島根県の浜田市世界こども美術館に行ってみました!
a0151356_16323982.jpg

a0151356_16330073.jpg


道を自分で作るビー玉転がしを発見!
a0151356_16325024.jpg
私が作りたかったのは、こんなのだ!笑

遊び道具がたくさんで楽しかったです。


近くの砂浜では、みんなで裸足になって
どこまでも歩きました。
a0151356_16322807.jpg

自分が「ここ好き!」って思う場所は
あなたのパワースポットよ!

って先日言われたのを思い出して
島根の砂浜は私のパワースポットだ
と思いましたよ。

そして、そのあと行った
出雲大社も私のパワースポット。

楽しいドライブになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-09-04 00:00 | おでかけ

こどもの貧血。

一般的に、貧血かどうかは
「ヘモグロビン」の値で判断されるそうですが

鉄不足の場合「フェリチンが減少 →血清鉄が減少 →ヘモグロビンが減少」の順に値が減少していくため、
ヘモグロビンの値が低くなるのは最後の最後。
フェリチンの値がかなり低くなっているのに
ヘモグロビンが正常値を示しているため「貧血ではないですよ」と言われしまう
かくれ貧血状態の人が、ものすごく多いそうですよ!



赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいるときに、
お母さんから十分な鉄をもらって生まれてくるそうなんですが

近年、貧血の女性が増えていることで
お母さんから充分な鉄をもらえないまま生まれてくる子供が増えているそうです。

(アメリカではフェリチン値が40ng/mlを下回ると妊娠してはいけないとされているそうです!これには衝撃‥)

私は妊娠中、いつも貧血でひっかかり、
鉄分を処方されていたのに
その鉄分も、飲むと気分が悪くなったりするので
飲んだり飲めなかったりで

そんな私から産まれた子供たちもたぶん貧血です。


ネットを見ていると、「夜泣きと貧血」の関係性が出てきて
貧血の赤ちゃんは夜泣きや癇癪がひどい、なんて記事がたくさん!
長女の夜泣きがあまりにひどく、毎日10回以上起こされ寝不足だったことを思い出しました。

その他、娘の気分のムラの激しさや、寝起きの悪さ。
頭痛を訴えたり、足がムズムズすると言ったりと
気になる症状が全部、貧血の症状のところに書いてあったので、
そうだったのか!と。

なんか、ごめんね。

貧血を軽く考えていたけど、
妊娠する前にしっかり鉄分を摂っておけばよかった。
この子も貧血のせいで毎日疲れるだろうし
貧血を治してやれば色んなことが変わるかもしれない!と思って。

私も入りたい!
#こどもにレバーを食べさせる会ー!
a0151356_10084828.jpg

でも、なかなかレバーって食べてくれないんですよね。
どんなに「臭みのない!」というレシピで作っても
パテにしたって食べてくれないので
来週はカレーや麻婆豆腐に混ぜる作戦でいってみようと思ってます。

鉄分が不足すると「風邪をひきやすい」そうです。
出産後、私が風邪を引いて引いて仕方なかったのも納得。
赤ちゃんに自分の持ってる少ない少ない鉄分ほぼ全部あげちゃってるわけだから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-09-03 00:00 | 子育て

貧血にレバー。

最近、とっても身体の調子がいいです。
学生の頃から何年も迷走していた健康問題が
ついに、ついに解決しそうな気がしてワクワクしちゃいます。

キッカケがこの方の記事!


私は、やっぱり間違いなく貧血なんです。
そして、リーキーガットなんです。



昔から、長時間立っていられなかったり、
温泉の脱衣室などで倒れてしまったりと、
自分が貧血なのはわかっていたつもりでしたが
そこまで深刻には考えていなかったことを本当に後悔!

「鉄たまご」で何とかなる、と思っていましたが
もうそんなレベルじゃない!と
何年ぶりかにレバーを買いました。

レバーって、肝臓だから
抗生物質だったり、毒素が溜まっているだろうし‥
怖くて食べられない!って、ずっと思っていましたが

近所のイオンなんかのスーパーに並ぶレバーはどれもこんな感じで
a0151356_01332701.jpg

「抗生物質など使用していません」なレバーでしたよ!
買おうと思ったこともないので知りませんでした。
今では週に1、2回食べてます!

毎朝のボーンブロススープ作りも
いま楽しくて仕方ないので
また記事にしますね!

娘の夏休みが終わったので
久しぶりにブログを書いてみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-09-02 01:35 | 美容と健康
カンジダを減らそう!と
色々摂取し始めて4日目(昨日)の朝。

a0151356_14131558.jpg

(後ろ3つがココナッツバターです。食べ比べようと思って2種類買ってみました)
起きてすぐ、まずココナッツバターを多めに食べて
そのあと、ザワークラウトをもりもり食べながら朝食をとり、
食間に乳酸菌サプリも摂り、としていたら

食後に激しい胃痛。

嘔吐と、お腹も完全に壊れた感じで
トイレから出られなくて
ほんと久しぶりに、涙が出そうなほど辛かったです。
昨日は1日寝て過ごしました。

なんだろう、なにがNGだったんだろう。。
これ、ダイオフなのかな?
【追記】急にココナッツオイルそのままを摂りすぎてしまうと、
消化不良や、腹痛、下痢を起こしてしまう恐れがあり
特にお腹が弱い人は、少量を食べ物と一緒に摂ることから始めましょう、
とネットに書いてありました。


初日も寝起きにココナッツバターを食べて
少し胃痛があったんですよね。
とりあえずココナッツバターは食後のデザートにちょっとだけにしよう、と思いました。

しかも「カンジダ除菌用」の強い薬とか飲んでないくせに
そんな「ダイオフ」が起こるほど
カンジダは除菌されてないだろ(笑)とも思ったんですよね。

ココナッツバター食べて、乳酸菌とっただけであなた!
って話で。もう、ほんと大袈裟でしたね。
リーキーガット克服のブログを読みあさり過ぎて
ビビり過ぎてました。



この方の記事の

「砂糖や精白された穀物を大量に食べることで、
カンジダに餌を与えることになり、増えすぎてしまいます。
だから、穀物や果物を含めた糖質全般の過剰摂取を控えればいいんです。
餌を失ったカンジダは勢いを失い、また元の穏便な生活に戻ることでしょう。
すると粘膜の炎症も治まり、リーキーガットは
自然と修復されるはずです。」

のところを読んで

「除菌してやろう、してやろう!」と思わず
頑張り過ぎずに、ゆるくゆるくいこうと思った今日このごろ。

カンジダだって、もともと身体にいる菌なんだから
ゼロにしちゃいけないんだろうし
バランスが大事だってことですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-08-05 14:16 | 美容と健康
毎朝食べていた「きなこ棒風」笑


なんか飽きてきたので、
最近は「チョコ味風」を食べてます。
a0151356_10253059.jpg

◯リブレフラワー
◯カルシウム粉末
◯亜麻仁油
◯オリゴ糖
◯ココア
a0151356_10251038.jpg

を混ぜてます。





たとえば、これとトウモロコシしか
食べなかった、という朝でも

とりあえずは、ちょっと
栄養とれてるし、いいか!となります。

菓子パン一口食べて、ごちそうさま!
よりはマシだな、と。

菓子パンみたいに甘いのに栄養あるっていいですよね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-08-03 10:27 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori