<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ニコニコ・ガーデン。


今日は可部の「マルナカ」というスーパーの中にある
「ニコニコ・ ガーデン」に遊びに行きました!

a0151356_20371604.jpeg
a0151356_20381921.jpeg

娘を退屈させずに(グズグズ言われずに)
友達とたくさん話せる場所として
すんごくよかったです~!


飲食スペースもあるので、下で好きなごはんを
買ってきて食べることもできました。

(平日の料金設定が素敵すぎる。)
a0151356_20373604.jpeg


友達の家と私の家の中間地点に
ちょうどいい場所がみつかって嬉しいです。


その友達と、今日は
出来上がった味噌の交換もして。

今晩のお味噌汁はわくわくが止まりませんでした。

全く同じ材料で作っても、各家庭によって
微妙に味がかわると聞いていたんですが

友達は麦麹を使って作った味噌を持ってきてくれたので

私の米麹の味噌とは違いました!

美味しい!感動!
ありがとう!!!

ラインでお互い感想を言い合ったりして
楽し過ぎます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-09-28 20:46 | おでかけ

ヤクルト400はじめます。


去年、娘が胃腸炎になった夜が
衝撃的過ぎて。

今年は元気に冬を越せたらいいなぁ
と思っています。

たぶん私は、またワタワタ、オロオロ
するんだろうなと思って。

特にノロウイルスには
出来ることなら、させたくない!(>_<)


何か対策はあるのだろうか、と調べたら

森永の「ラクトフェリンヨーグルト」が
いいらしいですね。

インフルエンザも怖くって。
ここ数年は、明治のR1ヨーグルトを
配達してもらおうかどうしようか
毎年悩んでます。

やばい、ラクトフェリンもR1も食べたい!笑
食べなきゃいけないものがいっぱいある。

ノロウイルスにもインフルエンザにも
効果があるようなものがあればいいのになぁ

と検索していたら、ありました。
そんな都合のいいものが!

「ヤクルト400」!

a0151356_22000356.jpeg
スーパーには売っていない
ヤクルトレディーさんからとか、販売店じゃないと
買えないやつです!

これが効くらしいですよ。
スーパーのよりもちょっと高級。

近所の販売店まで買いに行きました。

とりあえず7本セットを2パック買って
14本で1200円くらいでした。

ヨーグルトよりは安い。

これを今から春くらいまで
家族みんなで毎日飲んでみようかと。

効くかわかんないけど
飲まないよりましかな、くらいの。

気休めでも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-09-25 22:00 | 美容と健康

ニトリのお皿。


24歳で結婚した時に

よーし!これからは
節約とか料理とか頑張るぞ~!

と燃えていて

WAKABAさんのホームページ
はまっていました。

特に毎日の晩御飯の写真を
カレンダーのようにずらっと並べて
「今月の食費○円」とまとめられている

「ばんごはん365日」に
テンションが上がりまくって

とにかく毎日見てました。


自分のご飯もこんな風に
記録したいなぁ。

いろんなことがまとめてあって、
ホームページって楽しそうだなぁ。
ホームページってどうやって作るんだろ。

とも思ってました。


結局、ブログを書き始めて今に至りますが
ホームページへの夢も捨てきれてません。


自分の今までのブログを
全部まとめられたら楽しいだろな。

でもホームページについてネットで勉強してみても
やっぱりよくわからないんです。(バカなの?笑)

「ドメインを取得」とか色々書いてあって
なんだか怖くてチャレンジできません。

もうちょっと勉強してみます。





晩御飯といえば、最近
友達の家でご馳走になった

「ワンプレート」に目覚めてしまって

練習しているところです。


いろんなカフェでワンプレート食べたけど
私の目指すワンプレートは
キプフェルのワンプレートだ!と思って
a0151356_07142951.jpeg

次回の料理教室を見逃してしまわないようにインスタもフォロー。
見張ってます。笑


キプフェルみたいなお皿、いいな~
作家さんが作ったお皿なんだろな~
と思って、私も作家さんのお皿を買おうと思ったんですが

普段オシャレ生活をしていないので
いざ買おうと思った時に
どこに行ったら買えるのかがわからない!笑


もういいや、スタジオクリップで買おうと思って
これを狙っていたんですが
a0151356_07101593.jpeg
ニトリに行ったら
え、あ、いいのがあるわ!と思って。
a0151356_07102405.jpeg

1枚ずつしか店頭になかったので
上に立てて飾ってあった見本品を
「買っていいですか?」ってレジに持って行って

ギリギリ2つ買えました。

a0151356_07104717.jpeg
結局ニトリかよ。


上に乗せる細々とした皿を
セリアに買いに行ったり楽しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-09-22 07:12

クレンジングにはオイルを使っているので
今まで色々と試してきましたが

近所で安くなっていたので
試しにこのココナッツオイルを
クレンジングに使ってみたら

a0151356_20354304.jpeg
クッキーのような香りに包まれて
テンションが上がって仕方ないです!

