<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「耳垢は取らなくても、
自然に出てくるものだから
あまり触らない方がいい」

なんて、聞きますが

うちの子は2、3ヶ月に1回
耳掃除をしないと

耳の穴の周りを掻いて掻いて
かさぶただらけになるんですよね。

うちの場合、耳にかさぶたが出来始めたら
耳掃除のサインで、

耳鼻科に連れて行くと、立派な耳垢を
先生が取ってくれて見せてくれます。


でも、この季節
耳鼻科に行くのが少し嫌で。。

ネットで調べると、
この耳鏡とピンセットをみつけました。



◼︎
耳を覗くと、穴を塞ぐように
大きな耳垢が少し見えるので

前に私が耳かきで取ってあげようとしたこともあるんですが

耳の端にひっついてるんじゃなくて
耳の穴の中央にある耳垢って

恐る恐る取ろうとすると
耳かきのスプーンの背みたいな所で
奥に押し込んでしまって取れなくなったり

痛い!って泣かれたり。
怖くて結局取れないんです。


a0151356_10010831.jpg
この耳鏡だと、真ん中にある耳垢が
よく見えるので、そこにピンセットを入れて

そぉーっと耳垢の端をつまんで
手前に引っ張れば、簡単に取れます。
痛がりません。


今度から2、3ヶ月に1回、
耳垢が成長して、耳の穴の真ん中に
ドーンと出現してから、ピッと
取ってあげればいいなって思いました。

立派な耳垢が取れたのを見て
「オ~!そんなのが入っとったん!」
と、夫も驚いてました。
取った私も気持ちがいい!笑

(耳鏡は中サイズを買いました。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-30 00:00 | 子育て
重ね履き靴下での、タイツの履き方を
友達に聞かれたので、書いてみます。

朝起きて、二足履いている上から
タイツを履いて
a0151356_18123976.jpg

モコモコなるので、その上から
ゆるゆるソックスを履いて隠して
a0151356_18125693.jpg

出かけてます。

タイツは、あまり締め付けてもよくないと思って
わざと大きいサイズを買ったり、ゆるっとしたのを選んでます。


あまり、靴下ばかりに頼りすぎずに
もっと筋肉をつけて、自分で体を温められるようになるのが目標!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-29 00:00 | 美容と健康

2歳は砂浜に大喜び。

狩留賀海浜公園に行きました。

a0151356_19132013.jpg
駐車場が1時間100円。
公園は無料です。

こういった遊具もあるんですが
a0151356_19134846.jpg
結局、砂浜だけで2時間。

a0151356_19140924.jpg
大喜びで遊んで帰りました。

サラサラでした〜!
鳥の足跡がかわいい。

a0151356_19143648.jpg
私は砂浜に敷物を敷いて座ってました。
お日様が出ている間はポカポカして
すごく気持ちよかったです。


砂浜だけでこんなに喜ぶなら
手前のベイサイドビーチ坂でもいいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-28 00:00 | おでかけ
家にいたら「遊ぼ遊ぼ!」と言われ
何時間も子供と遊ぶことになるんですが

「何だったら子供と一緒に遊んでいて楽しいか」
を昨日妹と考えました。

1位はブロックになりました。
a0151356_14172465.jpg


ブロックは楽しい!大人も楽しい。

2歳半くらいから「温泉」を作れるようになった娘。
a0151356_14183237.jpg

a0151356_14185697.jpg

あ、これが「温泉」です。笑

「ママも手伝って!」と言われて
適当に私も楽しみます。
a0151356_14200138.jpg

もう最近、彼女はブロックが大好き過ぎて
毎日「ブロックブロック」言ってるので

増量もしたんですが、
まだ増量したいねと夫と言ってます。

夫もなんだかんだ本気で家とか作り始めるんですよね。
あればあるほど大作が作れる!←

「赤いバケツ」に、これを増量してます。

アンパンマンのお菓子についていたブロックも
いくつか混ざってます。

ブロックって小学生になっても遊べると思うので
買って損はないはず。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-27 00:00 | 子育て
【組み立て方】

貼り付けた部品をこのように組み立てていきます。
a0151356_08230922.png

2人1組になって、この形の上に板を重ねるようにして
釘を打ち付けていきました。

1人が固定係り、もう1人が釘係りです。


出来上がったものへの色付けは、
このあたりを参考にしてください!


扉を付けてもいいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-26 00:00 | DIY
先日「お店屋さんごっこ」の作り方を載せたんですが


後輩が「今、旦那と作ってます!楽しくなってます!
絵本棚も作りたい!」と言ってくれたので

今度は「絵本棚」の作り方を載せますね~
a0151356_15182988.jpg

a0151356_08305776.png

―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ホームセンターに木を買いに行く】

①ホームセンターでSPF材(19×89×1820mm)を8本(1本約250円の木です。)購入します。

②購入の際にレジで「カットをお願いします」と言うと
奥で店員さんに切ってもらえます。

「80㎝を6本と、60㎝を15本にしてください。
そして、60㎝のうちの1本を縦半分に切ってください」
※横じゃなくて縦です!

とお願いしてください。
a0151356_15395294.png

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ボンドで貼り付けて、パーツを作る】
a0151356_15293545.png


①②‥3つずつ貼りつける(80㎝)
a0151356_15310713.png

③‥コの字になるように貼り付ける(60㎝)
(縦半分に切ってもらった60㎝2本はここで使います)
a0151356_15331400.png

※貼り付け方、注意!

④⑤⑥‥L字になるように貼り付ける(60㎝)
(3つとも同じ形です)
a0151356_15315101.png


a0151356_15335066.png

※貼り付け方、注意!


ここまで出来たら、あとは組み立てていくだけです。続きはまた書きます(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-25 00:00 | DIY

フェルト「うどん」

娘におままごとの「うどん」が欲しいと言われて
昨日はダイソーに行きました。


テキトー過ぎるんですが(笑)娘は喜んでいます。
a0151356_12000879.jpg
30分くらいで出来ました。


買ったものはこれ。
a0151356_12002403.jpg
400円で、すごく楽しいものができます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-24 12:00 | DIY

黒米を混ぜてみる。

玄米が体にいいと聞いて、
玄米をせっせと炊いていた時期もありました。

が、夫に
「俺はもう玄米を食いたく無い‥」
と言われて終了。


何か他に、ヘルシーなご飯は!と考えて
「押し麦」に落ち着いていたここ数年。

「押し麦」を混ぜた「麦ご飯」だと
プチプチして、全然違和感なし!
何より魅力的なのがお値段で
スーパーでとっても安く買えます。

カルシウムなどの栄養素も含まれているし、
食物繊維は、ごぼうの2倍以上。
食後の血糖値が上がりにくいと聞いて気に入っていました。


けど、最近はグルテンフリーな気分なので

少しずつグルテンを減らしていこうと思った時に
なくなっても、そんなに悲しくない押し麦からやめてみようかな、と‥
(うどんもパンも大好きなので)



今度は黒米にチャレンジです。

a0151356_07542117.jpg
ほら、なんかカフェみたいなご飯になるし
栄養もあるならいいんじゃないかしら!

アンチエイジングにもいいらしいし、
「長寿米」として薬膳料理にも使われてもいるそうですよ!

米3合に対して、大さじ1でいいんです。


黒米には白い茶碗が似合う!と思って
ニトリに買いに行きました。笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-23 07:54 | 美容と健康

梅干し開封。

「梅干しの食べ頃は1年後って書いてあったから
その日を楽しみに待ってる」って、おばあちゃんに話したら
「もう食べれるよ~。盆頃から食べれるよ!」
と言われて

a0151356_23191210.jpg
ついに、開けてみることにしました。
瓶ごと干した、この適当な梅干しを(笑




放ったらかしでしたが
恐れていた「カビ」は生えてませんでした。

わ、やわらかい普通の梅干しが出来てる出来てる!

a0151356_23184829.jpg
梅干し大好きな娘と一緒に
「美味しい~~!」と興奮しました。


来年も絶対漬けるぞ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-22 00:00 | 醸す

靴下の履き方。

「4足履きましょう」と言っても
実は、どうしても寒い日にしか4足も履いてません。


a0151356_12065038.jpg
今の時期は、寝る時に靴下を2足重ねて、
絹のレッグウォーマーをして
綿100のおじいちゃんが履くみたいなの履いて
その上からパジャマを履いています。

a0151356_12070215.jpg
これ、ほんとは絹がいいらしいんですけど
絹100なんて普通には売ってないし、高くって!

綿100なら、そこらへんで780円とかで売ってるので
綿で我慢してます。


朝起きて、出かける時に
2足の靴下の上から、普通に靴下屋とかで買った靴下を重ねて

a0151356_12293872.jpg
3足履いた状態で出かけてます。


普通の靴下だと、変な膨らみになって
a0151356_12074785.jpg
「あの人の靴下、どうなってるの?」感が出るので
ゆるゆる靴下を選んでます。


靴のサイズは普段は22~23センチなんですが
今は24~25センチを買ってます。

じゃないと、足が入らない!笑

冷えとり靴下って、こんな感じだから
「スニーカーにズボン」みたいな格好ならいいんですけど、
友達とか会社員だからキレイめな格好をしてて。
どうだろう、ブーツとかならいけるんかな。


◼︎

暑い夏は、寝る時だけ重ね履きで
靴下を2足履くんですが

日中は履かずに、「素足でサンダルを履かない」
というところだけ気をつけてました。
普通にくるぶしソックスだけ履いたりもしてました。


完璧にはしていないんです。
でも少しずつ、冷えは取れているはず。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-11-21 12:13 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori