<   2017年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

少し模様替え。

お店屋さんを、こっちの壁に
ピッタリひっつけると部屋が広くなりました。
a0151356_16002953.jpg

開店しまーす!と、
寝室の襖を開け閉めする娘が可愛いです。
a0151356_16001834.jpg



来年、お引越しすることが決まったので
このおうちを楽しめるのももう少しです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-27 16:03 | 子育て

生八ツ橋を作る。

生八ツ橋が大好き過ぎて
京都じゃないところで買うくらい好きです。
大阪旅行なのに帰りにSAで買ってしまうくらい好きです。笑

最近、全然食べてないので作ってみたら
ものすごいテンションが上がりました!


わ!八ツ橋だ!八ツ橋だ!
ほんとに八ツ橋だ!
a0151356_08395326.jpg

娘も大喜びで、もっと食べたいと
言ってました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-26 00:00
先日の無料体験セミナーで
「さとう式リンパケア」の効果に感動してしまった私。


いままで色んなことを試してきたけど
今度こそ、今度こそ見つけた気がする!
と思ったので

「さとう式リンパケア」をやってもらえる
おうちサロンを探して
昨日行ってきました。
a0151356_06304445.jpg



そこのセラピストさんも「さとう式」に行き着くまでに
色んなものを試してこられたそうで

自分の身体の不調を無くすことができたのが
さとう式リンパだったから、とおっしゃってました。


色々と試してきた私は
それもこれも私もやってみました!となって
大盛り上がり。

私、ちょっと健康オタクなんですよ~
って言ったら(ちょっとか?笑)

わかるよわかるよ~
いろんなこと試して自分の身体が良い方に変わったら
わくわくしますよね~
自分見てるみたいだわ~!って

楽しい雰囲気のなか
ビフォー写真を撮って施術に入りましたよ。


ほんとに、ふわふわ触るだけ撫でるだけなのに
骨が動くんですよ!不思議。

ひどい巻き肩と反り腰が治ったのが
写真を見てもよくわかるし、
自分自身ちゃんとまっすぐ立ってる感!
それによって首が伸びたような気もしました。

写真は恥ずかしいので載せられないんですが
こんな感じです!
a0151356_06303508.jpg


何日かすると身体が元の状態に
戻ってはしまうのは仕方ないんですが、
ゼロには戻らないので
ちょっとずつちょっとずつ
理想の身体に近づけていくことが出来るそうですよ。

2週間に1回くらいのペースで
3回くらい通ったら、いいスタイルに持っていけるかな。
そこからはセルフケアとかで何とかなると思う

っておっしゃってました。
(そのセルフケアが、ものすごく簡単なのも
さとう式のいいところ!)


「自分が通う側だったときに、やっぱり
値段が高いと続けるのがキツかったから」って

次回以降は、2週間以内の予約で
割引があるそうです。(ライン割引もあるそうです!)
a0151356_06324419.jpg

これなら続けられるかも!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-25 00:00 | 美容と健康

3時のオヤツ。

どんなお母さんになりたいか、って考えたときに
手作りのお菓子を作るようなお母さんになりたいなって思います。

「これ、私が小さい時、よくお母さんが作ってくれよったんよね~」
って誰かが言ったとき、

その一言だけで、もうなんか優しいお母さんだってのが伝わってくるんですよね!

私が料理好きじゃないので(笑
いつもは市販のお菓子でいいんですけど、
たまーに手作りできたらいいな。

クッキーとか簡単なのでいいんです。
混ぜるだけ、みたいなレシピを選んで。

それなら私にもできる、たぶん。



今日は「あんこ作ったよ~」
って、幼稚園から帰ってきた娘に言ったら

やった~!だんご作ろ!だんご!

って大喜びでした。
白玉だんごを丸めて茹でるのが大好きなんです。
(もちろん食べるのも)
a0151356_17182794.jpg

一緒にコネコネ楽しかったです。

今日のオヤツ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-23 00:00 | 子育て
先日、さとう式リンパの体験会に行った時、
講師の先生が「この体操もいいよ!これほんとにオススメよ!」
と教えてくださった体操があります。

それが「あいうべ体操」というもので
a0151356_02480684.jpg

できるだけ大きく口を開けて
「あー」「いー」「うー」「べー」と言うだけなんですが

これが、簡単なのに、まぁいろんな健康効果があるとのことで

なんでそんなに効果が出るのかというと
「舌の位置を整えるから」だそうです。

口を閉じているときって、舌は普通、上顎についているものだそうで

これが真ん中にあったり、下に下がっている人は要注意。

唾液の分泌が減って、
口臭が気になってきたり
もちろん消化にだって関わってくるし
虫歯や歯槽膿漏などにも影響してくるそうですよ。

あいうべ体操を毎日やらせた小学校では
インフルエンザが激減した、という
免疫力アップ効果も気になるところ!


先生の話の中で1番食いついてしまったのが

「2人のうけ口さんの女子生徒が、
毎日あいうべ体操をして、うけ口さんじゃなくなった」という話。


私の娘、上の歯と下の歯が逆に噛んでるんです。反対咬合です。
a0151356_02524272.jpg

早めに治しておくのが大切、と読んだので
歯医者さんに相談するんですが
「矯正治療に入るにはまだ早い」とのことで何も出来ずにいたので
この体操だけでもやらせてみようかと。

でも、なんで、あいうべ体操をしたら
うけ口が治るんだろう?

その疑問が昨日、解決されました。

よさそうな歯医者さんをみつけたので
娘とちょっと行ってみたんですが

そこの先生がとても丁寧でわかりやすくて

「まだ矯正治療には入れないけど
今のうちにしておけることは、
しっかり身体を動かして遊ぶこと、
たくさん笑って、たくさん歌って、
たくさん大きな声を出して
お口を大きく開けること!」

と言ってました。

上顎の発達は、まだまだ止まってないから
しっかり発達させましょうね、とのことです。

そして、乳歯の時点で、こんなにピッタリ
歯と歯の間が詰まっているようじゃ
永久歯が生えてきた時に、絶対入りきらないから
ガタガタになってしまうということも教えてくださいました。

乳歯の時には、ちょっとすきっ歯くらいがいいそうです。

それに関しても、やっぱりお口の中が狭いより広い方がいいから
お口の中を広くするためにも
毎日大きな口を開けましょう!だそうですよ。

「先生、あいうべ体操ってどうですか?」って聞いたら

「いいですね!

大きい口を開けるので
お口の中が広くなるし、
舌の位置も整えられますね!

舌の動きが悪いのも
こういった歯並びになったり、
喋り方が舌ったらずになったり、
ごはんが飲み込みにくかったりする原因になってますから、
ぜひ行ってください!」と。

言われてみれば、うちの娘、食べ物を飲み込むのも下手だわ。

先生が私の息子を見て、
「その子も反対咬合にならないように今できることは
おっぱいを飲ませる時は、下からじゃなくて上から!
離乳食を食べさせる時のスプーンは、
上からじゃなくて下から持っていってね。
お口がポカーンと開いた感じにならないように気をつけてあげてね。
エルゴの中で眠らせる時も、頭がだらんと後ろにいくと
口がポカンと開いたような体勢になるからね!
赤ちゃんの時に、口がポカンと開くような体勢を
続けていたら、うけ口さんになりやすいですよ」
とアドバイスをくれました。

家族に反対咬合がいないのに
子どもが反対咬合になった場合、
そういったことも影響しているとのことです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-22 00:00 | 子育て
今日は梅干しを漬けました。
a0151356_12582779.jpg

作り方は、こんな感じ。



爪楊枝で梅のヘタをポロポロ取る作業が
結構楽しいです。笑

梅のヘタを取ったら、洗ってザルにあげて
まだ湿っている状態で、分量の半分の塩と混ぜながら瓶の中へ入れます。
最後に残りの塩を上から振りかけて終わり。

今年も無事に4キロ漬けることが出来ました!

カビとか怖いから減塩レシピは無理で
今年も一般的な漬け方です。

黄色い梅1kgに対して、天然塩180gって書いてあります。
私の持ってる本には。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-21 00:00 | 醸す

朝ごはんの定番化。

朝ごはんを考えるのが、もうめんどくさいので
毎朝食べるものを決めてしまいました。
和ンプレート朝食を始めました。
a0151356_12374437.jpg

これ、汁以外ほぼ残さず食べてくれます。
選び抜かれた「娘の食べられるもの」だけで作られた
ワンプレートだから。笑

きな粉の甘いやつは好きだから毎朝出します。
玄米粉とゴマも入ってるんだから
栄養ありそうですよね、これ。

水には梅酢を混ぜてますよ!

おかずやスープは前日の夜ごはんの残りや常備菜が多いです。
前日のおかずが娘に不評だったり
残り物がない時には、納豆、卵焼きに助けられてます。

バタバタする朝は「無」でいきたいので
定番化すると、ほんと助かる。

a0151356_12375403.jpg

a0151356_12380540.jpg

a0151356_08184432.jpg

あ!写真撮るけん、大葉敷いてみただけですよ!
スープにパセリを振ったのも写真を撮るからです。
こんなん、いつもはしてません。


下の子がもう少し大きくなって余裕が出てきたら、
夜ごはんの後に、明日の朝のスープを作って寝るのを習慣にしたいです。

夜ごはんと、朝ごはんのスープは違った方がテンション上がる。

これから果物とかも食べられるようになるかもしれないし、

どんどん変わっていくとは思うんですが
とりあえずは、こんな感じ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-20 00:00 | 子育て
グミを作るのって、こんなに簡単だったんですね!

電子レンジで温めたジュースに
ゼラチン入れて型に流して固めるだけ!!
a0151356_14424391.jpg

昨日なんか、幼稚園に行く前の数分で
ささっと作ってしまい
「帰ってきたら食べる」と言って
出かけて行きました。


作ってすぐよりも
翌日以降の方が固くなっていて、よりグミっぽい気がします。
すごい美味しいわけじゃなくて、
初めて口に入れた瞬間は、2人で
「あれ?」って雰囲気にはなったんですが(笑
噛んでいたら、「あ、う、うん。グミだね」みたいな。
でも娘は1つ食べ終わった直後から
「もう1つ食べたい!もう1つ!」と、しつこいので
ありだったみたい!
a0151356_14425544.jpg


グミに夢中で、毎日グミグミ言っていたのに
a0151356_14430590.jpg


これを作った日から、娘がスーパーで選ぶお菓子が
グミからビスケットに変わりました。

「グミは作るもの」になったのか!
グミストックからの解放。

まさかグミを作れるなんて思ってませんでした。
そして、こんなにシンプルで簡単だったとは!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-19 00:00 | 子育て

トマトの収穫。

毎朝、幼稚園に行く前に
一生懸命お水をあげてくれているトマト。

赤くなってきたよ~!と嬉しそうなので
今朝、収穫してみました。
a0151356_14142810.jpg

半分に切って、
「魔法の粉をかけるよ~!」と砂糖を振りかけたら
a0151356_14101242.jpg

少し興味を示したんですが

「美味しそうだけど美味しくなさそう!」
とだけ行って(笑

むこうの部屋に行ってしまい
何度呼んでも「やだやだ!」と
こっちに戻ってくることはありませんでした。

そんなもんよね。
いいよ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-18 00:00 | 子育て

朝ごはんを和食に。

スムージーのみだったり、果物のみだったりの
ダイエット風朝ごはんをやめて、麦ご飯の和食にしたら
低血糖症の症状が出にくくなりました。

朝は麦ご飯と味噌汁(スープ)を食べてます。
a0151356_13150395.jpg

おかずは、いつも前日夜の残り物で
残り物がない日はテキトーに豚コマ炒めたり納豆食べたり。
ちゃんと食べる順序は野菜からにしてますよ!
そして食後に甘いきな粉まで食べちゃってます。
(米の量は授乳が終わったら減らそうかと‥笑)

午前中の調子がとてもよくて
ご飯の後もシャキシャキとした動き。
掃除もはかどるんです!

同じ麦ご飯でも
たまに、娘のリクエストで作る
五目寿司を朝に食べた後は
少し低血糖症の症状が出てダル重~だったんですよね、
なので、パンだけじゃなくて寿司飯も朝ごはんには避けてます。

なにを食べて身体がどうなるかは
人によって違う部分もあるので
人体実験を繰り返しているところ。笑

さらに私の場合、昼や夜に寿司やパンを食べても、
身体はそんなにだるくならない気がするので

やっぱり朝ごはんってのは、夜ごはんから
何も食べていない時間が長いから
食べるものがガツンとくるのかな?と勝手に想像してます。



最近は毎朝、6時にご飯が炊けるように
セットして寝るようになりました。

今まで朝は果物かパンだったし、
ご飯は一度に炊いて冷凍する派だったので
そんなに、ごはんごはんって感じの生活じゃなかったんですが

毎朝、起きた時に炊きたてのご飯があると
朝はそれを食べようかなって思うし

そのごはんを昼用にもお茶碗に入れておいて
お昼ごはんも麦ご飯とおかずを食べ、

夜だけ冷凍ご飯。

家族も私もたまにはパンが食べたいので
休みの日だけは、朝ごはんをパンにしてますが
「私だけ今日もご飯食べようかな」って思ってしまうほど

この「押麦アマランサスごはん」だと調子がいい気がします。
栄養も摂れてる気がします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-17 00:00 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori