朝ごはんを和食に。

スムージーのみだったり、果物のみだったりの
ダイエット風朝ごはんをやめて、麦ご飯の和食にしたら
低血糖症の症状が出にくくなりました。

朝は麦ご飯と味噌汁(スープ)を食べてます。
a0151356_13150395.jpg

おかずは、いつも前日夜の残り物で
残り物がない日はテキトーに豚コマ炒めたり納豆食べたり。
ちゃんと食べる順序は野菜からにしてますよ!
そして食後に甘いきな粉まで食べちゃってます。
(米の量は授乳が終わったら減らそうかと‥笑)

午前中の調子がとてもよくて
ご飯の後もシャキシャキとした動き。
掃除もはかどるんです!

同じ麦ご飯でも
たまに、娘のリクエストで作る
五目寿司を朝に食べた後は
少し低血糖症の症状が出てダル重~だったんですよね、
なので、パンだけじゃなくて寿司飯も朝ごはんには避けてます。

なにを食べて身体がどうなるかは
人によって違う部分もあるので
人体実験を繰り返しているところ。笑

さらに私の場合、昼や夜に寿司やパンを食べても、
身体はそんなにだるくならない気がします。
気のせいかな?



最近は毎朝、6時にご飯が炊けるように
セットして寝るようになりました。

今まで朝は果物かパンだったし、
ご飯は一度に炊いて冷凍する派だったので
そんなに、ごはんごはんって感じの生活じゃなかったんですが

毎朝、起きた時に炊きたてのご飯があると
朝はそれを食べようかなって思うし

そのごはんを昼用にもお茶碗に入れておいて
お昼ごはんも麦ご飯とおかずを食べ、

夜だけ冷凍ご飯。

家族も私もたまにはパンが食べたいので
休みの日だけは、朝ごはんをパンにしてますが
「私だけ今日もご飯食べようかな」って思ってしまうほど

この「押麦アマランサスごはん」だと調子がいい気がします。
栄養も摂れてる気がします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-06-17 00:00 | 美容と健康

プチトマトを育てる。

娘とプチトマトを育ててみることにしました。
a0151356_10013629.jpg

自分が毎日お水をやって育てた野菜なら
食べられるかもしれないし、

植物を育てるのって久しぶりだから
私もちょっとワクワクするし。



野菜が大嫌いな娘ですが果物も大嫌い。

イチゴ、りんご、バナナ、みかん、桃など
子どもが好きそうな果物も絶対食べません。
唯一ジュースにすれば飲むことが出来るリンゴも、
そのままの形だとなぜか食べられず。

果物狩りに連れて行けば食べられるようになるかもと
連れて行ったこともありますが、
頑なに一口も食べなかった人なので

今回の作戦もダメかもしれないんですが
お水やりは楽しそうにしてますよ!


最近は、支柱のいらないトマトが売ってるんですね。
苗についていた写真がかわいくて購入しましたが
本数が足りなかったかな、ちょっと違う。笑
a0151356_10014501.jpg

私、なんでもすぐに枯らしてしまうので
枯らさないように気をつけます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-06-16 00:00 | 子育て

梅酢を飲み始める。

今年もそろそろ梅干しを漬ける時期なので
去年の梅干しを小さい瓶にうつし、
大きい瓶を洗って準備をしています。
a0151356_08551623.jpg

梅干しはよく食べるので、
どんどん減ってきているんですが

このピンクの液体。
a0151356_08552850.jpg

これを、どうしようか。
なにかに使えるのかな、
捨てるのもったいないなー、なんて調べていたら

これは「梅酢」というものらしく、
捨てるなんてとんでもない!
もうね、効能がほぼお酢でした。
いや、お酢以上でした。

クエン酸が豊富なお酢には
代謝をスムーズにして、老廃物を排泄しやすくする効果がありますが

梅酢にもクエン酸が豊富に含まれていて
同じ効果があるそうなんです!
(お酢と同じく血糖値を下げる効果もあるそうです)

ダイエットのために、一生懸命
お酢を飲んでいる時期がありましたが
とにかくそのままでは飲みにくいのがお酢。

甘いジュースと混ぜたり
蜂蜜を入れないと飲めませんでしたが

梅酢なら、水に垂らしても
「酸っぱい梅干し風味の水」になるだけなので美味しくて、
そのまま飲めます。ゴクゴクと。
a0151356_08550793.jpg

さらに梅酢は、強アルカリ食品なので、
肉や甘いものなど酸性食品の暴飲暴食で、
酸化した身体を弱アルカリ性に戻し
バランスを保ってくれる働きがあったり、
血液をサラサラにする効果もあるそうですよ。

私も夫も飲んだ方がいい、これは。

そして、娘にも!
クエン酸には、カルシウムの体内吸収率を高める働きもあるし

クエン酸回路でつくられる有機酸が悪玉菌を抑制することで
善玉菌が増えるという整腸作用もあるので
(腸は人の体で最大の免疫器官って言うし)
飲んでたら元気になれそうだな。


ご飯を食べる時の水に、
毎日ちょっと梅酢を垂らそう。

「ちょっと味がして美味しい」と
娘は喜んでます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-06-15 00:00 | 美容と健康

収納の大切さ。

出産後、私が実家に帰っていて
この家で夫が一人暮らししている時に
何度か「物がみつけられない」という電話があって
もっと収納を考えなくちゃなと心から思いました。


私はパッと見、片付いているような雰囲気に
見せることで精一杯なんですが

引き出しの中の中までキチッと几帳面に。
さらにラベリングなんかして見やすくなっている家に住みたい。ほんとは。

きちんと片付いていると、
私も、もっと生活が楽になるだろうし、
家族にイラっとされることもなくなるし!笑

「収納するのにケースを買うな」って
テレビで見ましたが
でもケースが必要だわ。
だってケース無しで7年頑張ってみてこれなので。
a0151356_12104209.jpg

今、良品週間です。

テプラでラベリングも頑張ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-06-14 00:00 | 暮らしのコツ

レモンの20倍。

a0151356_16005424.jpg

ビタミンCがレモンの20倍もあり
「ビタミンCの爆弾」と言われている
ローズヒップ。

鉄分もほうれん草の13倍あるとのことで
妊娠中は特にせっせと飲んでいたんですが

先日、目についた広告に

「ローズヒップティーのお茶に出てくる
ビタミンCなどの栄養素は10~20%と言われており
残りの80~90%は実の中に残っているので
実を食べてこそ美容効果が期待できます」

と書いてあって二度見!笑

私、実を食べてませんでした!!
思いっきり漉していた!!

最近はお湯の中にそのままローズヒップを入れて
蜂蜜を垂らして飲むのが好きです。

お茶もほんのり甘く飲めるし、
底に沈んだ蜂蜜が最後に残る実を食べやすくしてくれます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-06-13 00:00 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori