人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お風呂。

今日はお風呂について書きます。

アタシ、お風呂掃除が大っ嫌いで
結婚してすぐの頃、
掃除せんかったらカビが生えまくりました。
(そんな妻やだ!笑)

もう、あんな目にはあいたくないので
なんとか簡単に掃除ができないか考えた結果

やっぱり、毎日ちょっとずつ掃除するのが一番楽
って気付いたので
研究の結果を書きます。



ズボラ掃除をするには
毎日、半身浴をするといいです。
ダイエットのためにも。
(でも、旦那がシャワー派なので
自分1人のためにお湯をはるのは
もったいないと思うアナタ!
アタシもーー!!!!笑)

そんな人は
毎日、浴槽に「半分だけ」お湯を張り、
足の裏など汚いところをサッと洗ったら、
いきなり湯に浸かります。

体操座りでお腹くらいまで浸かれば十分。
(だって半身浴じゃもん。)
肩が寒い日は、温まるまで、
お風呂。_a0151356_07429.jpg

こうやって入る(なんか私、かわいそう!笑)

汗ばんできたら
湯からあがって
その浴槽の湯で体などを洗う。
おしまい。

で、

この残り湯。
「捨てるの、もったいない」

この気持ちがあると
掃除ができます(笑)

もったいないけん、
なんかに使いたい。
んじゃ掃除でもしよっか。と

(入浴剤代わりに重曹を入れとるけん
この重曹の溶けた湯が
掃除にもいい気がする!)

お風呂の蓋、壁、床
浴槽の中など
全部、洗剤なしで(同じブラシで)
お湯をかけながらこするだけ。

毎日洗いよるけん別にそんなに汚れんし。
苦じゃないくらい、ささっと。

で、仕上げに
◎お風呂全体にシャワーで冷水をかけて
(お風呂の温度を下げて)
◎スクイジーで水気を取れるだけ取って出る。
(この◎2つは、シャワーだけの日でも必ずやります。)
お風呂。_a0151356_0235851.jpg

これで、特別な風呂掃除は
ほぼいらなくなりました。

ときどき、なんかカビっぽいのみつけたら
テキトーにブラシにボディーソープつけて
モコモコさせて、こすったら取れるし

強力な洗剤を使わないので
裸で大丈夫です。
ダイエットダイエット!
って思いながらできます。



で、1番イヤな排水口掃除!
私は排水口を触るとオエってなるので
あのカバーを開けずに生活したいと思っとったけど、
そんなん、予想どおり髪がつまりました。

なので、触るところが少なくていいように
カバーを外しっぱなしにしました。
お風呂。_a0151356_040337.jpg


そして、その上にダイソーで買った
カバーをつけてます。
お風呂。_a0151356_0454960.jpg


あとは・・
時々、排水口に
重曹をドバっとかけて
その上から酢をかけて
シュワシュワさせて
中をきれいにしたり。

なんか、お風呂掃除が
最近イヤじゃないです^^

うわー長くなりました。
読んでくださってありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
どうやら押してくださってる方がいるようで・・(´;ω;`)ありがとうございます。うれしいです。
by since111 | 2011-07-10 00:56

気付けば子育てブログです。


by saori