人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

育児書を吸収できない私。


子育てに悩んでは育児書を読み

読んだあとに「へー!」と、なるんですが
なかなか全ては実践できないし、
そもそもすぐ忘れるんですよね!(バカなの?笑)

あれやこれや書いてあって
読めば読むほど頭がこんがらがってくるので
あれもこれもしようと思わずに
3つに絞りました!

育児書を吸収できない私。_a0151356_20565850.jpeg

私は、これだけやります。
それなら出来そう!
忘れないように待ち受け作りましたよ!
これが私のロック画面!笑

どの育児書にも、まず始めに書いてある「自己肯定感」。

「子供が自分を大切な存在だと思える感覚」
を育てることが大切だそうで。
そこを意識していこうと思ってます。

----------

「8秒抱っこ」
たった8秒間の抱っこを繰り返すだけで
子供は「愛されている」と実感を持てるようになり
心が安定するそうです。

忙しくても、8秒間の抱っこなら出来るので
気付いた時に、ちょこちょこと!


---------

「大切だよ」「大好きだよ」と言葉で伝えるのは大切らしいんですが
日中は怒っていることも多いので(笑

寝る前だけは、そういう雰囲気に!

---------

「こどもの目を見て話を聞く」
これも基本らしいんですが
料理をしてる時に話しかけられると
「ちょっと待って」って言ったり
適当に返事してしまうんですよね(>_<)

「1回手を止めて顔を見る」を
心がけようと思います。(明日から!笑)

でもこれが、なかなか難しいんですよね。
出来るだけ頑張ります。

---------

「怒らない子育て」「褒める子育て」「かわいがり子育て」
いろんな本がありますが
読んでも読んでも自分に吸収されなくて!笑

結局怒ってばかりの自分。。


最近読んだ本に、書いてあったんですが
育児書を吸収できない私。_a0151356_20562882.jpeg
「ココロ貯金箱」の考え方。

子どもは、親にしっかり甘えて
ココロ貯金箱に貯金を貯めている最中。

わざと怒るようなことをするのも
甘え貯金を貯めているから。
(貯金がきちんと貯まっていないから)

いっぱい甘えて、お母さんから十分に
愛情をもらえていると感じると
(貯金がいっぱいになると)

心が安定して問題行動が減るので
ママも子どももニコニコ。

第2次反抗期にも手がかからないですよ。
今、しっかり貯金しておきましょう!

とのことです。

読んだ直後は「へー!」とか思うんですけどね。笑
なかなか上手くいかないです(>_<)

とりあえず、あの3つを実践してみて
娘がどうなったか、また書きますね!

12年後くらいに!←






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2016-09-04 00:00 | 子育て

気付けば子育てブログです。


by saori