<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

元宇品公園。

この本を読むたびに、
a0151356_08025829.jpg
「海でこれがしたい!」って言われていたんですが

夏の海で砂遊びなんて、ねぇ!
想像しただけで辛すぎて。笑

涼しくなってきたので連れて行けました。
元宇品公園。


a0151356_08031904.jpg
これは大きい砂場だわ!

貝もたくさん落ちていたので、大喜びで砂遊び。
a0151356_08034019.jpg

夫が海藻を取りに行っては
ケーキの上にトッピングしてくれました。笑


船も見れたし、娘がとにかく嬉しそうだったので
また行きたいなって思いました。

次は違う砂浜に行ってみよう。

ポケモンGOをしているっぽい人たちが
たくさんいました。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-10-31 08:03 | おでかけ

定期的に模様替え。

最近、この向きにしていた娘のお店屋さん。
a0151356_15480977.jpg
また動かして、元に戻しました。
a0151356_15483170.jpg
動かすだけで、新鮮に感じるようで
新しいおもちゃに出会ったようにすごく遊びます。

だから時々、動かすんですが
今回は急に

「ママ!これがあって○ちゃんすごく嬉しい!涙が出そう!」って
言ってきたので笑ってしまいました。

え!そんなに!笑


まだ時々、何を言ってるのか
わからない時もあるんですが

よく喋るようになってきたので
笑わされることが多いです。



こんな時期って一瞬だと思うし、覚えておきたくても
すぐ忘れてしまいそうなので

面白いことを言ったらなるべく携帯にメモしてます。
何か形に残したいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-10-30 15:50 | 子育て

換気が大切。

最近こんな本を読みました。
a0151356_16443406.jpg

手前の「お医者さん」の本で、へー!となったのは
「換気のいい家にダニは少ない」というところです。

何軒かで室内のダニの量を測定した結果、
換気のきちんと出来ている家は、古い家でもダニの量が少なく、

換気がきちんと出来ていない家は
新築であるにもかかわらず、
たくさんのダニがいたという結果でした。

ホルムアルデヒド濃度についても、
一般の建売住宅、健康住宅(木の家)、
普通のマンションの3軒で計測した結果があったんですが

健康住宅はもちろん、案外普通のマンションでも
濃度が低いんです。

それは、たまたまそのマンションのまわりに風を遮る建物がなく
窓の取り方もよく換気がよく出来ていたからだと書いてあったんですが

最近のマンションには、こんなのもついてますもんね。
24時間換気。
a0151356_16451285.jpg


換気って大切みたいです。


この本では「1日4回換気法」をすすめていて

①朝 着替えて、布団をたたむとき
②昼 掃除のとき
③夕 外出から帰ったら
④夜 布団を敷くとき、寝る前に

家中のドアも窓も残らず全開しましょう
とのこと。

ホルムアルデヒド濃度を健康ラインにするためには
1回に15分程開けるといいそうです。


まぁ私の今住んでいるこの賃貸はもう古いので、
ホルムアルデヒドの濃度はそんなに高くないとは思うんですが

ダニや、ウイルス対策として心がけます。換気!


そして、今後の家選びの参考にもなりました。

日本の住宅は海外の住宅に比べて基準が緩いので
新築はシックハウスに気をつけた方がいいって
不動産屋さんが言っていたのを思い出しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-10-29 16:45 | 美容と健康

千代田ドライブ。

a0151356_23515156.jpg
千代田の道の駅のバイキングが
人気だと聞いて、先日行ってきました!

11時過ぎて到着したので、少し待ったんですが
名前を書いておけば順番がきた時に館内放送で呼んでくれるので
野菜を見たりして過ごしていました。

野菜を中心としたバイキングで美味しかったです。


そのあと、土師ダムに行ったんですが
大きな遊具が出来ていてびっくり!
a0151356_23520941.jpg

また遊びにこようって思いました。

a0151356_23522020.jpg
日本シリーズが終わるまで
鯉のぼりも見れます。
a0151356_23523059.jpg

娘が大喜びでした!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-10-28 23:53 | おでかけ
このたび、「エキサイト公式プラチナブロガー」に選んでいただきました!

a0151356_22585590.png

こちら


こんなブログなのに!
選んでいただけるなんて嬉しくてテンションが上がります。
ありがとうございます。本当にありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-10-28 22:55

幼稚園と習い事。


娘の幼稚園の願書提出が終わりました。
来春から通う幼稚園が決まって一安心。


私、数少ない町内のママ友が
保育園に通わせている方ばかりで。

保育園情報は入るのに
幼稚園情報が全くなかったので
直前になって、大慌て。


やっぱり人気のある幼稚園は
事前に未就園児クラスとかに入ってないと
入園が難しいんですね。知りませんでした。

入ろうとしていた幼稚園の園庭開放で
「今からはもう未就園児クラスに入れません」
=入園も難しい。と言われてしまいました。
落ち込んでいる私に他のママ達が、

「え、なんで知らないの?引越してきたの?」と。笑

「いや、子供の頃からずっとここに住んでます」
「ママ友がいないんです」


なんか、かわいそう!笑



もう1つ、行きたい幼稚園があって
そっちは、今からでも未就園児クラスに入れるとのことだったので、
さっそく今月からそちらに通いはじめてます。
もう本当に助かりました。ありがとうごさまいますという感じ。




ヤマハにも通い始めました。

そろそろ習い事でも始めようかと考えた時に

体が強くなりそうだし、運動神経もよくなりそうだし
みんな習ってるから(そんな理由)
プールを習わせに行きたいなって思ったんですが

娘が近所のスイミングスクールのロビーから中に
嫌だ嫌だと言って入りたがらなくて(なぜ)
見学さえ出来なかったので

じゃあピアノか!と
ヤマハの方に行ってみたんです。

そしたら、私が6歳から20歳まで
ずっとエレクトーンを習っていた所なので

恩師はいなかったんですが、知ってる先生に
「あら、さおちゃん大きくなったね!」とか言われて(大きくなったね、のレベルじゃないんですが)

なんかもう、入る感じですよね。笑

でも、私も楽しく通えそうだなって思ってます。

もう本当にエレクトーンが大好きで大好きで
楽しくて仕方なかったので
娘も楽しんで出来るといいな。

鍵盤を触るのは3歳からなので
2歳の今は、カスタネット叩いたり歌ったりです。

最後に。
a0151356_05124397.jpeg
写真が無いので実家に新しくきた猫載せます。
今はもう随分と大きくなってます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-10-04 04:58 | 子育て

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori