<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

暴飲暴食のあとは体調を崩しやすいって
わかっていたつもりだったのに

正月明けも、正月モードでお菓子など食べたい放題していたら
やっぱり体調を崩しました。

初日は私も悪寒と関節痛があって
やばい、これ熱が上がる前のやつだ!と
湯たんぽを抱っこして重ね履き靴下も増量。
汗が出そうな温かさの中で早寝したら、
発熱することなく翌日には治ってしまい、
(身体を温めると免疫力ってほんとに上がるんですね!)

夫も同じ風邪だと思って、
「寝れば治るよ~!」なんて言っていたのに
どうも調子が悪く、病院に行くとインフルエンザ。

◼︎

熱が下がっても2日くらいはウイルスがいるそうなので
この三連休もなるべく違う部屋で過ごして・・。
でも同じ家でご飯を食べたり寝たりしました。

潜伏期間があるので、まだまだ安心出来ませんが
とりあえず私と娘は元気です。

夫は身体が強いし、本人が別に必要ないって言うので
私と娘だけ値段の高いヤクルト400を飲んで
夫はスーパーの普通のヤクルト200を飲んでたんですよね。笑
これで差が出たなら申し訳ない感じ←

あとはやっぱり睡眠ですよね。
コタツを使い始めてから、夜中の3時頃まで
コタツでウトウトしてから寝室に来るようになってしまった彼。

「だって温かいけん気持ちいい」とかのんきに言ってたけど

そういうのも原因かと。
睡眠は大切!

◼︎


夫のインフルエンザがわかってから
私と娘は、マヌカハニーを朝だけじゃなく夜も食べるようにしました。

あと、サライウォーターを定期的に部屋に霧吹きして


加湿器も買ってきました。

加湿器ってきちんと手入れしないと
逆に健康に良くないって聞いたから
絶対いらないって思ってたけど、
こうなると今すぐ欲しい。笑

販売員の人に聞いたら
「ハイブリッド式」が一番よく売れていて
メーカーは「ダイニチ」が人気というので

a0151356_19255946.jpg

これを選んだんですが
昔のやつみたいに蒸気がボーボー出ないんですね。

ついてるんだか、ついてないんだかな感じなんですが、
加湿出来ているようです。

お手入れのしやすい形になっていたし
お手入れ方法も詳しく載っていたので
きちんと説明書通り使おうと思います。
(フィルター部分だけ、毎年買い換えてもいいし)

プラズマクラスターと、この子の力を借りつつ
今晩も身体を温めて温めて寝ます。

みなさんも気をつけてくださいね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-10 19:27 | 美容と健康

シルバニアデビュー。

1人でものすごく遊びます。
シルバニア!!

私自身、小学生高学年くらいまで
妹とシルバニアで遊んでいたので
長持ちするオモチャだと思うんですよね。

ほんとはボーネルンドのドールハウスを
ここに置きたかったんですが(オシャレっぽいから!笑)

遊ぶのは彼女なので。
やっぱり子供にはシルバニアかなと思って。

a0151356_14334939.jpg

2月にはキャラが新しくなってしまう
プリキュアのものを買いたくないのもあって
シルバニア、シルバニア‥と洗脳してきたかいがありました。笑

2歳から10歳くらいまで遊んで欲しいな←



たくさん種類があるお人形売場で
どのお人形が欲しいの?と聞くと
ハリネズミと答える娘。

え、ハリネズミかわいい?笑

a0151356_14333711.jpg

リスもいいなって言うけん、
組み合わせが、なんかかわいいリスとハリネズミにしたんですが

a0151356_14340490.jpg

猫とかかわいい動物いっぱいいるのに
彼女のセンス!笑



「この子ハリネズミ選ぶんですよ~!
他にかわいいのいっぱいいるのに~!
ハリネズミあんまりかわいくないのに~!」って
お義母さんにその話を笑い話でしていたら

むこうで遊んでいた娘が、パッと振り向いて
「ママ、ハリネズミ嫌いになったの?」
と悲しそうな顔。

「ママ、ハリネズミかわいいじゃなかったの?」

それを言われて初めて気付きました。
アミーゴに行くたびに、私ハリネズミかわいいかわいい
って見てたわ。

そのハリネズミとは全然雰囲気違うけど(笑
a0151356_14332827.jpg

http://instagram.com/darcytheflyinghedgehog
もしかして私がハリネズミ好きだから
このハリネズミ選んでくれたのかなって思ったら
なんか泣きそうになりました。

ごめん、なんかごめん!

ハリネズミかわいいよね。
ごめんね、

最近、大人の話をよく聞いている娘。
気をつけよう。発言には。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-08 00:00 | 子育て

焦げやすい味つけ冷凍。

味つけ冷凍のデメリットは
フライパンで焼く時に焦げやすいところだな
と思っていました。

フライパンにクッキングシートを敷いて
その上で焼いたりしていたんですが

今日の発見は、フライパンに野菜を敷いて
その上で焼けば焦げないということ。
a0151356_19280648.jpg

今日は、練りゴマ+味噌+しょうゆの
味つけ冷凍です。

◼︎


今年の目標は茶碗蒸しをマスターすること。

茶碗蒸しだと、娘がほうれん草でもなんでも
ばくばく食べるので、もっと作りたいのに
今日の茶碗蒸しは、ぼこぼこと
おどろおどろしい感じに仕上がってしまいました。笑

上手くいく日もあるんです。
a0151356_19281726.jpg

今日は失敗しちゃった☆てへ!
って年齢でもないけん。

お母さん茶碗蒸しくらい上手に作ってって感じですよね。

娘がもう少し大きくなる前に、安定した
茶碗蒸し作りをしたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-07 00:00 | 暮らしのコツ

おもてなしの研究。

友達が来てくれたときに
とりあえずスナック菓子みたいなのを出すんですが

人数が少ない時とか、余裕がある時は、
こうゆうのを出したいと思って、
a0151356_19333403.jpg

なにが簡単で美味しいか研究してます。


今日は、マシュマロとビターチョコと牛乳を
火にかけて溶かして冷蔵庫で固めるだけで出来る!
というレシピをみつけて

「料理な苦手な人でもバレンタイン大成功!」
みたいな感じだったので(笑

作ってみたんですが、
あまい、あまい、あまい、あまい!笑

これが成功なのかどうなのかわからなくて
却下。

やっぱりプリンが1番美味しいかな、と
思っているところです。

もうちょっとレシピを探してみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-06 00:00 | 暮らしのコツ
元保育士の妹が

「いろいろ試してみたけど、
かるたが1番平仮名を覚えたな~」

と、手作りかるたを作った思い出を話していたので
(年少さんのクラスでやっていたそうです)

さっそく、かるたゲット。

アンパンマンのあいうえおが出るオモチャとか
色々と購入を検討していたんですが
かるたでいいなんて!

お手頃価格。

a0151356_14105799.jpg

「はじめは絵を見て取ってるんだけど、
そのうち、だんだん平仮名を覚えるんよ~」
と言っていました。

やらせてみたら案外楽しいみたいで、
何回も何回も繰り返し読まされます。
でも私はコタツに入って読んでるだけなので
何も苦じゃありません。笑

今は完全に絵を見て取っているんですが
そのうち分かるようになるのかなぁ。


そんなことより、トイレトレーニングとかしろって感じですよね。
箸の練習とかさ!

入園までにしておいてくださいって
言われてることがたくさんあるのに。
なにもすすんでません‥

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-05 14:12 | 子育て

炊飯器の保温でプリン。

娘が大好きなプリン。
a0151356_15070321.jpg

もっと簡単に作れないか、と検索していて
炊飯器の保温で作る方法を発見しました。


このレシピを参考に
ケトルで沸かしたお湯をザッと炊飯器に入れて
少しだけ炊飯ボタンを押して
そのあと保温しました。

a0151356_15072596.jpg

15分保温して開けた時には
まだ固まっていなくて

もう少しだけ保温するつもりが
娘の昼寝の寝かしつけで一緒に寝てしまい

起きた時には1時間以上経過(笑

ヤバ!と思ったけど一応出来てました。
(側面ポコポコしてるけど)

保温していた15分(まだ起きていた15分)で
娘とクッキーも作ってグリルで5分ちょっと焼きました。

a0151356_15071423.jpg

娘が作った顔がかわい過ぎて爆笑。


先日、ウッドプロに行ったら
アルミ?のトレーがたくさん売っていて。

このトレー今きてるのかな?と(笑
真似して家にあるダイソーのトレーにプリン乗せたら
なんかかわいかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-04 15:08 | 暮らしのコツ

厄年について考える。

添乗員をしていた大学生の時に
果物狩り→温泉→お寺→土産物屋
みたいな流れのツアーが多くて

いろんなお寺でお客様と一緒に
住職さんのお話を聞いたんですが
(鈴虫寺でしてくださるお話とか面白いですよね)

その中で1番心に残っているものに

「こうゆう場所に来たら、みなさん
真っ先にお願い事をしますが、
ここに来たくても来れない方だって
いらっしゃるんだから、まずは
ここに元気に来れたことに感謝するべきです」

というのがあって。

本当にそうだなぁ、と思って
それから約10年間、

お寺に行っても神社に行っても、まず
「いつもありがとうございます。
幸せです、頑張ります」と言っています。

これを言うと、ほんと
お願い事はしなくてもいいか、くらいの気持ちになります。
(ちょっとだけしますけど。笑)

今年も家族で初詣が出来て
よかったです。
a0151356_06205693.jpg


さて、今年が厄年の私。

昔、神社の宮司さんに厄年のことを聞いたら

「厄年というのは、
身体の変化が起こりやすかったりする年齢だから
用心しなさいねって年であって、
自分がそういうのを意識出来るように厄払いするんだよ、
厄払いしないと悪いことが起こるっていうわけじゃないよ」

と優しく教えてくださって。
あ、でも10年以上前に言われた言葉なので
あまりちゃんと覚えてないんですけど(じゃあ書くな!)

たぶんそんな感じです。
とにかく厄年は用心しなさいね
って年なんですよね。
むやみに恐れちゃダメみたいです。

それを聞いても怖いから厄払いはしちゃいますけど(笑

嫌なことがあっても厄年のせいにせず
体に気をつけて前向きに生活しようと思います。はい。

なんかこうやって何年も前に言われた言葉を
今でも覚えてるんだから
出会いって大切ですよね、ほんとに。
と今、思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-03 06:23

万能!サンホワイト。

すぐに唇がカサカサする私。
なのでリップクリームを塗るんですが
そのリップクリームに負けてさらに荒れたりするんです。

メンソレータムとか絶対ダメなんですよね。

それを友達に言ったら「私も私も!」って言われて
そういう人って結構いるのかもしれないって思いました。

何を塗ってもダメな私も「サンホワイト」なら大丈夫っていうのを
その友達に教えてあげました。

a0151356_15172461.jpg

リップクリームを手作りしていた時期もあるんですが
もう面倒になって、最近はサンホワイトばかりです。


主婦湿疹で手が痒くなってしまった時も
普通のハンドクリームだと治りも遅いし
さらに痒くなったりするんですが

サンホワイトを塗って、ダイソーの
綿100%のドライバー用手袋でもつけて寝れば
あっという間に治ります。

鼻水のかみすぎとかで、鼻がカサカサした時も
いつものスキンケアの最後に
サンホワイトを薄く塗って寝ます。

顔にも手にも唇にも塗れるんです。笑


娘が赤ちゃんのときに、ひどい乳児湿疹に塗るものを
探していた時にみつけたものなので
赤ちゃんにだって使えます。

今でも寝る前なんかに
「ママ背中がかゆい」とか言われたら
乾燥してるんだろなと思って
適当にこれを塗ってあげてます。

サンホワイトは
「精製度の高いワセリン」だそうで
最高級ワセリンって感じです。

黄色ワセリン<白色ワセリン<プロペト<サンホワイト

の順だそうですよ。

とにかくこの時期、あると安心なので
鞄に入れて持ち歩く用と、家用とを
切らさないようにしてます。

肌が弱い方、是非!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-01-02 10:34 | 美容と健康

オシャレな生活には憧れるけどよそはよそ、うちはうち! 背伸びせず、のほほんと暮らしてます。「主婦を楽しむ」が永遠のテーマ。読んでくださった主婦の方のテンションが少しでも上がるといいなぁという感じです。


by saori