ココナッツオイルって、
こんな甘い香りがするんですね!

ほんとにいいにおい!!


そして、やっぱり食用として販売されているオイルは
安いです!


a0151356_20355315.jpeg

無印の1600円のオイルと比べてください。


ココナッツオイルは1980円でこの量ですよ!笑

ダイソーの容器に移して使ってます。

定期的にオイルを変えてみてるんですが、
しばらくこれでいってみよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-09-20 20:36 | 美容と健康

フライパンについて悩んでました。

なんとなくティファールがいい気がして
ダメになるたびに買い替えてきたけど

これが本当にいいのかどうか。

海外ではフライパンから出る有害物質が危険視されていて
「PTFE・PFOAフリー」のフライパンが
たくさん売ってるらしいんです。

テフロン加工の全てのフライパンが悪いわけじゃないけど
そんなん聞いたら、ねえ、
ちょっと気になってしまうし、

だったら何のフライパンがいいのかって考えると

この前買ったみたいなステンレス鍋とか
鉄とかセラミック加工なんだろうな、と。



先日、NHKの料理番組の先生が
「鉄分補給が出来るから!」って
鉄の鍋を使っていたのを見て鉄への憧れもあって。

鉄のフライパンについて調べていたら、
ありましたよ!
錆びにくいように特殊処理された使いやすそうなものが。


できるだけ安い店で買いました。笑

レビューを読んでも、わくわくわくわく!


「半永久的に使える」という点に魅力を感じてます!

フライパンを育てていく感じですね。
油が馴染めば馴染むほど使いやすくなるようですよ。

a0151356_15140911.jpeg
これでフライパンの買い替え地獄(大げさ!笑)
から解放されるんですね!

今日は油を早く馴染ませるためにも
まず揚げ物をしてみました。


また焦げ付き方などレポートしますね。

煮る、蒸す時はステンレス鍋を使って
焼く、炒める時は鉄鍋を使おうと思います。


鉄ではないけど、
このフライパンも良さそうでしたよ!




卵焼き器も購入!


こっちも鉄製にしてみました!

卵1つで卵焼きが出来るそうです。
今までのと比べるとかわいいサイズ。

a0151356_15143107.jpeg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-09-19 00:00 | 美容と健康

フェルトオムライス。


「新しいのを買ったから、これ捨てるんだけど、いる?」

と聞いたら、「いる!!」と言ったので
卵焼き器を娘にあげました。
(ゴミをすぐ娘にあげる親!笑)


すごく嬉しそうに、
パン屋のドーナツを焼いていたので

なんか、もっと料理みたいなの焼きたいかなと思って

オムライスでも作ろうか?って
一緒に携帯で「フェルト オムライス」の画像検索。
「どのオムライスがいい?」

じゃあこれにしようか、と
気に入ったオムライスの
雰囲気を真似しながら適当に作りました。


a0151356_06314934.jpeg
ついでに、エビフライも。

a0151356_06320494.jpeg
手芸が苦手なので型紙無しでも出来たことに感動!


クオリティーはめっちゃ低いけど、
折り紙丸めて、「これがオムライスよ!」
って言っても納得する娘なので何でもいいんです。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-09-18 06:32 | DIY

料理番組。


最近、NHKの夜の料理番組にはまっています。

a0151356_04191081.jpeg
本当に、ためになる!


実家ではケーキやクッキーしか作ったことがなく
何も出来ないまま結婚し、

クックパッドとともに生きてきたこの7年。笑

料理について、わからないことを聞いてと言われても
自分が何を知らないのかもわからない状態なので
料理番組を見ながら「へー!」の連発です。

もっと早くから見始めればよかったなぁ。

先日は、「調味料の順番はすごく大事!
順番で味の入り方も変わっていくから
調味料の量も随分減らせますよ!」と
言っていました。


鯖の味噌煮の上にも、砂糖をこんもり乗せて煮込んでから
他の調味料を入れていってましたよ。

私はとにかく調味料をぶち込んでいたので
反省!

もっと色々と教えてください!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-09-17 04:19 | 暮らしのコツ

手作り味噌、完成。


2月に仕込んだ味噌。

a0151356_07322471.jpeg
秋には食べられると言われたので
昨日、見てみました。


ドキドキ。

a0151356_07323687.jpeg
あ!わ!出来てる!!!

a0151356_07325061.jpeg
味噌だ!味噌だ!
わー!私にも味噌が作れた~!



明日から自分で作った味噌で
味噌汁が作れるのか〜!感動!笑





スーパーに常温で置いてある味噌は
ほとんどが加熱殺菌処理して発酵を抑えているそうで

「品質のいい味噌の選び方」として、

容器に脱却バルブがついていて
冷蔵の売り場で売っているもの

と、よく読んでいたんですが
近所のスーパーで冷蔵の味噌を見かけることって
少ないんです。

私は道の駅の「手作り味噌」みたいなのを
よく買っていたんですが
(イオンモールのジャスコとかにも、道の駅みたいな
スペースがあるんです!)
もちろん、安い常温の味噌も買ってまして。
ちゃんとその時は裏の原材料を見て、
アミノ酸なんかが入っていない天然醸造方式のものを選んでました。

調味料が入っている味噌は、
人工的に熟成を早めて作っているために
風味を補うため調味料を添加している味噌らしいですよ。
へー!ですよね。


一緒に味噌作りに挑戦した友達に

「食べ頃になったら冷蔵庫で熟成をとめるらしいよ」

と教えてもらったんですが

大量に作りすぎて、冷蔵庫に入らない!笑
ので、とりあえずこちらだけ冷蔵庫に入れます。

冷凍庫に保存するのもいいらしいですね。
冷凍庫をきれいにして、また考えます!笑

「味噌の達人は早ものと遅もので熟成の違いを楽しんで食べるらしい!」

とも教えてもらって。

もう1つの方は、もうちょっと熟成させてから頂いてみようと思います!


瓶の方の味噌を開けてみる日もまた
レポートしますね!
果たして、噂の「カビ」は生えているのか!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-09-13 07:36 | 醸す

2歳6ヶ月の娘の「まだ、帰りたくない!」
に、1番効果があったのが時計作戦。


a0151356_14094462.jpeg
「時計の針がここにきて、○時になったら帰ろうね!わかった人~?」
「は~い!」ってやってから遊び場に行くと


「あ、○時になったよ!帰る時間だ!」と
時計を見せた瞬間、パッと帰る準備をしてくれます。


a0151356_14121401.jpeg
今まで帰るのが難しかった
トイザらスでも、子育て広場でも通用しました。



よく育児書に、「共感してあげればいい」
と書いてあるので

「帰りたくない!」と言われたら
「わかるよ~楽しいもんね~まだ帰りたくないよね!じゃあ、最後に1回だけ滑ってから帰ろうか!」とかも

やってみたことがあるんですが

「もっと、いっぱい滑るも~ん!」とかって
さっと帰れないんですよね。

(いつか共感作戦がしっくりくる日もくるかもしれないんですが)

とりあえず、しばらくは時計作戦でいってみます。

帰る帰らんで、よく娘と喧嘩になるので、
こんなにスムーズに帰宅できることに感動!笑

まだこの作戦を始めたばかりなので
今から、この作戦が使えなくなる日も
くるかもしれませんが

遊び場やオモチャ屋さんからニコニコ帰れるって、素晴らしい!



出来るだけ、わかりやすい時計を!
って思ったら、やっぱりこれですよね!
いまさらですけど。

これ↓も「キナリノ」で見て、かわいくて
今でも買おうか悩んでます。


そんな同じようなんばっかりいらんだろ!笑
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-09-12 14:09 | 子育て

平田観光農園。


娘に木になる果物を見せてあげたくて
果物狩りに行ってみました。

a0151356_08245477.jpeg
ほんと、大混雑でしたよ。
平田観光農園!


「ちょうど狩り」が楽しかったです。
始めに16枚綴りのチケットを買って
好きな果物を、指定された枚数のチケットと交換しながら取っていきます。


a0151356_08212718.jpeg
a0151356_08214724.jpeg
木になるリンゴに、わー!と言っていた娘ですが
いざ「取っていいよ!」と抱っこして木に近づけてやると

「手が汚れるよ~!」とかって触らないので爆笑。どんな!笑


でも、家に帰ってから
「また行きたいな~」とか言ってました。
そんな素振り全然見せてなかったよね。




カープ優勝しましたね!

号泣!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-09-11 08:22 | おでかけ

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori