<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホイル焼きをかわいく。

手抜き料理といえば!のホイル焼き。

塩麹とかでちょっと下味をつけて冷凍しておけば
さらに簡単に出来ました。
乗せるだけ、包むだけ。

いつもはアルミホイルで作って
グリルで焼くんですが
クッキングシートの方がかわいいかもしれないと思って

昨日はクッキングシートでお手紙みたいに包んで
フライパンで蒸したものを
広げて、クルクルっとしてみたら
先日のクリスマスサンドイッチのように
なんだかいい感じでした。笑

a0151356_19381799.jpg


無漂白の茶色いクッキングシートが欲しいな。
茶色の方がきっと、かわいいはず。
今度スーパーで探そ。

あと、このレシピで作ったキンピラが
いつものキンピラと違う感じで美味しかったです。


今日で夫も仕事納め。
明日は大掃除したり、
そろそろお正月モードかな!

今年もありがとうございました(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-31 00:00 | 暮らしのコツ

おもちゃ収納用の棚。

おもちゃ収納用の棚を設置しました。

a0151356_17364983.jpg

いつかのこれを、再利用。

ダイソーに行ったら人気の蓋つきボックスとか
折りたたみコンテナとか
かわいいケースはいっぱいあったけど、

うちのここにピッタリ入るのは
なんでもない、これでした。

a0151356_17315592.jpg


このボックス収納をはじめてから、
娘がすごくお片づけをします。
1つ持ってきて遊んでは返しに行って
また次を取りにいきます。
わかりやすいのかな。

「おかたづけ育」はじめたいな、と思いました。
a0151356_19273219.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-30 00:00 | 子育て

こたつデビュー。

「ファンヒーターはアレルギーにとっては最悪の暖房器具で、
ファンヒーターをやめるだけで、アレルギー症状だけではなく、
風邪をひく率がうんと減る」

と本に書いてあるのを読んでから
いけるところまでヒーター無しでいってみよう
とヒーターを出さずに挑んだ今年。

ヒーターを出さない代わりに
「インテリア的にダサくなりそうだから」
「出られなくなりそうだから」
という理由だけで買っていなかった
コタツを使うことにしました。

今、冷えとりにはまっていて
足元を温めると身体が温かいことを実感しているので
コタツで足元を温めることに興味があったんです。


a0151356_19194834.jpg

じゃん!見た瞬間わかるニトリのカバー!笑
(コタツ本体は実家で使っていなかったのを待って帰りました)

ネットでもカバーを探したんですが
「手洗い」のものが多くて。
ザブザブ洗濯機で洗えるのが1番だなってニトリになりました。

コタツを使ってみてわかったことは、
コタツがあれば、エアコンをほんのりつけるだけでいける!ということ。

暖かい日だったらコタツのみでもいけるということ。

靴下重ね履きの効果なのか
家ん中でダウンベスト着てるからなのか(笑

大丈夫なんですよね。
今まであんなに朝から晩までヒーターをがんがんつけてたのに。
常にヒーターの前に座ってる人だったのに。笑


コタツって電気代が安いらしくって!
そこも嬉しいですよね。


コタツの天板をDIYでかわいく木な感じで
作ってる方をよく見かけて
私も作りたいなって思ったけど

机にフチがある方がブロックで遊ぶ時にブロックが下に落ちにくいし(笑
娘がクレヨンで汚すことも多いので

このまま使ってます。


a0151356_19210454.jpg

午前中は、ほとんどこうやって
立てて過ごしているし、

午後からのコタツを出している時間帯も、
遊ぶスペース確保のため
ガッと部屋の隅に押したりすることが多いので

なんか下に敷布団があると
モタモタしそうだわ、ついてきそうだわと思って
(季節の終わりに布団系の収納が増えるのも嫌だし)

敷布団無しにしてみてます。

a0151356_19213482.jpg

コルクを敷いているので
足元は冷たくないし
クッション性もあるから
これでいいかな、と。

ダメかな。笑

とにかく今年は仮コタツで実験中。


ほんとはエアコンじゃなくて、
コタツとストーブの組み合わせにしたいです。

a0151356_21200822.jpg
こんな感じで置きたい。
でもこの家には置くところがないな。
子どもも怖いし。

ほんとのほんとは床暖房が理想です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-29 00:00 | 暮らしのコツ
そういえば、最近やっと
七五三のフォトブックを作りました。

撮影が終わったことに安心してデータのまま放置。
あ、やらなきゃ!と先日思い出して
こんな時期になってしまいました。

ちょっとしたフォトブックはノハナで
無料で作ったりしていてるんですが


しっかりしたアルバムを作りたい時は
いつもオートアルバムに注文してます。



今回はオートアルバムの「マイブック」というので
作ってみたんですが、
ちゃんと、こんなケースに入っているし、
a0151356_10352773.jpg

1番はじめにまず白い紙があったりいい感じ。
a0151356_10353883.jpg

a0151356_03205115.jpg

「マイブック」は、ここから作れます。
a0151356_10354861.jpg

263のサイズで10ページにしました。
a0151356_10361304.jpg

しっかりとしたハードカバータイプで
a0151356_10355636.jpg

3672円(送料込みで4104円)でした。

表紙はテンプレートを選択出来るので
写真を入れ替えて文字を書き換えるだけ。
a0151356_10362441.png


中身のレイアウトは、こういった中から選んで
写真を入れていくだけです。
a0151356_10363747.png


表紙の写真も含めて23枚選べましたよ。
(レイアウトを工夫すれば、もっと枚数を増やせます。)

あっという間に出来ます!
でも、なかなか取りかかれなかった私。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-28 00:00 | 子育て

ニトリの白い皿。

カフェで、蕎麦猪口に汁物を入れてるのが
オシャレでカワイイから
それを真似しよう!と

蕎麦猪口、蕎麦猪口・・

とニトリで探してみたんですが
いい感じに真っ白のものがなく。

んじゃあ、これでいいや!
なんかカワイイ気がする!と

買って帰ったものが
帰宅後、洗っている時に裏のシールでソース皿だと判明。

あ、間違えたかなと思ったけど(笑
そのまま使ってます。

時々登場するこれです。
a0151356_04431364.jpg

a0151356_04432812.jpg

「ソースボウル 190円」

結局、白い皿が1番使いやすいなって最近思い始めてます。
安く買えるし、揃えやすいし、いろんな柄を集めたくならないし。

白くて安い蕎麦猪口を探し続けます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-27 00:00 | 暮らしのコツ

クリスマスメニュー。

今日は家族でクリスマスをしました。

相変わらず、いびつなサンドイッチしか
作れないんですが

a0151356_18555771.jpg

この挟み方で、ペーパーで包むだけで
それっぽくなりましたよ!笑


下手くそが緩和されました。
これオススメです!


あとは茹でずにトマトと一緒に放り込むだけで出来てしまうペンネと
いつものカボチャのスープと
いつものポテトサラダ。
早い、早い!

作っている間に夫と娘がケーキとチキンを
取りに行ってくれて

出来ました、私にも。笑
クリスマスが。
a0151356_18510594.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-26 00:00
今日はおじいちゃんの傘寿の祝いで
両親と妹家族と4家族で食事に行きました。

おじいちゃんの大好きなカニを食べて、

おじいちゃんの大好きなお酒に
「祝 傘寿」の手描きのし紙をつけてプレゼントして、

おじいちゃんの大好きなマカダミアナッツのチョコで
ネックレスを作って、ひ孫から贈呈。

「傘寿だから、傘を面白く渡したい」
という母の提案に
a0151356_19345551.jpg

http://pin.it/YC9lXtV
これをアレンジしようよ!と
宝くじと短冊をたくさんぶら下げたものもプレゼント。笑
a0151356_19354460.jpg


おじいちゃんがいっぱい笑ってたから
よかったです。

いっぱい笑って病気を吹き飛ばして長生きしてもらわなきゃです。

「おじいちゃんを笑わせる」だけど「夫を笑わせる」のカテゴリにしました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-25 00:00 | 夫を笑わせる

1番使いやすいゴミ箱。

ニトリで買ったり
引出物のカタログギフトで選んだり。

いろんなゴミ箱を試してきましたが
結局やっぱり、このゴミ箱が1番よかったです。

a0151356_03483624.jpg

友達の家や、ブログ書いてる人の家で
よく使われているこれ。



コロがついていて引き出せるって
いいですよね、ほんと。

スペースの有効活用。


このゴミ箱にしたことをキッカケに
リビングにゴミ箱を置くことをやめて
キッチンのゴミ箱1つにまとめました。

リビングとキッチンなんて
そんなに離れていないので
1つで全然大丈夫でした。
大きさ的にも使いやすいです。

生ゴミは料理の後に外のゴミ箱に捨てに行くので
これは生ゴミ以外を入れるゴミ箱になってます。

私の住んでいる所は
燃えるゴミと燃えないゴミの分別がないので
ゴミ箱は1つですが

分別のある地域だったら
これを2つ並べたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-24 03:49 | インテリア

手抜きごはんの研究。

紫キャベツと人参の千切りを
冷凍するようにしてみました。

サラダに混ぜるだけで、ちょっと
かわいいことに気付いて。
a0151356_18415874.jpg

a0151356_18422003.jpg

ネギも冷凍してます。
味噌汁にかけるだけで、ちょっとかわいい。

そんなのばっかり。笑

昨日はこんな感じで、
a0151356_18424314.jpg

味付け冷凍をしておいた肉をダッチオーブンに
放り込んで終わりでした。

うちの下味冷凍は鶏肉率が高い。笑
魚の味付けレシピも充実している
この本を今日は借りてきたので
a0151356_18442506.jpg

魚レパートリーも増やしていこう。



◼︎
a0151356_18433036.jpg

副菜は和え物が楽でいいな〜!
茹でるだけだし。
これからは和え物をどんどん取り入れていこう!
って昨日も作ったんですが

どうも娘が食べないんですよね。
煮たものが好きみたいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-23 18:45 | 暮らしのコツ
プレゼント交換をしてきました!


違うクラスの子たちと合同だったので
初めましてな人も多く、ドキドキのなか
私の選んだプレゼントは回っていきました。笑


うちの子には素敵なプレゼントが当たりましたよ!
シールって子どもが大好きですよね!
a0151356_22331537.jpg

クリスマスらしさも取り入れてくださって素敵です。

今後の参考にと思って
他の方のプレゼントを見てみたんですが

同じように粘土の方もいたし、
アンパンマンのすごろくとか、
キラキラかわいい雪だるまの置物とか、
お菓子セットとか。

タイガーの雑貨も多かったです。
スタンプセットとか、パズルのようなものとか。

500円のものって、こんなにあるのか~!
と、勉強になりました。

娘も喜んでたし、楽しい会でした。
よかったよかった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-12-22 00:00 | 子育て

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori