人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

味噌作り教室。

今日は味噌作り教室に行きました!

3時間、夫に娘を預けての参加を試みたんですが、娘が、ママ!と泣いて泣いて。
子ども連れの方もいらっしゃるアットホームな雰囲気の教室だったので
教室に入ってきてもらったり出て行ってもらったりしながら‥ありがたや。




味噌の作り方ですが、

茹でて柔らかくなった大豆を
袋に入れてギュッギュって潰して

生麹と塩を混ぜたものと混ぜて
ハンバーグのタネ作るみたいに
練り練りして詰めて終わりでした。

潰すのに時間がかかったけど、
そこをフープロで済ませてしまえば
家でもすぐ出来そうな感じでしたよ!



今回は2キロなので、
ジップロックバージョンだそうで。
味噌作り教室。_a0151356_514967.jpg

味噌をジップロックに詰めたら
表面に泡盛を霧吹きシュッシュして
ストローで空気を抜きながら閉める!
(空気に触れない方がカビにくいそうです)
味噌作り教室。_a0151356_5142956.jpg

上に塩で重しをして冷暗所で保管。
秋には食べられるって!わくわく!


先生は、毎年もう少し多めの量を仕込むから
ホームセンターで漬物袋買ってきて
その中に味噌入れて、その袋も
ストローで空気を抜きながらギュッと結んで閉める
って言ってました。

中に混ぜ込む塩を3分の1だけ残しておいて
それを表面に乗せる方法もあるそうです。

私ももうちょっと仕込みたいなぁ。



ずっと味噌作りに興味があったけど、
ネットを見ながら自分で作る自信がなくて。

でも、今回体験出来たので
来年から自分で作れそうです。

イメージより簡単でした!
もう、ほんとテンションあがる!!笑


そして、他の参加者の方と気が合って気が合って!笑

私が炊飯器で甘酒作ったり三五八漬け作ったって言ったら
めっちゃ食いついてくれたし、

梅干し作ったよ!って話に私も食いつき。
もう、楽しくて!

え、じゃあ今年は公民館とか借りて
いろんな発酵食品を一緒に作りましょ!って約束して

えっと、じゃあLINEのグループ登録
「発酵の会」でいいですか?笑

って、ママ友2人作ってきました。


とりあえず、ラッキョウと梅干しを
一緒に作りたい。ネットとか見ながら。

5月6月くらいだな。

たのしいな!たのしいな!!

---------

■みおさん
たしかに!それですよね、それ!サプライズをするまでの準備が嬉しいし、こっちも楽しいですよね!!(^^)
コメントにも、「これ俺のために、わざわざやってくれたの?」って夫に言われたって方がいて、そうゆうの言ってくれる旦那さんってホント素敵だなーと思いましたよー!!うちの夫も付き合ってる時はそんなテンションだったんですけどねーもー!笑













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!



by since111 | 2016-02-07 05:15 | 醸す

気付けば子育てブログです。


by saori