<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

毎日のお洗濯。
「洗う、干す、しまう」が簡単に出来るっていいですよね。
(料理をしている場所から近いとなお良い。)


最近マイホームを検討中で、
でも戸建にすると、洗濯機とキッチンは1階。
干すのは2階だし、しまうのは2階と1階になってしまって
上がったり降りたりのイメージが‥
(洗いあがった重たい洗濯物を2階に持って上がるのも大変そう)

だったら、2階に洗濯機と浴室を作ってもらおうか!
って思うけど、今みたいにに「ながら」では干せないなぁ。


そう思ったらマンションっていいな。

先日見に行ったマンションは、
キッチンと洗面が繋がってました。理想!
a0151356_04594653.jpg

ベランダもすぐそこだし。
家事動線バッチリ!

これでファミリークローゼットとして使えるような部屋が一部屋あれば
さらによかったんですけどね。
部屋の数を考えると戸建も惹かれる。

OURHOMEのEMIさん家みたいにしたいんです。
家族の服が一部屋に集まってたら、しまうのが簡単。



そして、なんだかんだ今住んでいる賃貸での
家事がしやすい件!笑

狭いって最強ですよね。
全部の部屋が繋がってるようなもんだから。

洗濯が終わったら、キッチンで何か焼きながら
(子供に食べさせながらでも)
隙を見て洗濯物をベランダに干せて

夕方取り込む時も、料理をしながら隙を見て。
畳むのはキッチンとリビングの間の床だし
畳んだものは
この「ファミリークローゼット」の中へ!笑
a0151356_04595543.jpg


パジャマ、下着、タオルは、すぐそこの洗面所に持ってって。

子供からもほぼ目を離すことなく全てが完了。
あんまり歩かなくていいんです、この家。
なのに娘は、一瞬私の姿が見えないだけで
「ママー!」と叫ぶ。笑

スーツのシャツや靴下なんかは寝室にあるので
これも一箇所にした方がさらに便利になるのかしら、と
今これを書きながら思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-31 05:02 | 暮らしのコツ

縄跳びで遊ぶ。

a0151356_15294674.jpg

最近近所の公園によく持っていく「縄跳び」

ジャングルジムかなにかにくくりつけて
ニョロニョロさせて、その上を走らせると
延々と飛ぶし、

結んで電車にして、土に書いた線路の上を
一緒に走ると、すごく喜んだり、

私と縄を大縄風にグルグル回すことを楽しんだり

なにかと使えるのでオススメです。


帰る時間になっても「帰りたくない」って言われた時には

「じゃあ電車ごっこで帰ろうか?」
というと、絶対のってきてくれるので
すぐ帰れるところも魅力。笑

(公園から家まで人通りが少なく近いので
出来る技ですが・・笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-30 15:41 | 子育て

ペットボトル湯たんぽ。

a0151356_17083806.jpg

寒くなってきてから
寝る時に必ず寝室に持っていく
私と娘の湯たんぽ。

娘は、このペットボトル湯たんぽがちょうどよくて
喜んで抱っこして持っていきます。

熱くなりすぎないように
温度調節して渡してます。



◼︎

昨日は娘、久しぶりに40度近く熱を出したので、
病院に連れて行ったんですが
検査の結果、インフルエンザではなくて一安心。
寝たら今朝は熱が下がったんですが

昨日の病院は18台の駐車場が満車状態。
大混雑の中で長時間過ごしたので、
インフルエンザをもらってないといいなぁ。
でも仕方ないですね、それは。

そして昨日の夜、うーんうーんって菌と戦いながら寝たから
また娘の免疫力は強くなったはず。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-29 00:00 | 子育て
石鹸洗濯&アルカリ洗濯を始めて4年経ちましたが
結婚してからずっと悩んでいた
タオルなんかの「部屋干し臭」が無くなったことと、

夏になると出来ていた私の脇から背中にかけての
謎の痒みがなくなったことに感謝感謝です。


部屋干し臭が無くなったということは
ちゃんと汚れが落ちてるってことなのかなぁ
と思ったりしてます。

a0151356_23063957.jpg

基本的には石鹸洗濯とアルカリ洗濯は
(アルカリ洗濯多めで)交互に行うんですが


今の時期、我が家ではアルカリ洗濯の頻度が
ものすごく高いです。


アルカリ洗濯に使うものは「セスキ炭酸ソーダ」

セスキって、コンロなんかの掃除の時に
汚れを浮かしてくれるイメージがありますが

お洗濯に使っても、その日の皮脂汚れなんかだと
浮かして落としてくれるそうです。

「浮かして落とす」なので
つけ置きが必要なのが特徴で、

夜、洗濯物45ℓに対してセスキを大さじ2入れて5分だけ撹拌。
朝までつけ置きしておいて、
朝、すすぎ1回のスピーディーコースで
ささっと洗って終わり。


絹やウール、ポリエステル、ナイロンなどの化繊、
化繊混紡のもの、水で色落ちするものなどは
浸け置きしない方がいい、とのことなので
なんとなくヤバそうなのは
石鹸洗濯の日に洗いますが

もう慣れてきて「結構なんでもいけるな」
という感じがあるので
いつもの洗濯と同じように、なんでも洗っちゃってます。

ただ絹の靴下にすぐ穴が開くのが
もしかしたらアルカリつけ置きのせいかもしれない、
と最近思うようになったので
絹の靴下だけは、アルカリ洗濯をせず
入浴の時に石鹸で洗うようになりました。


石鹸もアルカリもとても気に入っているんですが

でも、香りが欲しい時があるんですよね!
無臭って・・ねぇ!

アルカリ洗濯は無臭な感じですが
石鹸洗濯は石鹸洗濯で洗濯物からほんのり石鹸の香りがするんですよね。

1回友達に「この服、いい匂いがする!」
って言ってもらったこともあるんですが
「産婦人科の匂い!好きな匂い~!」
って言ってたので、人それぞれの好みだと思います。
でも、その一言がすごく嬉しかったです。悩んでたから。

いつも自分の洗濯した服の匂いは大丈夫か、
と気にしてしまって。
なんか地味な匂いがしてるんじゃないか、とか。
考えてしまうんですよね。
フローラルな分かりやすくいい香りを香らせてみたい。
こんなのが理想ですよね、ほんとは。
a0151356_23014440.jpg

頂き物のいい香りの合成洗剤の誘惑に負けて、
娘が2歳になった頃に使ってみたことがあるんですが
やっぱり彼女にも湿疹が出来てしまい、皮膚科に行くと
思い当たるもの(合成洗剤)をやめろと言われ・・
結局戻ってきました、この石鹸&アルカリ洗濯に。

ま、私も夏場の湿疹が出なくなったので
このままいこうかな、という感じです。

うーん、悩むけど
でもまぁ健康第一ですよね。そこは。
香りは香水で楽しむとかでもいいかなって思ったりもします。
洗濯物が無臭だからこそ、香水などを
楽しみやすい!って方もいるそうだし。



アルカリ剤は、自然界にそのままの形で存在することができる「無機物」なので
流しても自然への負荷が少ないそうですよ。
なんかエコ。



私はいつも、このサイズ買ってます(安いから!)

洗濯物がなかなか乾かない時期なんかに
「ドラム式洗濯機が欲しいなぁ」と思うことがあるんですが

アルカリ洗濯をする時のつけ置きが難しそうだから
やっぱりこの普通の洗濯機でいいなって
思ってしまいます。


あ、合成洗剤から、こういった洗濯に
切り替える時には、まず洗濯層の掃除をした方がいいと思います。

そして、1回臭くなってしまったタオルなんかはもう臭いままだったので、

こうやって何年か続けてタオルも新しいものになってくると
快適になってくると思いますよ(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-28 00:00 | 暮らしのコツ

2歳のハサミ選び。

ハサミ大好きな娘。

a0151356_09290903.jpg

ハサミは、まず始めにコレを購入したのですが
(女子なのにトーマスを選ぶ彼女!笑)
手も切れないけど、紙も切れない。

まっすぐハサミを入れないと
こんなふうになってしまって
a0151356_09292081.jpg

a0151356_09293291.jpg

小さい子どもには難しい様子。

「切れない切れない」言うので
結局、シャキーン!としたハサミを買い直し、
a0151356_09294302.jpg

ちゃんと親が見守りながら
チョキチョキ切らせてます。

今のところ、手を切るということは
起こっていません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-27 00:00 | 子育て
今日は朝から鼻水が止まらないので
首と肩甲骨の間あたりにカイロを貼って過ごしてます。

東洋医学では風邪は「風門」から入ってくる
と言われているそうで、
風門を温めると治りが早いようです。

a0151356_13174430.jpg

あ、風門は、このあたりです。
わかりにくい!笑

子どものお手当の本にも
「風邪をひきそうな時は、ペットボトル湯たんぽで
首の後ろを温めてあげましょう」
と書いてあったし、

私自身、先日悪寒がした夜に、首~肩甲骨あたりを
湯たんぽで温めながら寝たら翌日には復活。



ネットにも「初期の風邪なら治ってしまう」って
たくさん書いてあったので信じてよさそうですよ!

日中、この場所に湯たんぽを当て続けるのって難しいので
カイロを貼る作戦です。

なんかもうすでに治ってきている気がします。←


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-25 13:18 | 美容と健康
a0151356_21251297.jpg

ノロウイルスやインフルエンザ予防のため。
また、ノロウイルスになった際の除菌剤として
購入したサライウォーターですが


このサライウォーター、
▷食器、まな板などの除菌
▷玩具などの除菌
▷ペットのトイレの消臭
▷生ゴミの消臭
▷寝具の除菌消臭
▷室内の消臭

などにも使えるんです。

サライウォーターがあれば
もうファブリーズも買わなくていいし、
キッチン用アルコール除菌も買わなくていいかなぁと思います。

さらにトイレの便器などを拭く時の
シュッシュの代わりにもなるし、
掃除ついでにトイレ全体に吹きかけておけば
トイレ内の消臭除菌もしてくれそう。


使用期限は6ヶ月。
毎回水で4倍に薄めて使用するので、たっぷり使えます。

ファブリーズって、スーツやらカーテンやらシュッシュしてたらすぐなくなりますよね。
サライウォーターの方が安いのかな、どうなのかな。

とにかく洗剤とか、こういったものって
どんどん増えてしまって、そうなると
ストックもあれやこれや大量になって場所を取るので
1つで複数の用途使えるものって好きです!

物を減らしていこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-24 00:00 | 暮らしのコツ
小さい子供がいると、お風呂上がりに
バタバタしちゃって自分は後回し。

ゆっくり化粧水つけたりとか
それどころじゃないですよね。

そんな時に、馬油がすごく役立ちます。
a0151356_12021445.jpg

昔、@コスメで馬油について
とことん調べたんですが

1番多い使い方が「お風呂上がりに
濡れた肌に塗って伸ばしておけば
そのあとにつけた化粧水などの成分を
吸収する」というものでした。
(米粒くらいの量でいいみたいです)

なので、私はとにかく馬油をお風呂場の外に
置いておいて、出たらまずテキトーにささっと顔に塗り

子供と自分を拭いたり、パジャマを着たり着せたり
頭を乾かしたり、水を飲ませたりして

落ち着いたら、やっと化粧水をつけて
オイルを塗って終わりにしてます。

化粧水までの時間に、とりあえず
馬油が塗ってあるって乾燥肌には安心。

乾燥がひどい時は、最後にサンホワイトを薄く塗ってます。

相変わらず安いスキンケアです。笑
でもシンプルが1番!!

◼︎

あともう1つ!
無印のブラシも、とっても便利。

a0151356_12022500.jpg


ただ梳かすだけで、頭皮マッサージまで
出来てしまうなんて、時短ですよね。

a0151356_12023702.jpg

頭皮は顔の皮膚と繋がってるっていうので
マッサージしないよりはした方がいいと思います。

気持ちよくて、はまってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-23 00:00 | 子育て

ぐりぐり家(府中店)。

奥のキッズスペース前の席に
初めて座りました。

a0151356_19254091.jpg

ここの席は予約をしないと難しいと思います!
3席しかないので激戦でした。

いい子して遊んでます。

a0151356_19263382.jpg


こんな店が焼肉屋以外にもあればいいのに!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-22 00:00 | おでかけ

ダイソーままごと。

ダイソーにスキレットみたいなままごとが
売ってます。

a0151356_15252583.jpg

フェルトで適当にハンバーグを作ってあげたら
喜んでました。
(レタスと玉子は使い回し)

a0151356_09054650.jpg

こんな感じのセットで売ってましたよ。
ダイソー楽しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-21 00:00 | 子育て

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori