<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

我が家では、大変お世話になっている
ニトリの押入れ収納ケース。

a0151356_08425918.jpg

奥行きが深い引き出しのおかげで
使いにくい押入れの奥まで有効活用できます。

このたび、もう1つ増やしたのですが(写真上)
サイズがリニューアルされていて感動しました!

今までは、戸に擦れてしまって
右側の引き出しが引き出しにくくて仕方なかったんですが
a0151356_08431075.jpg

新しいサイズは少し横幅が小さくなっていてノンストレス。


さて、がんばって押入れの中をきれいにします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-03-13 08:44 | インテリア
朝、夫にプロテインを飲ませ始めました。

(ほんとは私も飲んでみたいけど
妊娠中なのでなんとなく怖くて‥)

朝からしっかりタンパク質を摂取できて
肉、魚を焼くより手っ取り早い。

なにより「朝は何も食べたくない」の夫に
「飲ませるだけ」って、とてもいい!
これと、リンゴひとかけらだけでも食べさせられたら
私としては満足。

プロテインって美味しくないそうですが
彼は高校生からずっとラグビーをやっていたので
プロテイン慣れしていて
少々まずくても頑張れる子です!笑

プロテインは、やっぱりアメリカとかの方が
飲んでる人が多いぶん、成分良くて
値段も安価なのが多いと読んで

やっぱり毎日飲むものだし
変なものが入ってない方がいいなとか色々考えて

これにしました。
100% 天然で、ホルモン無添加合成香料、人工香味料、合成着色料 不使用のプロテイン。

iharbで買いました。

乳製品や卵はアレルギーになりやすいので

毎日毎日食べるな(1週間の間に2日くらいは
食べない日を作ろう)だとか、

魚や肉などは毎日種類を変えて、色々な部位を食べる方が
アレルギーになりにくい
とかってよく本に書いてあったりするので

タンパク質には注意しよう!と思って
ホエイプロテインと
ロープロテインってやつ
2種類のプロテインを買ってみましたよ。
a0151356_13203434.jpg

交互に飲んでいただこう。


タンパク質をしっかり摂ると
髪や肌もきれいになるらしいです。

我が家はそんなに肉!肉!って感じじゃない食生活なので
私もそのうちプロテインデビューしてみたいな!
タンパク質って本当に大切みたいです。

私、マクロビに興味があるような人だから
「野菜中心、肉少し」の生活をずっと目指していて。
これは、大きな方向転換です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-03-12 13:21 | 美容と健康

夜泣きと間取り。


娘と一緒に21時とかから布団に入って
絵本を読んだりしながら
朝まで一緒に寝る、という生活を
2歳になった頃からずっと続けてきましたが

最近は、私が眠れない日があって
22時くらいにこっそり起きて
0時や1時くらいまで隣の部屋で夫とテレビ見たり携帯してる日があります。

そんな日には必ず
23時過ぎ頃に娘が起きて
「ママ、ママ」って呼んだり
シクシク泣いてる声が隣の部屋から聞こえたり

昨日は、ここの戸を少し開けて
a0151356_15241241.jpg

こっちを見ながら
「寂しい、寂しい」と嗚咽が出るほど泣いてました。

私が寝室に戻ると一瞬で寝てくれるので
そこは、さすがもうすぐ3歳!という感じで
夜泣き感は全くないんですが

一緒に寝ている日は、朝までぐっすりだということは
眠りが浅くなるたびに、私の存在を確認しているんだな~と
あらためて感じます。

いま、新しい家のことを考えたりしてるんですが
普通寝室って、こんなにリビングにひっついてないから

そんな間取りで暮らした場合どうなるんだろう、
娘の呼ぶ声が聞こえるのか不安だから
私は21時からずっと寝室なのかしらって考えたりしてます。
そう考えたら、この間取り最高!笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-03-10 00:00 | 子育て
お店屋さんごっこにタイヤをつけました。
a0151356_15120095.jpg

そして、ここに重ねて収納。
a0151356_15115144.jpg

お店屋さんごっこだって
ずっとずっとやってるわけじゃないので

お店屋さんごっこ、したくなったら言ってね!
出してあげるよ!というシステム。笑

あー部屋が広くなった広くなった!
a0151356_15114273.jpg

お店屋さんを固定していた時は
お店屋さんの後ろ側が
なんかガシャガシャぐちゃぐちゃ
片付けても片付けても常に何か転がっていて
足の踏み場のない状態をキープしていたので
(しかも狭くて私も片付けに入りにくい)

おままごとの大量の皿や、鍋、調理器具などを
収納ボックスに入れて向こうに持っていきました。

最低限のものだけ、こっちに残しておくので
あの大量のグッズは、本気でおままごとをする時だけ
こっちに持ってきて使ってくれるとありがたい。

※コロが付くと倒れやすくなるので
お店に寄りかかったりするような月齢では
付けない方がいいと思います(>_<)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-03-09 00:00 | DIY
少しでも部屋を広く使おうと思って
まずはソファーを撤去してみましたよ。
a0151356_15025554.jpg

a0151356_15044342.jpg

小さいソファーだから、これがあってもなくても
そんなに変化ないかなぁって思ったんですが
やっぱり変化あります、あります!
広々〜!

ソファーが無くなると不便になるんじゃないかと
心配したんですが

ゴロゴロしたいなら床でゴロゴロすればいいし。
本気で寝るときは
すぐ隣の部屋の布団へどうぞ、だし。
服をソファーの上にポイ!なんてことも
きっとなくなるはずだし。笑

ちょっと座りたい時のために
椅子を1つだけ残してるし。

まぁ大丈夫かな、と思ってます。

(まだ処分してないんです、
とりあえずキッチンに持ってきて様子見です)


コルクのマットが後から繋げようとすると
もう形が変形していて繋がってくれず、
噛み合わなかったのが悲しかったです。

ここはまた考えよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-03-08 15:07 | インテリア
a0151356_23114794.jpg

気になっていた「エプソムソルト」が届いたので
さっそく今日お風呂に入れて入浴してみました!

私はなぜか10キロの方を購入してしまい、めちゃくちゃ邪魔です。笑

エプソムソルトの原料は「硫酸マグネシウム」で
温泉や海水の成分に含まれるものだそうです。

エプソムソルトを入れて入ると、
37度以下のぬるいお湯なのに
ほんのり汗をかいてびっくりしました。
デトックス効果がありそう!
(あまり熱いお湯で長時間入るのは、よくないそうです)

もともとは、マグネシウムが摂りたくて、
でも出来るだけサプリに頼りたくなくて、調べていたら

「マグネシウムは、口からよりも
皮膚からの方が吸収されやすいから」
と、これを使われている方をみつけて私も購入したんですが

保湿効果もあるようで。

湯船にまず、アスコルビン酸を1cc入れて
塩素を除去してから

このエプソムソルトを付属のスプーン
4杯入れて入浴したところ

初めて娘が身体を痒がらずに寝ました!感動!

お風呂から出ても身体はポカポカしてるし
マグネシウムは摂取できたし
満足です。笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-03-06 00:00 | 美容と健康
娘が寝る前に身体をかゆがってしかたありません。

宇品にある有名な皮膚科の先生は

「強い薬を出して症状を抑えることはいくらでもできる。
でも、なぜそのような症状が出ているのか、
根本の原因を探して取り除いてやらないと
薬をやめられないし、やめた時にひどいことになるから」

と、いつもおっしゃるので
(そして、毎回完全に治してくれるので)

娘の肌の痒みを治すために

○肌に優しい石鹸で洗う
○それでもダメなら石鹸を使わず洗う
○洗濯のすすぎ回数を増やしてみる
(洗剤はもちろん石鹸)
○下着の素材をこだわってみる
○熱いお湯で長湯をさせない

などなど、試してみるんですが
やっぱり痒いみたいなので
毎晩馬油を塗りながら、

うーん、お風呂の塩素を除去してみようかなと
アスコルビン酸を買って、湯船に少し入れ始めました。
a0151356_14042836.jpg

アスコルビン酸には塩素を除去する力があるそうですよ。

こんな、ちょっとでいいらしい。
a0151356_14044380.jpg

なんか、調子がいい気がします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-03-02 00:00 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori