人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

博物館がたのしかった

去年からこどもたちは
あつまれどうぶつの森に夢中です。

ゲームの中で化石や昆虫や魚を集めていくんですが
それをきっかけに図鑑にも興味を持ち
よく読むようになりましてね、


化石や虫や魚にせっかく興味を持ち始めたんだから
化石も虫も魚も見れる所に連れて行ってやろう!と

県内の博物館を調べて行ってきたんです。


まず広島大学の中にある
広島大学総合博物館!

化石も虫も魚も、全部展示されたましたよ!
こじんまりはしていますが
面白いものがたくさんありました。
博物館がたのしかった_a0151356_21260937.jpeg
個人的に1番感動したのは
大きな魚が小さな魚をパクっとくわえた瞬間の化石!

こどもはもちろん、わたしも楽しかったです。

入館料は無料!
(コロナ感染症予防のため現在予約制になってます)

そしてもう一箇所!今度は
庄原インターを降りて山に向かって30分走りました。
比和自然科学博物館。
入館料は一般310円!

まず左の本館。
動物の剥製、昆虫の標本が
ものすごい量、展示されています。

(広島県で記録されているすべての蝶132種の他
珍しい昆虫など展示されてますよ!)

モグラの剥製もたくさん見ました。


そして、右の別館!
ここに庄原を泳いでいたクジラの化石が
展示してあるんです!
博物館がたのしかった_a0151356_21252908.jpeg
1600万年前、なんと庄原あたり
(中国産地のど真ん中なのに)
海だったんだそうですよ!

こんなに山なのに、え!クジラの化石が出てきたの!

と、こどもよりわたしが大興奮。


隣の部屋には、鉱石なども展示してあり
「あつ森」と同じくハマっている
「マイクラ」でお馴染みのラピスラズリ発見。笑
博物館がたのしかった_a0151356_21254231.jpeg

きっかけはゲームだけど
興味が広がることはいいことだ!

いつか県外の大きい博物館にも行ってみたいです。


by since111 | 2022-05-21 20:52

気付けば子育てブログです。


by saori