<   2016年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

夜泣き対策。

最近、「冷えとり」の本を読みあさっているんですが

それと同時に、これを読んでました。
a0151356_17151123.jpg



そしたら、いろんなことが繋がって!
なので、まとめますね!




まずは、左の本を参考に
子どもが冷えていないか(虚弱体質)チェック。


普段の体温が36.5度以下、すぐ熱が出る、鼻水を垂らす、下痢をしやすい、中耳炎になりやすい、かぜをひきやすい、手足が冷えている、寝起きが悪い、夜泣きをする、夜中に何回も起きる、乗り物酔いしやすい、じんましんや、ぜんそくがある、貧血、かんしゃくを起こしやすいなどなど

どれかに当てはまれば、ということですが
まぁ当てはまる当てはまる!

私の小さい頃の症状にも似てるんですよね、
私も冷えてたんだろな。


対策としては、
「運動の習慣をつけよう」
「湯船にゆっくり浸かろう」
「夏も冬も肌着を着せよう」
「腹巻きをしておなかを冷やさないように」
などなど。

他の本にも

「私たちはつい、お風呂の中で遊んでいる子どもに
首までつかって100数えないとお湯から上がってはいけないと言うけど
体の表面だけ熱くして体の芯は冷やしてしまい
病気のもとをつくるだけ。
むしろ、お湯の中に立たせて遊ばせて
腰から下をお湯につけた頭寒足熱の状態で
1時間でも平気で遊ばせておきなさい」
なんて書いてあって。

実践してます。半身浴!


夜泣きに関しても

夜中は体温も気温も下がってくる時間帯。
冷えていると、それ以上体温が下がると危ない
(深く眠って体温が下がると体調を崩してしまう)
とからだが判断するので、目がさめてしまう。
からだが温かい子は、そんな心配もなくぐっすり眠ることができる

って書いてあって。
でも、厚着をさせるとそれはそれで起きるから
下半身温めて、上半身は薄めに

パジャマのズボンの下に薄いのもう1枚履かせて
腹巻きして、レッグウォーマーもして寝かせてます。
(裸足ですが)

さっき、これを注文したので

よかったら、また書きますね!


最近、だいぶよく寝るようになったので
誰かの参考になれば。


写真の右の本にも、風邪気味の時の湯たんぽ
足湯など温めることの大切さが載ってました。
そして夜泣きのツボ!足裏に多かったので
一昨日から寝かしつけの時に少しだけ足裏マッサージも始めてます。




---------

■やんさん
ほんとに!ほんとに、そのとおり!笑
「物静かな温厚な人」だと思ってました。笑
そして、「私ほんとに、この人のこと好きなんかな」ですよね!爆笑!
でも、そうですね!リアクションなんて、そこそこでいいんです。準備をゲヘゲヘ笑いながら楽しみましょ!!!あはは




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-01-31 00:00

質問のお返し。

曲げわっぱについてのご質問ありがとうございます!

夫婦で使ってたので私も同じのを会社に持って行ってたんですが

いつもより、米が美味しい気がしてました!

ただ、電子レンジが使えないので
電子レンジでチンしたい人には不向きかと。
あと、食洗機も使えなかったです。たしか。

でも、でも!ほら、

同じようなもの入れただけなのに
美味しそうに見えるので
a0151356_23243871.jpg

a0151356_2325597.jpg

作る時も食べる時もテンション上がります!
そうゆうの、大切!笑






あと先日インスタに載せた
旅先を塗りつぶす日本地図の作り方!


どうやるんですか?と聞かれたので説明します!

いつも通り「我流」なので、
パソコン得意な方からツッコミが入るかもですが。



ネットで「白地図」を検索していい画像をみつけたら

それにペイントで色をつけて
「名前をつけて保存」します。

それをエクセルにペタっと貼り付けて、
横に文字を入れたりして。
a0151356_23254094.jpg


完成したら、それをコピーして、
a0151356_23255521.jpg

ペイントに貼り付けて、いい大きさにトリミングして
「名前をつけて保存」で出来上がりです!(^^)




---------

■にこさん
わ!わ!わ!旦那さま素敵過ぎます!!お弁当のお返しにデザートとか、宅配便で花!ドラマみたい!そんな人が現実にいるんですね!そして、年の数だけプレゼント!すんごくいい考え!来年の12月覚えてたら絶対やります!ありがとうございます♩(^^)

■あおひとさん
見ました見ました見ましたー!葉加瀬太郎!まっちゃかわいい!!興奮です!!!そして、そ(^^)れ、それ!せっかく頑張ったのに、そういうこと言いますよね!笑 ほんと似てるー!うれしいー!笑

■RIRICOCOさん
わー!温かいメッセージありがとうございます!!嬉しくて何度も読んじゃいました!
元気もらいました!ほんとに!!
そして、すごい!当たりです!近所に住んでます!!
共感してもらえて心強いです!!興味があるものも同じで嬉しい!私ももっと頑張ります(^^)♩

■ともこさん
ね!そうですよ!どこの旦那さんも同じような感じですよ!いやいや、どんどん愚痴ってください!わかちあいましょ!笑
「戦いに行ってきます」いいですね!かっこいい!私もなんだかんだケンカばっかりです。でもそうですね、無事に帰ってきてくれるだけで感謝ですね!ありがとうございます(^^)

■になこさん
あはは!そうですよ!「こんなはずじゃなかった!」うちの娘もそうなりそうで怖い~!笑
おっぱいプリン是非やってみてください!娘さんの方が喜ぶかもですね!でも、たしかに幼稚園で言われたら嫌だから、こっそりやりたいですね、うふ!笑

■ぽちさん
なにそれ!どこのぼっちゃんですか!笑
フォトブック作ってくれるとか、もう毎日寝る間も惜しんで頑張れますね!!やばいですね!
いろんな旦那さんがいますよねー!でも羨ましがっても仕方ない!彼も彼で私に対して色々思ってるはず!!こんなで、ごめんね!すぐキレる女でごめんね!ですよ、わたしは!笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-01-30 00:00

愛妻弁当。



新婚の頃に毎朝作ってたお弁当。
a0151356_13415796.jpg

a0151356_13411613.jpg

a0151356_13483534.jpg

夫に、もっと冷凍食品とか入れて欲しい!って
文句しか言われてなかったお弁当。笑
いいじゃん、これで!ジャンキーな男め!


笑わせようと思って、早起きして
キャラ弁を作ったこともあるんですよ!
a0151356_13515115.jpg

これが何回作っても完全無視。
夜、弁当箱洗う時に感想聞いても「無」
え、もしかして弁当捨てた?
見てないんかな?みたいな。笑

笑わせようとして
お弁当にメモ挟んでも全くの無視で。

もう二度と面白いことしてやるもんか
と思ってたら

同じ方がいました。


---------

あたしも素敵奥さんを目指して旦那にお弁当作り始めたんです‼(2日前からwww)で、今日は焼きそばとご飯で葉加瀬太郎を作って、蓋に『誰だか分かったら10point』って柄にもなく書いてもたせたんです!!!!なのに帰って来て『ありがとう』も『ごちそうさまも』クイズの答えも帰ってこなかったんです(;_;)なんだかもう拍子抜けしちゃって…二度と作るかー!!!!!の気分です(;_;)さおりさんの旦那さんはいろいろ楽しんでくれていいですね(;_;)

---------



わかりますよ、わかりますよ!
わかりすぎてヤバイ!!
ほんと、同じ!!

もうほんとに悲しいですよね!!
イライラしますよね!笑


うちの夫は、昼以外に朝もめちゃくちゃ「無」で
何しても笑わないし、基本無視です。
今から会社だからテンション下がってんのかな。

夜、会社から帰ってきた時だけです。
笑ってくれるのは。

だから、もう夜にしか
ちょっかいかけないようにしてますー。




にしても、葉加瀬太郎弁当
見たかったー!!!笑

それ高校生の娘とかに作りたい!
絶対爆笑だし!私だったら嬉しい!
私に作ってほしい!!





ある日、もうお弁当いいや
さおちゃんも大変そうだし
って言われて終わった弁当生活。


でも最近「いい妻になりたい」って思ったから
また作ってあげよう!って思って

今度は冷凍食品もいっぱい入れてあげよう!って思って(笑

新しい弁当箱買って、準備万端で
夫に「お弁当作ってあげる」って言ったら

昼くらい好きなもの食べたい

って突き放されて終わりました。
そんな感じ。


---------


■あおひとさん
もうね、朝から声出して「わかるよわかるよわかるよ!」って友達からのLINE読んでるみたいに言っちゃいました!笑
激しく共感!!!同じですー!!
世の中リアクションのいい男性の方が少ないんじゃないのかと思ってきた今日この頃ですよ!
仲間がいます!負けないで!笑






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-01-29 00:00 | 夫を笑わせる

チョコマフィン。



雑貨屋さんで、かわいいのをみつけたので
a0151356_1533678.jpg


マフィンに乗せてみました!
a0151356_15332528.jpg


私のチョコマフィンは、
いつも「割チョコ」っていう

業務用風の大きいチョコのかたまりを
適当に砕いて混ぜるんですが


それが毎回「焼きチョコみたいで美味しい」
って言われるんです。
a0151356_1534932.jpg


今日、妹にも「焼きショコラ」って言われました。

ゴツゴツしちゃって
見た目は、あれなんですが。
混ぜてみてくださーい!


てんさい糖とか使いつつ、結局こんなに
チョコをゴロゴロ入れちゃって。

カラダに優しいんだか優しくないんだかなんですが。笑
手土産だけは特別♩




---------

■やんさん
あはは!かわいい!!お菓子うれしいよメール!
いいないいな!私も何か持たせたい!笑
そしてギャフンと言わせてやりましょう!!
インスタ、最近ちょっと盛り上がってきてる気がして嬉しい限りです!(^^)
真似っこ、いっぱいしあいましょー♩







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-01-28 00:00

ストーンチョコ。

恐怖のストーンチョコ。笑
a0151356_220979.jpg


ダイソーで購入。
a0151356_220466.jpg


夫、明らかに石ころなのを、わざとかじって
「間違えた・・」って小さい声で言うけん

いや、それだけは違うだろ!


「ちょっと!明るい所で見させて!」って
本気出してました。

油断すると歯がなくなるから。笑

---------

■ともこさん
え!!わかりますよ、わかりますよ!「もっとノリのいい人と結婚してたらもっと楽しかったかなぁ」と思うことさえありますよ!(正直者!笑)なので、そんなふうに言っていただけてビックリしました!なんか、ほんとに嬉しいんだか嬉しくないんだか、起きてるのか起きてないのかみたいな人なので。私が、わーって巻き込んでる感じです!私の暴走です。ともこさんの報告も待ってますー♩

■eさん
えー!いいなー!行ったことあるんですかー!うらやましい!笑
おしぼりかぁ、勉強になります!メモメモ!第二弾しなきゃいけませんね!今度こそ聞き上手なママになります!笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-01-27 00:00 | 夫を笑わせる

スナックさおり。


a0151356_2381693.jpg

いらっしゃーい!ここ座ってー!!
なににするー?
とりあえず、卵焼きとビールでいい?

a0151356_2383394.jpg

この前、ドラマで見たとおりにやりました。笑
行ったことないから、もう想像。


「最近どう?」
「ふふ
そんな抽象的な質問するママおらんわ!笑」


「最近仕事どう?」
「ふふ
うるさいわ!笑」



ちょっと!


でも、めっちゃ嬉しそうなんですけど!!


居酒屋メニューを、食べるペース見ながら
温めて出してあげて

ビール注いであげて


結局たいした会話は出来んかったけど
こんなに始めから最後まで
ご飯食べるところを目の前で見たの久しぶり。
嬉しかったのではないかと。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-01-26 00:00 | 夫を笑わせる

楽健法。

マッサージをしてあげる妻になりたいと思いながら
面倒だとも思ってて(正直)

でもこの「楽健法」は

カラダを踏むだけなのに
踏まれる人は全身の循環がよくなり
肩こり、腰痛にも効果大!

そして踏む人も
青竹踏みの数倍の効果があって
冷え症が改善されるんですってよ!

これなら出来そう!って妊婦の頃に始めて。

出産してから完全に忘れていたので
最近また始めてみました!
a0151356_23251845.jpg


4枚靴下を重ね履きした、ゴボゴボした足で
本読みながらテキトーに踏んでます。笑

足の裏がなんだかポカポカするし、
夫も喜ぶし、いい感じ!

---------

■ようかんまだむさん
とんでもないです!!普通のアイデアしか浮かばず申し訳ない限りです!!
トイレのカレンダーに書き込むのもいいですね!!そして子供が生まれてからうちもほんとそんな感じです!夫どころじゃないですよね!笑
私は夫のことが本当にどうでもよくなってしまって、イライラして毎日ケンカばかりして、このままだとお互い心が離れるって思って意識して夫に目を向け始めて、そしたらだいぶ仲良くなってきました。危ない危ない。私も家族が笑顔になれるように頑張ります♩





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-01-25 00:00 | 夫を笑わせる

利きコーラ。

前にメッセージで
旦那さんと「利きコーラ」しました(^^)

って方がいらっしゃったので
私も真似っこ!
a0151356_14475997.jpg



夫が「右がゼロだ!」
って言うから、びっくり。
a0151356_14481630.jpg

いや、左がゼロです。笑


---------

■miさん
あははは!家でイチゴ狩り!!笑
それ、めっちゃよくないですか!!絶対楽しい!
やばい!食いついた!笑
やってみましょ、みましょ!

■鮎さん
灯油ー!夫がいないと重たいーですよね!
あははは!ホワイトボードの「1コマイラスト」しかも「続きモノ」って何!?笑笑

■nirupさん
そう、直筆!笑)イラストも新鮮ですよね!!
男の人って、下手くそなんかと思ったら案外上手ですよね!
書いてもらってみてくださいー!(^^)

■piraさん
「食べられたくないものはメール」に笑いました!わかりますわかります!
玄関の黒板、素敵過ぎですね!楽しそうです!子供さんとのやりとり!
そうゆうの理想です〜!
そして、マリオ書けるんですね!旦那さま!マリオ・・書ける自信ないです!笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-01-24 00:00 | 夫を笑わせる

交換ノート。

こんなメッセージをいただきまして!

---------

私の旦那は朝は起きてすぐ朝食もとらず9時に家を出て、夜中の2時頃に帰ります。朝食も夕食も一緒に食べることができません。

夜は旦那が帰る前に寝てしまいます。顔を合わせるのは朝の旦那が着替えをしているほんの2~3分です・・・。あとは休みの日曜日。(←でも用事がある日は出て行ってしまいます)

真っ暗な中、疲れて帰ってきて、ちょっとクスッと笑って癒されたらいいなあと、おもってるんですが
何かいいアイデアはありませんでしょうか。

---------

素敵ですね!ほんと素敵!


考えてみたんですけど、
ごはん絡み以外なら出来るんじゃないかと(^^)


机の上に「パパへ」って書いて

くじ引きとか
a0151356_13352264.jpg

宝探しとか
a0151356_13354918.jpg

エビスあります、とか。
a0151356_1337892.jpg


アンケートとかもいいですね!
翌朝たのしみー!自分が!笑


交換ノートとかも楽しそうって今
思ったんですよね。

憧れの交換ノート!笑

うちは金曜日がほぼ飲みなので
金曜日だけ交換ノートしようかな。
さっそく、いらないノート発見!
えっと、なに書こうかな。

・宅配便で芋が届いたけど、これは何?
・ユニクロ、極暖が990円だよ!
・灯油がもうない
などなど。

あれ、ただの連絡事項に。笑


朝起きたら、お返事が。
a0151356_13292493.jpg



あ、顔とか書けるんだ。
わんわん、上手だな。


LINEも「了解」とかしか返さない彼なので

「おやすみ、また明日」が
ちょっと新鮮で嬉しかった沙織30歳。


---------

■ようかんまだむさん
メッセージありがとうございます(^^)そうです、ブログの中でします!笑
コメント欄、怖くて閉じっぱなしなんです。ごめんなさい(>_<)
こんなアイデアしか思い浮かばなくてごめんなさい!また、いいアイデア浮かんだら書きますね!笑
私も温かい気持ちになりましたー!旦那さん喜んでくれるといいですねー♩







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-01-23 13:33 | 夫を笑わせる

おっぱいプリン。


今日の娘とのオヤツがプリンだったので

おっぱいプリン。
マーブルチョコをのせてみまして。
a0151356_22284126.jpg


これは鉄板!

オホっ!て言いました。笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-01-22 00:00 | 夫を笑わせる

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori