人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鶏ガラスープ。

毎晩、翌朝のボーンブロススープの準備をして
寝るようになりました。

ボーンブロススープっていうのは
動物性食品からとった出汁のことで、
鶏ガラや魚のアラはもちろん、
いりこでとった出汁もボーンブロスだそうです。

スープに、体の材料になるたくさんのアミノ酸や、
リーキーガットの改善に大切なグルタミン酸、
グルコサミン、Lカルニチンなど必要な栄養がたくさん溶け出しているそうで、
身体への吸収もいいとのこと。

鶏ガラって、どこにあるの?って思ったけど
スーパーを歩いていると時々あるんですよね!
イオンにもゆめタウンにもありましたよ!

でも、ある日とない日があるんです。
2日に1回はイオンに行ってますが
この2週間くらい見てません。
タイミングなんでしょうね。

でも昨日はゆめタウンの買い物で見つけました。

「みつけたら買う」が私のルールになっていて(笑
今朝は久しぶりに鶏ガラのスープです。

養殖じゃない天然の鯛のアラも
時々しかないので「みつけたら買う」ルールです。

それ以外の日は、昆布といりこの味噌汁か、
あさりかシジミの味噌汁を飲んでます。


鶏ガラも鯛も、ちょっと塩をしてから
沸騰させたお湯にザブンと入れて、
すぐ取り出してサッと洗ってから煮込むだけなので
やってみると簡単です。


鶏ガラは、ニンニクと生姜を酢に漬け込んだもの大さじ1と
ローリエと適当な量の水と一緒に入れて
炊飯ボタン押して朝まで放ったらかしてます。
鶏ガラスープ。_a0151356_12353794.jpg

朝、ラーメン屋さんのようなギトギトしたものが出来ているので(笑
味をつけて飲んで
残ったのはジップロックに入れて冷凍。
次回、解凍してカレーかなにかに使います。


鯛のアラも、鶏ガラも安いので助かります。

レバーもだけど、安いのに栄養あるものって色々あるんだな。
豚コマと鶏とミンチばっか買ってたからな、うち。笑

「いつも買う物」のバリエーションが増えました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2017-09-17 00:00 | 美容と健康

気付けば子育てブログです。


by saori