人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

続HSCの子育てハッピーアドバイス。


先日の記事に反響があったので
子育てハッピーアドバイスに書いてあったことを
もうちょっと詳しく書きます。
続HSCの子育てハッピーアドバイス。_a0151356_11330294.jpeg

HSCの人には、この4つの面が必ず存在するそうです。
4つのうち、1つでも当てはまらないなら
その人は、おそらくHSCではありません、とのこと。↓
----------------
○深く考える
○過剰に刺激を受けやすい
○共感力が高く、感情の反応が強い
○ささいな刺激を察する
----------------
この「過剰な刺激を受けやすい」
のところに、痛がりだったり、怖がりだったり
暑さ寒さに弱かったり、におい、音などなど
入ってきます。

そして、この「共感力と感情の反応が強い」のところ。

例えば娘4歳は、ファインディング・ドリーの
ドリーが両親に会えたところで
嗚咽が出るほど泣きます。笑
続HSCの子育てハッピーアドバイス。_a0151356_11325409.jpeg

3歳の時から絵本で泣いたりしてました。


私も、友達の相談を聞いていて
友達泣いてないのに私が号泣したりとか

嬉し泣き、悲し泣き、感動泣きが
もう激しくて激しくて。笑

高知によさこいを見に行った時も
ディズニーランドの夜のパレード見た時も
感動し過ぎて涙が出てしまって、まわりのみんなをビビらせたし

学生の頃、ケンタッキーで働いていた時は
「ご一緒にポテトもいかがですか?」が
すごく言いにくくて。
当時はお客さんが一瞬する面倒くさそうな顔、困った顔が嫌だった。笑


銀行で働いている時は、窓口で
「カードローンのお知らせ」を言いにくい。
いつも窓口に来てくださってる方だから
「仲良しだし、入らなきゃいけないのかな?」
って向こうが思ってくださってるのが伝わってきて
困らせてそうで、本当に申し訳なくて言い出せない。

家のピンポンを押して出てきてくれた方に
銀行のチラシ渡して案内しておいでっていうのも本当に苦手で
出てきてくださった方が出来るだけ断りやすいように
「あ、いいんです、全然、チラシだけ渡させてください!」みたいな。笑

そんななか、「うちの娘も銀行に勤めとるけん、わかるよ。
ツライね、頑張りんさいよ」って
背中にカイロを貼ってくださったおばさんがいて。
こんな温かい人がこの世にいるのかと感動してその場で号泣。(こわいわ!笑)

それを帰って支店長に伝えながら思い出し泣きしたら
支店長は「‥感受性が強いんですね。もう少し強くならないと。」と冷静な対応。笑

その日、家に帰ってお母さんに
「こんな優しい人がおって嬉しかった」って話してたら思い出してまた泣く、みたいな。


もうね、なんか「自分大丈夫?」って、いつも思ってたので(笑
本に「5人に1人はいる」って書いてあったから

さおりさんほど激しくはないけど
でも、うん、なんとなくわかるよ、って方はいるんじゃないでしょうか?いませんか?笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

押してくださる方がいらっしゃるのでこんな私でもブログが続いてます(´;ω;`)
うれしいです、ありがとうございます!!


by since111 | 2018-11-16 00:00 | 子育て

気付けば子育てブログです。


by saori