仮面ライダーのアイコンを検索してしまいましたよ!
男の子はあぁゆうの欲しいんですよね!クリスマス前は売り切れそうですね!
2歳なのにそんなこと言えるんですね!笑いました、あはは!!!かわいい!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2015-12-25 00:00

クラフト紙。


前に友達が
「これ、何かと使えるよ!」って
クラフト紙をたくさんわけてくれたんですが

それが、ほんとに便利で!


白い紙に書くより茶色い紙に書く方が
お手紙も落書きも、それっぽくて。

印刷用の紙としても使えるし、

なにかプレゼントするときの
下に敷く紙にもなる。

大活躍です!


はまってしまっまので
この度セリアで同じようなのをみつけて
すぐ買ってしまいました!
さすがセリア、わかってらっしゃる!!
a0151356_1385375.jpg

オススメですー!


---------

■eさん
ありがとうございます!!どうでもいいことを長々と書きすぎた!と思って(しかも、たいしたことじゃないのに大変アピールっぽくて見苦しいかと思って!笑)消したのに( ; ; )わかちあえて嬉しい!昨夜も大泣きでなかなか寝てくれなくて、もうどうにもなりません!笑
お昼寝も2時間以内、3時まで!とか、夜寝る前におにぎり食べさせるとか、もう色んな本のいい所を取り入れてるんですけどうちもダメですね、ほんと( ; ; )
でも、みんな頑張ってるから頑張りますね!それしかない!ありがとうございます!ほんとに!!

■鮎さん
あはは!私も心を入れ替えたばかりですよ!笑
こども生まれてから特に!人が来る前に慌てて掃除する、という毎日でした!
チェックシートがなくても大丈夫になりたい。習慣にしよう、ほんとに。やめないようにしよう。笑

■さおりさん
わー!ときめく!!うれしいです!ありがとうございます!(^^)そして、お役に立ったようでほんとに嬉しいです!でも、すごいですね、読んだだけで!!私、避難訓練みたいなのをしたいって今でも思ってますよ!笑
上手に動ける気がしません!!笑





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2015-12-23 00:00 | 暮らしのコツ

毎日の掃除。


毎日の掃除って、どうしてますか?

「何曜日に○○をする」という掃除法に
チャレンジしたこともあるんですが

出掛ける用事があって出来なかったりで
全然習慣にできなくて。


1週間の間に、これだけはしておこう
という方法に変えてみました。


基本的に、水回りと床だけ抑えておけば
多少さぼっても、いける!と本で読んだので
本当にそこだけ抑えます!笑

---------

【毎日すること】
・掃除機
・トイレの便座の表裏や周辺を拭く
・入浴前後の簡単な浴槽掃除
・洗濯機を回す前に洗面台を拭きあげる
・洗濯が終わったら軽く洗濯機掃除
・1日の終わりに食器洗いついでにシンク、コンロも拭く

---------

床掃除以外は、全部「ついで掃除」!笑
これだけでいいや!もう!

---------


トイレの中の掃除
アイロン
靴磨き
シーツを洗う
ベランダ履き掃除

---------

これは「一週間の間に終わらせればいいですよ」の
ゆるいルールにしました。
毎日できません、私は!笑

1週間って、あっという間ですよね。
あ、また土日がきた!という感じ。

やり忘れないように。チェック表を作ったので
「やばい!」と金曜日に全部やってしまうのもありです。笑
a0151356_1749183.jpg

マスキングテープを貼るシステムで
何回も使おう!トイレに貼ってます。笑


この他の気になる汚れは土日に娘を夫に見てもらって掃除します。

洗面所、トイレ、お風呂、キッチンの全体掃除。
冷蔵庫や家電、窓掃除、漂白などなど
毎週出来る範囲で順々に。

3ヶ月に1回の、洗濯槽掃除、カーテン洗う、
浴槽と壁の間にカビキラーとか
そんなのは手帳に書いておけばいいや。忘れないように。


ぼちぼちします。

きれい好きの人が読んだら怒るかな・・ドキドキ


---------

■28歳さん
やーさーしーいー!!!!!ありがとうございますー!
めっちゃ参考になりました!そして癒されましたー!!
何回も読み返してますよ!私も寝かしつけの時間遅くしようかなー!
7:00起きで、朝のお散歩1時間、昼ごはんのあとにお昼寝1時間半(14:00過ぎに起きる)、午後の買い物、18:00ご飯で21:00から寝かしつけ〜という感じです^^;何か気付いたら教えてくださいー!(>_<)気付いたらで大丈夫です!(笑)ほんとにありがとうございましたー!(^^)

■鮎さん
新幹線ー!あ、ほんとだー!そうですね
!!
でも、アンパンマン列車があるじゃないですか!!そっちの方が
喜びそうです!羨ましい!!(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2015-12-22 00:00 | 暮らしのコツ

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori