3月末に、娘が3歳になりました!
なのでトイレトレーニングに本気を出したら
3日で一応「漏らさない状態」になったので
そのやり方を書いてみます。

(これは同じ幼稚園に入るママさんに聞いた方法で
その人も「3日でマスターした」と言っていたので
真似しただけです。)


まず、これを買って
a0151356_13571113.jpg

普通の布パンツの上にセットする。
何回かは漏らさせて気持ち悪い感じをわからせてから

頻繁にトイレに連れていって
とにかくとにかく出るまで待つ。

トイレが1回出てしまえばコツを掴むらしく、

そこからは、ママのトイレのタイミングで
子どもも必ずトイレに連れて行っていれば
出来るようになる、とのこと。


私ははじめ、トイレのドアを全開にして
その前に自分が正座して、
娘の方に向けて、絵本を3~5冊読んでいました。笑
a0151356_13580719.jpg

頻繁に行く&1回の滞在時間を長めにしていたら
いつか出ます。

何回か繰り返しているうちに、ついに出て、
私もテンションが上がるので大はしゃぎ。
それを見て娘も嬉しそうで、
そのあとからは、私と同じタイミングでトイレに行っては
絵本3冊を読み聞かせ。笑

気付けば、2冊目くらいで出るようになり
2日目には1冊目で出るようになりました。

だんだんコツを掴んでくるんですね!

娘が遊んでいる時も
「はい、ママトイレ行くよ!一緒に行こう!
絵本1つ選んでおいで~!」
と言うと

え、あ、絵本を読んでもらえるんですか!
みたいな感じで嬉しげに絵本を選びに行くので
それを持って私はトイレの前に正座。

もう今では1ページ目を読んだところで
出るようになったので最後まで読んでません。(読んであげて!笑)


まだ大きい方をトイレで出来ないので
完全にマスターしたわけじゃないですが

ちゃんと一緒にトイレに行っていれば
もう1日中、オシッコは漏らしません。


これを繰り返していれば、そのうち
「トイレに行きたい」と自分で言えるようになる
とも聞きました。

とりあえず、幼稚園では先生が
定期的にトイレに連れていってくださるようなので安心。

「幼稚園がはじまるまでに、オムツを外してください」
にギリギリ間に合いました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-04-05 00:00 | 子育て

レターラックの使い方。

a0151356_12271665.jpg

「レターラック」って名前で雑貨屋さんでみつけて
欲しくなって同じものをDIYで作ってはみたけど

何を飾るんだか全くわからずに5年くらい過ごしていました。笑


a0151356_12272609.jpg

CDを飾るとよかったのか!
ちょうどいい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-04-04 00:00 | インテリア
このカウンターの裏側も使いやすくしました。
a0151356_11385248.jpg


今回の良品週間、ほんとに楽しみました。
このケース買いまくりです!笑
a0151356_11383652.jpg


段ボールもピッタリ入ったし満足。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-04-03 11:39 | インテリア
a0151356_11410042.jpg

ダイニングテーブルを少し動かして
ここに隙間を作り、通れるようにしてみたら
ものすごく便利です。

今まで、ぐるっと回って向こうに行っていたんですが

みんな、ここを通るようになりました。
最短!笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-04-02 10:16 | インテリア

ぬかを美味しく食べる。

ぐるぐるぐるぐる‥
a0151356_16023709.jpg


突然ですが、最近これ食べてます。笑

a0151356_16004704.jpg

こちらの本に「玄米は食物の王様で
ビタミンやミネラルが豊富」と紹介されていて

「健康に良い食事というと、
ごはんより野菜をたくさん食べようとする人も多いのですが
それは主食が白米のときの栄養のとり方です」

とあって、やっぱり玄米って栄養あるんだな。
玄米食べたいなと思ったところです。


一時期、食べてはいたんですが
玄米について調べていたら
玄米に含まれる発芽抑制因子アブシジン酸が
人体に対して毒作用を持っているらしく

それを不活化する方法として
何時間も浸水させろ、とあるんですが

冷蔵庫の中で浸水中の米がすごく邪魔だったり
「いま炊きたい!」って時にすぐに炊けなかったりで

面倒になってしまって(あと夫が玄米を嫌うので)
食べなくなってしまいました。


a0151356_16005622.jpg

だけど、こっちの本に「ぬか」を食べて
肌がきれいになった子の写真が載っていて、

そうか!玄米の栄養がある部分(ぬか)だけを
食べるという手があったか、という発見!!


玄米って農薬が心配だから
「食べるなら無農薬を買わなくちゃ!」と
前は高い無農薬玄米を購入していたけど

無農薬の「ぬか」なら、そんなに高くないので
お財布にも優しく続けやすい。


それにアブシジン酸は「煎る」という方法でも
不活化できるそうで

ぬかを多めに煎っておいて
冷蔵庫に保存して食べればいいんですね!
場所もとらないし、楽だし、いい!!!

煎ったぬかと、きなこと、すりゴマと
てんさいオリゴと水を混ぜ合わせたものを
a0151356_16010707.jpg

娘がすごく喜んで食べます。

「頑張ってご飯全部食べたら、あれ食べていい?」って聞くほどお気に入り。

きなこ棒の味がするんです。

食後にグミとか食べるより身体にいいわ!と思って

1日に2回程私も一緒に食べてます。

ぬかの量としては小さいスプーン2杯くらいを毎日食べてる感じです。

腸を元気にしたい!とも思っているので
オリゴ糖にビフィズス菌を元気にしてもらいます。
a0151356_16011929.jpg


娘はまだアトピーにはなっていないんですが
私が小さい頃にアトピーだったのと
娘の偏食やお菓子好き(あと、肌が弱げなので)
かなり警戒してます。

アトピーの料理本って、読んでみると
栄養をいっぱい摂る方法とか載っていて
楽しいな〜と思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


# by since111 | 2017-03-31 16:09 | 美容と健康

「時短」「簡単」「ズボラでも出来る」という言葉が大好きな私が、できるだけ無理をせず、自分も楽しみながら「家族みんなが帰ってきたくなる家」「仲良しで楽しい家族」を目指すブログ。


by saori