梅酢を飲み始める。

今年もそろそろ梅干しを漬ける時期なので
去年の梅干しを小さい瓶にうつし、
大きい瓶を洗って準備をしています。
a0151356_08551623.jpg

梅干しはよく食べるので、
どんどん減ってきているんですが

このピンクの液体。
a0151356_08552850.jpg

これを、どうしようか。
なにかに使えるのかな、
捨てるのもったいないなー、なんて調べていたら

これは「梅酢」というものらしく、
捨てるなんてとんでもない!
もうね、効能がほぼお酢でした。
いや、お酢以上でした。

クエン酸が豊富なお酢には
代謝をスムーズにして、老廃物を排泄しやすくする効果がありますが

梅酢にもクエン酸が豊富に含まれていて
同じ効果があるそうなんです!
(お酢と同じく血糖値を下げる効果もあるそうです)

ダイエットのために、一生懸命
お酢を飲んでいる時期がありましたが
とにかくそのままでは飲みにくいのがお酢。

甘いジュースと混ぜたり
蜂蜜を入れないと飲めませんでしたが

梅酢なら、水に垂らしても
「酸っぱい梅干し風味の水」になるだけなので美味しくて、
そのまま飲めます。ゴクゴクと。
a0151356_08550793.jpg

さらに梅酢は、強アルカリ食品なので、
肉や甘いものなど酸性食品の暴飲暴食で、
酸化した身体を弱アルカリ性に戻し
バランスを保ってくれる働きがあったり、
血液をサラサラにする効果もあるそうですよ。

私も夫も飲んだ方がいい、これは。

そして、娘にも!
クエン酸には、カルシウムの体内吸収率を高める働きもあるし

クエン酸回路でつくられる有機酸が悪玉菌を抑制することで
善玉菌が増えるという整腸作用もあるので
(腸は人の体で最大の免疫器官って言うし)
飲んでたら元気になれそうだな。


ご飯を食べる時の水に、
毎日ちょっと梅酢を垂らそう。

「ちょっと味がして美味しい」と
娘は喜んでます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-06-15 00:00 | 美容と健康

収納の大切さ。

出産後、私が実家に帰っていて
この家で夫が一人暮らししている時に
何度か「物がみつけられない」という電話があって
もっと収納を考えなくちゃなと心から思いました。


私はパッと見、片付いているような雰囲気に
見せることで精一杯なんですが

引き出しの中の中までキチッと几帳面に。
さらにラベリングなんかして見やすくなっている家に住みたい。ほんとは。

きちんと片付いていると、
私も、もっと生活が楽になるだろうし、
家族にイラっとされることもなくなるし!笑

「収納するのにケースを買うな」って
テレビで見ましたが
でもケースが必要だわ。
だってケース無しで7年頑張ってみてこれなので。
a0151356_12104209.jpg

今、良品週間です。

テプラでラベリングも頑張ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-06-14 00:00 | 暮らしのコツ

レモンの20倍。

a0151356_16005424.jpg

ビタミンCがレモンの20倍もあり
「ビタミンCの爆弾」と言われている
ローズヒップ。

鉄分もほうれん草の13倍あるとのことで
妊娠中は特にせっせと飲んでいたんですが

先日、目についた広告に

「ローズヒップティーのお茶に出てくる
ビタミンCなどの栄養素は10~20%と言われており
残りの80~90%は実の中に残っているので
実を食べてこそ美容効果が期待できます」

と書いてあって二度見!笑

私、実を食べてませんでした!!
思いっきり漉していた!!

最近はお湯の中にそのままローズヒップを入れて
蜂蜜を垂らして飲むのが好きです。

お茶もほんのり甘く飲めるし、
底に沈んだ蜂蜜が最後に残る実を食べやすくしてくれます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-06-13 00:00 | 美容と健康

週一の買い物で節約。

a0151356_20155955.jpg

自宅に戻って約1ヶ月になりますが
外に出るのが夫のいる週末のみなので
買い物は週に一度。
1週間分の食料を買い込んでます。

これが、なんだかとてもいい感じで
食費がいつもより安く済むという発見!
なにこれ、テンション上がる!笑


世の中には買い物に行くことが面倒だ
という人もいるようですが
私はスーパーでの買い物がストレス発散になるというか
とにかくフラフラ出歩いて選んで買うのが楽しくて

仕事をしていた時も、ほぼ毎日スーパーに行っていたし
仕事を辞めてからは娘とスーパーに行かない日がなくて

野菜はこのスーパーが安い、とか
ここは1000円以上買ったら卵が100円になるから、とかって
2、3軒のスーパーをまわるのは当たり前だし
それが楽しくて楽しくて。

自分では節約してるつもりだったのに
いらないものを、ついつい買ってたのかもしれません。
同じようなものを買っているつもりなのに
なんで食費が安くなったのかが謎。


週に一度の買い物だと、週末にむけて
冷蔵庫の中がどんどん無くなっていく感じも気持ちいいです。

金曜、土曜にラストスパートで、
ほぼ空の冷蔵庫から
何かを作り出す瞬間がわくわくします。笑


自分が1週間の食費に何円使っているのかがよくわかるので、
「1週間の食費を○円にしよう」って設定したとして
その金額に収まるように日曜に買い物すれば
もっと節約出来る気がする。

予算内に収まるように買う買い物も、きっとまたゲーム感覚。


娘が幼稚園に行っている時間、
息子を連れ出せるようになっても
買い物は週一にしようかなって思っているところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-06-12 00:00 | 暮らしのコツ
昔は、そんなに布巾が臭うことってなかったんです。

でも、子供と食事をするようになって
大量の食べこぼしを拭いたりするようになってから
洗っても洗っても、布巾が臭ってくる‥。


臭ってきた布巾は仕方なく捨てていたのですが
「煮洗い」という方法がある!と知って
私もやってみることにしました。


ステンレスの鍋に、水と重曹大さじ1を入れて
火をつけ、そこに布巾を入れる。

ぐらぐら。
こんなものを煮る日がくるとは!
a0151356_19304239.jpg

5~10分くらいかな。

これをトングで掴んで水で洗えば終わり。

臭い布巾がほんとに臭わなくなりました!
布巾復活!これでまた使える!

食器を洗う時間に、横で布巾を煮る。
これを習慣にしてしまいたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-06-11 00:00 | 暮らしのコツ

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori