<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

枕元に玉ねぎで咳止め。

a0151356_13270853.jpg

これ、ほんとに知れてよかったこと!
「枕元に玉ねぎ」で咳止め。

先週、夫が夜中に咳き込んでいて苦しそうで。

そっと、刻んだ玉ねぎを置いたら
そこから咳き込まなくなったので
やっぱり効くわーと思いました。

でも翌日「昨日なんかめっちゃ臭かったんだけど!なにあれ」
とか言うので(笑

いやいや、あれで咳止まったじゃん!
って言ってやりました。


我が家の咳止めにしよう。玉ねぎ。

娘が大人になった時に、咳き込む旦那さんの枕元に
当たり前のように玉ねぎを置いたら面白なって想像してます。

「うちでは、こうだったから」とか言うのかな。

それって、かわいいのかな、引かれるのかな、どっちかな。笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-20 00:00 | 暮らしのコツ

切って貼って。

a0151356_13220891.jpg

ダイソーのこれがお気に入りで
すごく遊びました。

a0151356_13222038.jpg

でも完成させてしまって、
もうこれ以上の種類は売っていないので

自由帳に、同じように作って
新聞広告を切っては貼っています。笑
a0151356_13223144.jpg


外は寒いので、おうち遊びの時間が増えますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-19 13:23 | 子育て
梅干しといえば「体を温める」ですが
焼くとさらに体を温める効果が高まるそうですよ!
この時期にピッタリ。


梅干しが身体にいいって分かってはいたけど

焼くことで新たに作り出される成分や増加する成分があるそうで!
それが身体にいい効果を与えるんだそうです。

焼き梅干しは、風邪のひき始めにも効くし
二日酔い、血圧抑制、美肌、ダイエットなどなど。
調べれば調べるほど、いろんなことに効くようで。

一度焼いてしまえば冷めても効果はそのままとのことなので、
一度に大量に焼いて保存しようかと。

a0151356_10173124.jpg

弱火で10分くらいコロコロ焼きました。
これを冷蔵庫に入れておいて、いつもどおり使おうと思います。

なぜか娘が梅干しが大好きで。
梅干しごはんを食べたがったり、
白湯に梅干しを入れたものを飲みたがったりします。

来年はもっともっと漬けたいな、梅干し。

今回色々と調べているなかで、梅干しの
「血糖値の上昇を緩やかにさせる」効果に
へー!となりました。

「白ごはんに梅干し」の組み合わせって
素晴らしかったんですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-18 00:00 | 美容と健康
先月、柚子をたくさんいただいた時に
何に使おうか柚子検索をしていると
柚子の種を使った「柚子化粧水」を発見しました。

日本酒に柚子の種を入れて
1週間置いておくだけで出来てしまう
簡単な化粧水だそうで

柚子の種のまわりについている
ヌルヌルを利用するので、種は洗ったりせず
とにかくそのまま日本酒にポチャンです。

a0151356_10173130.jpg

私は今使っているこれの蓋を外して
a0151356_10174381.jpg

そのままテキトーに入れました。笑


1週間後には、びっくりするほど
トロントロンです。
(ここで種を取り出します)
a0151356_10175375.jpg


恐る恐る使ってみると、
乾燥に効いてびっくり!

この時期は何の化粧水を使っても
カサカサしてきて(特におでこ)
ファンデーションを塗ると
カサつきが際立つ感じになるんですが
この化粧水を使いはじめてから
わりと調子がいいです。

すごいですよね、種を入れただけなのに!

研究で、柚子の種には美白効果や
メラニンの生成を抑制する効果があることが
確認されているそうですよ!

サイトによって「1年中使える」って書いてあったり
「3ヶ月保存可能」って書いてあったり
色々なんですが、
まぁお酒の度数の違いなんかもあるだろうし
私の使っている日本酒化粧水はマイルドなので

長持ちはしないだろうから(怖いから)
毎年、柚子の時期になったら
種をポチャンと入れて使って
使い切ったら終わり、で

その他の時期は、冷蔵庫に保管してある
手作りのヘチマ水を使おうと思ってます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-17 00:00 | 美容と健康

マヌカハニーの効果。

マヌカハニーを毎日食べていると
風邪を引きにくくなるそうです。

毎朝、娘と私はこのくらいずつ
ペロンと舐めています。

a0151356_10143209.jpg

小さいスプーンにちょこっと。

250gのものが、だいたい
1ヶ月ちょっと持ちます。
(今月は朝も夜も舐めたので
1ヶ月持ちませんでしたが・・)


予防接種をしていなくても、この度
インフルエンザにかからなかったのが
ヤクルト400のおかげなのか
マヌカハニーのおかげなのか
わからなくって、どちらもやめられない私たち!笑

今月は、楽天人気1位のマヌカハニーにしてみました。

味は似ているけど、なんかこっちの方が美味しい!


結局この冬、今日まで娘は風邪を引いてません。
ちょっといつもより大人しいから熱を測ってみたら
37.2くらいあるねって日が
3日程あったけど、どの日も夜に寝れば
次の日には元気になっていて。

本当に感謝しなくちゃいけません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-16 00:00 | 美容と健康
グリッドフォームローラー
すごくいいです!!


使いはじめて1週間は
背中が丸まりすぎていたのか、身体が反らなくて!
a0151356_17522235.jpg

(伝わるのかな、この絵!笑)

頭が床につかないんですよ、ほんとに!
全く反らない私の背中。

でも毎晩3〜5分程この上でゴロゴロしていると
1週間経った頃から
頭が床につくようになりました。

頭がつくようになってからも
毎日やっているのに
毎日はじめは頭がつきにくいんです。

そして、ゴキゴキゴキ!といいます。
こうやって毎日毎日、背中は丸まってしまうから

1日1回は、ほぐさなきゃいけないんだなぁ
と感じています。

全く辛くないので、続けてみよう。
真向法の時みたいに、1年後に何か
変わってるといいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-15 00:00 | 美容と健康

即席ドレッシング。

ドレッシングって、手作りレシピがたくさんあるけど
私が作るのは本当に本当に簡単なやつです。
玉ねぎのすりおろしなんて、してられません!笑
a0151356_13420990.jpg



◼︎ポン酢とごま油を混ぜるだけ

◼︎塩麹(三五八漬け)とごま油を混ぜるだけ

◼︎塩麹(三五八漬け)とアマニ油やオリーブオイルを混ぜるだけ
時々これにレモン汁を足したり胡椒を足したり、ワサビ入れてみたり。

この三五八漬けを使ってます。

今、使っているのは9月に作った三五八です。
長持ち長持ち。


サラダに製菓売場のアーモンドスライスかけたら
ちょっとかわいかったです。

あと、冷凍紫キャベツは完全に溶けると
べっちゃべちゃになって可愛くないので
ちょい凍ってるくらいがベストです。笑
大丈夫、店じゃないんだから!
雰囲気よ!雰囲気!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-14 00:00 | 暮らしのコツ

1番ラクなキャラ弁。

昨日、図書館でこんな本をみつけました。

a0151356_13215190.jpg

春からの幼稚園、
週に何度かお弁当の日があるんですが

みんなキャラ弁なテンションだったらどうしよう!
朝から海苔とチーズ切って目とか作るんか・・
とか思ってたんですが(笑

「ラップの上から目のシールを貼る」
って、めっちゃ簡単じゃないですか?

100均の丸いシールに黒いペンで
目をいっぱい書いて準備しとけばいいですよね!笑

リボンのシールとか、ハートのシールとか
シールを駆使すればすごくラブリーなキャラ弁が作れる感じでした。


キャラとか頑張るより、冷凍食品を減らしたい私は
その作戦でいきたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-13 13:22 | 暮らしのコツ

水切りヨーグルト。

久しぶりに「水切りヨーグルト」を作りました。

a0151356_18161032.jpg

ハチミツをかけて、グラノーラをかけて。
結局こんななんでもないものが1番美味しい。笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-12 18:16 | 暮らしのコツ
買ってきたまま調理なしで
食卓に出せるものといえば

もずく、めかぶ、納豆、
豆腐、胡麻豆腐
a0151356_17293606.jpg

です!私の中では。

面倒な日は、副菜をそれにしても
いいと思ってます!
とか言ってみちゃいます!笑
a0151356_17292625.jpg

「あなた、今日なにを頑張ったの?」
「えっと、汁。」

みたいな話ですよ、もう。笑

時間かけても、
そんなたいしたもの作れない人なんだから

もう、とことん料理の時間を短くして
そのぶん娘と遊んであげればいいんじゃないかな、と。

今日もブロックしたあと、公園に行ってました。

汁だけで栄養取れるくらい、
汁を具沢山にしとけば大丈夫、たぶん。


スペアリブの下に敷いたジャガイモと玉ねぎが
なぜか肉じゃがの味でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-11 17:33 | 暮らしのコツ

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori