人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

梅酢を飲み始める。

今年もそろそろ梅干しを漬ける時期なので
去年の梅干しを小さい瓶にうつし、
大きい瓶を洗って準備をしています。
梅酢を飲み始める。_a0151356_08551623.jpg

梅干しはよく食べるので、
どんどん減ってきているんですが

このピンクの液体。
梅酢を飲み始める。_a0151356_08552850.jpg

これを、どうしようか。
なにかに使えるのかな、
捨てるのもったいないなー、なんて調べていたら

これは「梅酢」というものらしく、
捨てるなんてとんでもない!
もうね、効能がほぼお酢でした。
いや、お酢以上でした。

クエン酸が豊富なお酢には
代謝をスムーズにして、老廃物を排泄しやすくする効果がありますが

梅酢にもクエン酸が豊富に含まれていて
同じ効果があるそうなんです!
(お酢と同じく血糖値を下げる効果もあるそうです)

ダイエットのために、一生懸命
お酢を飲んでいる時期がありましたが
とにかくそのままでは飲みにくいのがお酢。

甘いジュースと混ぜたり
蜂蜜を入れないと飲めませんでしたが

梅酢なら、水に垂らしても
「酸っぱい梅干し風味の水」になるだけなので美味しくて、
そのまま飲めます。ゴクゴクと。
梅酢を飲み始める。_a0151356_08550793.jpg

さらに梅酢は、強アルカリ食品なので、
肉や甘いものなど酸性食品の暴飲暴食で、
酸化した身体を弱アルカリ性に戻し
バランスを保ってくれる働きがあったり、
血液をサラサラにする効果もあるそうですよ。

私も夫も飲んだ方がいい、これは。

そして、娘にも!
クエン酸には、カルシウムの体内吸収率を高める働きもあるし

クエン酸回路でつくられる有機酸が悪玉菌を抑制することで
善玉菌が増えるという整腸作用もあるので
(腸は人の体で最大の免疫器官って言うし)
飲んでたら元気になれそうだな。


ご飯を食べる時の水に、
毎日ちょっと梅酢を垂らそう。

「ちょっと味がして美味しい」と
娘は喜んでます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-06-15 00:00 | 美容と健康

気付けば子育てブログです。


by saori