におい。

来てくださって、ありがとうございます!

a0151356_22234731.jpg


a0151356_23332072.jpg




突然ですが、

私、家の臭いがとっても気になります。

「家のにおい」って、それぞれのお家にあるけど
うちのにおいは、どんなニオイなんだろ。
って、考え出したら気になる気になる。

自分では、わからないニオイってとこが
もどかしい。

もし、臭かったら手をあげて!
って言いたいけど、誰も遠慮して
手をあげてくれないので。

「ニオイは、布につく」
ということから、最近は
友達が来る前に、朝からカーテン洗います。(どんだけ!)
洗いあがったものをカーテンレールに元通りにつけておけば
勝手に乾いていきます。
(でも母に、ニトリのじゃけえって
そんなに頻繁にカーテン洗うな!と言われたので
できるだけ、3ヶ月に1回くらいにして
それ以外は、ファブリーズで代用してます。)


晴れだったら、短い時間でも布団干して

ラグとかソファーにファブリーズして回る。

玄関にお香を焚いて
キッチンでは、アロマディフューザー。
(混ざるわ!逆にくさいわ!)

(あ、でも最近は節電のため
アロマディフューザーはお休み中。

無いなら無いで、我慢できるものって
結構ありますね。)



家中のゴミ箱の中も回収して
ベランダにポイ!と出して。

あとは、やっぱり排水口かなー。
時間があったら念入りに。

普段見落としがちなホコリも除去して回って。

そして、ひたすら風通し。


「あとは何しよう、えっとえっと」

ってやってるくらいで
待ち合わせの13時になります。

アタシん中で、「ニオイ」大切!!
くさかったらガッカリじゃもんね!


てか、そこらへん歩きよるときに
「あ、今の家、おばさん家のニオイと一緒!」
とかありません?あれ、なんのニオイなんかな?
同じようなニオイになるとか不思議ー。


時々、わざと友達を家に呼びます。
(せまいくせに)
だって、すごい家が片付く。
ありがたや。



今日も、読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
そして、押してくださってる方、ありがとうございます(><)
# by since111 | 2011-07-13 23:34

カウンター。

カウンターキッチンに
すごく憧れてました。

なのに、無い(´;ω;`)

新婚さんなので
色々思い描くものがあったんです。


諦めきれずに、それっぽいものを
無理やり作ろうとしたら

旦那さんが
「そんなん置いたら変!
部屋が狭いんじゃけ、壁に沿って家具置こう」
って反対してきて
でも、ここだけは譲れん!って
無視して、泣きながら1人で作ってたら(いちいち、激しい)
手伝ってくれて、うれしかった。
というカウンター。(どんな!)



まず、ニトリで、ラックを2つ購入。
a0151356_22583081.jpg


ホームセンターで、こんな板のセットを買ってきて
a0151356_2382129.jpg


ラックのまわりに釘で打ちつけていく。
a0151356_2394522.jpg


それを、オイルステインで茶色く塗って
上に、タイルぽいものを貼って
(タイルは高いし、めんどくさかったけん、
「タイルぽいもの」で我慢しましたー
両面テープで貼ってます。てきとー)

できあがり~~
a0151356_2311563.jpg


カウンター悩んでる方。
うちの間取りは、こんな感じです!
a0151356_2331381.jpg

(へたくそか!)

(そこに、落ちてた紙に書いたので
くしゃくしゃで、すいません。)


a0151356_745553.jpg


私は、このカウンター
だいすきです^^


今日も、お付き合い
ありがとうございました!!!!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいで(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!
# by since111 | 2011-07-12 23:50 | DIY

ビデオをDVDに。

最近、頑張ったことがあります。
(めずらしく)
それが、これ!!!!


ビデオデッキが消えようとしている世の中。
持ってる大好きなビデオが見れなくなってしまう前に
ビデオをDVDにしておきたい!!!!

はじめ、カメラ屋さんとかに
ビデオ→DVDの
ダビング頼もうかと思ったら
120分、2500円くらい
したりするんじゃね!高っ

そんなん、きりないわ!
懐かしのホームビデオも全部
DVDにしたいのに!!
a0151356_2103054.jpg

と思って

近所の電気屋さんで、5000円くらいで
これ(デジ造)を買ってきて
ビデオの後ろの線(赤、黄、白)
とつないで
a0151356_2105581.jpg

パソコンに取り込み放題
ダビングし放題です。
(in実家)

ホームビデオを録画したものは
両親に、プレゼントしました。

あと、大事なビデオってなんだろ
あらためて考えると、どれが大事かわからん。

「耳をすませば」のビデオは
大事だったけど
今度、金曜ロードショー録画すればいいし。

あとは…

「あくまくん」とか「ママレードボーイ」の録画ビデオは
大事かね?







楽天で、すごい安いのみつけました!↑
でも、これ古いパソコンだったら容量的に
動画をどんどん取り込むのが難しいみたいで。
実家の古いパソコンでは動きませんでした…
注意してください


今日も読んでくださって
ありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
押してくださってる方がいるみたいです。
なんかすいません(;_;)ありがとうございます。
# by since111 | 2011-07-11 20:57

お風呂。

今日はお風呂について書きます。

アタシ、お風呂掃除が大っ嫌いで
結婚してすぐの頃、
掃除せんかったらカビが生えまくりました。
(そんな妻やだ!笑)

もう、あんな目にはあいたくないので
なんとか簡単に掃除ができないか考えた結果

やっぱり、毎日ちょっとずつ掃除するのが一番楽
って気付いたので
研究の結果を書きます。



ズボラ掃除をするには
毎日、半身浴をするといいです。
ダイエットのためにも。
(でも、旦那がシャワー派なので
自分1人のためにお湯をはるのは
もったいないと思うアナタ!
アタシもーー!!!!笑)

そんな人は
毎日、浴槽に「半分だけ」お湯を張り、
足の裏など汚いところをサッと洗ったら、
いきなり湯に浸かります。

体操座りでお腹くらいまで浸かれば十分。
(だって半身浴じゃもん。)
肩が寒い日は、温まるまで、
a0151356_07429.jpg

こうやって入る(なんか私、かわいそう!笑)

汗ばんできたら
湯からあがって
その浴槽の湯で体などを洗う。
おしまい。

で、

この残り湯。
「捨てるの、もったいない」

この気持ちがあると
掃除ができます(笑)

もったいないけん、
なんかに使いたい。
んじゃ掃除でもしよっか。と

(入浴剤代わりに重曹を入れとるけん
この重曹の溶けた湯が
掃除にもいい気がする!)

お風呂の蓋、壁、床
浴槽の中など
全部、洗剤なしで(同じブラシで)
お湯をかけながらこするだけ。

毎日洗いよるけん別にそんなに汚れんし。
苦じゃないくらい、ささっと。

で、仕上げに
◎お風呂全体にシャワーで冷水をかけて
(お風呂の温度を下げて)
◎スクイジーで水気を取れるだけ取って出る。
(この◎2つは、シャワーだけの日でも必ずやります。)
a0151356_0235851.jpg

これで、特別な風呂掃除は
ほぼいらなくなりました。

ときどき、なんかカビっぽいのみつけたら
テキトーにブラシにボディーソープつけて
モコモコさせて、こすったら取れるし

強力な洗剤を使わないので
裸で大丈夫です。
ダイエットダイエット!
って思いながらできます。



で、1番イヤな排水口掃除!
私は排水口を触るとオエってなるので
あのカバーを開けずに生活したいと思っとったけど、
そんなん、予想どおり髪がつまりました。

なので、触るところが少なくていいように
カバーを外しっぱなしにしました。
a0151356_040337.jpg


そして、その上にダイソーで買った
カバーをつけてます。
a0151356_0454960.jpg


あとは・・
時々、排水口に
重曹をドバっとかけて
その上から酢をかけて
シュワシュワさせて
中をきれいにしたり。

なんか、お風呂掃除が
最近イヤじゃないです^^

うわー長くなりました。
読んでくださってありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
どうやら押してくださってる方がいるようで・・(´;ω;`)ありがとうございます。うれしいです。
# by since111 | 2011-07-10 00:56

照明。

職場からの帰り道に、
マンションがたくさんあります。

窓の光が、オレンジと真っ白と。
2種類あるなーどっちが多いかなー。
と見るのが好きです(どんな趣味!



何年か前に、この本を読みました。

ためになることが、たくさん書いてありましたが
簡単に言うと

白熱灯にも蛍光灯にも
それぞれ長所と短所があって
作業には蛍光灯、 癒しには白熱灯らしい。

職場は、蛍光灯のあの
青白い光でいいんだけど

カフェや居酒屋など、
まったりしたい場所では
白熱灯のオレンジの光 がいいみたいです。

アタシは、絶対「白熱灯派」でした。
だって、同じ部屋でも
照明をオレンジにするだけで
ぽく見える気がする!


カフェみたいじゃん!

と、全て電球色にしたのが
こちらの写真。
a0151356_131217.jpg


雰囲気もいいし、
リラックスもできる。

けど、これ
めっちゃ眠いんです!!笑

もう、何もしたくない!
この部屋でまったりテレビ見てたら
もー眠くて眠くて。
家事たまっとんのに、
何もせず寝てしまう日が続きました(笑

このままでは、ゴミ屋敷になる!と思い
リビングの天井電気のみ
暗めの白い蛍光灯に変えて
間接照明の明かりをオレンジ(蛍光灯の電球色)にしたのが、こちら。
(60ワット+60ワット)
a0151356_134732.jpg

これに変えると
ダルくないけん不思議です。
興味深い!

全部屋を電球色にしてた時は、
どこを見てもオレンジで、
ホントの色がわからなくなるというか、
ぼー ねむー というふわふわした感じでしたが
リビングにだけでも白い色を入れることで
家全体の雰囲気が変わった気がします。



a0151356_1175518.jpg

キッチンは白熱灯で、オレンジぽくしてます!

白っぽい部屋とオレンジの部屋。
このバランスが今はお気に入りです。
照明って大事ー。


今日も長々とすいません。
ありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
# by since111 | 2011-07-09 01:18

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori