米粉シフォン。

今日も焼きました。
a0151356_13575748.jpg


レシピを変えた瞬間、問題は解決されました。笑
今度からこのレシピで作ります!


もうちょっと膨らんで欲しいなぁって思ったんですが
米粉シフォンは薄力粉よりは膨らみにくいって妹に聞きました。

いつか、きれいなトールシフォンが焼けるといいな!
練習だ練習だ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-09-14 00:00 | 子育て

久しぶりの粉瘤に動揺。

これ、今朝の娘の朝ごはん。
a0151356_05124660.jpg

スープもあさりと生クリームのスープにしてみちゃったり
このあと、チーズも食べました。
タンパク質ちょっと意識してます、してます!

でも、食事を変えてから私も娘も便通が悪くなった感じです。
うーん‥

さらに私は、耳たぶにコリコリとした、粉瘤というしこりが出来てしまってます。

この粉瘤、20歳くらいの時に肩によく出来ていて
不摂生をしていると出来てどんどん大きくなり
食事を気をつけて(和食中心にしてお菓子を減らす)は消えて、の繰り返しだったことを思い出しました。

私の中で粉瘤が膨らんできたら、不摂生の合図になっていて
あ、お菓子食べ過ぎたかな?と、お菓子の量を減らしていたのが
ここ何年かは、お菓子を食べ過ぎようが何をしようが全く出来ていなかったので
(娘の出産後のお菓子の過食でも出来なかったので)

久しぶりに出来てしまった粉瘤に戸惑ってます。

(たしかにこの土日にお菓子は食べ過ぎてしまったんだけど、でもそれは今までにもよくあることだから)

なんだろ、私、乳製品が合わないのかな?

たまに食べるには問題ないけど
積極的に食べるとダメなんかな?

鼻の頭にニキビが出来てきてます。
こんな赤いニキビ久しぶり。

やばい、また迷走。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-09-13 00:00 | 美容と健康

先生からのアドバイス。

藤川先生に、タンパク質を増やしてみて!
と言われた時に

私も夫も最近は焼肉の食べ放題に行くと
お腹を壊したりするんです‥

という話をしました。

自分たちは「歳のせいかね?」「もう肉は食えんのんかね?」とか言ってたんですが(笑

それは、普段肉を食べてないから
だんだんと肉を消化できなくなってるってことらしいです。

プロテインを使ってもいいから
毎日少しずつ、タンパク質の量を増やしていったら
また食べられるようになるよ、とのこと。

まずは毎日の食事にチーズをプラスしたり
卵をプラスしてみてね!
ちなみに私は毎日卵を2つ食べてます!と
先生が言ってました。


なんか私、身体にいい食事だー!と思って
グラノーラ食べてみたり、スムージー飲んでみたり
朝ごはんを果物だけにしてみた時期もあるし、
甘酒食べてみたり、オヤツをサツマイモにしてみたり

糖質祭りだったんだな。
そうかそうか。

靴下を重ね履きして、体調よくなった~
とか喜んでたけど
靴下無しで元気な身体にならなければ。



なんか、乳製品は冷える、とか勝手な判断で
あんまり積極的には買ってなかったけど
チーズや生クリーム、サワークリームあたりを
最近買うようになりました。

生クリームなんて安くなってたら
全部買い占めちゃいます。笑

我慢しなくてよかったのか。

生クリームと卵でプリンを作ったら
砂糖入れてないのにシロップ垂らすだけで美味しかったです。

a0151356_20511482.jpg

生クリームとクリームチーズ半分と卵を
適当に混ぜてプリンを作ったら
a0151356_20530913.jpg

これまた、上にちょっとシロップかけるだけでいけるくらい
美味しいものが出来ました。


あ、でも私、卵白に遅延型アレルギー出たんですよね。笑
それを先生に言ったら、そんなのは気にしなくていい、いい!
ビタミンC摂ってれば大丈夫~!って。

え、ほんとに?笑


遅延型アレルギー検査については色々と言われていて

除去してすごく体調がよくなったって人もいれば
調べなくていいっていう先生たちの発表もあるんです。

もう、わかんなくなりそうですが‥
藤川先生についていきます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-09-12 00:00 | 美容と健康

藤川先生に診てもらう。

貧血や鉄不足についてネットで調べるようになってから
よく目にするようになった
「藤川徳美」という先生の名前。

いろんな方のブログで「藤川先生が言うには~」
みたいな感じで書いてあるんですよね。

そして、私が「勉強になる~!」と読んでいたこのページも

藤川先生のものだと最近気付き、
さらに藤川先生が広島県の廿日市にある
心療内科の先生だということがわかったので

え!わ!会いに行ける距離だ!と感激して
家から1時間くらいかかるんですが
すぐに予約して、行ってきちゃいました。


先生に会って

自分が低血糖症っぽいことや、
学生の頃からなんか体調が万全じゃないから
健康のことばっかり考えてしまって
気付けば健康オタクだということ(笑

痩せたい痩せたいと言いながら
甘いものやお菓子がやめられなくて
お菓子は一度開けたら一袋全部食べるまでやめられないし
気持ち悪くなるまで甘いものを食べてしまったり‥
ダイエットも成功したことがないこと。

などを話したら

「それは、完全に鉄とタンパク質不足だね~
僕の本はもう読んでみた?あなたのことが書いてあるようなもんだ!あはは!」
と朗らかに言われました。笑

出産してから過食がひどくなったりしてない?と聞かれたので
長女を出産した後に7キロ太ったことなども話しました。

フェリチン値をみてみようね!と採血をしてもらって
(結果は来週わかるんですが)

鉄の吸収をよくするビタミンCのサプリと、
貧血を治すビタミンBのサプリ、
それと鉄サプリを処方されました。
a0151356_06314077.jpg

(全て次回からはアイハーブで買うといいよ!とのことです。)

授乳中でも飲んでも大丈夫ですか?って聞いたら
大丈夫大丈夫!心配ない!っておっしゃってましたよ。

そして、普段の食事は
低糖質、高タンパクの食事を意識して!とのこと。


鉄とタンパク質不足を治して、過食が治った患者さんを
今までたくさん見てきたから、あなたも治るでしょう。
3ヶ月後には見違えるように元気になっていると思いますよ!

と言ってもらえて、なんか私
やっと、やっとゴールかもしれない!
脱ダイエットオタク!健康オタク!笑

先生の本をさっそく買って読んでみたんですが
a0151356_06313147.jpg

目からウロコです!
私と同じような悩みがある人
是非一回読んでみてみて!

また報告します~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-09-11 00:00 | 美容と健康

遅延型アレルギー検査。


この記事を読んでいたら

自分の知らないだけで、実は身体の中では
いろんなアレルギー症状が出ていて
それが不調を招いているのかも!と思いが強くなって
遅延型アレルギー検査がやってみたくなったんです。
(アレルギー物質を食べ続けていることが腸を傷つけてリーキーガットになってるって話もあるし)

3万円もするので、ものすごく悩んだんですが思い切ってやってみました。


自分でパチン!と針を刺して血を出すのが
ドキドキして大変だっただけで(痛みはそんなにありません)
とっても簡単な検査でしたよ!
そして送られてきた結果がこちらです。
a0151356_05042589.jpg
a0151356_05043711.jpg

a0151356_05044571.jpg

a0151356_05045470.jpg

カレーを食べた後に気持ち悪くなることがあるんですが、カレー粉ではないらしい。
(リーキーガットだからカレーの刺激にやられてる?)

鯖も食べた後になんかムカムカすることがあるけど、これも脂がのってる関係で消化しにくいだけとか?

なんだろ、よくわかんなかったんですが(笑

卵白やばすぎ。笑
そして、大豆ね、そうね。

健康にいいからって、そればっかり食べちゃダメってことで
たまには食べない日を作ったり
ローテーションが大切ということがよくよくわかりましたよ。

食生活を見直したり、リーキーガットの治療で腸が回復すると、
数値も低くなっていくようで
全く食べてはいけないってわけではないらしいです。どうやら。

「味噌・醤油・納豆など、大豆を発酵させたものは
製造過程でたんぱく質が分解されるので
アレルギー反応を起こす可能性は大きく低下します」
とも読んだので、へー!と思ったり。

勉強にはなりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-09-10 00:00 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori