<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅干し漬けました。

梅干しも漬けました!
a0151356_18233337.jpg


「難しそう」って思って
ずっとチャレンジ出来ずにいた梅干しですが
そんなに難しい感じでもないですよ!

ヘタを取って
a0151356_18235389.jpg

塩と一緒に瓶に入れて終わりです。
a0151356_18241497.jpg


しばらくすると、こんな感じで梅酢が上がってくるので
ゆすったりしてます(上の方が浸かってないので)
a0151356_1824348.jpg


昨日、おばあちゃんに赤紫蘇をもらったので
塩もみして冷蔵庫に保管中。

これを上に乗せると梅干しが赤くなるそうなので

もう少し梅酢がしっかり上がってきたら
一緒に漬けようと思ってます!



そして梅干しって、柔らかくするために
漬けた後に「ザルに上げて干す」って
工程があるんですね!知りませんでした!


私の参考にしているレシピは
「塩漬け」という方法で
「干さない梅干し」なので

蓋を少し緩めて、瓶のまま
日光に当ててねって書いてありました。笑

どんな!


食べられるのは1年後とのこと!
楽しみだな~♩

上手に出来るといいな(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-06-16 18:25 | 醸す
玄関の照明。

結局、裸電球は
貧乏くさ過ぎて眩し過ぎてやめました。


でも何をぶら下げるにしても、
うちは天井が低いので

ペンダントが目の前にぶらん!ときて、
「邪魔!」となるし頭を打つんです。笑


そこで、天井にフックを取り付けて
邪魔にならない靴箱の上あたりに垂らしてみると
誰も激突しなくなり、出入り口の確保が出来ましたよ。
a0151356_1327591.jpg

a0151356_13285799.jpg


そして電球!
「クリア」の電球って影がよく出て、かわいいんですが
低い位置(目の前)にあると、こんなに眩しいのか!と勉強になったので
普通の白い電球に買い換えました。



賃貸でも大丈夫な、天井フックはこれです。
斜めに画鋲のような細い針を刺すもの。
a0151356_1328178.jpg

開く穴が小さいのに頑丈なのでうちは壁は全部これ。

天井バージョンもあったなんて知りませんでした。
これがあれば、グリーンとか
なんでもぶら下げられそうな予感!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-06-14 13:29 | インテリア
ここが気になってまして。
a0151356_22263183.jpg

「ダサいから外せば?」と言われるかもしれないんですが
便利なので使い続けたい一品。
a0151356_22265011.jpg


この戸にひっかけれる薄っぺらさは、
ダイソーのこれしかないんですよね。

麻ひもをグルグル巻きつけてみたら
a0151356_2227790.jpg

ちょっとダイソー感が薄れたような感じですよね!ね!ね!
a0151356_22273385.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-06-13 22:27 | DIY
こんな照明に憧れてたんです。
a0151356_20582638.jpg

カフェとかにあるとオシャレなんだけど、
あれ、うちに付けると貧乏っぽい?大丈夫?笑



ダウンライトをペンダントライトにするには
この器具があれば、バッチリです!
a0151356_20584085.jpg

計600円程。



陶器のソケットはウッドプロで買いました。
1200円なんですよ!お手頃!
a0151356_20593718.jpg

(前回ホームセンターで買った、
ただの白いのでも980円だったから)
a0151356_20595724.jpg




わくわくして取り付けたのに
なんか違うんです。
何が違うんだろ。

天井が低いんだ!
電球が目の前過ぎて、目がやられます。
残像がすごい!笑

また考えよう。



何年前だろう、ビーズでジャラジャラしたのを
一生懸命作った日のことを
覚えてる方いらっしゃいますでしょうか!
a0151356_2104321.jpg

奥に移動させました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!

by since111 | 2016-06-04 21:01 | インテリア

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori